一戸建て何でも質問掲示板「引越し業者選定について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引越し業者選定について教えて下さい。
 

広告を掲載

近々完成 [更新日時] 2008-08-23 11:38:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ RSS

8月中旬にようやく新居が完成します。
子供の学校の二学期が始まる前の8月中になんとか引っ越さなくては、と思っているところです。

過去のスレを検索して、アリさんやパンダさんに見積もりをお願いしようかな〜と考えていたところ、知人がハウスメーカーを通して提携業者にお願いした、という話を聞きました。

勤務先にも提携の業者さんがあり、何%か割引、という設定なのですが、これは初回見積もりで申し出ることが条件です。
ということは、見積もりに最初から乗っかってるだけの話ですよね。

では、ハウスメーカーを通してアリさんなどに見積もりを依頼した場合、一般に見積もりを取るのとどう違うのでしょうか?

この場合もやはり最初にいくらか乗っけておいて「割引しますよ」の世界ですか?
なにか他にメリットはあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-18 01:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

引越し業者選定について教えて下さい。

2: 匿名さん 
[2007-07-18 02:10:00]
5社くらい見積もりしてもらうと分かると思いますが、
20万円のところと10万円のところと、ハッキリ分かれてきます。
カード持っていたら○%引き、提携先割引○%引きという会社は、
割引分を上乗せして見積もりするというよりは、最初の見積もりが元々高いです。
アートとか日通、クロネコなど有名どころは高いです。
会社名忘れたんだけど、トラックが赤と白の会社は上記でいうと10万円という見積もりをしてくる会社です。千葉にいた時はマミーという会社も安かったです。
それと、夏休み期間で2学期に間に合う人気の期間は、比較的高く、通常10万円という見積もりを出すところでも15万円と出してきます。その時期は土日平日関係なく高いですね。
また、夏休み中は学生バイトが多く、手間はかかるし作業が手馴れていないために不手際も多いですので、ご注意を。
見積もりが高いから作業員はプロで上手で、学生を使わず専門の人だけで作業をしてくれる事はないです。
あっそれと、うちの父は若い頃、上記にあげた20万円見積もりする会社に勤めていて全く別部門にいましたが、引越しシーズンの土日は引越しの手伝いさせられてましたよ。(父は完全な素人です)
引越しシーズンは、どんなに有名で大手であっても、また大手であるほど人手不足なので、専門のプロは必ず一人はいますが、残りの作業員の能力はあてにできません。
うちは秋に11回目の引越しです。
うちは、ピアノを移動させる業者に、一緒に荷物運んでもらいます。
上記でいうと、大手が20万円+ピアノ移動費10万円だったとしたら、ピアノ会社は引越し7万円+ピアノ移動費7万円です。
引越会社にピアノを含めて引越しをお願いすると、直接業者に頼む金額より上乗せされています。(依頼料と依頼後の保障をするためだそうです)
※ピアノの移動は、どんなに距離が遠くても、他の荷物とは別に運び、引越会社はピアノを運びません。
70kgのピアノを上手に運ぶプロなので、他の荷物もお手の物です。ピアノの移動はバイトでは対応できない作業なのでバイトはいないです。ピアノ持ってなくてもやってくれますが、当たり外れもあるかもしれないので、絶対的なお勧めはできません。
3: 匿名 
[2008-07-18 16:09:00]
アリさんてどこですか?

パンダは解るんですけど
4: 買いたいけど買えない人 
[2008-07-18 16:59:00]
転勤族なんで、今年の4月に引っ越ししました。
業界最大手のところに頼みました(というかほかはすでに満杯状態でした)。
見積もりにきた人が実は事務で、やったことないという人でトラックはどでかいトラックを持ってくるし、手つだいいらないというのに頑としてひかず、文句言ってしぶしぶはずさせたり、時間の連絡がうまくいっておらずドライバーもびっくりしてあわてて作業員を呼んだりとめちゃくちゃ。
職場の提携業者で安かったから我慢したものの、そうでなかったらキレてクレーマーになってました。
業界に勤める先輩の話では、引き受けたくない引っ越しはわざとふっかけてユーザーから断らせるとか。
市価より明らかに高い場合は引き受けたくないんだなと考えれば、おのずと業者は決まってくるでしょう。
5: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 17:11:00]
引越し業者は、悩みますよね。
私も、春に引越ししましたが、かなり調べまくりました。
で、その結果「どこの業者も当たり外れはある」ってのが結論でした。
つまり、当日来た人に寄って違うってことです。

営業は、あの手この手で自社の良いところを強調し、他社をそれとなくけなす(あまり言わないところもありますが、そこが良いとは限らない)。
見積りだけ取るつもりでも、その日に印を付かないと帰ろうとしないところもあります。
(上司と連絡取り合って、如何にも頑張って値引きしてますと言わんばかりの)

商談用のパンフレットもカラフルで色々揃えてます。口も達者です。
しかし、いくら営業が好印象でも信頼出来そうでも、引越し作業するのは「作業員」です。

3人一組などが多いと思いますが、どれだけ優秀な組でも必ず1人は素人みたいなのが居ます。
「我が社は全員、社員です」「パートは居ません」「すべて訓練受けてます」・・・・・と言っても何の保障にもなりません。

全員が、リーダークラスなんて有り得ないからです。
リーダー1人に、中堅+若手(初心者)って感じが多いのでは。
同じようなグループを沢山つくり、派遣するのですから。

社員でもベテランでも失敗もありますし。

経験者ですが、結論から言うと「運」の要素は多いです。

※但し、私の場合は「運」以外の要素を自ら作りました。その結果、良い人に恵まれて無事終わったと思ってます。(あくまでも自己満足)
というのは、まず見積り段階で、その地区を担当している中でマイスターと呼ばれる社内で数人の人を指名しました。(当然、確約のサインをさせました)
そして、他の人も気に入らなかったら、交換させることを約束させました。(書面にて)
で、当日もほとんと付きっ切りで(特に大型荷物の運搬時)作業を見届けていました。

引越し当日は何かと忙しいですが、お任せ状態にしていると何があるか分かりません。
目を光らせてると、やはり人間ですから通常以上に気合を入れるものです。


それよりも、8月中旬に引越しなのにまだ決まってないのは、ゆっくりだと思いますが。
業者もどんどん予定が入りますから、早めの予約が大事ですよ。
トラックの配車によっては、午前中希望でも午後に回されたりしますよ。
私みたいに、人まで指定すると尚更です。

我が家は朝8時から開始して、16時ごろまで掛かりました(すぐ近所への引越しでしたが)。
しかし、それからまだもう一軒引越しがあると言ってましたよ。そうです、午後便は午前中の作業が終わり次第なので何時になるか分からないのです。

高いから品質が良いとか、安いから悪いとかは一概に言えません。(会社としての平均したトータルの信頼度はある程度、比例知るかもしれませんが)
私たち、引越しする人間にとっては、当日の作業者の質が一番ですから。
(まあ、それ以前に、見積り内容が全然伝達されてないと言う話も聞きますが、論外ですね)


検索すると沢山出てきます。読めば読むほど悩みますが。
結局、来る人次第ってことが良く分かります。
http://kuchiran.jp/life/moving.html
http://www.nandemo-best10.com/f_seikatsu-hikkoshi/
http://www.xn--fbkq7586am0wo6pmpf.com/
6: 匿名さん 
[2008-07-18 17:43:00]
「気に入らなかったら」
「交換」って・・・

人格疑うな
7: 匿名はん 
[2008-07-18 23:27:00]
転勤族です。業者は 直接頼んでも どこかコネを通じても どっちが安いかは わからないと思います。
ありとネコは 時間にルーズだから 嫌です。どっちも 1時の約束が 4時にきましたもん。

ネコは 荷おろしに 遅刻して 4時にきたので 夜の9時になっても 終了せぬまま 近所からのクレームで 翌日になりました。
ネコの荷開きのおばはんは、翌日 文句たらたらで むっとして 本社クレームしました。
迷惑かけられたのは どっちだかわかってない しょーもないおばはんをやとってます。

差し支えない程度に 地域がわかった方が アドバイスもらいやすいのでは?

私は、ネコ 孫悟空 ペリカンの価格をとって 最後にパンダを呼んで 最安値にしてもらって パンダを使う事が ほとんどですが・・・
昔と違って パンダの働きは いいですよ。
8: 匿名さん 
[2008-07-19 22:52:00]
さかい、ぞうさんはいかがでしょう?
9: 入居予定さん 
[2008-07-20 16:20:00]
8月中旬の入居予定で4社から見積もりを取りました。
アート、パンダ、ネコ、ペリカンでしたが前者の専門業者の方が積極的で見積もりも安かったです。

結局はパンダにしましたが、アートも思ったほど高くはありませんでした。
10: 購入経験者さん 
[2008-07-20 23:14:00]
昨年8月に引っ越しました。
全部で6社見積もりを取りました。
結果、一番安いアリさんにしました。
アリさんは関西では有名だそうですが、
関東では余り聞かないので一寸心配し
ました。でも、全く問題ありませんで
した。
手際も良いし、新居側の養生もちゃん
としてくれます。
但し、当方はごく短距離の引越しでし
た。(直線距離なら1kmを切ってい
ます。)
それにしても、引越し業者って、動物
マークのところが多いですね。
11: 契約済みさん 
[2008-08-23 11:38:00]
やっぱりみなさん、見積価格自体は載せてないですね。
おれは、会社提携と友人のおすすめで、某社に決めてましたが。

他に安い業者もあったでしょうが、納得してます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる