注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56
 

こちらは積水ハウス住友林業セキスイハイム一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

501: 匿名 
[2011-11-16 20:08:37]
だから?
502: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 20:50:50]
そんな、原液を二リットル以上飲まなきゃ死なないような致死量に怯えるこたあない。
503: 匿名さん 
[2011-11-16 21:02:03]
それが有害か無害かというより、それを注入することによって杉のなかの水分量がさらに
増えるので、新築時は気密性が高くても水分が抜けるときに木が割れてくるので気密性が下がるのが
問題のように思いますが。
504: 匿名さん 
[2011-11-16 21:05:07]
原液飲んだらコップ半分であの世逝きです。
死ぬ死なないの問題じゃありません。
防蟻剤が無害と思い込んでるのは営業に踊らされすぎですね。
505: 匿名さん 
[2011-11-16 21:07:23]
あたりまえじゃない
506: 匿名 
[2011-11-16 21:19:01]
防蟻剤省略できるヒノキ使わないのは何故だろうな。
木造軸組みなのに真壁にできない構造材では、融通利かないと非難されても言い訳できまいが。
507: 住まいに詳しい人 
[2011-11-16 21:33:11]
>>506
何処のメーカーの事を言っているのか知りませんが
基礎を檜にする事も可能だそうですよ、その変わりと言ってはなんですが
割増になるそうです。
もう一点、真壁にできない?何処でそんな嘘を聞いたのでしょうか?
こちらも真壁+割増で出来るそうですよ

素人は死ねよ^^
他社批判をするのも良い加減になさってくださいね

知りもしない、聞いたことや書いてあった事を鵜呑みにするような輩は
ハウスメーカーで建てなければ良いのでは?

本気で家を建てたいのであれば自分で調査、監視をしましょう。
まずはそれからやってから批判をしましょうね
508: 匿名 
[2011-11-16 21:40:28]
>>507
>基礎を檜にする事も可能だそうですよ
すごいメーカーだな。
日本の建築基準法はそんなこと認めないのだが、無視してやるんだな。
509: 匿名はん 
[2011-11-16 21:53:12]
ヒノキでも白アリに食われるから注入処理してんじゃないの?
510: 匿名さん 
[2011-11-16 21:54:07]
>>507
ちょっと横からすいません。
それって一条のことですか?
AQC注入材を表わしにするって事でしょうか?
常識では考えられないのですが。
511: 匿名さん 
[2011-11-16 21:55:56]
508

そんなの土台に決まってんだろ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
514: 匿名さん 
[2011-11-16 22:14:49]
NHKで東京駅の基礎のこと放送してたね。
大正時代に建った東京駅の基礎は15mの松の木1万本だそうだ。
関東大震災にもびくともせず、平成まで腐らず役目を果たしてたなんて、
昔の匠はすごいね。
515: 匿名さん 
[2011-11-16 22:58:11]
>486
有名俳優、女優を起用し、その上値段に見合った建築をしないメーカーも大概ですけどね
516: 匿名さん 
[2011-11-16 23:00:07]
>>510
檜に加圧注入しても薬剤の効果は薄い
そのことは承知の上でオプションとして選んでくださいということだと思います
まあ檜自体がシロアリに対する耐性があるので加圧注入はおまけのようなものになるのではないですかね
517: 匿名 
[2011-11-17 08:41:02]
防蟻剤入りの柱を普通に触るところへ使っていいのか、という意味かと。
519: 匿名 
[2011-11-17 12:46:17]
真壁で室内に露出する材は加圧注入しないと思いますが…
520: 匿名 
[2011-11-17 12:47:47]
ひのきだしね
522: 匿名 
[2011-11-17 15:37:12]
中途半端な知識で無駄に知識を持ってるよとかアピールするような人
家を建てたよ!と根拠のない事を言う事
また極端な批判をする人

本当に各ハウスメーカーを知りたいなら実際の施主に聞いて見ろよ
そっちの方がはるかに分かりやすいと思うけどな

ちまちまゴミ溜で極端な批判する前に良い家を建てるために努力しようね

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
523: e戸建てファンさん 
[2011-11-17 17:13:42]
板を受けいれないような意見は悲しくなります。
あなたを否定するつもりはありませんので、そういう考え方でしたらどうかスルー願います。
526: 匿名 
[2011-11-21 08:20:11]
Q値くらい自分で計算してみな

計算自体は小学校の算数レベル
527: 匿名さん 
[2011-11-21 09:02:24]
>525
そんなコメントするために眠ってたスレを起こすなんて…
このスレが復活して迷惑なのは誰なのか理解できてないんじゃない?
私は3社vs一条の構図が異質で面白いので歓迎ですがね。
528: 匿名さん 
[2011-11-21 09:05:43]
3社vs一条
デザインvs性能
デザイン重視の人は似たり寄ったりのデザインから
メーカーを選定するから大変だね。

530: 匿名さん 
[2011-11-21 11:04:26]
>529

一条で悲惨なら他は地獄だな。
高い金だして冬は寒さと戦ってるんだからな。
メーカーのスレ見ても、Q値が2を切ったとか
喜びのレベルが低い。

Q値の計算がどうした?
ペラペラのグラスウール使ってるメーカークセに僻まないでよ。
建築中の家を比べればどっちが断熱に力を入れてるか
一目瞭然…
531: 匿名さん 
[2011-11-21 12:03:35]
C値Q値で住宅性能が決まると信じてるオコチャマにはいいんじゃないの?
532: ご近所さん 
[2011-11-21 15:03:31]
そうだよね~
そこに重きを置くなら良いよね!
私は嫌だから一条は無いね
534: 匿名 
[2011-11-21 15:25:14]
暖房費一条の倍はかかるよ
538: 匿名 
[2011-11-21 17:22:21]
535
逃げる熱量が倍以上なんだから
暖房を同じように使ったら倍以上かかるだろ

何でわざわざ違う条件で比較すんの?
「思いますよ」ではなくちゃんと考えましょうね。
539: 匿名さん 
[2011-11-21 17:24:52]
>>538
逃げる熱量なんて換気次第だし、暖房を同じように使うなんて前提もない。
541: 匿名 
[2011-11-21 17:36:56]
539
比較ってのは同条件で行うんだよ

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
576: 匿名さん 
[2011-11-21 19:33:45]
>比較ってのは同条件で行うんだよ

こりゃおかしい。
大手HMと工務店じゃ前提からして同条件じゃないのに。
どう比較するつもりなの?
582: 匿名さん 
[2011-11-21 20:35:40]
581なんか浮いてるね
583: 匿名 
[2011-11-21 21:15:27]
>>579

大手は金さえかけてフルオーダーすれば、一条なんか問題にならんくらいの気密性・断熱性を出せるわけだ。
積水はその気になればRCも可能だしな。
でも一条は上場企業ほどの信頼性はないし、財閥には逆立ちしたってなれない。
金さえあればブランドから性能まで客の望むものを提供できる財閥系大手と、結局コストパフォーマンス勝負しか出来ない一条では、本来客層が異なるから比較にならないんだよ。
競合して一条にしたという人は、もともと大手で建てるだけの見識と金がないのさ。
585: 匿名さん 
[2011-11-21 21:30:02]
583
普通の話をしてくれ
それともお前は積水のRC建てたのか?
それとも見たことあんのか?
586: 匿名 
[2011-11-21 21:30:25]
上場はするメリットがないからしないだけでしょ
589: 583 
[2011-11-21 22:08:45]
一条は上場できないと書いた覚えはないがね?
ただ非上場企業が上場企業以上の信頼を勝ち得るには、歴史と伝統が必要なのは事実。
一条が非上場企業なのも事実。
一条が財閥じゃないのも事実。
大手で建てた時のような変態的な自慢が出来ないのも事実。
590: 匿名さん 
[2011-11-21 22:16:58]
上場すればコストがさらに上がるだけ…
ステータスを大事にする大手には外せないコストだわな。
592: 匿名さん 
[2011-11-21 22:30:14]
>583
大手では無理でしょ。高気密高断熱は…
グラスウール増やしたところでたかが知れてる。

生産ラインを度外視するほどの金持ちじゃないとね。
593: 匿名さん 
[2011-11-21 22:42:06]
>593
聞いた話で申し訳ありませんが
断熱材に関してもグラスウールやロックウールと有名な断熱材がありますが
換気が出来るように穴が設けられていても施工方法が悪い=押し込まれて陥没している断熱材
と言う施工がされていると結露の原因になるそうです。

直接的に関係無く失礼しました。
594: 匿名はん 
[2011-11-21 23:01:19]
別にグラスウールやロックウールにかぎらず施工が悪いとダメなのは一緒でしょ
595: 匿名 
[2011-11-22 06:06:50]
>>590-591
やはり性能の優位性を封じられるとコストの話しかできないんだな。
工務店ではステータスは買えないからな。
見栄をお求めで性能はそこそこでいい方と、性能もステータスも両方必要な方が大手で建てるのだ。
ブランドも自由度もない家で最初から満足する層とは心意気が違う。
596: 匿名 
[2011-11-22 07:09:37]
595は性能そこそこっていうか次世代ギリギリクリア出来ない位の見栄っ張りってことだね。
しょぼいな
597: 匿名さん 
[2011-11-22 08:47:34]
>>596
他人の批判しか出来ないのか?
気密断熱はRC外断熱に及ばず、コスパはローコストに勝てず、大手のようなステータスも得られず、おまけにみっともなくてしょうがない外観の家で勝負はしないのか?
598: 匿名 
[2011-11-22 08:58:39]
>他人の批判しか出来ないのか?

自分のこと言ってんのか
だいたいRC外断熱って完全にすれが違うだろ
大丈夫?
599: 匿名さん 
[2011-11-22 09:19:08]
>>598
誰のレスと混同してるんだ?
「人」を非難してるのと「メーカー」を批判してるのは違うぞ。
スレ違い?同じジャンルで比較したいなら仕方ないじゃないか。
もともとこの4社では異分子がある上、気密断熱で張り合いたい奴がいるようだからね。
600: 匿名さん 
[2011-11-22 09:21:24]
同じジャンルとは、ノーブランドで気密断熱自慢のジャンルな。
601: 匿名さん 
[2011-11-22 11:41:09]
RCなんて、9割以上が内断熱だろw
602: 匿名 
[2011-11-22 12:00:05]
RC内断熱なんてどうでもいい
いらない
603: 購入検討中さん 
[2011-11-22 13:06:52]
住宅性能、デザイン性で考えるとこの中ではグランツーユーだな。
604: 匿名 
[2011-11-22 13:53:02]
それは一番ない
606: 603 
[2011-11-22 14:30:46]
グランツーユーは、
住宅性能で積水ハウスと住友林業を上回り、
デザイン性で、ダッサイ一条を上回る。
総合点ではグランツーユーだろ。
608: 匿名 
[2011-11-22 15:41:57]
地震で一番揺れるのはセキスイの鉄骨造
窓枠全部外れるらしい。

ミサワのセミナー情報。
609: 匿名 
[2011-11-22 15:42:12]
ハイムは評判悪いから、どんなもんか606が試しに買って見ればいいよ。
610: 匿名 
[2011-11-22 15:42:34]
ハイムは耐震性の信頼を回復してから性能云々を語れ。
デザイン性でグランツーユーってのは釣り針大きすぎる。
611: 匿名さん 
[2011-11-22 15:55:29]
グランツーユーって何もかも中途半端な性能、材料ですね。
住宅気密、断熱に関しても、大手HMの気密、断熱に毛が生えた程度

高級感?そう言えるのもおかしな話ですが。

>608

ミサワホームセミナー情報でしょうか?
他社の批判を堂々とやるとは面白いですね
612: 匿名 
[2011-11-22 15:56:20]
センスなんて人それぞれ何だから、万人に1人くらい606みたいなのがいても不思議ではないですよ
613: 匿名さん 
[2011-11-22 16:08:02]
そうそう万人考え方が違うから
デザインを重視、性能を重視しても人それぞれ…

それなのに一条が叩かれるのは4社の中で一番の異端児であるから…
利益を出しつつ、コストを下げて、性能は向上させる。

だから、叩かれて当然。
開発も惜しまず次は全館床冷暖房へ…
高気密高断熱が日本一だけでは満足していない。


614: 匿名さん 
[2011-11-22 16:10:20]
大手で最近大きな変化って何があります?
積水のシーカス開発は何年前でしたっけ?
615: 匿名さん 
[2011-11-22 16:23:39]
>613
また批判を誘うようなコメントをして。
利益を出し、コストを下げ、性能向上して提供する事自体は良いのでは?
大手の積水ハウスの木造ですら比較的安価な木材を利用し高く売るこっちの方が問題のような

ちなみに高気密高断熱住宅No.1はおそらくスウェーデンハウスかと
海外で生まれ、日本で育ったと言うような売り文句だったような感じだったような

シーカスに関しても、性能が維持される訳ではなさそうですよ
噂ですが、シーカス内部のゴム?部分の劣化は早いそうです
616: 匿名さん 
[2011-11-22 16:36:52]
最大手、積水ハウスの事件
顧客提訴事件
営業停止事件
建築中の住宅に対する損害賠償訴訟
構造計算書の偽造
建築確認を受けずにアパート建設
雇用問題を巡り派遣社員が提訴
法人税の申告漏れ

詳しくはご自身でお調べになってください
CM出演者
大塚明夫(ナレーター)
天海祐希
毛利衛
多部未華子(2004年-)
香里奈(2005年-)
二階堂ふみ(2007年-)
剛力彩芽(2011年-)
遠藤憲一(ナレーター)

2008年以前
森本レオ(ナレーター)
下條アトム(ナレーター)
槇大輔(ナレーター)
三倉茉奈・佳奈(1998年)
染谷将太(2003年)
松浦紗知子(2004年)
内藤惟人(2004年)
小林翼(2005年)
えれな(2006年)
西秋愛菜(2006年)
泉澤祐希(2006年)
田中佳奈(2006年)
桑代貴明(2006年-2007年)
日下部そう(2007年)
山田健太(2007年)
江口洋介(2007年-2008年)
中村優子(2008年)

結構有名な方が出演していらっしゃいますね
さてこの出演料や製作費、展示場の維持費は何処から
出ているんでしょうね。

積水ハウスを批判するつもりはありませんのでご了承ください
全て事実を基づいて書いております
617: 物件比較中さん 
[2011-11-22 17:14:01]
>No.616

長文お疲れ様。
でも、その広告費も1戸当たりで換算すればわずかに2%程度。
619: 足長坊主 
[2011-11-22 19:48:57]
壁の中に廃材突っ込むHMはそうはないぞなもし。

まあこの4社なら住林が1番じゃろ。

ただし年収1000万以上、坪100万出せばじゃがの。

それが無理なら変な工務店で十分じゃろが。
624: 匿名さん 
[2011-11-23 03:47:29]
>615
現在はi-cubeが気密断熱でSWを凌駕しています。
ちなみに価格でも。
625: 匿名 
[2011-11-23 07:15:34]
>624
価格で凌駕すんなよ
626: 匿名 
[2011-11-23 07:48:59]
ダサさ・構造の不自由度・信徒数・後ろ指さされ具合でも凌駕する。
627: 住宅現場監督 
[2011-11-23 09:57:19]
積水ハウス・・・企画、プレゼン、演出は最高。でもものすごく高い。
積水ハイム・・・・フランチャイズなので地域により施工管理や営業スタイルにの差がある。工場生産なので製品は安定してい       るが設計自由度は小さい。cmでエコを良く強調するが、建物の性能は特に高くない。
住友林業・・・・特長が無い事が長所。全体的にバランスが良く品がある。(設計・施工・営業スタイル。)
        大手なので金額はそれなりに高い。
一条工務店・・・仕様、デザインは古臭ので、好みが分かれる。仕様のわりにはお得感がある。



そんなところですかね。
628: 匿名さん 
[2011-11-23 11:17:16]
>627
これが真実でしょう。これ以上の批判をする意味が私には理解できません。
自分が気に入った所で建てればいいのでは?
一々他者に突っかかる必要はありますか?
積水ハウス、セキスイハイム、住友林業、一条工務店どれも気にいらなかったらまた別に行けばいい
ネームバリューで買うのであれば話は異なって来ますが。
629: 購入検討中さん 
[2011-11-23 15:49:04]
>529 さん

その構図は、正しいです。
先日各社からプランが出てきたので、家族にお披露目した処、
一条の外観には一同大爆笑、ホームページにあるsmartの写真と全然違うじゃん・・・
その後、5秒で却下。プラン集の性能欄は見てもらえず。

とにかく、一条は、デザイナーを雇え!
デザインさえ良くなれば無敵の性能!たちまちトップのハズ!!
無敵の性能を出すには、研究開発と工場における生産技術の向上が必須。
これにはカネがかかるが、デザイナーは個人技だから安いと思うよ。
なんでこんな簡単なことがいつまでできないのか?不思議でたまらん。
一条を推したお父さんとしても、悔しくてたまらない。
630: 匿名さん 
[2011-11-23 16:03:04]
>629
デザインで劣ることにより
顧客が集中しないようになっている。
わざとと取ることもできるが実際は
性能にデザインが追い付いてないとこでしょうね。

私はicubeのキュービックの形が気に入りましたけどね。
631: 匿名さん 
[2011-11-23 16:15:41]
自分がいざ家を建てるようになってから
周りの新築の家が気になるようになりました。

ダイワ、一条、ハイムの基礎を見た感想です。
一番基礎が丈夫に見えるのは一条でした。
多分、基礎幅が一番厚い上に各部屋や収納?の
壁部分の下にまで立ち上がりがあって
漢字で表現すると「国」でした。
鉄筋の間隔が狭くて大量に使っていた。

次はダイワ、鉄筋の間隔は広め基礎幅は若干狭いぐらい
地熱を利用すると思われ漢字で「田」でした。

3社で最下位はハイムでした。鉄筋の間隔は見れませんでしたが
漢字で「日」という漢字で立ち上がりが部分が少なくて心配になりました。
632: 匿名さん 
[2011-11-23 16:21:43]
627
積水ハウスの企画プレゼン演出が最高?
味もそっ毛もない並だろ(笑)
価格はについてはコストパフォーマンスが悪い
3、4千万程度の家なら一条の方が見映えする

積水ハウスは鉄骨で柔軟な間取りとアフターを求める人向きででしょう
633: 匿名さん 
[2011-11-23 16:25:06]
上に乗るのがそれぞれどう違うかと言うのを理解しての発言?
634: 匿名さん 
[2011-11-23 17:03:48]
デザイナー雇えば窮屈な自由度がクリアできるのかな?
636: 匿名さん 
[2011-11-23 18:39:57]
ここでデザインを重視する大手坊は
どういったものがデザインがいいものか
例を出してほしいな。

そうじゃないと必要以上に金だす気がしにもんな。
637: 匿名さん 
[2011-11-23 18:47:04]
デザイン優先するなら、建築家?一級建築士とか呼ばれる人に依頼すれば良いのでは?
デザインであれば流行じゃない?そこかわり生活感は保証できないけどな

大改造ビフォーアフターで悪い例がいくらでも出てるよな
デザインは良くても依頼主がガッカリした顔とか

と言うかデザインデザインって言うが移り変わりが激しいよな
変わらないと言ったら日本古来の和の家程度だろw
638: 匿名 
[2011-11-23 18:49:10]
デザインが良い例なんて出せるわけがないだろ。大半は大手でもしょぼい仕様に住んでるんだから。
639: 匿名さん 
[2011-11-23 19:09:48]
住宅展示場行けばいいじゃん。
積水やダイワはかなり見栄え気にしてモデルハウス建ててる。
誘蛾灯よろしく客集めないといけないからね。
住林はモデルハウスも地味な外観が多い。

某ハイムと某工務店は・・・言わずもがな(笑)
640: 匿名 
[2011-11-23 19:46:06]
展示場は豪華すぎて参考になりませんね。あんなレベルで建てる人は限られてる。
641: 匿名さん 
[2011-11-23 19:55:06]
>640
豪華すぎると言うか豪華にしてるの、態々デザイナーまで雇って
高い家具とかを入れ、殆どがオプションでよく見せる
そのツケを契約者に支払わせる悪循環

分かりやすい例は積水ハウスとかかな
642: 匿名さん 
[2011-11-23 21:00:03]
現実にある顧客の話

CMを見る→ 展示場に行く→ 展示場の仕様に夢を見る→

戸建棟数が上位であることを知る→ 安心して調べもせず契約→

実際に建ってみて展示場とのギャップに気づく→

冬寒く、他の工務店の方が断熱が優れていることを知る→

ネームバリューに騙されてろくに調べなかった事を後悔する→

ほぼ新築で売却を検討するが査定が低く仕方なく住み続ける→

後悔と肯定を繰り返す日々。

こんな人はいませんか?
643: 匿名さん 
[2011-11-23 21:11:31]
工務店で断熱に力を入れているところは寒い地域だけでしょう
目に見えないところに過剰に予算を使う工務店等ありませぬ
大半は工務店の家の方が寒いです
644: 匿名さん 
[2011-11-23 21:16:55]
>643
スレタイみて!
648: 匿名 
[2011-12-05 09:24:55]
住林、最大手の木造軸組メーカーなのに、構造の柱が一本じゃなくて張り合わせだった…。期待してただけに残念すぎた。
649: 匿名さん 
[2011-12-05 09:53:16]
構造材に関して
一条と住林でいうことが真逆過ぎて笑ったわ

住林:無垢なんて強度変わるし個体差あるし当てにならん
一条:集成材なんて接着剤使って経年劣化が予想できないから当てにならん

まぁどっちも普通に使ってれば50年は持つんだろうからどっちも同じだと思うが
650: 匿名さん 
[2011-12-05 10:50:45]
>>住林:無垢なんて強度変わるし個体差あるし当てにならん
>>一条:集成材なんて接着剤使って経年劣化が予想できないから当てにならん
住林のコメは「事実」を述べているが、一条のコメは「推測」に過ぎない。
ま、どちらもも相手をネガってるには違いないけど。
651: 匿名さん 
[2011-12-05 11:33:13]
一条の言い分では
無垢材の五重塔は築1300年超で他にも築数百年の仏閣がいくらでもあるので実績は十分
らしいよ
一理あるのは解るが使ってる素材は別物だろうにw
推測の話をすれば集成材の接着だってまだここ何十年しか実績ないから加速試験による推測
でしか無い、と言う論法も
652: 匿名さん 
[2011-12-05 11:51:25]
>>651
一条ネタはどうでも良いですけど
集成材の実績が無いと言うのは前から言われていますよね
653: 一条工務店施主 
[2011-12-05 19:28:07]
まあね 五重塔は最高の材料が使われている それをもって一条工務店のことを言われてもとは思うわな
658: 匿名さん 
[2011-12-06 23:35:54]
住林は別に集成材じゃないのも用意してるよ。値段も一緒だし。
ただ寸法出しづらいのかあまりすすめてこないだけ。
たまにキャンペーンやってる東美濃産ヒノキとかなら無垢もありだとは思うが、
腐りさえしなければ別に何でもいいよ。

それより床材の選択の幅の方がよっぽど居心地に影響するよ。
その点一条は無垢とかそういうものに全く力を入れていないと感じた。
床暖房対応を強調するばかり合板ばっかりでツルツルテカテカで素材感全く無し。
2X4の商品はどこかで垂れ壁が出てくるし、全く話にならん。
661: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 00:29:41]
知識がつけばつくほど、こだわればこだわるほど、
これらのHMは選択肢から外れていきます。
そして私のように近くの工務店に頼むしかないと思います。

だからあまりこだわらないでいいよ。
662: ご近所さん 
[2011-12-07 08:37:48]
工務店と打ち合わせしてもディベートにならない
聞き取り能力低い場合が多い
663: 建築中 
[2011-12-07 09:37:29]
2世帯住宅を住友林業の家で建築中
そばにあるので、いつも建築工程をみている
きずれパネルには正直ムム?と思ったけど、梁材には自信がありそう
吹き抜けなしだけど、勾配天井にして見ていたいと思う
工務店の名前は契約前から聞いている
実際の建築過程も良好にみえている
きずれパネルを壁ふかしでは2重に貼っている、基礎もその分作られている
小さな隙間壁にも貼っている

長持ちする家であると思う
664: 購入検討中さん 
[2011-12-07 22:17:03]
キズレパネルがホワイトウッドって、好い加減な情報ですね。標準は杉、オプションで檜です。
一条は外壁ラインの制限と気密性をトレードオフさせてるからそこをどう考えるかですね。

床材は一条は住友林業に全く及びません。
665: 匿名さん 
[2011-12-08 00:04:05]
>>664さん
失礼しました、古い情報だったようですね。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/post-31.php
きづれパネルで検索を掛けてみてください↑
666: 匿名さん 
[2011-12-08 00:11:34]
住友林業も中途半端な名前を付けずにはっきり言えばいいのに
スーパー檜 = 檜を挟んだ集成材
その他木材 = 集成材↓
曲がっている木材・短尺丸太をなどを有効活用し
使った国産ヒノキの構造用集成材

ここら辺を堂々と言うのであれば
好感度も上がるんだけどね。

曲がっている~と言う事は
用は出来損ないの木を捨てるの勿体無いから有効活用するよ
と言う事ですよね?再利用、有効活用と言う考え方は良いですが
金を払う側からすると…うん?疑問が残る点がしばしば。
668: 匿名さん 
[2011-12-08 15:12:47]
>>667
そう思うのも勝ってだと思いますよ。
少なくとも、他人の言う事ですし。

ちなみに私は工務店勿論誇りを持っている大工の居る
所を、推薦しますが。
670: 匿名さん 
[2011-12-08 16:14:18]
>667
木造では間違いなく無駄に高い、の間違いでは?
いい木を使ったとしてもその分、充分に摂取してたら
意味ないんじゃない?

100%国産なら林業を語ってもいいと思うがな。
俺にはその程度の仕様で坪100万近く出すことは出来ないな。
672: 通りすがり 
[2011-12-08 16:39:27]
答えの出ない議論を続けても意味を成さないのでは、無いでしょうか?
鉄骨構造、鉄筋コンクリート構造、木構造と3種類程ありますが
このスレッドでは木造は何処が良いと説いていますが
積水ハウス、住友林業、一条工務店どれかで建てようが
多いのか少ないのかは分かりませんが
実際建てた人つまり施主は
それなりに満足しているのでは無いでしょうか?

外野がとやかく言ってもしょうが無いと思います。
674: ビギナーさん 
[2011-12-08 19:42:57]
知り合いが住友林業さんでお家をたてたんですけど、柱の木にピンポン玉よりすこし小さい位の大きさの節が、たくさん目立ってました。その知り合いの人もこんなに節だらけの柱になるって思ってなかったらしく、ガッカリしてました。大手の会社だから柱もいいのを選んで使ってくれると思ってましたが、そうでもないんだなって勉強になりました。
675: 匿名さん 
[2011-12-08 20:03:14]
>>674
詳しい事は分かりませんが
節なし?も注文できるのではないでしょうか?
しかし無垢材の節なしとなると、それなりに値も上がると思います
679: いつか買いたいさん 
[2011-12-08 21:23:05]
住林の家は節だらけの柱になる・・・

無垢材の柱でと、節だらけにならないの?

集成材は節だらけになりやすい?
681: 匿名さん 
[2011-12-08 23:28:09]
>>665のサイトっていつのだろ。
というかかなりいい加減なのは施主のオレだから言えるし、こんなとこでウソ言ってもしょうがない。
着工合意に当たって申請図面や材質の詳細が書いた冊子をもらうのだが、
どこにどんな木を用いているかかなり細やかに書いている。
ちなみにうちはマイフォレストGSだがきずれパネルは杉。
大樹という商品なら梁もふくめてすべてヒノキになる。
信じる信じないは自由です。
682: 匿名さん 
[2011-12-08 23:35:45]
>>680さん
横から失礼します。
最高品質の集成材?集成材は所詮張り合わせでしょう。
調べてみるとスーパー檜(集成材)と言う物は
曲がっている木材・短尺丸太などを有効活用した
国産ヒノキの構造用集成材

とのことですが曲がっている木材・短尺丸太と言う事ですが
これって加工して使えないから集成材に有効活用し使っている事ですよね?
最高品質?人工的に作り、集成材自体も実績も浅い。
噂では接着剤にも問題がある?(剥がれる?本当か嘘か)

最後に
「実際、住林の家で節が目立つ家なんて見たことがない。」
とのことですが、これは貴方の見てきた物件?だけですよね?
そんなに偉そうにして、実際本当に節があったら責任取れるんですよね?

>>676さんと>>680さんが同一人物か存じ上げませんが
住友林業は節を使うなんてありえない?と言ったような発言や
節が無い物を使う?あっても分かりづらい?

>>678さんの言う
「あと節が多い少ないは厳密には基準がある。だから上小節とかあるわけ。」
と言うのは節の種類と言う事ではないでしょうか?違いましたら失礼します。

生節、死節、無節と言う物が存在するようです。

横から失礼しました。
最後に画像添付しておきますね。節がちゃんとついていますよ
横から失礼します。最高品質の集成材?集成...
683: 購入検討中さん 
[2011-12-09 01:16:30]
アソシアネートについてもう少し勉強しましょう。
684: 男前 
[2011-12-09 11:48:35]
集成材=ダメな木の貼り合わせ?集成材を何も分かっていない。接着剤に問題?詳しく言えないのなら言わないことです。
住林の集成材は、ただ乾燥させるだけの無垢材とは手間暇が違う。何倍もの手間暇がかかるもので、住林の集成材は無垢材より高価だと言うことは、誰でも分かること。それでも無垢材がよければ、無垢材を使えばいいんじゃないの?住林では値段は全く変わらずできるから。無垢を選べない他社とは違う。ただし、誰かも言ってたが、強度の面で柱の本数が増えるので間取りの自由度は制限されることと、和室がある場合に限り、綺麗な木目が出るものを選ばなければならず価格は相当上がることにご注意を。

最後に写真の集成材。それが節が目立つと言うの?だったら木造で建てないことだね。これ以上節がないと自然の木じゃないよね。それにそんな集成材、高く付きすぎるし、木の趣もないし、木で建てる意味が全くない。写真ぐらいの節なら、木造を好んで建てる人なら、木の趣があって良い感じと思うよ。
節が目立つというのは、通常はもっと黒くて削れているような節を言うと思うよ。
686: 匿名 
[2011-12-09 12:31:41]
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/9966/6
本当か嘘か分からないけどこんなのもあるみたいよ
住友林業悪いうわさ
687: 匿名さん 
[2011-12-09 12:35:42]
節だらけのレスが続いてますね(笑)
以前に住友の構造現場見学会に行ったことがあるけど、無垢の現場は本当に節が多かったです。アンチじゃない実話です。
百聞は一見に如かず、です。営業マンに頼んで無垢の現場を見学させてもらうとよいです。
688: 入居済み住民さん 
[2011-12-09 12:45:05]
集成の接合面にいっぱい節があってもわからないね
689: サラリーマン 
[2011-12-09 12:49:28]
レスが節続きの所、横から失礼しますが
無垢材も集成材もどっちも一長一短あるのでは?

和室に無垢の柱に綺麗な節があったら
それはそれで古風があって良いのでは無いでしょうか?

横から失礼しました。
690: 男前 
[2011-12-09 13:40:09]
無垢は多いでしょう。目立たなくすることができませんから。節の少ない無垢材を指定したら、それはえらい高価なものになるでしょう。
一長一短がある。そのとおり。建てる人が何を望むかです。住林はどちらにも同価格で対応できるのが魅力です。

>綺麗な節があったら それはそれで古風があって良いのでは無いでしょうか?
それを私は言っている。

匿名さん?私の何が思いこみ?あなたは『所詮貼り合わせ』と言ったんですよ?
『曲がっている木材・短尺丸太の有効活用』って聞いたら一般人ならダメな木の貼り合わせと思うのが通常です。そうでないのなら、言い方を変えましょう。
>最後に本当に木の家を建てるのであれば 集成材などには頼らないのでは?
それはそうとも言い切れませんよね?施主が何を望むかです。別の方がおっしゃってるように、一長一短です。ま、大金持ちの方なら、無垢材を見ただけで将来どう曲がるかを判断できる等の凄腕の棟梁のいる工務店で、全国から選りすぐった最高品質の檜葉の無垢材で建てるでしょうけど。それでも、あの写真以上の節は出てくるでしょうけどねw
691: 匿名 
[2011-12-09 18:27:25]
逆の見方をすれば、節が多い柱で家を建てたい人にとっては住林が最適になるのかな

そういう施主がいてもいい

好みは人それぞれだから
698: 匿名さん 
[2011-12-09 21:35:56]
>>693さん

他社では682の写真のような節の多い集成材はめったにみることはありませんよ。

ホワイトウッドやオウシュウアカマツの無垢材にはあんなにたくさんの節はありませんので、それらの材を使用して集成材を作っても節の数はそれほど多くはありません。

節の多さは、国産材で集成材を作っている住林ならではだと思います。


699: コンクリ命 
[2011-12-09 21:58:48]
偽物がでるようになったら一流です。

私も一時、無垢材について調べたことがありました。
無節材だの何だの極めていくとあほみたいな値段になるので止めました。アリに食べられたら終わりだし。

木に愛想がつきた私は、品質に差がない鉄に飛びつきました。しかし、鉄にも愛想が尽きて、また木に戻って来ました。

集成材で十分でしょう。100年でも家を持たすつもなら別だけど。
見えない部分に金掛けてもしょうがない。
702: 匿名 
[2011-12-09 22:51:04]
>>集成材で十分でしょう。
>こういう考え方だと行き着くのは住林だな。

え?なんで?HMでは住林くらいでしょう。無垢材も取り扱ってて価格も同じなのは。


>ホワイトウッドやオウシュウアカマツの無垢材にはあんなにたくさんの節はありませんので、それらの材を使用して集成材を作っても節の数はそれほど多くはありません。

そんな木で良いのなら、それでいいんじゃない?
要は国産檜を使って、醜い節を減らすか。無垢材はお金をかけないと無理だね。お金をかけても限界がある。
写真くらいの節ならあっても何ら問題なく、それが嫌なら、そもそも木造を選ぶ必要なんかないと思うが?ま、そんな人にはホワイトウッドで満足してればいいと思います。
それに住林の国産檜の集成材は、醜い節はかなり少ない最高品質の集成材を使っているんだよ。覚えといてね☆


704: コンクリ命 
[2011-12-09 22:54:07]
合理的な裏付けねぇ。

具体的なメリットなんかあるのかね。
709: 匿名さん 
[2011-12-09 23:41:42]
住林を住林らしく見せたい作りを目指すと省令準耐火構造に出来ないって事か?
保険が高くつくね
坪100万+火災保険を考えるとたしかに金持ち以外お断りってのが理解できるわ
710: 匿名 
[2011-12-09 23:59:40]
?省令準耐火だよ?何を言ってるの?
711: 匿名 
[2011-12-10 03:39:36]
つまり住林の無垢の木材は節だらけってことですね。よくわかりましました。
712: 匿名さん 
[2011-12-10 06:08:01]
698です。

>>702
本当にその通りですよね。

>>682の写真のように節が多くても、
簡単にとれてしまうような酷い節でなければ強度的には問題ないはずです。

それにもかかわらず、
節がないほうがよい木だと思い込んでいる人達からのウケがいいので、
あまりよくない樹種とわかっていても、
見た目で節が少ないほうを使ってしまう中小工務店が多いんですよね。
717: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 10:16:40]
タマホームスレにもいたなあ、過剰擁護して議論にならない人が。
まあ、施主の質が同程度ということでしょうなあ。
718: 匿名さん 
[2011-12-10 14:36:14]
>>711
坪100万もして、それじゃあ。。。友達呼んでも内心で馬鹿にされそうですね。。
719: 匿名さん 
[2011-12-10 15:02:17]
あれ?まだやっているの?
もう少し待たないとだめか
720: 匿名 
[2011-12-10 16:39:05]
ACQは一条 セキスイ ミサワで使っている
721: 匿名 
[2011-12-10 16:39:39]
三井もか
725: 匿名さん 
[2011-12-10 18:55:59]
なんで住林の話題ばっかなんだろw
726: 匿名さん 
[2011-12-11 00:21:00]
>>716
>我々も普通に使うでしょう。「最近は~な奴が多い」とかね。
その程度のレベルで、「中小工務店は余り良くない樹種を使っている所が多い」と断言したのですね?自分の言っている事はいい加減です、と言ってるようにしか見えません。
728: 匿名 
[2011-12-11 09:31:27]
で結局、住林の無垢柱の品質はどうなの?
節が多いって本当?
733: 匿名さん 
[2011-12-11 13:03:04]
住林の無垢材の現場を見に行った人が節だらけだったと書いてるんだから本当なんじゃないの?自分の目で確かめてくれば?
736: 入居済み住民さん 
[2011-12-12 09:20:04]
>>734さん
たった一つの現場でも、そういう事があってはならないと思いますがネ。一般ユーザーが値段が高くてネームバリューがある会社に発注するのは、家の品質が一定の基準内に収まっていて安心できるから、という心理があるからではないでしょうか。
高いお金を出したのに節が多い木材で家を立てられたら、気持ちが安心から不安に変わってしまい、他の部分も大丈夫なんだろうか?と疑心暗鬼になるのも仕方ないですよ。
737: 入居済み住民さん 
[2011-12-12 12:35:38]
普通の工務店で
柱の節多めか少なめかは予算に応じて決めました。
特に真壁でしたので気を使い、
見える面についての節の程度とその面数について

住林でも選択できるんじゃないの?
744: 匿名 
[2011-12-12 21:40:26]
節だらけが嫌であれば、あらかじめ節の少ないものを指定するなり集成材にするなり、方法はあるでしょう。
745: 匿名さん 
[2011-12-12 22:25:51]
「住林の節について語り合うスレ」をたてて、そっちで勝手にやっててほしい
てか、ここって住林だけのスレ?
いつも住林関連のレスばっかなのは、なんで??
746: 足長坊主 
[2011-12-12 22:37:51]
ほかの3社が問題にならんからじゃ。

そのくらい理解できんかの。

おぬしも住林で建てられる立場になれば自然と分るじゃろ。
750: 住まいに詳しい人 
[2011-12-15 08:54:07]
↑足長さん
住友林業ってどんだけ偉い会社なの?
他の3社が問題にならないって、その3社のどこに住友林業より劣る所があるの?

そういう他社を貶めるような事は書くべきではないですよ。
751: 匿名さん 
[2011-12-15 11:51:27]
>>750さん
本当に答えないで上げなくてもいいと思いますよ
足長坊主は存在に値しないただの燃えるごみですからね
753: 匿名さん 
[2011-12-20 01:08:32]
積水ハウスは総合的にみれば点数高いですね。ですが気密性が他より弱いこと、アフターがイマイチという声が多いですね。
住友林業は間取りの自由度と木へのこだわりが強い人向きですね。ツーバイを選択した場合、木の良さが目立たなくなりますね。ただツーバイを選択しないと住友林業は冬場寒い実際に寒い地域(北海道や東北地方)では着工戸数が低いです。
セキスイハイムは精度は高そう、そして高気密高断熱を謳ってるだけに換気システムまでしっかりしてます。だけど選択肢と間取りの制約が多いですね。そして最近は天井が低くなってしまって解放感を感じたい方は工夫が必要になってくるでしょう。
一条工務店は高気密高断熱ではすごい数字を出しています。ですが若干やりすぎている気がします。高断熱なのは良いのですが、高気密すぎる弊害も多いかもしれないですね。あと他業界からの中途採用者が圧倒的に多いので建築の知識が乏しく提案力が低い方が多いということもありそうです。
754: 匿名 
[2011-12-20 01:43:46]
753さん
ずばりツイてきますね

あと個人的にはセキスイハイムは耐震性に心配があるのですが
755: 購入検討中さん 
[2011-12-20 08:18:14]
753さん、
適確なご意見ですね。
ちなみにハイム(グランツーユー)の天井高について質問ですが、
ご指摘のように今までの天井高2600mmが新工法採用で2520になるそうです。
2520だと価格も下がるようですが、天井高2520はダメでしょうか?
今なら移行期でどちらも選択できるようなので迷ってます。
ご意見伺いたいです。
756: 匿名さん 
[2011-12-20 15:01:25]
754さん
ここでのお話はツーバイシックス工法のグランツーユーの事です。もともと耐震性に強い工法ツーバイフォーをより強固にした工法なので耐震性は問題ないと思いますよ。また建物が倒れにくいだけではなくこの工法は他の工法と比べて揺れ自体も小さいので家具の転倒などの被害が少ないという事が明らかになっています。

755さん
それは個人差がありますので一度実物を見てみることが一番だと思います。少し前は2500が一般的でしたが今建てられている家は2600が一般的です。今の住んでるお住まいが2500でしたら圧迫感は感じないと思います。ちなみに三井ホームの天井の高さは自由に選べるので一度展示場を見てみるといいかもしれないです。
ただ天井の高さを均一にしないと二階の段差が増えて将来住みにくい家になってしまうのも事実です。そして天井の高さは光熱費に関係してますから担当の営業の方と相談してみてはどうですか?
757: 匿名さん 
[2011-12-20 16:10:56]
確かに一条はオーバースペックかもしれないけど
全館床暖で全部屋の温度差が無いのは感動もの。
今週引き渡しだが、楽しみで仕方ない。
確かに制約は多いが、大手の最低グレードの料金で
最高気密高断熱&全館床暖がついてくれば
文句はでなかった。
759: 匿名 
[2011-12-20 20:01:50]
住林だろうが一条だろうが三井ホームがだろうが一長一短
760: 足長坊主 
[2011-12-20 22:05:16]
何度言っても、わしの言っとることがわからんようじゃの。

まあ、貧乏人には無理もないかの。

住林で「いくら掛かってもかまいません」とお願いすれば、

一生後悔しない家が建つというのに、

なまじこんなところで素人の意見など聞こうとするから混乱するばかりじゃ。

百聞は一見にしかずじゃ。

仕方がないから、「これぞ住林」というわしの家の見学会を開いてやろうかの。

先着20名限定。お茶くらいは出すぞい。

「いくらでもいい」と言って取り寄せた最高級の茶葉じゃから、

貧乏人の口には合うか分からんがの。
761: 匿名 
[2011-12-21 02:35:11]
いくらでも払いますと取り寄せた茶菓子を手土産に、是非参加したいと思います。
762: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 08:08:44]
なるほど、
なんで足長坊主ちゃんが執拗に住友林業一点張りで他を極端にこけ下ろすのか謎が解けた。
その道のプロだったらしきにもかかわらず、ものすごく偏った見方をするのが疑問でならなかった。
自分が住友林業施主という巨大なバイアスがあったんだね。
タマ建さんと同じということで納得。
763: 匿名 
[2011-12-21 09:49:53]
一条バイアスと同じようなものですかね?
764: 匿名 
[2011-12-21 10:59:21]
建てた後まで見栄はらなあかんやつといっしょにすな
765: 匿名 
[2011-12-21 11:10:22]
一緒にされたくないかもしれないが、一緒だと思う。
だって、みなさん、自分の建てた家の欠点をあげないでしょ。
いいところばっかり。そりゃあ、大きなバイアスです。
766: 匿名 
[2011-12-21 16:16:38]
そのまま返すわ
これから建てる身と建てた後の違いをいうてんのやけどね。建てた後まで不安なの?と
まあ少なくともスミリン施主は足長代表んちにいって勉強しとかなあかんのちゃうか。
「これぞ住林」の展示場かもしれんけど
767: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 16:43:30]
どんなメーカーでも(たとえここで酷評されているメーカーでも)、家づくりにたまたま成功した人がメーカーを褒めるのは当たり前です。「これから建てる身(HM探しをしている段階)」なら余計に、成功者(運良く欠陥のない家が建った人)が、強く自分の建てたメーカーを推薦しても参考になる部分は少ないでしょう。契約後の細部に関する相談なら強力な相談相手であることは間違い無いと想います。
769: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 23:07:54]
住林施主です。

住林は間取提案からLDK20帖以上及び吹き抜けが基本姿勢なような気がします。
一見高気密高断熱を無視しているような感じですが、以前住んでいた某大手HMの
軽量鉄骨アパートより遥かに暖かいです。十分な性能です。
地震の揺れも鉄骨にくらべびっくりするくらい感じないです。きづれパネル及びGSパネルの
合わせ技のおかげか?バランスが素晴らしいと思います。BFのことはわかりませんが。。。
トータルで大満足です。

 

770: 匿名さん 
[2011-12-21 23:46:37]
あれでも積水ハウスよりも高気密高断熱らしい。
正直こんなもんどうでもいいよ。
一条とかそのへんのスペック系HMにやらしてりゃいい。

LDKは20-25畳でパントリー付きがベースの事が多いね。
坪単価は80-100。
たぶん三井の次ぐらいに高いと思う。
771: 購入経験者さん 
[2011-12-21 23:52:29]
BFは意外と制限が多いからまだまだのような気も・・
きづれパネルで外周すべて耐力壁になっているせいか普通じゃ柱や壁が必要なとこもなんとかなることが多いです。
フローリングや建具・ちょっとした笠木やEM階段の質感も標準でも明らかにいいと思う。
追加でウォルナットの階段とかするとその質感がたまらないな。
フットライトとか付けるとかなり映える。
驚異的な自由度でアイデア次第でかなり楽しい家ができました。
772: 匿名 
[2011-12-22 13:47:02]
業主は言ってたけど、会社名は言ってなかったのに契約前に2社の営業にばれてた
契約してないのに一々客の会社名調べるの?
どうやって調べるの?興信所使うの?
773: 匿名さん 
[2011-12-22 21:10:41]
住宅公園の中でもスポーツ同好会みたいなのがあるんだよ。
そこで漏れる。
774: 匿名 
[2011-12-23 15:10:16]
スポーツとかやってないのに名簿あるの?
興信所でも使うとか?
776: 匿名さん 
[2012-01-01 23:07:03]
去年くらいから検討し始めたものです。
もともと外観にこだわりはなくブランド趣味も無いので、建売から検討し始めましたが、知り合いが地元の工務店で高断熱高気密で建てて、湿度管理をするようになってから子供の喘息が改善されたのを聞いて、性能志向になりました。
地元工務店でも一条並みの高断熱高気密+全館床暖房にしようとすると、一条以上の価格になってしまうため、現時点で一条を有力候補として考えています。

色んなHMを見に行った結果、一条がターゲットにしてるのはブランド、ステータス、外観などの見栄に拘る志向の従来のHM顧客とは違う層(建売では性能不十分と感じた人や、地元工務店で建てていたコスパ志向な人)なんじゃないかな、と感じました(建売の三井FCとパワーホームとの違いに近い感じ)。
だからi-cube,i-smartはあんまり他HMとは競合せず、脅威に感じてるのは高コスパを売りにしてきた地元工務店ではないかと思ってます。

ちなみに見栄を否定するわけではありません。優越感と性能のどちらに金を出したいかは、車と一緒で人それぞれですからね
777: 購入検討中さん 
[2012-01-01 23:23:38]
太陽光発電重視で、
目一杯パネルを載せるようにしたi-cubeやi-smartの屋根は、
外観という点では大手ハウスメーカーはおろか田舎の工務店にも遥かに劣ると思います。
ダサいの一言。
778: 匿名さん 
[2012-01-02 01:07:49]
どのHMでも目一杯太陽光乗せたいと言えば、
屋根の形状は南下がりの片流れになるよ
見た目と容量のトレードオフかと
779: 匿名さん 
[2012-01-02 07:58:02]
一条がセールスポイントを明確にしてるのはわかるが、その分構造の自由度や設備選択の幅がない。
外観やプランニングのお粗末さは展示場で露呈してるしな。
資金が十分にあったら選ばないHMという意味ではタマホームと同じ。
780: 契約済みさん 
[2012-01-03 18:34:51]
私は一条で契約しました。
いい面としては、コストが比較的容易に計算できる。性能はやはりいい。といったところでしょうか。
悪い面としては、設計に無理が利かない。(i-smartではロスガードなる設備に必ず0.5畳とられるのですが必ず二階に設置しなければならない。二階バスルームのジェットバス設置はあまりおすすめできない。他社のキッチンやユニットバスを設置するとべらぼうに追加費用が発生する等)
全体としては家のデザインや住宅設備等に自分なりのこだわりがなければお勧めかと思います。
781: 匿名さん 
[2012-01-03 19:39:55]
一条の施行主ですが全館床暖はやっぱり快適です。
しかも気密のおかげで光熱費を抑えられる。

外観デザインも大事ですけど、住み心地を優先した方が
良い家だと思います。
782: 匿名さん 
[2012-01-03 19:42:39]
私は外観二の次で一条で契約したのですが、
一条にはできないというお洒落な外観の例を
誰かうpしていただけないでしょうか?
783: 匿名さん 
[2012-01-03 20:16:29]
>>782
タイルひとつとっても安っぽいタイルしか選択できなくないですか?
784: 匿名さん 
[2012-01-03 20:36:15]
>>783
情報収集能力が欠如ようですね。
785: 匿名さん 
[2012-01-03 20:40:11]
ハイドロテクトタイル安っぽいかな?
機能的には十分だと思うけど、他のHMではどんなすごいタイル選べるの?
見た目は好みだと思う
786: 匿名はん 
[2012-01-04 10:33:06]
ほんと、一条の家って安っぽいですよね。注文にはとても見えない。。。
いや、一条の家は厳密に言えば注文ではないよね。セミオーダーとかクイックオーダー的な発想かな。
センチュリーホームも同じだよね。ローコストメーカーに多い手法。

あの出窓、サイディングとみまがうかのようなレンガ調スタイル。その組み合わせが絶妙に昭和50年代。

サイアク~笑

セキスイハイムってのもダサいよね~。昨年の震災では全壊をはじめとする多大な被害を出したよね~

今年も悪夢の始まり。家選びは慎重にね!
787: 匿名はん 
[2012-01-04 10:43:03]
見つけました

http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/

建売りみたいなありふれた間取りが勢ぞろい。何の参考にもならんが新春初笑いには最適。

これ見てみんなで福を招こう!

ギャッハッハ

789: 匿名さん 
[2012-01-04 12:36:52]
俺セキスイハイムの外観すきやけどドマーニ(六地蔵)
あのタイル良いと思いますよ。
790: 匿名さん 
[2012-01-04 13:22:29]
文句があるなら直接施主もしくは会社の方に言ったら如何ですか?
791: 匿名さん 
[2012-01-04 13:29:31]
一条は外観デザインの選択が劇的に少ないのは事実。
しかし、それを補って
気密断熱が良いい、空調熱損失少ない、全館床暖普及率、
風呂の湯冷めが少ない、防蟻剤効果、太陽光普及率
光熱費などで、日本ではトップレベルだと思います。

アンチは外観デザインを攻めるのは当然ですが、
そこがクリアされたら本当の驚異になるでしょうね。
792: 匿名はん 
[2012-01-04 14:07:25]

>外観デザインの選択が劇的に少ないのは事実。
選択肢の話ではなく、デザインが悪いという話。文章をよく理解できないようですね。ウフ

>全館床暖普及率、風呂の湯冷めが少ない、太陽光普及率
これは設備メーカーの性能の話であり一条とはなんら関係はありませんね~ウフフ


>気密断熱が良いい、空調熱損失少ない、
建築1年程度の話であり、生涯性能としては他社の足元にも及びませんね~ウフフフ


>防蟻剤効果、
→木造特有の悩み事ですね。アッハッハ


施主やメーカーに文句なんかありませんよ?
別に私は被害をうけていませんから。

何をそんなに必死になっているのですか?


793: 匿名さん 
[2012-01-04 14:11:27]
>アンチは外観デザインを攻めるのは当然ですが、

一条の本当の攻めどころはデザインではなくて「木軸」というところだろうね。ギャーーーッハッハッハ
794: 匿名 
[2012-01-04 14:12:20]
何事にも該当する事ですが
建築業者の悪い所を上げたら、切りがないと思いますが。
795: 匿名 
[2012-01-04 14:29:05]
>792
子供か・・・
796: 匿名 
[2012-01-04 14:38:53]
木軸何故笑う?日本の戸建はほぼ木軸だぞ。
797: 匿名 
[2012-01-04 14:41:50]
>>795さん
このサイトにコメント投稿しているのは
低俗な若者でしょう。つまり子供ばかりと言う事です。

正論を言えば黙る、その後愚痴を言い出す。
798: 匿名 
[2012-01-04 14:48:31]
>792さん
一条のi-Smartで自宅を建築を考えているものです。

>建築1年程度の話であり、生涯性能としては他社の足元にも及びませんね~ウフフフ
とありますが、生涯性能の比較情報がありますでしょうか。
URLで結構ですので情報を頂けないでしょうか。
宜しく御願いします。
799: 匿名さん 
[2012-01-04 15:37:54]
>木軸何故笑う?日本の戸建はほぼ木軸だぞ。
→そうですね。言い換えると日本人の大多数がまだまだ貧しい暮らしを余儀なくされているということです。


>正論を言えば黙る、その後愚痴を言い出す。
→その正論というのがシロアリの餌である「木軸」という選択なのですね。アッハッハ。

>生涯性能の比較情報がありますでしょうか。
→i-smartで考えてるのであれば10年前後をそこそこに住めるという発想なのでしょうから
 あなたに比較もくそもないと思います。あなたがどこで建てようが誰も何も困りませんから
 どうぞお好きに建てなさい。笑


800: 匿名さん 
[2012-01-05 06:45:27]
>792
のお子さまの反論は何の根拠もなく幼稚すぎ。
自分でレスして自分で笑うとか…

>デザインについて
いいデザインの例をあげてほしいですね。
まさか、坪90万以上のものを言うわけではないですよね?

>床暖、風呂、太陽光について
もっとよく調べましょう。
風呂は自社生産でToToを上回ってますよ。
床暖、太陽光についても普及するためには
一条あってのものでしょう。
現に普及率は国内トップです。

>気密、空調について
建築1年目だけいいとか呆れる。
1年目から悪い性能の家はもっと酷いのでは?

意見したところで答えられずスルーか
もっと酷いレスがくるだけなんでしょうけど。
801: 匿名さん 
[2012-01-05 11:03:24]
展示場見て、積水ハウスと住友林業のどちらかにしたかったけど、検討段階に入ると現実とかけ離れ過ぎてた。セキスイハイムとかミサワホームとかならまだ展示場みたいな感じでいけそうな感じがした。
802: 匿名さん 
[2012-01-05 12:00:51]
>>801さん
大手建築業者の展示場は
ただよく見せようと金を掛けていますからね
つまり実際見積もりを出すと同じようにはならない
所謂、大半がオプション追加料金を頂きますと言った物です。

一説では、大手建築業者の展示場は
専門のデザイナーを雇い入れ、家具から何から何までデザインを
されているようです。
これであれば金が掛かっているのもうなずけますが。
803: 匿名さん 
[2012-01-05 12:24:27]
私も積水ハウスの展示場で夢を見て
戸建の見学で現実を見ました。

普通の戸建を建てるならローコストが最良。
お金をかけるなら、性能がいい方が良い。

展示場レベルを建てられるお金持ちは別ですが…
804: 匿名さん 
[2012-01-05 12:27:22]
積水ハウスの工場見学に行きましたが、
多くの建築物や多くの従業員、
豪華な昼食を見て検討するのをやめました。
805: 匿名さん 
[2012-01-05 12:52:33]
大手程工場見学の際の力の入れ方も異なります
何が言いたいかと言うと、工場見学をし、話を聞くのは良いのですが
その話を鵜呑みにしないことです。

何処でも言える事ですが、自社の有利になるような事しか言いませんからね
後で調べてみると、言ってる事と違いがある点がいくらでも見つかりますよ。
806: 匿名さん 
[2012-01-05 13:56:41]
木造ならトヨタ系列のミサワホームもいれてやれよ
809: 匿名さん 
[2012-01-05 18:17:31]
>807
きちんと接待費用も顧客が払ってるわけですね
811: 匿名さん 
[2012-01-05 19:06:12]
本当幼稚な人が集まるね、ここは
暴言を吐く人、幼稚な発言しかできない奴。
どんな奴が来るか安易に予想が出来るね。

どっちもどっちだが自分がどれだけ幼稚か自覚したら如何でしょうか?
815: ビギナー 
[2012-01-05 19:23:07]
利用規約をよく読みましょう。
不愉快の投稿や理にかなわない発言無視しましょう。

有意義な情報交換の場にしましょう。
819: 匿名さん 
[2012-01-05 22:15:02]
なんだこのスレ…
私は一条施行主ですが一条を誉めると
スレが荒れるってのはいかがかと…

普通に利点を上げただけでスレの主旨は間違っていないのに
批判否定の繰り返しでスレが進行するって
みんな必死なんですね。

普通は、自分が押しているメーカーの
利点を言い合うのが正しい流れでしょう。
822: 匿名さん 
[2012-01-06 01:21:01]
>>821
だったら貴方は何でインターネットのオープン掲示板なんて見に来ているの?
ここに限らず、貴方の言うそんな当てにならないところを見に来る時間なんて無駄なんですから、
もっと他に時間を使ったほうが貴方の人生にとっても有意義だと思いますが。

個人的意見としてインターネット最大の魅力は有用無用に限らず色んな人の書きこむ情報を
PCの前に居ながら得られ、それを自分の判断や行動の糧にする事だと思うのですが。
掲示板の口コミは当てにならず無駄
それなら施主のブログの類はもっと無駄でしょう(所詮口コミに毛が生えた程度の信用力でしょうから)
ネットとPCはメーカーの公式HP見るだけの箱ですね
私にはそんな単一情報しか見れないただの箱に価値があるとは思えませんが
だったらネット見る前に直接展示場や工場、建築現場の見学に時間を割きますね
823: 匿名 
[2012-01-06 01:44:54]
>>822
貴方の価値観を押し付けるのは宜しくないのでは?
施主様のブログを一つ一つ読むのは骨が折れますが
時より、間取りの参考になる場合もありますよ。

直接展示場や工場、建築現場こんな物は当たり前です。
これにプラス施主つまり現在現役で済んでいる方の家に訪問し
快適か?と言ったインタビューのような物も効果的だと思いますよ

私の考えではありますが。
家づくりに何処まで時間と労力を割くかと言う所ですね。

もう少し視野を広げ発言した方が宜しいかと思われます。
貴方も一々争いを産むような発言は控えた方が宜しいと思いますよ。

こう言った掲示板の口コミは真面目に質問し、真面目に答えをしてくださる方々も
いらっしゃいますが、割合としてはおふざけが大半でしょう(批判、暴言、幼稚な方々)
それに比べて施主様のblogの方が参考となる割合の方が高いと私は考えます。
どう言った失敗をしてしまったか?この設備は取り付けて正解したか?と言った物

スレッド違いでしたね、失礼しました。

利用規約にもある通り、不愉快な投稿する方や理にかなわない発言は基本的に無視
をした方が賢明かと思われます。あ~言えばこう言うっと言った、いたちごっこになりますからね

長文大変失礼しました。
824: 匿名さん 
[2012-01-06 05:43:14]
>820

何年もいません、施行主になってからなので最近です。
思い込みで簡単にレスしないように。

>821
食べログの件があるからここを参考にするなって?
この掲示板自体を否定したら存在してる意味がないですね。
高い買い物だから、失敗したくないひとが多く来るのに
実際には各社の関係者が張り付いて他社批判ばかりするようでは
全く参考にはならないということはあると思いますが…
時には汚い言葉や汚い笑いで、スレの質を落とそうとする
輩もいるようですので、正当な意見、感想が伝わらなかったりしますしね。
826: 匿名さん 
[2012-01-06 07:52:38]
>>825
・一条の基礎断熱?
・通気孔も未だに基礎パッキン式ではない?

何処かと間違っているのか、知識が乏しいのか。

どちらにしてもちゃんと確認も取らずに書き込みしている時点でアナタの言う事に
説得力は無い。

828: 匿名さん 
[2012-01-06 10:08:21]
正直、この4社だったらどこでもいい。
829: 匿名さん 
[2012-01-06 12:40:19]
真冬のいちばん寒い時期に
一条の宿泊体験すれば
性能に対する認識が変わるのは確かです。

後はこだわりを妥協すれば快適な家が建ちます。
私はこだわりがなく、設計担当の人も
当たりだったので何の文句もなく快適な家が建ちました。
830: 貧乏性 
[2012-01-06 14:25:35]
一条施主って建てるとき性能面色々付けるけど壊れたときのこと考えてるのかな?結局ソコソコ高高の家で床暖はLDKだけで給湯はガス給湯器(エコジョーズ)が先々のこと考えたらトータルコストでは有利だと思うのですが?
831: 匿名さん 
[2012-01-06 17:53:44]
トータルコストを考えるのであれば
ローコストメーカーにすればいいのでは。
832: 匿名さん 
[2012-01-06 18:47:17]
ちなみに全面床暖房の家って食材どこにしまっとくんだろ?
ジャガイモから芽が出てきたりしないのかな?
834: 匿名さん 
[2012-01-07 00:10:13]
>832
我が家もそうですが、食品庫は当然床暖入っていませんね。
835: 匿名 
[2012-01-07 07:28:01]
じゃあ全面床暖房ってウソじゃん。
838: 匿名 
[2012-02-27 19:53:44]
>SWとか三井は暖かいし。

だいぶ前にSWのモデルハウスに真冬に行った時、確かに暖かかったです。
ただ暖房が全館目一杯きかせていて非常に演出してる感じがしました。
館内が常に乾燥しているせいかミニチュアの構造模型の金具のジョイント部分の集成材が
繋ぎ目からパックリ割れているのを見て、ドン引きしてしまいました。
接客した女性スタッフが「室内が乾燥してるので、、」って説明していたけれど、、
あれを換えが来るまで置いてる神経を疑ってしまった。。暫くお互い沈黙しました。
839: 周辺住民さん 
[2012-02-27 20:00:05]
日・東・駒・専(笑)
840: 匿名さん 
[2012-02-27 21:43:13]
性能だけを考えても、一条を選ぶかどうかと言われれば微妙。
ましてや、設計面を考えたら・・・ありえない選択肢。
841: 購入検討中さん 
[2012-02-27 21:47:10]
ハイムは鉄骨がアレだから、
最近は木造(ツーバイ)に力を入れてるみたいだな。
住宅性能では上位だから、グランツーユーに一票だな。
太陽光パネルを載せるにしても一条みたいなダサイ外観にならずに済む。
844: 匿名さん 
[2012-02-27 23:14:10]
外観だけで言ったらシャーウッドが一番ショボい
他はドングリの背比べ
ただ予算による
6千万以上ならシャーウッドもありかもしれぬが
住友林業がいいわな
845: 匿名さん 
[2012-02-28 13:36:32]
>843
唐突に一条の批判とか…
友人宅は築何年ですか?
最近の「夢の家」「i-cube」ではないのでは?
私はi-cubeですが、内容が食い違いすぎてて
???となってしまいます。

窓から冷気はどこの家でもそうでしょう。
だから、一条はハニカムが標準装備なんですが。
遮音は気密が高く外壁が厚いのでかなりいいですよ。

あと、暖房しなくても1日で5℃も落ちません。
風呂は次の日の夜でも少しぬるいくらいです。
最近の一条は性能では群を抜いてますよ。

ってゆうと、外観がダサいとか
地方工務店でも金をかけりゃ同じものができるとか言われちゃいますけどね。
外観がダサいという人のお洒落な外観を提示していただきたい。

まさか、坪80~100万の家のことをいっているのでしょうか?
847: 匿名さん 
[2012-02-28 21:17:59]
i-cubeではありませんが、セゾンF、夢の家IVです。
昨年の3.11のとき4日間停電し、21℃から9℃まで下がりました。
他の暖房器具はなかったので、この段階で電気がきてよかったです。
この間の外気温は0~1℃。ご参考まで。

>>845
わが家の浴槽は、冬場は、24時間後となるとけっこう温度が下がりますね。
追い炊きをしないとぬるくて入れません。(外気温,朝の最低が-5℃前後の地域です。)
夏は24時間後でもほとんど変わらず、そのまま入れます。
48時間後はさすがに無理ですが。
850: 匿名さん 
[2012-02-29 10:49:43]
積水ハウス,Q=2.7程度 C=5.0程度
住友林業 ,Q=1.9程度 C=5.0程度
積水ハイム,Q=2.1程度 C=2.0程度
一条工務店,Q=1.2程度 C=0.7程度
なので断熱性は一条工務店の圧勝、次点がハイム

強度では住友林業と一条工務店は構造材に臍がある在来木造+金物補強、
一方 積水シャーウッドはメタルジョイントであり部材の欠損がない分強い。
ハイムは2x6や軽量鉄骨BOX構造なので、地震で外壁や内装が住めないほど
損傷しても一応強い。?
よって強度はハイム>積水>住友=一条となる、(免震なら一条)

コストは一条が坪単価5万~10万安い、一条は強敵です。
外観は数十年住むので、古臭くてもあきの来ないデザインなら何でもOK。







851: 匿名さん 
[2012-02-29 20:29:50]
>846
>847
日当たりが悪い家なら、高断熱だろうが
1日で温度下がりまくって仕方ないでしょう。

4日間で21℃から9℃ですか…
1日で5℃も落ちてませんね。
お風呂はぬるいだけで充分凄いと思うが…
853: 匿名さん 
[2012-02-29 21:47:04]
外気温が-5℃の地域で
普通に木造在来の家に住んでるけど
エアコンなんかつけなくても
室温が10℃を下回ることはない。

所詮そんなもんです
せっかくの家づくりなので
数値が一人歩きしないようにしないと。
855: 匿名さん 
[2012-02-29 22:53:24]
積水ハウス,Q=2.7程度 C=5.0程度
住友林業 ,Q=1.9程度 C=5.0程度
積水ハイム,Q=2.1程度 C=2.0程度
一条工務店,Q=1.2程度 C=0.7程度
なので断熱性は一条工務店の圧勝、次点がハイム

この数値は「静的特性」なので実使用には全く当てはまらない。

だから窓の下は冷気が走るし、床暖しないと底冷えする(それを補うために一条は床暖を推す)
結局建売と同じ。
856: 契約済みさん 
[2012-03-01 01:06:51]
住宅性能評価したけど、数値違うよ。
858: 匿名さん 
[2012-03-01 10:54:33]
>855
一つ教えてほしいのですが、「静的特性」とはなんでしょう?
おそらく対となる「動的特性」のようなものがあるのでしょうが、住宅の性能指針として広く認められているQ値にもそのようなものがあるのでしょうか?
いくら価格性能比で高性能な樹脂サッシ・ペアガラス・アルゴンガス封入を採用している一条工務店でも、壁と比較して窓のほうが断熱性能は劣ります。当然窓の下は冷気が走りますが、それはどのHMでも同じ事ですので、あえて一条工務店をありえないと批判するために用いる意図がつかめません。
また、どれだけQ値が高い家であっても、無暖房で屋内の温度差を無くする方法はないと思いますが、その夢のような事を可能とするHMがあれば、特定HMを貶すのではなくこれだけのメリットがあると是非広く宣伝するべきだと思います。
859: 匿名さん 
[2012-03-01 10:56:00]
>857
明らかな誤りなので訂正しますが、一条工務店もQ値は有料で計算してくれますよ。
860: 匿名 
[2012-03-01 11:20:56]
>>859さん
おかしいですね、私の時には無料で数値提示して頂きましたよ。
861: 匿名さん 
[2012-03-01 11:55:33]
>860
地域や営業によって変わるのかもしれませんね。
当方は一条工務店で設計を進めておりほぼ間取りが固まった団塊ですので、まだ依頼しておりませんが、参考にしているBlogでは有償で計算してもらったとの情報がありました。
862: 匿名さん 
[2012-03-01 12:44:15]
一条は直営店とフランチャイズの別会社で色々違うらしい。
勿論、直営店が上。
863: 匿名さん 
[2012-03-01 13:18:15]
>859さん
私はQ値は0.67って言われました。
864: 匿名さん 
[2012-03-01 16:56:07]
自宅の周辺(田舎の分譲地)では、積水ハウス ダイワハウス セキスイハイム
一条工務店 地元では大きいビルダー数社、がそれぞれ20%ぐらいのシェアで建ててます。
軽量鉄骨造りが好きな人は積水 ダイワ ハイムで建てて、住友林業はまず見ません。

田舎なのでデザインが多少オールデイズの方が受けがいいのと一条と比べて高いからでは?
865: 匿名さん 
[2012-03-01 20:20:01]
通勤途中にすみりんの新築があるけど…
ぱっとみタマより見た目が安そう。
やっぱり大金をかけないと意味がないですね。
867: 匿名 
[2012-03-01 21:15:51]
かわ…
869: 物件比較中さん 
[2012-03-01 22:46:22]
一条がどうなのかは判断できないがこんなところでストレス発散しないでも・・と
870: 匿名さん 
[2012-03-01 23:18:43]
そこまでボロカス言われる一条って…

駄目な会社はほっといても潰れる。

そんななか展示場だけで拡大していく一条。

いったい何が正しいやら…
871: 匿名さん 
[2012-03-01 23:49:19]
一条はシロアリ対策、気密性、ソーラー、展示場が標準、坪単価売りが分かりやすくて
売り方が上手い。でも社員の入れ替わりが激しく建て主はこの人に任せたと思っても
退職されてあれーて感じが多い。展示場の急激な増加はタマのように人が追いつかず
業績を悪くする可能性が高い。上場していないので第二の富士ハウスにならないように
堅実な経営を望む。
872: 匿名さん 
[2012-03-02 05:29:40]
>871
>売り方がうまい
ではなぜ他のメーカーは売り方が下手なのか?
正直に売りが少ないのでは?
>営業が入れ替わる
どこも多少はあるのでは?
私の担当は大丈夫でした。
ちょっと相談の電話しただけで
すぐに家まで来てくれて対応してくれます。
>上場してない
一条の経営状態はググれば一目瞭然。
経営健全ランキング何位でしたっけ?
上場することでステイクホルダーなどへの
利益配分などコストが余計にかかる。

上場=安全、という考え方はそれこそ将来痛い目をみますよ。

それこそ私みたいに一条ファンがいることが
一条拡大の一番の強みであり
他のメーカーの営業が批判しまくる状況が
必死すぎてスレとして間違ってる。
批判するなら、自社と比較する部分を書かないと
只のひがみにしかみえにのでは?
まあ、決算前で慌て始めているのは分かりますが…
873: 匿名さん 
[2012-03-02 06:01:22]
この板で一条工務店が悪口言われるのは、出る杭は打たれる、で
皆さんは一条工務店が怖いのでは?
875: 匿名さん 
[2012-03-02 07:08:50]
一人のアンチが沢山書き込むと、あたかも万人に嫌われているように見える錯覚。
で、医師免状と東大の卒業証書のアップはまだ?
876: 匿名 
[2012-03-02 07:50:56]
そもそも一条って、好きな人と嫌いな人がハッキリ分かれるよね。

一条の施主は一条が最高だと思ってる。
でも、ハイムで建てた人も、積水ハウスで建てた人も、住林で建てた人も、その他の色々なメーカーや工務店で建てた人達からは、一斉に「一条はちょっと…」という声を聞きます。

だから叩かれるんでしょうね。

マニア向けで万人受けしないメーカー…
そういや昨日一条で建てた友人夫婦も、変なこだわりが多くて万人受けしない人達だな(笑)
いわゆる偏屈。
そうゆう人が一条を選ぶのは同じニオイを感じるからかもね。
878: 匿名 
[2012-03-02 10:11:39]
擁護するわけじゃないが、批判して客減らす目的も兼た最近流行のステマ()
879: 匿名 
[2012-03-02 11:57:12]
876に同感
880: 匿名さん 
[2012-03-02 14:42:39]
結局断熱性能の静的特性に関しては何も回答がないのだけど、それっぽいデマだったのかな?一生の内そうそう経験することのない自宅の新築計画だから、素人ながら色々勉強してきた中で初耳の情報だったので、勉強になるかもと期待したのに。
それっぽいデマや、一条工務店に限らない普遍的な現象を欠点の様に言ってまで、アンチの人は一条工務店を貶しているけど、一般人がそれっぽいデマを流す必要はあまり考えられないので、素人なら騙せると思った業者のネガキャンにしか見えないな。
881: 匿名さん 
[2012-03-02 15:04:08]
断熱性で言えばC値Q値は一条の圧勝だが、換気装置でも一条はロスガード90(換気によるロスは10%)
一方 他メーカーは第三種換気で空気取り入れ口から冷気がピューピュー入ってくる。
一条に勝てる大手ハウスメーカーありますか?
882: 匿名さん 
[2012-03-02 15:15:33]
C値Q値はすごいけど何故床暖房で大量に電力消費する?って感じがしないでもない。
カタログ通りの高高住宅なら北海道の上川以北や山間部のような極寒地域は除いて
床面まで温まるでしょう。
883: 匿名 
[2012-03-02 16:43:00]
C値Q値一条の圧勝なの?他のメーカーと何が違うの??
884: 匿名さん 
[2012-03-02 18:31:38]
>882
一条工務店も床暖無しは選択できますが、ヒートショックや結露防止のため屋内の温度をなるべく均一にするためには床暖が最適な上に、床暖のコストが非常に魅力的ですからね。勿論全館空調でも類似効果が期待できますし、エアコンの風が気にならない場合は冷房の分全館空調のほうが有利かもしれませんが。
885: 匿名さん 
[2012-03-02 18:51:00]
>883
まじめに聞いていると思いますので、回答します。

他の大手HMの断熱材はほとんどがグラスウールやロックウールです、
一条も標準はグラスウールですが3万UP/坪で夢の家仕様にすると、C値Q値がUPします。
I-qubeやI-smartはもっと高性能で坪単価は軸組みよりさらに安いです。
鵜野日出男氏のホームページの過去ログに大手他社や地場工務店に
勝ち目はないと書いてありました。
886: 匿名 
[2012-03-02 19:23:59]
他のメーカー勝ち目ない
って、本当に?
その人、一条からお金貰ってる人でしょ?

うちの地域、昨年度の建設件数多い順にヘーベル、トヨタ、積水ハウスだったよ。

今の新しい家はどこでも普通に過ごしやすい家になってるから、内装外装の勝負だったりしてるからじゃない?
一条ダサいもん。
お風呂の絵のついたタイルのタイプとか、センス悪すぎてビックリしたし。
887: 匿名さん 
[2012-03-02 19:36:07]
評論家の意見に反論とか…
一条からダサさを取ったら無敵すぎるでしょう。
最近はi-cube, i-smartなどで
ダサさを克服しようとしてきてるので
他メーカーは焦ってるんでしょ?
888: 匿名さん 
[2012-03-02 19:47:09]
一条
高性能なのに低コストを実現。だけどダサい?

大手
性能は低いが、お洒落?性能と価格の開きが大きい?

どっちを選ぶかは人それぞれ、押し付けはよくない。
889: 匿名さん 
[2012-03-02 22:28:01]
ださい、ださいといわれてどんなにださいのか見に行ってきたけど、別にぜんぜんださくなかったけどなぁ?
あ、自分もださいのかw

お風呂のタイルは絵付とか模様無しとか高いほうの商品は選べるみたい。
安いほうの商品は元から模様無しだそうです。
なんか一条いいかも。と素直に思って帰ってきました。

890: 匿名 
[2012-03-03 00:46:04]
自分の考えを押し付けようとするお子様が沸いているようですが
無視が一番ですよ、どうせ付け上がるのがオチですからね。
自分の発言に責任を持たない、このサイトでいくら正論を言ったり
情報交換?と言う名ばかりのものをした所で無意味です

良い家を建てたいのであれば、足を運び、自分の頭で考える事です。
892: 匿名さん 
[2012-03-03 15:15:02]
何回でも完成見学会に行くべきですよ
・さすが住林、小さい家でも一味違うねえ
・少しチープだけどいいねえ、これで一条だから性能もいいんだよね、うほほほ
・平凡普通、性能は良いみたい、工場生産だから安心かゃも?でも間取りは苦労したんだろうな ツーユー
・ショボいというよりショックで言葉が出ません、本当にシャーウッド?と問いかけてしまいそうになる
嘘だよと言って欲しかった
893: 匿名 
[2012-03-03 17:09:22]
住み心地に一番重要なのは間取りや動線じゃん?
自由度が低いとか設計に力かけてない分安くしてるとかいろいろ言い訳はあるんだろうけど、モデルハウスすら魅力的に造れないHMに依頼したって、100%いい家にならないよね。
服買うのに似合うとか流行りとかじゃなくて、生地の厚みで選ぶようなもん。
894: 匿名さん 
[2012-03-03 17:25:59]
まあ、家の性能を気にしなければ
どんな間取りにしようがやりたい放題だもんね。
高い金をかけて普通の家を建ててから後悔しても知らないよ。

大手はデザイン力を全面に出しても
その分充分に金を取って、結局は見えないブランド力に
頼るんだからいい商売だよな。

安くて性能の高いメーカーが出てくれば
そりゃ面白くないよな。
895: 匿名さん 
[2012-03-03 21:23:13]
一物一価の法則ってご存知ですか?
総合評価は値段通りです。
896: 匿名はん 
[2012-03-03 21:38:31]
動線や間取りを最重要視するなら、それこそ
積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店
に拘る事無いよね。

このスレの存在意義無し。
898: 匿名さん 
[2012-03-04 12:17:42]
最重要視するものだけで家建てるのかなあ?
ネームバリューも外観も大事だよ。
900: 匿名 
[2012-03-04 12:58:27]
しつこいようですが、何を重要視するかは個々が決める事
価値観を他人に押し付ける事は宜しくないのでは?
901: 匿名さん 
[2012-03-04 13:17:42]
>ヘーベルもカビとすぐ傾いてジャッキアップだからあり得ない。
へーベルのイメージって、猫の額みたいな風通しの悪い立地に3階建てだよな・・・へーベルのせいじゃないよ。

902: 匿名さん 
[2012-03-04 13:18:29]
そうそう、高断熱高気密ばかりが家じゃない。
903: 匿名さん 
[2012-03-04 13:31:30]
ネームバリューといっても流石にシャーウッドはないですよね
大手木造なら住林一択。積水ハウスなら鉄骨でしょう
鉄骨の積水ハウスならネームバリューで選んでも間違いないでしょう
私は割高な大手なら鉄骨にすべきだと思いますが、豪邸を除き街中でそこそこに見えるのは三井、住林、タマ(展示場クラス)ですね
性能なら一条でもツーユーでもいいですね
904: 匿名さん 
[2012-03-04 18:26:55]
木造なら住林が施工も含めて隙がないのかな。
積水は80点の仕上がりで、知識の乏しい人向けかな。

へーベルは工法も古臭くなってきていて見た目も面白みはない。
905: 匿名さん 
[2012-03-04 18:49:41]
集客の力の入れかたの違い

大手は、有名タレントを使ったcm大量投入、展示場

一条は、展示場、口コミ、新製品の検討
908: 匿名はん 
[2012-03-05 07:58:53]
>実際住んでみたら木造とは比にならない快適性と頑強さ

どうやって比較したのか聞いてみたい。
910: 匿名さん 
[2012-03-05 10:48:45]
>909
あの、一条工務店に限らず高気密住宅は、石油ストーブは禁止されておりますが?
ユーザーが自己責任で使用している可能性は否定しませんが、ほぼありえないシチュエーションです。
別にRCが悪いとは言いませんが、レアケースを一般化されてまで貶すところを見ると、RC造にして後悔している様に見えますので、控えられたほうがよいかと思いますが。
911: 匿名 
[2012-03-05 11:45:44]
>>909
これはさすがに無いと思う。
俺は一条は好きではないが、こういう有りもしない体験談を妄想で作り上げるのは良くない。
釣りも作りが荒いと不快にしか感じない。
912: 匿名 
[2012-03-05 12:22:39]
909が涙目になっている模様。
913: 匿名さん 
[2012-03-05 12:24:07]
一条を攻撃すれば業績が上がると勘違いしてませんか?
素直に、性能とコストで負けていますが
プランとブランド力で勝っていますよ~。
でいいじゃない?

成長している一条は満足することなく
新製品を開発して安く提供しようとする姿勢が好印象です。

914: 匿名 
[2012-03-05 14:11:37]
一条工務店こそが、最強のハウスメーカーなり!

他はみんなカスみたいな物なり。
917: 匿名さん 
[2012-03-05 15:09:51]
嘘がばれての開き直りは見苦しい・・・
自己満足にはなっても、第三者に与える影響は自分の目的とは正反対になるのにね。
918: 匿名さん 
[2012-03-05 16:39:56]
一条は業績いいし十字砲火浴びるメーカーじゃないと思うんだがな?
やっぱ支持者の言動が癇に障るからか?
919: 匿名さん 
[2012-03-05 17:19:52]
業績がいいから、同業他社からの攻撃が増える可能性もあるかもね。
920: 匿名さん 
[2012-03-05 17:30:58]
パルコンがBMW・レクサス?笑える。
921: 匿名さん 
[2012-03-05 18:14:27]
いくら見映えがよくても
アクセル、ブレーキが壊れてはね…

922: 匿名さん 
[2012-03-05 18:24:35]
無理なデザイン間取りを依頼した場合

大手「大丈夫です!(こいつ金持ってんのかよ)」

○条「家の性能を損なうのでできません。
(こいつ家のことをわかってない)」

どっちがいい?
923: 匿名さん 
[2012-03-05 18:51:29]
大手のがいいよね?
926: 匿名さん 
[2012-03-05 20:00:42]
>デザインも性能も両立できるのは開発に人件費を豊富に使える大手ならでは。
その性能が満足できないから、大手を選択肢から除外しました。
932: 匿名さん 
[2012-03-05 21:33:33]
高学歴は大手を選ぶとか、
快適性よりデザイン重視というのはわかるがな。

エコカーよりスポーツカーという考え方でしょ?
金があるならいいんじゃない?
934: 匿名 
[2012-03-05 22:09:06]
大手の性能に満足できなくて一条で満足とはどういう意味?
逆ならわかるけど。
一条支持派のいう性能って何なの?
935: 匿名 
[2012-03-05 22:12:44]
>>家はやはり構造、頑丈さがが一番重要だと思う。

全く同じ考えです。どっかの鉄筋みたいに爆裂しちゃったら元も子もないですからね。
939: 匿名さん 
[2012-03-06 16:02:41]
>933,>936
一条工務店は全数ではないかもしれませんが、木軸工法でも普通に耐震等級3で設計できますね。
更に免震については、ダントツの実績を持っていますよ。
無垢が良いか集成材が良いかは人により判断が分かれますが、仕上がり4寸の無垢柱が乱立し耐力壁でがちがちに固めている現場を見れば、耐震性を重視していると言う一条工務店の主張には納得させられます。
確かに実際に設計させると、耐震強度を保つため建屋のコーナー部分には窓を配置させないとか、建築基準法では不要な部分まで深基礎にさせられたり、18.5条のLDKを確保しましたが0.5間の壁や垂れ壁がところどころに配置されたり、木軸による強度確保の為の制約は多々あります。そのような大多数の家庭では支障が生じない間取りの制約にどうしても我慢できない人は、一条工務店では対応してもらえないでしょう。

>938
もしかしたら、例の一条のQ値は静的特性とか言うやつですか?是非Q値の静的特性とは何かご教示いただきたいものですが。
Q値なんて
(1),延床面積を求める。
(2),気積を求める。
(3),各部位(壁・床・天井)の面積を求める。
(4),各部位の仕様に準じて熱貫流率K値を求める。
(5),換気による熱損失を求める。
(6),(1)~(5)の結果をまとめ総熱損失量を延床面積で割りQ値を算出する。
で計算するだけだし、一条工務店に依頼すれば各設計毎にQ値を計算してくれます。
C値にいたっては、測定方法がJISで決められていますが。

Q値が高ければ冷暖房費が下がることもメリットですが、個人的には屋内の気温差が生じにくいことに魅力を感じますね。
耐震性については同等以上の大手はありますが、個人的に一条工務店セゾンですらQ値が不足しているのに、大手ではちょっと勘弁して状態です。
結局、耐震性による安心とQ値による快適な生活を「家の性能」と考え、どこも完全な満足を得ることは出来ませんでしたが、最も理想に近かったのが一条工務店でした。

そうやって色々調べて見た経験からみて一条工務店を貶す人の、「Q値を計算してもらえない」などの嘘をついたり、「静的特性」などと言う怪しげな主張をしたり、架空のQ値などと訳のわからない主張をしたり、木軸だからと言うだけで否定してみたり、ことさらQ値の効果を否定したりする姿勢を見ると、同業他社がネガキャンをしているように見えるわけですが。
941: 匿名さん 
[2012-03-06 17:06:52]
>個人的に一条工務店セゾンですらQ値が不足しているのに、大手ではちょっと勘弁して状態です。
意味がわからん。
Q値が高い家を所望なら、そう担当の営業に言えばいいのでは?
注文住宅だろ?
942: 匿名さん 
[2012-03-06 17:25:53]
>940
残念ながら、当方は現時点設計中で間取りがほぼ決まった状態にはなったところで、まだQ値の計算を依頼していません。
ただし参考にしているBlogにかなり詳細な情報を上げている方も居られますので、Q値についてはそこをご参照されたらよいと思いますよ。ここで個人のBlogを紹介してよいのか分からないので直接は避けますが、「一条工務店 Q値」辺りで探されれば見付かると思います。

耐震等級3についてはまだHMを決めていない段階で一条工務店に確約を取っています。勿論それだけでは信用しきれない所もありますが、実際に建築中の現場を見せていただいたところ仕上がり4寸の無垢柱がびっくりするほど乱立しており、軸組とは言え耐力壁を採用していると聞いたため、色々自分でも調べた結果信用に足ると判断しています。
943: 匿名さん 
[2012-03-06 17:38:21]
>941
全大手に確認したわけではないですが、木軸の代表で住○○業,RCの代表で○○○○ハイムでQ値の話を振ったところ、あからさまに逃げていましたね。しばらくは複数HM平行で話を進めていったのですが、時間の無駄と判断しました。
944: 匿名さん 
[2012-03-06 17:44:24]
>>943
逃げるも何も、注文出さなきゃ仕様決まんないだろ?
仕様決まらないのにどうやってQ値算定するんだ?
946: 匿名さん 
[2012-03-06 18:10:31]
>944
Q:断熱性能についてはどのように確保されているのでしょうか?
林業A:断熱性能は大事ですが弊社は内装に無垢材を~
ハイムA:快適な生活は断熱性能だけで無く~
一条A:壁面はEPS断熱材を~そのメリットは~、サッシは樹脂を~、2重Low-Eで~

それでもしばらくは平行して話を進めましたけど、林業は断熱を重視されるなら一条に勝てませんと明言、ハイムは断熱の話はグラスウールが厚い以外具体的にはせず全館空調の話に。
947: 匿名さん 
[2012-03-06 18:14:23]
>>946
それは「標準」とかいう貧乏人向けの場合だろ?
Q値を重視するならそれなりの仕様にすればいいじゃないか。
948: 匿名さん 
[2012-03-06 18:21:22]
>947
こちらが耐震性能と断熱性能を重視してHMを探しているときの対応が>946だから、特別なオプションで断熱性能が上がるとか言われない限り分かるわけもない。向こうがどう取ろうがこっちの知ったことじゃないので、時間の無駄と判断して切り捨てただけ。
949: 匿名 
[2012-03-06 18:34:59]
一条工務店こそが、最強のハウスメーカーなり。
951: 匿名 
[2012-03-06 18:40:10]
イワシの頭も信心から。
一条工務店こそが、最強のハウスメーカーなり!
952: 匿名さん 
[2012-03-06 18:42:47]
>>948
特別なオプション?
ああ、規格住宅に限定した話をしたいわけだ。
953: 匿名 
[2012-03-06 18:44:56]
規格?

ふっ笑わせるな。
954: 匿名さん 
[2012-03-06 19:18:13]
「標準」というのは単なる仕様のたたき台であって、そこからはみ出さないように建てるんだったら規格住宅と変わりない。
標準の優劣を比較してるなら、それこそ企画住宅の話してるのと一緒だと思うんだが。
955: 匿名さん 
[2012-03-06 19:22:51]
>950
一条工務店は、どこにはめるか決めてEPSを工場でカットした状態で現場に搬入し組立てますね。

とまあ、こんな感じでC値の測定方法がどうのとか、Q値の静的特性がどうのとか、素人なら騙せるだろうと思っている同業他社のネガキャンに見える投稿が多い訳で。
957: 匿名さん 
[2012-03-06 19:28:18]
>954
別に標準でも非標準でもこちらの知ったことではありません。標準で出来るかと質問したわけではないのですし、一条工務店でもオプションで夢の家仕様にしなければ普通のグラスウールになります。
こちらが断熱性能を重視していることを伝えて明確に回答がもらえなければ、そこでは出来ないと判断するだけの事です。
958: 匿名さん 
[2012-03-06 19:30:46]
>956
その他社のQ値やC値が一条工務店より劣っているのが不思議だね。
960: 匿名さん 
[2012-03-06 19:38:00]
スカスカの割にC値も実測でトップクラスですね。
と、このような根拠のかけらも無い誹謗中傷が、同業他社のネガキャンに見えるわけですが(苦笑
良いHMなら、ネガキャンに励むより良いところを説明すればよいのにね。
963: 匿名さん 
[2012-03-06 19:53:14]
一条のEPSはスリットが入っていて、スリット部を押しつぶす感じで押し込みます。
4寸柱なのでEPS断熱材の厚みは120mmです。
だから、最強!!!
965: 匿名さん 
[2012-03-06 20:04:36]
>961
お宅のHMを是非紹介してくださいな。
ついでに言っておくと、実測と言うからにはC値のことだろうけど、現場の施工により大きく変動するので設計ではカバーできませんよ。逆にQ値は巨大な計測器の中に立てたモデルハウスで無いと実測できませんが。
もしありえないはずの設計でC値を保証できるメーカーがあるなら、マジで紹介して欲しい。

>962
あなたみたいな自分が調べて検討した結果選んだHMについてデマを流す人がいれば、馬鹿だなーと思ってデマを潰したくなるだけですね。
967: 参考に見ている人 
[2012-03-06 20:14:29]
みんな楽しいのかな?
969: 匿名さん 
[2012-03-06 20:18:35]
>966
『厚み面にスリットいれても何の意味もない。』とはどういうことですか?
>959、の言うスカスカでは無く
スリットがあることによって、隙間なく断熱材を詰めることができると思うのですが。
971: 匿名さん 
[2012-03-06 20:31:12]
>968
いや、大手プレハブメーカーでC値を絶対測定しない上に公表しないところがあるくらいは知っていますよ?裕度を見越したC値を公表していたメーカーなら有りますが、そういうところのC値が一条工務店の実測値より低いことも知っています。
家を丸ごと工場で組立てない限り、現地でプレハブのパーツを組立てることになるので、埃などのかみこみがあるため絶対に設計値どおり保証できないことも知っていますし、Q値が一条工務店より低いことも知っています。
975: 匿名さん 
[2012-03-06 20:40:37]
へー、社名を入れずに特徴を記載しただけで、どこかに対するネガキャンになるんだ(笑
散在デマを交えて一条と指名しネガキャンをしていた人には、特徴だけでどこに対する情報か分かるんだね~
976: 匿名さん 
[2012-03-06 20:43:21]
とまぁ、プレハブであっても現地で組立する以上、現地での施工品質によりC値が変わることに反論できず、話題を逸らしに掛かる人がいるわけです。
982: 匿名さん 
[2012-03-06 21:14:02]
まー、広義のプレハブ(プレファブでも良いけど)と言えば、地元工務店で立てようがプレカットした材料を組立てるので、家は何でもプレハブだわな。
それがどうしたとしかいえないけど。
984: 匿名 
[2012-03-06 21:59:29]
半歩譲って気密断熱に力入れてることは認めても、外観はダサいわオリジナル住宅設備はダサいわ社名はダサいわモデルハウスの間取りはダサいわ擁護者の理屈はダサいわではマイナスポイント多すぎ。
985: 匿名さん 
[2012-03-06 22:04:06]
外観は積水ハウスよりマシでしょう
989: 匿名さん 
[2012-03-06 22:32:51]
ここまで必死にネガキャンを繰り返してると、逆効果だと思いつかないのかな~
990: 匿名さん 
[2012-03-06 22:57:49]
>987
住林はわかるが、シャーウッドが賞賛?
笑わせるなよん
991: 匿名 
[2012-03-06 23:15:05]
一条はどこかの安い鉄筋みたいに爆裂しないのがメリットですね。
992: 匿名さん 
[2012-03-06 23:23:40]
そうですね。水戸の全壊判定は本当にショックでした。

一条もゼネコンの力を借りずにC値が測定できると良かったですね。

弱小工務店で建てると本当に後悔してしまうのでしょうね。

993: 匿名さん 
[2012-03-06 23:27:33]
>まだQ値の計算を依頼していません。

一条ではQ値の計算はできませんからね~
一条施主さんは、一条のスペシャル展示場のQ値を自宅のQ値と思い込んで
住んでいるのですからね。ギャッハッハ
994: 申込予定さん 
[2012-03-06 23:32:52]
一条でプラン作成中で来月には契約を考えていたけど、
偶然 この掲示板を見てビックリです。住林も現場見学や
完成宅の見学会に行きましたがぱっとしなかったし、
木曽ひのきのもりぞう あたりに行ってみるかなぁ。
995: 匿名さん 
[2012-03-06 23:34:50]
一条のあの玩具免震。あれもいらないもののナンバーワンだよね。

あんなことするなら普通にRCで建てたほうがよっぽど安全。

但し値段は一条の3倍以上だけどwww

しかし一条のあの安さは笑っちゃうよね~

一条なら住宅ローンなんか組む必要ないからね♪

安物好きにはたまらないんだろうね


ギャッハ
996: 匿名さん 
[2012-03-06 23:37:37]
>一条でプラン作成中で来月には契約を考えていたけど、

うっかり一条の展示場に入ったらもう最後。
電話と訪問の嵐で息の根止められそうだよ。ギャッハッハー

997: 匿名さん 
[2012-03-06 23:40:51]
こういう書き込みをする人ってどういう人なのでしょうね
998: 匿名さん 
[2012-03-06 23:41:49]
住まいの参観日が楽しみですね
999: 匿名 
[2012-03-06 23:43:47]
>997
掲示板サイトで東大卒を自称するも即次のレスで嘘バレするようなタイプじゃないかな。
1000: 匿名さん 
[2012-03-06 23:53:39]
医者と教師にあこがれて力技のC値と架空のQ値を胸に必死の布教活動をしている
妄想系一条信者だろ?

ギャッハッハ

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる