注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06
 

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

 
注文住宅のオンライン相談

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

977: 匿名さん 
[2015-06-20 13:20:44]
>>976
業者側は単純で、割に合うか合わないか。そういう理屈になるでしょう。しかし、消費者側からはそう単純には見えません。
まずスーモ注文住宅の業態ですが、手数料を稼ぐのが目的ですからその実態は販売代理です。販売代理では販売したサービスや商品に対して売主と共に一定の責任を負いますが、スーモでは3社紹介してその中から選ばせるという形をとってその責任を逃れようとしています。また、保険の相談所と同じで注文住宅購入希望者の相談所という形をとっているため、これらの仕組みが消費者にわかりずらい事も問題です。
親会社のリクルートは上場企業ですから、子会社にこのようなグレーゾーンで商売をさせるのは問題だと思いますが、自からの改善は期待ができそうにありません。そこで、どこかのNPO法人が差し止め請求などの改善を要求て欲しいと願っています。
978: 住まいに詳しい人 
[2015-06-20 20:00:59]
>>977
一緒です^ ^

自社で集客したって契約率から逆算したら契約ベースで同額かそれ以上かかるので、その分を売価に載せなきゃ会社は存続出来ません。
それ以下の集客コストで成果を出せる集客力、商品力、営業力が有るんなら頼まなきゃいいだけです!

SUUMOは情報提供してるだけなんだから商品に責任持てる訳がないですね^ ^

商品の問題は販売者と購人者の問題なんで決めるのは各々の自己責任だと思います。

工務店もSUUMOの情報を買うか買わないか自分できめればいいし、住宅購入者もイヤなら買わなきゃいいだけ!

SUUMOだってあんだけの集客をして、来場者のニーズにあった工務店を紹介するには相当のコストがかかりますよね。

規模を効かして集客した中からニーズ選別した結果、紹介して貰って報酬は受注した時のみ。
アリじゃないの?
ナシならやめればいいだけ^ ^

全ては自己責任
本人が決めるだけでしょ(^o^)/

979: 匿名さん 
[2015-06-22 00:41:40]
>>978
コストなんて問題にしてません。コストは業者やスーモがお互い勝手に考えれば良い事です。

>SUUMOは情報提供してるだけなんだから商品に責任持てる訳がないですね^ ^
>商品の問題は販売者と購人者の問題なんで決めるのは各々の自己責任だと思います。
問題視しているのは、スーモが上記のような態度で商売をしているのではないかという事です。
例えば不良品を売ってしまった場合、売ったお店はどう対応するでしょうか?売ったお店には不良品を作った事に責任はありませんが、それでも代金を返金したり交換に応じるでしょう。スーモの場合も、紹介した建築業者が庇護のある家を作ったり、品質に問題があってトラブルになった時には、そのような業者を紹介した事に責任が伴うと考えられます。

>全ては自己責任
>本人が決めるだけでしょ(^o^)/
これは、どんな事が起こってもスーモには何の責任もないと言っているように聞こえますが、そんな虫がいい話は通らないと思いますよ。
980: 匿名さん 
[2015-06-22 00:55:31]
庇護のある家がもしあったなら、素晴らしいと思いませんか?
981: 住まいに詳しい人 
[2015-06-22 02:48:27]
>>979
テレビコマーシャルで
大手ハウスメーカーの外張り断熱の家
を見て契約しました^ ^

がクレームだらけでした^^;

テレビ局に責任を求めるんですかね?
莫大な宣伝費貰って紹介してるんだから責任持ちなさい!
その広告費は我々の財布から出てるんですよ!
って言わないですよね^ ^

新聞広告だってネット広告だって…

SUUMOカウンターも広告です。
ターゲットを絞って成果報酬にしてるだけじゃないかな?
見方によっちゃ合理的で双方にメリットがあると思います。

嫌なら
売り手も買い手も関わらなきゃいいだけだと思いますm(_ _)m
982: 匿名さん 
[2015-06-23 00:28:50]
>>981
あなたは住まいに詳しくても、SUUMO(スーモ) の事には詳しくないんですね。
ここでの話題はSUUMO(スーモ) 注文住宅です。
SUUMO(スーモ) 注文住宅は、相対で建築会社を紹介し、契約したら報酬を得る仕組みです。
ですから、テレビCMのような『広告』ではないんですよ。

983: 住まいに詳しい人 
[2015-06-23 03:16:08]
広告です^^

購入後のクレームはお金を直接払った相手になります。
売買が成立して初めてそこに責任が発生します。
<お店>
購入者→お店→製造元
<広告>
購入者→工務店→広告会社

suumoが家を工務店より家を購入してマージンをのせて販売したなら代理店として責任ありますが、
現在は購入者と工務店が直接売買をしているので関係ありません。
クレームを受けるとしたら工務店から情報や広告とか対応の質に対してですね。

無差別に広告料を貰うのではなく成果報酬で貰う
というビジネスモデルはそれでありだと思います。
他の広告だって成果報酬で広告料を貰う会社が出て来たら面白いですよね。

suumoから無料で情報を貰って自分で工務店を決めてお金を払って契約書にハンコ押してるんだから自己責任だし、文句を言う相手は工務店以外ないでしょ^^

suumoに何して欲しいんですかね・・・
984: 匿名さん 
[2015-06-23 03:44:16]
一般的な話ですが、虚偽、誇大等問題のある広告についての広告主、代理店、媒体それぞれの責任が必ずしも明確になっていません。広告が社会に与える影響の重大さにかんがみて、広告関係者は自己の責任を一層自覚する必要があると言えます。
985: 住まいに詳しい人 
[2015-06-23 10:20:55]
そうですね。
虚偽、誇大等の問題はACにお願いして是正しなければ。

ですが
基本は広告主が責任を持たなければいけないと個人的には思います。
依頼をして企画をしてもらいチェックをして承認してから契約する訳ですからね。

これだけ情報が早く広く伝達する現代で
虚偽、誇大な広告を打つ様な度胸のある広告主っているんでしょうか?
いたとしても炎上して破滅になっちゃうんじゃないかな〜。。。

あとはAC様にお任せするのと、
自分の判断力を磨くしか無いと個人的には思います。
986: 匿名さん 
[2015-06-27 10:14:49]
>>983
982の投稿者です。
あなたの言っている事は屁理屈に聞こえます。とても同意は出来ません。

まず、スーモの社員が購入者ひとりひとりに応対している点で一般的な広告とは言えないでしょう。
例えば、同じような業態に保険の窓口がありますが、これも広告ですか?また、不動産屋もスーモ注文住宅と同じように、注文住宅を建てるために土地を購入しようとする人を工務店に紹介して手数料を稼いでいます。これも広告だと主張されますか?

工務店は営業活動の一部をスーモに委託し、スーモは契約した工務店(複数)のためだけに活動する。スーモ注文住宅のやっている事は販売代理か、少なくとも契約の仲介だと考えられるでしょう。

前例のない新しい事にチャレンジする点でスーモ注文住宅はリクルートらしいアイデアだと思います。しかしその一方で、責任を逃れるために詭弁を使うのもこれまたリクルートらいしい体質の現れと感じます。自分達の活動が世間にどんな影響を与えるのか真剣に考え、そして決してその責任から逃げないようにして欲しいと思います。
987: 匿名さん 
[2015-06-27 13:04:39]
同意できないなら、スーモの情報は使わなければいいんじゃない?
その権利は剥奪されていないわけだし。
988: 住まいに詳しい人 
[2015-06-28 06:29:56]
>>986
双方、自己責任^ ^
それだけの話でしょ。

SUUMOに具体的に何して欲しいのかわかりませんね^^;

責任とるべき…
具体的に何をどうやって…
どんな状況があるべき姿か…
まで無いとただの愚痴にしかならない^^;

保険の窓口はどんな業態か知りませんが、仲介はお客様と直接お金の受け渡しがあるから責任あるでしょ。

屁理屈ならべて、どうどう巡り繰り返してるのはどっちかな?
989: 匿名さん 
[2015-07-05 11:44:48]
>>987
必ずそういう意見が出てきますが、問題にしているのは消費者の選択の自由の話ではありません。
コンプライアンス、企業の倫理感を問題視しているのです。

>>988
>屁理屈ならべて、どうどう巡り繰り返してるのはどっちかな?
986のスーモ注文住宅は広告ではないという主張に明確な反論をされませんでした。ですから広告ではないという事を暗に認められたと解釈できます。よって、どうどう巡りではなく、この議論は1歩前進したと考えます。

>SUUMOに具体的に何して欲しいのかわかりませんね^^;
注文住宅では契約後にも様々なトラブルが起こり得ます。
例えば、
・解約する時に契約金を一切返金しない
・出来た家に軽微な欠陥や施工ミスがあったが、部材を交換するなどの完璧な補修をしないで済まそうとする
などですが、大抵は契約書が業者に都合よくできており、トラブルが起こった時に交渉に応じなかったり、逆に違約金を要求するようなそぶりを見せて施主を恫喝するような業者さえいます。

そこで、スーモ注文住宅に対しては以下を望みます。
1)紹介対象の業者に一定の基準を儲け、その基準をオープンにして業者に守らせる事
2)基準の1つに、契約書は業者が作成したものでなく、国土交通省の推奨する約款を用いる事を入れる
3)紹介料を多く払う業者を優先的に紹介するような事はしない
4)紹介した業者と施主がトラブルになった場合に、施主側にたって仲裁する
リクルート程の企業が注文住宅の請負契約を仲介して儲けようとするならば、このくらいの事は当然に求められる。そう認識すべきでしょう。
990: 匿名さん 
[2015-07-05 12:01:36]
建築工事契約に関する事務は建築士事務所でなければできませんので、スーモは建築士事務所登録をしていなければその様な行為は違法行為になります。
991: 住まいに詳しい人 
[2015-07-07 06:55:21]
>>989
またどうどう巡りですか
992: 住まいに詳しい人 
[2015-07-07 07:00:54]
えと、、、

スーモが広告かどうかの話は
No981を参照ください^^
広告です!
一般的な広告とは違うけど広告です!!
って書いてるのに
「一般的な広告とは違います」
って・・・これをどうどう巡りと言います
993: 住まいに詳しい人 
[2015-07-07 07:31:45]
それと

スーモが取るべき責任については
>>983をご参照ください^^
スーモが広告である補足説明と
スーモが取るべき責任について書いてあります。

よって
双方自己責任^^

>>結論
スーモの業態が法律を犯している訳でもないし
お金の流れも責任の所在もはっきりしているので
審判下すのはマーケットです。
それが市場の原理ですね。

企業のコンプライアンスや倫理観が・・・とおっしゃってますが
それを決めるのはその起業のトップであなたではないですね。
そしてその存在を指示するかしないかを決めるのはマーケットです。
ダメなら廃業。
良しなら繁栄。
それだけの話ですよ^^
事業とはそれだけシビアで厳しいものです。
一個人の意見に左右されるような生半可な覚悟と情熱ではやっていないと思いますよ^^

これ以上のどうどう巡りは時間とエネルギーの無駄なので
おしまいにさせて頂きます。

でもこの様な議論がされるのが
このサイトの目的だと思いますのでとても有意義な議論が出来たと思っています。
私も勉強になりましたm(_ _)m
994: 住まいに詳しい人 
[2015-07-07 08:27:38]
追伸

語尾をよく見たら
仲介となってましたね。

食い違いの原因は
スーモが仲介業なのか広告業なのか?
なのかな…

>>983
のお店が仲介業だと思って見てください。
スーモは仲介じゃなくて広告です。
995: 匿名 
[2015-07-08 21:01:17]
朝鮮日報の略称のテレビ朝日、朝日新聞社の株主はやる事が違いますね
過去リクルートの犯罪事件
江副さん生きてるの 獄中死ですか
テロ朝グループだしね
996: 匿名さん 
[2015-07-11 15:53:07]
>>991,992,993,994
私はこれで、この議論はまた1歩前進したととらえています。なぜならば、あなたはスーモ注文住宅が一般的な広告とは違うと認められたからです(>>992)。(ちなみに、>>981の投稿には「一般的な広告とは違うけど広告です!! 」とは書かれていませんでしたよ。内容は、そういった事を主張されていたと推測はされますが)

一般的な広告には以下のような特徴があります。
 ・特定の消費者にではなく不特定多数の消費者に向けて行われる宣伝行為である
 ・広告会社の社員が消費者と接触して直接購入を働きかける事はない
 ・報酬は、広告主の依頼によって行った宣伝行為に対して支払われる
 ・クリック数など宣伝を見た人数で報酬が決まる事はあっても、販売数や契約数とは連動しない
しかし、スーモ注文住宅は以下の点で上記の特徴から外れています。
 ・スーの社員が個別のお客様の応対をして、特定の工務店を薦め契約するよう働きかけるところ
 ・報酬が広告主の依頼や宣伝行為とではなく、お客様の契約と連動しているところ

あなたは以前に、購入者から直接お金を受けとっていない。だから広告だというような事をおっしゃっていましたね。
>>983
><広告>
>購入者→工務店→広告会社

しかし、一般的な広告のお金の流れの中には、そもそも購入者は登場しませんよ。
<一般的な広告のお金の流れ>
 広告)広告主→広告会社
 売買)購入者→販売者
  *広告と売買行為で、お金の流れに関係がない

それに対してスーモ注文住宅では、購入者から直接お金を受けとってこそいませんが、購入者からスーモまでお金の流れが一直線につながります。
<スーモ注文住宅のお金の流れ>
 購入者→工務店→スーモ

これはまさに、代理権のない販売代理のお金の流れと同じです。
<販売代理のお金の流れ>
 代理権なし)購入者→販売者→代理店
 代理権あり)購入者→代理店→販売者

以上が、私がスーモ注文住宅が広告ではなくその実態は販売代理(法律用語で代理商)と考える根拠です。

追伸
代理商には媒介代理商(代理権がなく、取引の媒介だけをする者)と締約代理商(代理権があり、取引の代理をする者)の2種類ありますが、スーモ注文住宅は前者の媒介代理商にあたると考えます。No986で仲介という言葉を使いましたが、媒介のより一般的な言い方である仲介を使ったのであって、不動産仲介業を意図した訳ではありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる