注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県宍粟市 ヤマヒロ ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県宍粟市 ヤマヒロ ってどう?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-14 11:05:20
 削除依頼 投稿する

兵庫県宍粟市 山弘(ヤマヒロ)っていかがでしょうか。

[スレ作成日時]2011-10-24 13:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

兵庫県宍粟市 ヤマヒロ ってどう?

136: 販売関係者さん 
[2018-05-07 06:31:48]
業界関係者です。
気になるので調べてみましたが、デザイン、コンセプトを重視してモダン、シンプルにしているようで、その実コストダウンで安く仕上げているというのが如実だと思いました。
施工画像をみるに、初期と現状とでは明らかに手抜き部分があります。
画像イメージも最初は木のぬくもりを伝えようと明るい感じで、そのままの画像っぽいんですが、モダンな雰囲気を出すためなのか、薄暗く、狭さをカバーするのに端っこから魚眼レンズで必要以上に広く見せようとしています。
コストダウンするための構造が明らかで、そのため天井が非常に低いんですが、それをごまかすためにどれも低いところから魚眼レンズで撮影しています。
(実際に1Fで梁下の一番低いところは2200mm程度、2Fは2100mm程度になるところもあるでしょう。勾配天井ならさらに低い、通常の家は2400mmくらいが基準で、それよりも高い家がふえている)

むき出しの設計から構造が想像つくんですが、かなり音には悩まされるでしょう。
2Fは30mm前後の板一枚貼ったままの床の仕上がりのようですね。(それで水平強度を出しているようです)
(最近の画像を見るとわかりますが、ビスが打ちっぱなしで丸見えですが、初期画像だとビスを埋めて削って仕上がているのがわかります。明らかに手抜きが進んでいます)
これでは1Fにダイレクトに音が響くでしょう。
屋根パネルもコストダウンの手法ですが、雨音がかなりするでしょうね。
外観もかなりのコストダウンが見受けられますし、木の装飾は長持ちしません。
ウッドデッキも本格的な素材ではなく、かなり傷みが早いと思います。
その辺、経年劣化に関しては触れられていません。

デザイン重視の設計なので、強度的にも疑問が残る設計が多いです。
確認申請なんてものはかなりいいかげんで、申請図と実際が違っても通ってしまいますし、業界ではかなりなぁなぁな関係になっているところが多いです。
実際にちゃんとしなくても通るケースばかり見てきています。
屋根裏部屋のような部屋はまともに申請通して通るわけがない設計です。
角に窓が集中している設計も結構無理しているなというふうにしか見えません。
開放的なでかいサッシが売りのようですが、結構あれには金額かかるでしょうね。
虫嫌い、目線嫌いの人にはつらい設計ですね。

そこそこに会社としては古いようですが、デザインとコストダウンで味を占めている感が否めません。
やっていることは会社経営としては非常に定番というか、恥ずかしいマインドコントロールの手法で、あれやこれやと客を主役のように接待して酔わせて、ハンコを付かせるために、あれも出来るこれも出来ると調子に乗らすやり方。
更にはどうでもいいことの選択肢をめちゃくちゃに提示してきて、素人の客を疲れさせてめんどくさくさせるやり方。(営業任せにして思考させたくない)
欠点を言わず、良いことしか言わない営業スタイルはどこでもでしょうけど、マインドコントロールがうまい会社なんだろうなという印象。
業界視点だと、ほんとにコストダウンが浮き彫りのやり方なんですが、素人視点だといい感じの雰囲気画像だけで良い家に見えるようですね。
現状の動画とかイメージ重視過ぎて、家のことなんて全く伝わってきません。
OMの構造やら実際の画像、ほか、大事な構造的な部分は全く画像がありません。
あくまでイメージ重視のHP画像ばかりですね。
いいイメージを植え付けまくって、なんでもサービスするような話術の営業トークのようです。
サービス料ってのは最初から家の値段に入っているので100万サービスされようが、自分の金ですから酔わないように。
利益率は普通の会社なら粗利で3割前後だと思いますが、同じような家のコンセプトでやっていた経験から5割前後あるのではないかと思います。
あの設計では安く済む方向なんですが、逆に高い設定なので、利益率はかなり高いでしょう。
デザインで選ぶ人には家の何を言っても変えないと思いますが、自由設計で同じような家はどこでも建てられます。
ちゃんとしたところにデザイン力が無いだけとも言えます。
人任せな人からしたら、会社に依存するしかないんですが、酔ってしまったほうが幸せかとも思います。
価値観次第ですけどね。
自分でちょっと考えられる人は納得いかないでしょうし、5年くらい時間かけて勉強してから自由設計のちゃんとした家づくりしてくれることろに、生きた金を使ったほうが良いと思います。
高い金積んで、保証も厚くって考えも別にいいんですけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる