一戸建て何でも質問掲示板「ジョリパット(吹き付け)からサイディングに変更したら…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ジョリパット(吹き付け)からサイディングに変更したら…
 

広告を掲載

すまいる [更新日時] 2008-08-15 00:13:00
 削除依頼 投稿する

現在建築条件付で建築中です。
先日上棟も無事に終わり、ホッとしたのもつかの間。
外壁の打ち合わせで我が家の外壁はジョリパットで行う旨を聞かされました。
ずっとサイディングと思っていたので、サイディングのカタログやショールームしか
見ておらず、ここにきてキツネにつままれた感じです。
しかもジョリパット(吹き付け)からサイディングに変更したら100万以上かかると
言われ、更に驚いています。
現に我が家のおとなりの方(同じ条件で建築中)は100万払ってサイディングに変更
されたとの事。我が家も変更するなら100万払うよう言われました。

しかし実際に吹き付けからサイディングに変更しただけで100万もかかるのでしょうか?
サイディングのメーカーはトステムなどメジャーなものではないと言っていたのですが…。
それともこれってボッタクリですか?
土曜日に再度話し合いするのでこれがボッタクリならその辺をきちんと言おうと思って
います。お分かりの方、お願いします。

[スレ作成日時]2007-05-23 21:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

ジョリパット(吹き付け)からサイディングに変更したら…

16: 匿名さん 
[2007-05-24 22:31:00]
ええ?!
うちはサイディングからジョリパットにして約100万円追加になりましたよ!
友人宅も別の業者でしたが、サイディングをジョリパットにしてやっぱり約100万追加。
サイディングよりジョリパットの方が高いんじゃないの?!物によるの?
17: たく 
[2007-05-24 22:32:00]
サイディングへの変更で高額になったのは
モルタル+ジョリパッドだからですよね?
無地サイディング+ジョリパッドならサイディングよりも
高額になるはずですから。
18: やす 
[2007-05-24 22:37:00]
たくさんへ

>サイディングへの変更で高額になったのは
>モルタル+ジョリパッドだからですよね?
>無地サイディング+ジョリパッドならサイディングよりも
>高額になるはずですから
16への返答ですよね?だったら反対です。
元「サイディング」で、新「ジョリパット」への変更です。
19: やす 
[2007-05-24 22:46:00]
>うちはサイディングからジョリパットにして約100万円追加になりましたよ!
>友人宅も別の業者でしたが、サイディングをジョリパットにしてやっぱり約100万追加。
>サイディングよりジョリパットの方が高いんじゃないの?!物によるの?
物の違い(材料代)も当然ありますが、一番大きいのは「手間賃」です。
外壁をサイディングで施工しているHMの多くは「サイディング専門業者」に発注
しております。
それを「ジョリパット」で仕上げるとなると発注先を変えなければいけないのです。
ジョリパットは標準的に行なっていない

いつも付き合っている業者ではない

いつも付き合っている業者ではないのでHMの言い値での発注が出来ない

結果高くなるとなります。
20: やす 
[2007-05-24 22:57:00]
「サイディング」=施工期間が短くすむ
下地合板等に金具を取り付け(楽です)

サイディングのカット(重いけど楽です)

サイディングを金具へはめ込む(重いけど楽です)

コーキング処理(楽です)

「ジョリパット」=家全体の塗り(吹きつけ)ですのでそれなりに
期間がかかります。
下地合板等に防湿シート張る(家全体だから大変)

防湿シートの上から金網を打ち付ける(家全体だから大変)

ジョリパットの調合(楽です)

マスキング張り(家全体だから大変)

塗り・吹きつけ(楽です)

乾燥(楽です)

マスキング取り(家全体だから大変)
21: やす 
[2007-05-24 23:07:00]
私的な意見ですが、
材料費
サイディング = 高
ジョリパット = 低
*サイディングの方が何倍も高いでしょう!
手間賃
サイディング = 低
ジョリパット = 高
*ジョリパットの方が何倍も高いでしょう!

材料費と手間賃で言えば、圧倒的に「手間賃」の方がかかります。
なにが高いって「手間賃」程高い物はありません。
22: やす 
[2007-05-24 23:22:00]
スレ主さんへ
>外壁の打ち合わせで我が家の外壁はジョリパットで行う旨を聞かされました。
>ずっとサイディングと思っていたので、サイディングのカタログやショール
>ームしか見ておらず、ここにきてキツネにつままれた感じです。
>しかもジョリパット(吹き付け)からサイディングに変更したら100万以上
>かかると言われ、更に驚いています。
>現に我が家のおとなりの方(同じ条件で建築中)は100万払ってサイディン
>グに変更されたとの事。我が家も変更するなら100万払うよう言われました。
>しかし実際に吹き付けからサイディングに変更しただけで100万もかかるの
>でしょうか?
>サイディングのメーカーはトステムなどメジャーなものではないと言っていた
>のですが…。
>それともこれってボッタクリですか?
これは >>19 を反対に置き換えて考えて見て下さい。
また、他の建設中の物があると言う事なので、単純にスレ主さんだけの問題では
なさそうですね。
おそらく塗装業者には「この近辺のX棟全部お願いします。全部でXXX円でね」
的なやり取りがあったはずです。
「全部XXX円」のはずが、マイナスX棟出る訳ですから「依頼条件が違う」と
なる訳です。
23: ミー 
[2007-05-24 23:24:00]
スレ主さん、業者と話しするときは、何かに録音とか録画した方がいいですよ!あとあと、
言い逃れ出来ないように証拠を残す事は、そのすじのプロ達に対抗するささやかな
手段です。頑張ってください。
24: やす 
[2007-05-24 23:27:00]
「全部XXX円」のはずが、マイナスX棟出る訳ですから「依頼条件が違う」と
なる訳です。
「ジョリパット」から「サイディング」へ変えるのは構わないが、段取り無視の
費用負担と、イレギュラーオプションで¥100万円払えよ!
となる訳です。
高いか安いかは個人の判断になりますが、スレ主さんにはお気の毒ですが「まあ
そんなもんだろうな〜」が個人的な見解になります。
25: 03 
[2007-05-24 23:53:00]
なんだか放っておけないので(笑)単価を調べてみました。
一般のサイディング(12mm厚の直打ちかも)で、下地財、足場や運搬費、手間まで入れた
としても\7000/m2がいいところですね。延べ面積は分かりませんが、建坪40坪の2階建て
で150m2程度だそうです。要は、サイディングをゼロからやっても\100万です。
よって『100万払え』は、差額じゃなくて、まるまるサイディング施工料金追加という感
覚ですね。ちょっとお金はかかりますが、事あるごとにふっかけてきそうなので、第三者
監理を入れたほうがいいかもしれませんね。
26: 匿名さん 
[2007-05-25 01:38:00]
サイディングもピンキリですが、スレ主さんはどの程度をお考えなのでしょうか?16mm以上の厚モノサイディングで光触媒機能のものであれば、プラス100万も考えられなくは無いと思います。
ただ、一般的に12mmサイディングよりもジョリパットの方が多少割り高ではあります。業者さんがジョリパットをすごく使って安くで取り決めしているケースもあると思いますので、その様なケースは逆にサイディング工事の方が高くなるケースも稀には在るかもしてませんが・・。

今回のケースを読んでみるとあまり良い業者では無い印象ですので、それよりも通気工法の有無の方が心配です。ご存じかも知れませんが、建物躯体の乾燥状態を保つためには通気工法が有効と考えられております。ジョリパットを採用する場合には工事費を安くあげるために通気工法を採用しない業者もあると聞いたことがあります。念のためご確認してみてはいかがでしょうか?
27: 26 
[2007-05-25 01:43:00]
追記ですが、サイディングの場合は出隅役物(コーナー材)が余計に掛かります。ジョリパットの場合はこれが不要になります。とは言っても、12mmであればサイディングの方が安く上がるとは思いますけどね。ご参考まで
28: すまいる 
[2007-05-25 21:06:00]
いつも本当にありがとうございます。
素人なゆえとても助かります。

>やすさん

ズバリその通りかもしれません。
というのも最初にうちが購入するか悩んでいた時に
「近所で○棟建てるので、コストが安くて済む」みたいな事を
言っていたのを思い出しました。
なので、イレギュラーで発注するとその分の穴埋めも負担させようと
しているのかもしれません。

実はキッチンの仕様を少し変更しただけでも「100万」と言われ…
やはりこれもイレギュラーだからでしょうか?
だったら最初から建売にしてくれれば諦めもついたんですけどね。

>03さん

ありがとうございます。
私もゼロからのスタートなら100万かかる所までは調べる事ができました。
ただジョリパットとの差額は必ず生じるはずですよね。
しかしその分は差し引かず、丸々請求してくるのはどうしても納得できません。
前述したようにイレギュラー発注にはすべて「100万」と吹っかけてくるので
かなり危機感を感じています。

>匿名さん

グレード的には普通のものでよいと思っています。
ショールームなんかでも平均的な金額の中でも趣味に合いそうなのは結構ありましたし。。。
ただ上を見たらキリがないですよね。
サイディングはピンキリですから選択するのも難しいですね。

でも場合によってはサイディングの方が安くなるんですねぇ。
なるほど。。。ありがとうございました。
29: 匿名さん 
[2007-05-25 21:34:00]
普通はサイディングの方が安い。やっぱ偽物チックなサイディングより、おしゃれなジョリにひかれるな〜。
 工務店は要は複数の物件で、資材関係も、×2以上で(厳密には全く同じものではないはず)メーカーから値切って買ってるわけだ。HMもこういうこと多いよ。ちょっと仕様かえるとえらく高い追加を要求されることって。
 でもやめれるならやめた方がいいよ、その工務店・・・。
30: 匿名さん 
[2007-05-26 18:13:00]
ミサワなんかそうですね。
規格型住宅で瓦の材質を変えようとしたら、差額ではなく丸まる吹っかけられました。
31: 匿名さん 
[2007-05-26 19:21:00]
そうそう。その工務店にしたら、例えば同じ物をメーカーに3個づつ注文するから半値で頼むわな。と言う商談になるわけですが、途中でやっぱり2個になった!となると、じゃあ2個は65掛けね、、みたいになるわけです。
 あと工務店の儲けのしくみですが、追加工事や変更で儲ける利益構造になっているんです。これら二つが高くなる要因です。
32: Vehijuj 
[2008-07-28 22:45:00]
That was a very nice post, I知 proud of you!
http://www.gdf800.in
33: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 12:25:00]
ここで相談しても結局 「営業さんに他はどうかわかりませんが
ウチは100万円かかりますから」 で終わりでないの?

見積もり明細なんて なんとでも書けるからね
34: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 19:07:00]
ふ〜ん、そうなんですか。
普通なら安価なサイディング貼りより、吹き付けの方が見た目格好いいと思いますが。
とにかくサイディングとサイディングの目地が気になったので。

我が家は初期の家選びの時からサイディングは全く考えていなくて、
大手の中で標準仕様で吹き付けしてもらえるHMをさがしました。
かえってラッキーだと思うのですが…、考え直してみたらどうでしょう。
100万円は大きすぎますよ。
35: 匿名さん 
[2008-08-15 00:13:00]
うちは建売ですが・・・とはいえ、土地の状態で買ったので、設計以外は何でも変更できました。
私自身もサイディングの方がメンテナンス料が安いので、サイディングに変更依頼しようか悩みましたし、見積りもしてもらいました。
安いタイプのサイディングで30万円(建坪35坪)とのこと。
施工費はジョリパットと変わらないか、逆にジョりパットの方が高いらしいですが、
通常使っている下請けはサイディングを普段扱ってないので、手間と日数といつもの下請けではないということや、工期の遅れや人材派遣の手間が負担となるための費用だと言われました。
それで、調べていくうちに、ジョリパットはそれなりに経年劣化しながら味が出るという言葉に惹かれ、ジョリパットのままにしました。
ただ、1階部分全部をレンガを貼ってもらいました。差額は0円でした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる