全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。
色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。
しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。
実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20
リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて
989:
匿名さん
[2015-07-05 11:44:48]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
必ずそういう意見が出てきますが、問題にしているのは消費者の選択の自由の話ではありません。
コンプライアンス、企業の倫理感を問題視しているのです。
>>988
>屁理屈ならべて、どうどう巡り繰り返してるのはどっちかな?
986のスーモ注文住宅は広告ではないという主張に明確な反論をされませんでした。ですから広告ではないという事を暗に認められたと解釈できます。よって、どうどう巡りではなく、この議論は1歩前進したと考えます。
>SUUMOに具体的に何して欲しいのかわかりませんね^^;
注文住宅では契約後にも様々なトラブルが起こり得ます。
例えば、
・解約する時に契約金を一切返金しない
・出来た家に軽微な欠陥や施工ミスがあったが、部材を交換するなどの完璧な補修をしないで済まそうとする
などですが、大抵は契約書が業者に都合よくできており、トラブルが起こった時に交渉に応じなかったり、逆に違約金を要求するようなそぶりを見せて施主を恫喝するような業者さえいます。
そこで、スーモ注文住宅に対しては以下を望みます。
1)紹介対象の業者に一定の基準を儲け、その基準をオープンにして業者に守らせる事
2)基準の1つに、契約書は業者が作成したものでなく、国土交通省の推奨する約款を用いる事を入れる
3)紹介料を多く払う業者を優先的に紹介するような事はしない
4)紹介した業者と施主がトラブルになった場合に、施主側にたって仲裁する
リクルート程の企業が注文住宅の請負契約を仲介して儲けようとするならば、このくらいの事は当然に求められる。そう認識すべきでしょう。