注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06
 

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

 
注文住宅のオンライン相談

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

829: 匿名さん 
[2014-04-20 12:41:02]
スーモやスーモから紹介された業者にしつこい勧誘をされたという方は下記に連絡してみましょう。

国土交通省土地・建設産業局不動産業課経営指導係
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000060.html
TEL:(03)5253-8111 (内線25126、25129)
831: 購入検討中さん 
[2014-04-21 13:26:21]
ん?どうなった?
836: 匿名さん 
[2014-04-23 14:12:58]
スーモに関係ないですよね
838: 匿名さん 
[2014-04-23 14:32:11]
全ては契約書に乗っ取って処理されます。

会社代表などが逮捕された場合は自動的に契約が解除される等の条項がないのに、スーモが勝手に広告活動を止めれば、逆に違約金を請求されます。
842: 匿名さん 
[2014-04-24 09:48:58]
広告費をもらったから客付けしただけ。
そこから先は当事者どうしでどうぞ。
848: 購入検討中さん 
[2014-04-24 14:43:27]
大和の工匠(倒産?)をカウンターで紹介された方って
いますか?雑誌では大々的に掲載されていて、何か良さそうだったんですけど。
849: 匿名さん 
[2014-04-25 10:16:41]
>>846
お金儲け自体が悪いわけではない。
ルールを破ったり、公共の利益を損ねたり、不誠実な行為をして儲けるから非難されるのです。

工務店の社長逮捕が本当かどうか知りませんが、真っ当な会社であれば相手に広告掲載の一旦停止を打診して様子をみ、有罪が確定したら契約解除して返金するんじゃないでしょうか。どのような契約になっているのか知りませんが、契約時点と状況が変わったのは工務店側の責任なのだから、「広告中止は契約違反だ」と訴えられたとしても問題ないでしょう。

>>848
工匠の件だって同じ。付き合いのある業者から「危ないかも」って話は耳に入ってきた事でしょう。もしも知っていて広告掲載やカウンターでの紹介をし続けていたならば、責任感ゼロで不誠実極まりない。不動産に係わる者として『不適格』者(社)の烙印を押されても仕方がないでしょうね。
850: 匿名さん 
[2014-04-25 10:31:49]
スーモーの紹介で紹介先と直接話しをして、話を進めるかどうかを判断するのは、個人の責任だと思います。

紹介されたから、必ずその紹介先で話を進めなければならないわけでもないと思います。

紹介された業者の良し悪しを判断するのは、お客さんですから、自分の判断に責任をもつ必要があると思います。

よいと判断できない場合は、話を進めなければよいだけですからね。

生きてゆく間に沢山の判断をしてゆくわけです。悪意があって、脅迫行為があれば被害者でしょうが、自己判断の結果の責任は、判断した個人にもあります。

スーモーカウンターなどは、当然自社に都合のよい業者を紹介することがあると思いますが、その業者が御客様にも都合がよければそれでいいのではないでしょうか。

スーモーカウンターは住宅の専門家でもプロでもありません。リクルートの社員がしていることです。実際に住宅営業の経験や住まいづくりを1からすべてを経験した人などはいないと思います。その人たちからの紹介ですから、業者を知る程度だと思う必要もありますよ。

今の時代、マイホーム計画の方法は沢山あります。新しい業態も出てきていますので、住宅の専門家で検索して、自分たちにあう相談方法を考えて進めるのもよいと思いますよ。

それがスーモーカウンターだと判断したのであれば、他人がとやかく言うことではないと思います。
853: 足長坊主 
[2014-04-25 19:53:41]
こんな有料の紹介所には行かずに、わしの「足長坊主の家づくり何でも相談所(その1~3)」に来れば良いのにのぅ。

854: 匿名さん 
[2014-04-25 20:09:54]
おじいちゃんに相談すると古くさい家になっちゃいそう。
仙台デザインホームの施工例みたいなの提案できるんですか?
855: 足長坊主 
[2014-04-25 20:25:31]
>>854
わしが「住宅業界にその人あり」と呼ばれておる事を知らぬようじゃの。

856: 匿名さん 
[2014-04-26 13:54:35]
>>850
850さんはリクルートの社員さんではないのでしょう。あまりにも勘違いされているみたいですから、、、
以下では、850さんの投稿について少し反対意見を述べさせてもらいます。

>紹介された業者の良し悪しを判断するのは、お客さんですから、自分の判断に責任をもつ必要があると思います。
施主の自己責任において判断しなければならない事があるのは勿論です。しかし、なんでもかんでも施主の自己責任だと言って責任逃れをするような事は許されません。例えば、以下のような事についてはスーモカウンターに責任があると考えます。

>スーモーカウンターなどは、当然自社に都合のよい業者を紹介することがあると思いますが、その業者が御客様にも都合がよければそれでいいのではないでしょうか。
スーモカウンターのうたい文句は、「中立的なアドバイザー」が「無料」で「家づくりをサポート」しますですから、その通りにする信義則上の義務があります。ですから、沢山紹介料を払ってくれるからというような理由で恣意的に紹介する業者を選ぶような事をしてはいけません。

>スーモーカウンターは住宅の専門家でもプロでもありません。リクルートの社員がしていることです。
>実際に住宅営業の経験や住まいづくりを1からすべてを経験した人などはいないと思います。
>その人たちからの紹介ですから、業者を知る程度だと思う必要もありますよ。
スーモカウンターのホームページには「家づくりや建築会社選びの知識が豊富なアドバイザーが、お客様の家づくりをバックアップさせて頂きます」と書かれていることをご存じないのでしょうね。それに、850さんの言われている事が事実だとしたらそもそも専門知識のない人達がどうやってアドバイスをすると言うのでしょうか?スーモカウンターを運営していく上で、リクルートには住宅や不動産に関する知識や経験のあるスタッフを配置する責任があります。

ホームページを見ると『「スーモカウンター」の仕組み』というページがあり、サービスを無料で利用頂けるのは「登録している建築会社から広告費・販売促進費をいただいて運営されているためとの説明がされています。販売促進費を頂いているのですから、スーモカウンターが建築業者の販売代理人(代理店)にあたるという事をリクルートは自覚しているはず。従って、代理人として正しい情報をお客様に提供する責任があります。また、建設業法や宅建業法など関連する法令を熟知し順守する義務があると思います。このような事がきちんと出来ないならば、リクルートにはスーモカウンターのような事業を行う資格はないと言わざるおえません。

以上
860: 匿名さん 
[2014-04-28 16:05:42]
埼玉のスーモってどうですか?
862: 購入検討中さん 
[2014-05-06 04:09:40]
こいつらは単なるリクルート社員で自社に都合の良い会社しか紹介してこない。時間の無駄だった。何聞いてもそれは立場上答えられません。ばっか。じゃあんたらの存在メリットってなんなの?
863: 匿名さん 
[2014-05-06 09:11:01]
>>859
スーモカウンターのホームページに記載されていた利用規約の一部を下に抜粋しますが、リクルートは掲載している業者の情報を何ら保証せず責任をとらないというような事が書かれています。だからではないでしょうか。社長が逮捕されたり自己破産したりした工務店の情報を掲載し続けていても平気なのは。

5条(当社の免責)
1. 当社は、本サイトに参画する事業者(以下「事業者」といいます。)の営業状況等につき調査する義務を負わないものとします。
2. 当社は、本サイトに掲載される事業者より提供された情報についてその正確性、完全性または有用性等について何ら保証しません。 万一、ユーザーにつき当該情報に関して何らかのトラブルが生じた場合にも、当該トラブルが当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何ら責任を負いません。
3. 自然災害、回線の輻輳、機器の障害または保守のための停止、事業者の本サイトへの参画の終了等による情報の損失、遅延、誤送、または第三者による情報の改竄や漏洩等により発生した損害について、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は、何ら責任を負いません。また、本サイトの利用に起因するソフトウェア、ハードウェア上の事故その他の損害についても同様とします。
4. 前各項の他、本サイトの利用に起因するユーザーと第三者間の一切の紛争について、当該紛争が当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何ら責任を負いません。
867: 匿名さん 
[2014-05-06 21:41:43]
スーモは誰からお金をもらうのか。

それが全てです。


どんな商売だって、お金を払う人の為に尽くすのが世の常。

弁護士も、買い物代行も、結婚相談所も、家メーカー斡旋所も。
868: 匿名さん 
[2014-05-06 23:06:04]
>>867
>スーモは誰からお金をもらうのか。
>それが全てです。
上記についてはおっしゃる通りだと思います。
それにもかかわらず、「中立的なアドバイザー」が「無料」で「家づくりをサポート」しますとうたっているのですから、景品表示法違反の可能性もあるのではないでしょうか?
867さんはどう思われますか?
870: 契約済みさん 
[2014-05-06 23:22:51]
中立な立場なんて民間ではあり得ないと誰でも分かるでしょ?
保険の窓口の件もそう。


871: 匿名さん 
[2014-05-08 05:49:01]
>>870
こういった発言は、公序良俗に反していると認めているようなものですよ。ありえないならば「中立」などと謳ってはいけないでしょう?
それから、保険の窓口を持ち出してスーモカウンターも良いという論理は成り立ちませんよ。なぜなら、政府の審議会で保険の窓口は問題点が指摘されているのですから(>>742
872: 匿名さん 
[2014-05-08 08:04:24]
たしか、お金をたくさん出してくれるところを紹介して問題になりましたね。
バックマージン多いところを優先したんでしたっけ。
客が損すると知っていて。
保険の窓口ってグループ会社?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる