注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県宍粟市 ヤマヒロ ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県宍粟市 ヤマヒロ ってどう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-14 11:05:20
 削除依頼 投稿する

兵庫県宍粟市 山弘(ヤマヒロ)っていかがでしょうか。

[スレ作成日時]2011-10-24 13:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

兵庫県宍粟市 ヤマヒロ ってどう?

No.1  
by 匿名 2012-08-19 14:24:46
312にあるモデルみてめっちゃ気にいってセミナーとかいろいろ参加して 今プラン依頼しました。家も人もいぃ感じです(笑)
No.2  
by 購入検討中さん 2012-09-05 12:35:10
ウチはヤマヒロさんで検討中です。

何件か無垢材の家を建ててくれる工務店さんと比較しましたが、デザイン・会社組織・営業対応など一番しっかりしていると思いました。

ただ、ウチの妻に聞いた話なんですが、完成見学会でヨソの奥さんに応対している営業の方の物言いがとても不機嫌で、印象が悪かったそうです。
後でその営業さんと直接話をする機会がありましたが、わたしたちにはとてもよく応対してくれました。

おそらくウチは結構乗り気な顔つきだったからかもしれませんが、どこの会社でもそうですが営業さんは重要だなぁと改めて感じた出来事でした。

家は結構値が張りますが、庭や外構、照明などすべてプランしてくれてそれ込みの値段設定で商談をすすめてくれるそうなので、あとあと思いがけない余分な出費で困ることもなさそうなので安心なのではないかと考えています。




No.3  
by マイホーム 2012-12-12 11:41:20
モデルルーム 見学しました。いろんな部分こだわりがありいいなと思いますが値段が・・・庶民には無理かな それと話を聴いた営業の人がかなり威圧感があり話もかなり長かったのが残念でした。やはり合う合わないがあると思うのでいろんな会社を見て決めようと思います。
No.4  
by 購入経験者さん 2013-04-15 09:51:24
リフォームしてもらいましたが、色々と不具合が発生。
相談しましたが未だだ音沙汰なしです。
これからどうなるのか・・・
No.5  
by 検討してるんですが・・・ 2013-04-18 18:37:11
どんな内容ですか?

興味があります。よかったら教えてください。
No.6  
by 購入検討中さん 2013-05-09 14:18:04
わたしも検討中ですが、

大手メーカーさんの批判に然り、
キリがないのかもしれませんが、

経験談を聞かせて頂けたら幸いです。

No.7  
by 働くママさん 2013-06-20 21:44:28
営業のレベルが低い(知識が無いか、いい加減か、口が悪い)。
買う気が無いと思ったら客を切るのも早い。
No.8  
by 物件比較中さん 2013-06-27 18:05:54
ヤマヒロさんのサッシが気に入っています。
サッシ屋さんと相談してみたいのですが、
ヤマヒロ物件のサッシ屋さんどこか知りませんか?
No.9  
by 購入検討中さん 2013-06-30 05:35:24
働くママ様

ありがとうございます。
やまひろさんの広告を見てても、『良いなぁ』と、思います。が、ここでのスレでは、評判はイマイチですね・・・

また
見直してみます。
貴重な情報をありがとうございました。
No.10  
by 入居済み住民さん 2013-07-28 02:02:10
他メーカで昨年建てましたが、展示場の綺麗な庭が気になって行って来ました。
家持ちの件を伝えても、営業の方が丁寧に説明していただき好印象でした。
(リフォームや庭のみ施工もやっておられるそうなので当然かもしれません)

モデルハウスは本当に素敵です。庭は大阪の有名な庭師?プランナー?に依頼したと言っておられました。
庭を見るだけでも損は無いと思います。

あと2年早く知っていれば、有力候補になったと思います。

まぁ、お値段高そうですが・・・
No.11  
by 匿名さん 2014-03-23 17:58:52
プランナーが敷地を見にこないのは、いかがなものでしょうか
No.12  
by 匿名さん 2014-09-01 15:44:03
私たち夫婦は30代後半、私も妻も若く見られやすいのですが、完成見学会の受付の時点で「うち、高いですよ、、、?知ってます??(あなたに買えるの?と言わんばかりに)」
失礼極まりない。
No.13  
by 匿名さん 2014-09-02 20:16:29
スレッドを読むと価格帯は結構高めの会社みたいですね。
>90%を“しそう杉
ということなんで材料費(?)だけでも高く付くんでしょうかね。
施工実例集を見ても木材に拘る意気込みは感じました。
デザイン的には落ち着いた和風の家が多めですが洋風の家も建てられてるんでしょうか?
土地柄もあるんでしょうけど縁側のある家が良い感じです。
No.14  
by 物件比較中さん 2014-09-03 00:55:44
天井は、かなり低いです。
売りのようですが、、、圧迫感ハンパない。
No.15  
by 三渡です。 2014-09-03 21:51:41
(株)山弘の社長を務めさせていただいております三渡です。私共はモノづくりの会社ではありますが、店を構え、営業をおいておりますので、サービス業の一面もあります。にもかかわらず、皆様に大変不愉快な思いをさせてしまっているのだと知り心を痛めております。
店を出すことができ、どこかで驕りになっているのかもしれません。全て私の不徳です。
ご契約いただけなかった方のご意見をいただく機会はあまりなかった分、大変参考になりました。この後の自分作りと社員教育に活かしたいと思います。ありがとうございます。
No.16  
by 匿名さん 2014-09-05 11:30:54
公式サイトは
http://www.yamahiro.org/
ですよね。
雰囲気はあまり好みが判れなくて良さそう。

天井の高さって注文住宅なら好きにできないんですか?
せっかくだから高く作りたいという人だって多いと思うので。
施主の希望って結構出来るモノは聞いてもらえるのかと思っていました。
ただ当然それが予算内かどうかという話にはなってくると思いますけれど。
No.17  
by 三渡です。 2014-09-05 13:22:02
>>16

天井高をあげることはできます。実はどちらかといえばそっちの方が現場サイドはやりやすいです。
住まい手の生活の中での落ち着き感を優先に考えて今の天井高にしてるのですが、何棟か見てもらってご説明させていただいた結果、ほとんどのお客様が今の天井高を採用していただいています。

でも、空間的落ち着きや、窓・垂れ壁・天井仕上げ・二階の窓・ベランダ・外観・下屋の天井仕上げなどのバランスがうまくいくようならば、年に1〜2棟は天井高を上げて建てるケースもあります。

予算は若干上がりますね。でもそんなに大きくは上がってないようです。
No.18  
by 入居済み住民さん 2014-10-08 18:25:58

ヤマヒロさんに建ててもらった家に住んでいます。

天井の高さは友人を招いても賛否ありますね。

傾向としては、和風で落ち着いた感じが好みの人は可で洋風でモダンな感じが好みの人は否のようです。

私としては京町屋のような和風で昼間でも薄暗いような部屋から明るい庭が見えれば素敵だと思っていたので、
そのあたりはヤマヒロさんのコンセプトと合致していて大正解だと思っています。

断熱もしっかりしていてなおかつ開口部の風の通り抜けがあるので、夏は来客時以外クーラーなしでいけます。
冬も比較的暖かいですが、ウリの大窓は気密性がアルミサッシに比べ劣り、ごくわずかに隙間風を感じることがあります。

しかし、その欠点よりも空間の広がり、開窓時の解放感、爽快さは素晴らしいものがあります。

社員の方々もみなさん自社ブランドへのこだわりと愛情が感じられ、たいへんよくしていただいています。

そのせいか、和風志向のお客と、冷やかしの客や明らかにハウスメーカー志向のお客さんなどをいち早く見抜くようで、
見学会やモデルハウスでの対応に差があるようです。

元から買う気のない客を相手にする面倒くささは私も商売柄理解しますが、その気になるかもしれないお客さんの手前、
スマートに対応していただければ不快に感じる方はなくなると思います。



No.19  
by 匿名さん 2014-12-17 15:49:34
ヤマヒロさんかなり不満あります。
営業の方の対応説明もさることながら、
大工さんの腕も疑うものが。
他に新築、リホームされた方のご意見あれば聞かせて頂きたいです。
No.20  
by 匿名さん 2014-12-18 17:07:35
好みによってデザインの評価は分かれるのかな・・・
見ているとそうかもと思う
デザインもさることながら、住宅としての性能は断熱がしっかりしているからいいのですか
気密性も高くなっていますか?
冬場、温かく過ごせて、夏は涼しく過ごせるのがベストだとおもいますけれどどうでしょう?
No.21  
by 匿名さん 2014-12-21 14:37:15
値段の相場的には他より高めだと思いました。
値段と営業の方のサービス建物の出来上がりの満足さは、
比例するものだと思っていました。
が、残念な事にヤマヒロさんでは、そうではないようでした。値段、接客、建物反比例することもあるのだなと高い勉強代にはなりましたが、これからはよくよく検討してお願いする会社さんを決めたいなと思いました。
参考になれば幸いです。
No.22  
by 賃貸住まいさん 2015-01-10 15:42:13
21番匿名さんの意見に賛同します。高い勉強代を払う前に、もう少し工務店の方針、人柄、誠実さを確認すべきでした。と言っても、ハウスメーカーや建売業者よりは、はるかにマシな家を作っている事は確かだと思います。しかし、どうせ高いお金を払うならば、儲からないのにプランを詳細に考え、建主の味方になってくれる建築家を通して身の丈にあった家を建てるべきだと思います。ヤマヒロさんは建築家のプランをパクるのは上手ですが、それだけでは進歩が無いとゆうか、パクりの家に一生住みたいとは思えない。
No.23  
by 匿名さん 2015-01-19 14:45:51
代表の方がこのレスを見られているにも関わらず、営業の方の態度の悪さ口の悪さが全く改善されていない。
お客相手の仕事ですよね?
お客様あっての利益つまりお給料ですよね?
どんな会社ですか?
以前の方がリフォーム後不具合でてるのに相談しても音沙汰無しって怖過ぎます。
改善すべきではないのですか?
物作りの前にまず人と人だと思います。
No.24  
by サラリーマンさん [男性] 2015-01-20 21:21:27
OMソーラーという素晴らしいシステムに対して悪いイメージを世間にもたれないよう、努力して欲しいと切に思います。
No.25  
by ヤマヒロ潰れて [ 40代] 2015-01-31 22:24:54
>>15
施主の意見を聞かず次々に工事を進めて行き不具合をお越しごてごてに回り完成予定日を大幅に遅らせ詫びをいれるのかと思えば言い訳をするしわれ代表者やめえや
早い事潰れる事を祈ります
No.26  
by 買いたいけど買えない人 [男性 50代] 2015-02-10 11:49:46
23の方に全く同意見です。
あんた、お金持っているんか?というような対応をされました。20件ほどの工務店の候補から最後まで残った工務店だったので残念です。金持ちではないですが、貧乏に見られてくやしい。軽自動車でロールスロイスを買いに行ったのであれば、仕方ないですが、たかが4000万の家を見に行って屈辱をうけるとは思いもしなかったです、この歳になって。
この工務店は、ここのサイトを社長が見て、それなりの回答しても社員に伝わらないほど腐ってしまているんでしょうか?
新しい工務店選びをするかそれとも豹変するのを待つか。待つ価値があるのでしょうか悩んでいます。
社長もう一回登場して下さい。
No.27  
by [女性 50代] 2015-03-14 13:37:41
もう何年も前になりますがヤマヒロさんの対応にはとても不愉快な思いをしました。
備品の購入はこちらに尋ねてもくれず担当の方の思い込みで購入、設置・・
どうしてと思って聞いてみたら「これがいいと思って」とのお返事でした。???
その他、不具合も多く相談をしていたら汚い言葉で罵られる始末。
屋根の補修も屋根が外れたままだったのか一階まで雨漏りしてしまい壁も天井もカビが生えて今も醜いままです。
あくまでも屋根は戻しますが天井と壁の修理は出来ないと一蹴。
もう二度とお願いすることはありません。
会社の方針なのか営業マンの問題なのか。思い出すとホントに腹立たしいばかりです。
No.28  
by サラリーマンさん [男性 40代] 2015-03-21 12:27:58
これだけ不満を感じている方がいるという事は、私の感じた事は間違っていないという事がわかりました。地域の工務店として、良い家を建てる使命があるのでは?センスのかけらも無いハウスメーカーや建て売り業者に負けてしまいますよ。日本の町並みを良くするために、猛省して奮起して下さい。
No.30  
by 主婦さん [女性 30代] 2015-04-03 23:18:43
ヤマヒロのデザインがいいなぁと思い資料請求したばかりですが、レスを見る限り評価は散々ですね…
なんか怖くなってきました。他、探した方がいいみたいですね。
No.31  
by いつか買いたいさん [男性 40代] 2015-04-04 23:04:09
デザインも性能も悪くないんじゃないですかね?ただ気分の問題だと思います。
No.32  
by ママさん 2015-04-05 22:17:11
気分の問題??笑
ここまで悲惨な経験をされてる方が数しれずいらっしゃると言うのに、会社の方ですか?

私もその気分の問題で済ませられない様な二度と経験をしたくないような思いをました。
この口コミは2ちゃんねるでもなく本当に感じたこと経験したことを書いています。
何百円単位の物を買うにもネットショッピングで口コミがある時代です。
高い買い物です。大切な買い物です。
うちのような経験をされる方が少しでも減ることを願い書き込ませてもらいました。

会社の方なら、下手な書き込みをする前に。
反省してください。
会社の対応を直してください。
No.33  
by いつか買いたいさん [男性 40代] 2015-04-07 20:59:33
会社の者ではないです。客としてヤマヒロと付き合いましたが、最終的に放置され情けない思いをしたものです。プラン自体はそれなりに考えてるんじゃないですか?でも予算オーバーについては修正する気無し、社風も嫌だったので、もっと誠意のある工務店さんにお願いする事にしました。そうして本当に良かったと思います。ヤマヒロは自信があるのか、誰のために家を建てているのか勘違いしている気がしてなりません。
No.34  
by 匿名 2015-05-08 06:41:13
上記の被害者の意見をよんでてヤマヒロって会社組織全般が腐ってるのがわかりますが、そんな状態で姫路のハウジングセンター内にゴールデンウィーク中にオープンしたみたいでず、高い出展料払って恥をさらしにハウジングセンターに出展したんですかね?身分不相応だと思いますが。
No.35  
by 働くママさん [女性 40代] 2015-06-03 00:35:32
私は若い方に思い切り馬鹿にされました。家もやまひろで建ててますが、物凄い不愉快でした
No.36  
by 周辺住民さん [男性 30代] 2015-06-09 21:30:33
いろんな工務店さん見てまわったけど、すぐに年賀状も見学案内も送って来なくなったんヤマヒロさんだけです。営業なんかいらんのと違いますか?電話の一本もかけられへんのやったら?あと、ヤマヒロで家建てた人の親が「もっといい木使ったらエエのに。杉ばっかりやん。」と本音を言ってました。しかもただ地元の杉を使っているだけで、そんなブランドでもないのに、エラそぶるのはいい加減やめたらどうですか?
No.37  
by 周辺住民さん [男性 40代] 2015-06-16 18:57:17
 以前神戸のモデルハウスに行ったときの営業さんは腰が低くて丁寧でいい感じだったけどねぇ。
ただ、デザインがどっかの有名建築家だったので、先生、先生、ってうるさかった。
たしかに客よりは「先生」の方を見て仕事してそうな感じはした。結局ここはやめて、
高高に拘りのある会社で建てたよ。
No.38  
by 匿名 [ 50代] 2015-06-16 21:21:05
たしかに最近は地元の杉材を使うことを一流ブランドのように
つくりあげていますよね。
桧ならともかく、杉だけで造る家を一級品の家のようにいう傾向があり、
ある年齢以上の人たちからすると、
「なんで?オール杉なの?」と感じます。
ましてや建築家先生の作品をありがたがるなんて、
工務店としての矜持はどこいった?と感じるわ。
No.39  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-06-19 15:37:18
大体、建築家自体、先生なんて呼ばれたいと思っている人は少ないんぢゃないですか?とある一流建築家は自分のことを「設計屋」と言っていたそうですし。いろんな職人さんがいないと家は建たないわけでしょう。だから、建築家も施主も工務店も対等の立場であるべきで、信頼関係が無いとダメなんじゃないですか?ここに書きこんでいる皆さんは、私も含めヤマヒロとは信頼関係が築けなかったという事です。
No.40  
by 契約辞めました [男性 40代] 2015-06-22 15:28:38
ヤマヒロ高いです。坪単価85万程の家を数件見ましたが、1階は確かに素晴らしい。でも2階は仮設?ロフト?倉庫?って仕上がりでした。夏も冬も快適だと聞いていましたが、実際に住んで居られる家人は、夏は暑くて居られないとの事でした。ガルバリウム鋼板のヤマヒロこだわりの屋根も所詮鉄板屋根。どんな断熱したところで焼けた鉄板の熱は止められないらしいですね。中途半端な資金では、ヤマヒロさんでは中途半端な住めない家になってしまいますよ。せめて家、外構で4000万程かかっても良いなら立派な家が立つと思います。無垢材の家がお好きな方。近頃他の工務店さんではもっと安く建てられるし、しっかり理想を聞いてくれると思いますよ。ヤマヒロさんはヤマヒロのデザインに100パーセント合致してお金に余裕のある方にピッタリのメーカーだと思います。
No.41  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-14 17:17:32
デザインは 素敵ですね♪
値段は かなり 高いです(^_^)

社長さんとは お会いする機会が あまりありませんが 社員さんは あたりはずれが かなりあります
何度も 打合せしますが こちらの言ったことは あまり 覚えておられませんし 記録も 工務店の都合の よい 後は どうとでもとらえられる書き方がされています…

被害というよりは 不信な感じです

ひつこいくらい してほしいことを 何度も伝えないと してもらえないし プランに反映しません
困った 困った
No.42  
by 賃貸住まいさん [男性 40代] 2015-07-15 12:12:42
そうなんです。心から信用できないんです。その割に上から目線な感じもあります。こだわりがあるのはわかりますが、要望は大事ですよ。安藤忠雄さんなら要望は聞かないそうですが。
No.43  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-15 19:46:14
社長さんは 上から目線では ない感じを受けましたし 一生懸命さも 感じましたし 共感しました

社員さんの教育が 行き届いてないのか 今 思えば 無茶苦茶な状態ですね

No.44  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-15 19:48:15
あ!
無茶苦茶なのは 社員さんですよ

常識がない人もいますね
No.45  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-16 06:32:54
営業に客の年収を聞かせて、それを見た上で、予算を調整している気がしました。つまり、年収が多ければ、お願いしている予算をオーバーしても構わないみたいな感じでした。社長は熱心な半面、顔が見えない、距離がある気がしました。冗談は言うけど、腹を割って話せなかったというか。気軽に話を聞いてくれたり、親身になってくれる方が信用できます。
No.46  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-16 08:23:41
やたら 年収や 職業やら 貯蓄やらことあるたびに 調査されました

どこも こんなんかなあと思っていましたが 違うような気もしてきました
No.47  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-16 09:26:49
違いますね。うちがお願いした工務店は、職業は聞かれましたが、それ以外は一切聞かれませんでした。家作りへの思いだけを見ている感じで、こちらから依頼するまでは4年間何も言ってきませんでした。依頼してからは、お金も払ってないのに地盤調査をしてくれたり、ローンの事など、いろいろ相談に乗ってくれました。今日、気持ち良く契約させてもらう予定です。
No.48  
by ビギナーさん [男性 30代] 2015-07-16 12:05:31
>>47
その工務店さんはどこか教えて頂けませんか?
No.49  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-16 12:36:54
お教えしたいのですが、プライバシーの事もありますし、その工務店が施工地域にあるかもわかりませんので...。でも、いろいろな建築家の家を数多く手がけていたり、大工さんが手刻みで天然乾燥した木を加工したりしている工務店さんの見学会に行けばわかると思います。
No.50  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-16 19:27:35
加えて、見学会に行った時、「ウチじゃなくても、楽しんで家作りをして下さいね。」と笑顔で言われたのが忘れられないですね。利益を追求する前に、人の幸せを願ってはるんや〜と、感心しました。
No.51  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-16 19:59:25
素敵な 業者さんにめぐり会えましたね♪

ヤマヒロさんは 自分達のしたいことはしてくれますが したくないことは はぐらかしたりして うやむやにしたりすることが 多い気がしました
No.52  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-16 20:12:30
ありがとうございます。ヤマヒロさんに対する恨みはもう無いです。ただ、幸せを人に提供できる工務店に成長する事を願います。
No.53  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-17 22:53:49
どこの 建築屋さんも そうなのかも しれませんが 他の 業者さんとの癒着を すごく 感じました マージンも 大きな収入源のひとつなのか 安く 済むように 問合せしてもらえるように お願いしても 無視なのか 返答なし
すぐ 予算をオーバー掏るように提案するし
親身になっているとか 思いませんでした

親切感は だんだん感じなくなり めんどくさそうな対応が 目立ちます
No.54  
by 物件比較中さん [女性] 2015-07-18 16:42:44
打ち合わせが長引くほど、その会社の本質が見えてくるかもしれませんね。

早く打ち合わせ内容をまとめようとしたり、

他の提案とかはなくさっさと決めていこうとしたり。

でも注文住宅を選ぶ方は、こういうことをいろいろ決めれるのが注文なんでしょ?と

思うんですよ。 会社側は、めんどくさい客と思うかもしれませんが。


No.55  
by 匿名さん [ 30代] 2015-07-19 11:49:09
工務店ではなく、住宅雑誌などで、ご自分が気に入った家を設計した建築家にプランを依頼してはいかがですか?建築家によっては無料でプランしてくれて、模型も作ってくれますよ。建築家としてのプライドがありますから、とことん付き合ってくれます。相性が合う合わないはありますが。うちはプランを3つ、模型も3つ作ってもらいました。実施設計も40枚以上になりました。設計料は高いと感じるかもしれませんが、建築費の12%にも関わらず、予算内におさまるようチープシックな素材を使ったり、工務店に安く抑えるようお願いしたりしてくれたり、儲けようという気は無く、ただいい家が作りたいという気持ちが伝わってきました。現場監理も仕事です。ただ、設計料の4分の3は先払いなので、そういう意味ではハードルはあります。交通費も負担しなければなりません。でもそれ以上の価値があるとは思います。
No.56  
by 匿名さん [ 30代] 2015-07-19 13:03:37
因みにプランと予算確定まで付き合ってもらった年月は、1年5ヶ月です。お互い待ったり、待たせたり、忍耐も必要かもしれません。
No.57  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-07-24 10:40:01
ヤマヒロ、散々ですね(笑)

私はヤマヒロさんに建ててもらった家に住んでいますが、快適ですよ。
三階ロフトはこの時期暑いですが、昔の家なら天井裏だったところに無理やり部屋を作っているんだからしょうがないですね。
でも夏場は一階も二階もほぼエアコンなしで過ごせます。風呂上がりにつけるくらいですかね。あ、OMソーラーはなしです。冬も日光の入る二階は昼間なら暖房なしで過ごせます。
だから「OMソーラーって要るの?」と思うんですが、OM入れたらもっと快適なのかもしれません。
これは友人や親族の済む家と比較して顕著です。


他の方の書きこみを読ませていただいて思うのは、皆さん相当家作りに拘りというか要求がおありなんだなぁ、と。

私はデザインが気に入ったのでほぼ丸投げでした。
社長さんは「まずデザイン、見た目第一」と公言していたので、デザインを崩すような要望をするといい顔をしないんでしょうね。
私どもももちろん全く要望なし、ということはありませんでしたが、伝えたらその通りにしてもらえました。

ヤマヒロで建てた他の方とお話する機会があったので聞いたところ、私ども担当の営業さんはあまり評判がよろしくない人のようでしたが、そう不快な思いをすることなく仕事をこなしてくれました。

というか、家を建てたあとって営業さんに何かしてもらうことってあるんですかね?
不具合があったら連絡して、大工さん来てもらって、治してもらって・・・でいいですよね?
ご機嫌うかがいとか年賀状とか要ります?毎月「ヤマヒロ通信」って送ってきますけど、別にいらないし。
私ら夫婦はそんなの面倒だから呼んだら来てくれるってだけで十分満足なんですが・・・
何かズレてるんですかね?
もちろん、呼んでも来ないとか無視なんてなったら怒鳴りこみますが(笑)

まぁ私も自営業でヤマヒロさんと同じ「イヤなら買うな」的商売をしてるので、ある意味似た者同士、営業方針がわかるから不満も感じないのかもしれません。
買う気のない冷やかし客の相手ほど面倒なことはありませんから。
そういう客を買う気にさせるのが本物の営業プロなんでしょうが、家なんて高額なものにそう心変わりしないでしょうしね。
それで客の年収を気にするんでしょう。







No.58  
by 匿名さん [ 30代] 2015-07-24 16:18:43
ヤマヒロの家に満足してお住まいになっている方が、この口コミを見ていたら不快に思うでしょうね。要は信頼関係が築けたら、お任せできるという事ですね。ヤマヒロもホームページを見ていると、スタッフも変わったり、モデルハウスを増やしていったり、どんどん進化しているみたいですね。ヤマヒロで建てなかった事を後悔する位に有名な工務店さんになったらいいですね。世の中には、酷い家があまりにも多いと思うので。
No.60  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-25 21:15:49
以前 おうちを 建てられた方の話を聞いていると 昔は 親切 丁寧な会社だったようですが 今は 金儲けに走っているように感じます

今は 親切 丁寧ではありません!!
No.61  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-26 21:02:51
今は 親しい人に すすめる事は 出来ませんし
したくありません!!
No.62  
by 入居済み住民さん 2015-07-27 12:43:47
天井低すぎ夏暑過ぎです!!
冷房ないと熱中症笑

やめた方がいいとは言う事があっても、
知人には、まず進めません!
これから不具合が出ない事を祈るばかり!

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.63  
by 匿名さん [ 90代] 2015-07-27 14:13:37
他の工務店さんなら、プランは無料、もしくは数万円でやってくれます。まずはそこから見直すべきでは?「プラン依頼するなら、腹くくれ。」的な事も言われました。その割には敷地を見に来ないプランナーがいたり、建築家のプランをそのまま持ってきたり、社長は姿を見せなくなるし、パッと見のデザインは良くても、よく見たら適当な部分もありました。デザインに自信があるなら、無料で基本設計をプランして、クライアントに納得させる事はできるはずです。あと、多くの物件を同時進行で手がけているためか、プラン二ング期間も工期も短いですね。本当に1件1件シンケンに建ててるんですか?
No.64  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-27 20:54:40
>>62
具体的に どんな不具合が あるんですか!?
ききたいなあ
No.65  
by 入居済み住民さん 2015-07-27 23:31:44
64匿名さんへ
不具合具体的に言いすぎると特定されかねないので、プライバシーの為簡易にご説明すると
新築で欠陥住宅の不具合何度も、
大工さんには、よくある事と…
空いた口が塞がらない…
よくあったらダメだろ!

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.66  
by 匿名さん 2015-07-28 06:17:54
64番さん。実際に見学会に行って、見て感じて下さい。他の工務店の見学会に行って比較するとか。納得できるまで、1円も出すべきではありません。
No.67  
by 働くママさん 2015-07-29 11:32:49
以前のレスに社長が登場されていたので
会社としてはこのスレッドを認知しているわけですよね。
ここまで書かれるとちょっとは自分たちを省みるのでは?

それができないなら、未来はないでしょう。
消費者を舐めてはいけません!
今の時代、評判はあっという間に広まります。

No.68  
by 匿名さん 2015-07-29 12:13:05
愛想の悪いラーメン屋でも美味ければ食べに行きたいと思う。家の場合は、そんな風にはいきません。一生の付き合いなので。結婚に近い感覚ですね。
No.69  
by 匿名 [ 40代] 2015-07-29 15:21:09
でもこの会社はこれだけ書かれていても
社員が一般の人になりすましてレスしたり
しないから、そういう意味では潔よし。

同じように木の家を造る岐阜の某会社は
批判されるとすぐにそれを打ち消すコメントをしています。
またはその話題を打ち消すように
空気の読めないレスをしている。
絶対あれは社員です…。
そんなヒマあれば、反省しろと思う。

No.71  
by 不動産購入勉強中さん [女性 30代] 2015-07-30 22:48:36
来年念願のマイホームを建てる予定の者です。
ヤマヒロさんのデザインが素敵だなぁと思ったので展示場を見に行こうと思いましたが…
営業さんも会社も素材も工事も散々な評判で驚きました…
万が一ここが同業者の方の嫌がらせだったとしても他のサイトの評判もメチャクチャなので良い会社では無いんだなと感じます。
煙のないところにって言いますし。
うちはヤマヒロさんが求めるお金持ちの客じゃなく貧乏人ですし、営業さんにも雑な扱いをされたら不快で怖いのでヤマヒロさんは辞めておきます。
No.72  
by 購入経験者さん [男性] 2015-07-31 20:35:59
71番さん。片っ端から土地や工務店を当たってみて下さい。貧乏人でも素敵な家が建てられますよ。自分の足とインスピレーション、粘り腰が大事です。金持ちの家ばかり作っている工務店は、意外に貧乏人の家作りは下手くそだったりして、面白いです。
No.73  
by 不動産購入勉強中さん [女性 30代] 2015-08-01 00:24:01
>>72
購入経験者さん
なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。
戸建だとなかなか気に入る物件が見付からず注文でと思い数ヶ月前からハウスメーカーから工務店まで見ているのですがなかなか苦戦しており少し気持ちが沈んでおりました。

楽しみながら家作りをしないと意味が無いですよね。
少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
No.74  
by 購入経験者さん [ 40代] 2015-08-01 12:14:07
あくまで個人的な意見ですが、貧乏人は小さな家に住んだ方がいいと思います。その方が庭が広くとれ、植栽がたくさん植えられます。光熱費も抑えられ、無駄な建材も使わなくていいし、道行く人に圧迫感を与えないし、小さくした分内外装にお金がかけられ、リッチな気分になれますよ。きっと。家と言っても、基本的にはしょせん寝て食べるだけじゃないですかね?だだっ広い家にポツンと住んでいる人とか、逆にかわいそうと思います。
No.75  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2015-09-29 18:33:29
兵庫の上の県で今年建てました
監督さんはひどかった 意見聞かない言うと喧嘩口調 最低な監督でした
No.76  
by 賃貸住まいさん [男性 40代] 2015-09-29 19:05:17
そうなんですか!?それは気の毒です。うちが頼んだ工務店の監督さんは何でも聞いてくれるし、大工さんも含めてみんな真剣かつ楽しそうに仕事してくれてます。
No.77  
by ヤマヒロの家に住んでます 2015-10-20 14:53:04
>>26
きのこ狩りの事が知りたくて久々に検索して、たまたまこのサイトを見ました。
結構快適に暮らしている私にとってはビックリでした。
人の対応に満足しないなど、どこにでもある話...その人とどのように対応するのかは自分次第なのでは?
本当に不満があるのなら社長に直接電話されては?私ならそうします。
私は都度、不満や要望は直接、何度でも伝えますよ。ヤマヒロさんからは、ややこしい顧客と思われてるかも?ですが(笑
No.78  
by 匿名さん 2015-10-20 19:02:19
今は、不満があると、すぐネットに流れてしまう時代なので、仕方ないんじゃないですか?電話で不満が解消されるなら、すぐにしていると思います。満足されて住まわれている方は、それで何の問題も無いと思います。
No.79  
by 兵庫県南部に住む 2015-10-22 18:47:25
>>75
何が最低だったんですか!?
自分の思い通りにいかなかったんですか?!
そこまで人を批難するほど自分は正しいのですか?!
和解作は、なかったんですか?

工務店に問題があるのでは?
さぞかし、あなたは立派なのですね〜!!
No.80  
by 周辺住民さん [男性 30代] 2015-11-13 13:01:28
建ちが低くて、軒の深い 風情のある家だと思います。

すごく好きやったのですが、予算がなくて断念。

姫路のどちらの営業の方にも普通に対応して頂きましたが、予算のないとわかると、見下されます。

見学会のお誘いもありましたが、(予算がないなら、うちでは建てれないですが、予算に見合う

工務店を紹介します。)とのこと。。 

残念です。

No.81  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-11-13 14:25:21
時間が無いと良い家が建たないのはわかりますが、予算がないと良い家が建たないというのは工務店の努力が足りないから?チープシックな素材とアイデアで良い家は建つと思います。逆に良い素材を使っていても、満足できない家なら意味がないのでは?工務店選びは家よりも、まず人を見た方がいい結果になると思います。
No.83  
by ご近所の奥さま [女性 40代] 2016-01-17 02:01:23
どうなんでしやょう。最近のヤマヒロさんは?お客さんを、お客さんと思ってない態度。お金持ちだけを相手にすればそれで良いのでしようか?
No.84  
by 匿名さん [男性] 2016-01-19 07:49:25
どうなんでしょうね?予算があるにこした事は無いですが、貧乏な方が余計な物が削ぎ落とされて、いい家になる事もあると思う今日この頃です。
No.85  
by [女性 40代] 2016-01-19 23:32:01
私は店の方の対応が、変わりすぎだと思います。わたしが言われて傷つきましたが、店の方は何とも思ってないと思います。人を馬鹿にした言葉使い直して貰いたいです。
No.86  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-01-20 11:31:01
やっぱり良心的な工務店さんでないと、家の事は任せられませんね。
No.87  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-01-20 11:36:53
ヤマヒロさんに限らず、予算や要望を言ってそれは無理とか言われたら、やめといた方がいいと思います。価値観が合わないという事だと思います。
No.88  
by 購入経験者さん [女性 40代] 2016-01-21 19:02:10
夢や要望は大事ですが、予算がいくらまでなら出せるかが大事な事です。
単純な話ですが、欲しくてもお金がないと手に入りません。
予算を考えながら、いろんな会社を検討するといいと思います。
衝動的にロ-ンを組んだりすると、後々大変な事になり何の為に家を建てたのかわからなくなります。
あまりいろいろ見にいきすぎるのも、どこが正しいのかわからなくなりますけど・・・
No.89  
by 購入経験者さん [女性 40代] 2016-01-23 00:24:08
買うか買わないかの前に修理を頼んだ時の受け答えです。ぶすっとした態度だったのに、人を馬鹿にするときだけは、生き生きとしてました。一応家はヤマヒロさんで、たてました
No.90  
by 宍粟人 [男性 40代] 2016-02-05 16:37:47
ヤマヒロさんの悪い噂が悲しいです。別にヤマヒロさんを弁護する訳ではないですが、宍粟には真面目で腕のいい工務店や大工さんが沢山いてて、しかも値段も安価。ヤマヒロさんのせいで「宍粟の工務店は」てなことになったら評判が下がり、宍粟で頑張っている当たり前の工務店や大工さんに迷惑を被りますよね。

【ご本人様からの依頼により一部削除しました。管理担当】
No.91  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-02-06 13:07:35
職人さんは、本当に凄いですよね。皆さん特殊技術の持ち主です。家が建ち始めたら、工務店さんは、その方達が仕事をしやすいように束ねる裏方的な立場にあるような気がします。技術よりもコミュニケーションが重要な気がします。
No.92  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-02-06 14:33:25
No.90さん、それ大丈夫?
たぶんアンタ負けるよ。
No.93  
by 匿名 2016-02-08 18:47:59
>>92
No.90さんへ
それって本当の話ですか?ガセじゃないんですか?社長さんは地元商工会議所の会長をされてる立派な方です。息子さんも理事長をされてる堅実な会社ですよ。まずは考えられません。あんまりいい加減な投稿は控えてください。
No.94  
by 入居済み住民さん [女性 50代] 2016-02-22 11:24:41
どんなに歴史のある会社でも
代表が公的な役職についていても、信用を無くすのはあっという間。
大きなHMでもない限り、
家づくりはお客さんと担当者との関係性に寄るところが大きいと思う。
たとえ予算がない人にでも、きちんと対応しないと、評判は侮れませんよ。
No.95  
by Toshi 2016-03-25 19:52:49
ヤマヒロの家を何度も見学に行って(オープンハウスや入居済みお宅訪問等)、ヤマヒロのデザイン(建築家 伊礼さんのデザイン)が本当に気に入って好みが合致した人、ヤマヒロに全てお任せしてもいい!っていう人にはピッタリかと思います。
逆に、自分であれこれ選びたい、自分が決めたい人には向かないと思います。ヤマヒロはヤマヒロのデザインを追求してますので、合わないデザインを施主側が提案すると、却下されます。それだけヤマヒロの家のデザイン、イメージを大切にしているのだと思います。ま、却下されても、最終的な判断は施主側にあると思いますが。
もうあの雰囲気、佇まいが好き!って人には期待を裏切らないお仕事をしてくださるものと思います。
No.96  
by ご近所さん [女性 40代] 2016-04-04 16:31:21
95番の、ご意見ヤマヒロの内部の方の意見ぽいですね。
No.97  
by 匿名さん 2016-04-04 18:20:22
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.98  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-04-23 07:08:14
内装はいいんだけど外観デザインがダサくて、近所に何件か建ってるけど冗談抜きに物置小屋かと思いました。
あれに坪80とか信じられない。
No.99  
by 申込予定さん 2016-05-07 23:58:56
ヤマヒロさん家は実際外観もいい感じだし解放的な感じで私的には好きです。
でも実際あって打ち合わせとかしていたら現場をみていらしゃるN監督さん?
いい加減すぎません?
会社的にはいいのですか?
No.100  
by 匿名さん 2016-05-30 23:39:06
自由設計ということですから、やりたいことのベクトルがあっているのであればこの会社はいいなと思う方が増えてくるんじゃないかなと思います。
外観、そんなに悪くはないと思っていますが…
と言っても、そのご家庭のデザイン次第ですもので。
押し付け営業はしない、という話ですから気軽に聞きにいける点はすごくいいかも。
No.101  
by 評判気になるさん 2016-06-03 06:21:48
社長のセンスは良いと思います。近くにお住まいなら、一度は話をしてみると家作りのヒントを得られるかもしれません。プランは有料なので、そこは良く考えた方が得策かとは思いますが。
No.102  
by 購入経験者さん 2016-06-19 11:05:33
この工務店さんは、工務店自身がやりたいこととできることをハッキリ提示してくれるからいいと思うけどね。
要するに工務店が客を選んでるということだな。

だから玉ホーム並みの資金で建てろとかクロスや建材を使えとか、○○ハウスみたいなデザインにしろとか言う客は相手にしないのだろう(笑
No.103  
by 匿名さん 2016-06-24 20:48:50
地方の家族経営から大きくなっていく工務店にありがちなのが、

伊礼さんなんかと組んで、デザインをいただいて、そこから名前を売っていく。

ここだけでなく、全国各地にありますね。

デザインに自信があるイコール伊礼デザインだから?

No.104  
by 匿名さん 2016-07-13 01:07:22
率直にやめた方がいいと思います!
理由は工事責任者も身勝手で、一緒に家作りをする楽しみもないかと思います。
No.105  
by ご近所の奥さま 2016-08-09 22:11:12
うちは、家の修理を頼んではや1年。いまだに連絡ありません。従業員の方もコンビニによく買い物に来ますが、お金を投げるように、おきます。会社名の服を着てるのだから、
No.106  
by 内装してもらった主婦 2016-09-16 05:24:29
壁紙張替えお願いしてたのですが まさかのB5サイズくらいだけを貼られてた!こっちが言った事をやってなくて営業の勝手な判断でこっちにしたらしい!いやいや変だろ!お風呂のブラインドは長さが長すぎてブラインド下ろしたらガシャーンと大きな音が鳴る!自分で下に当たらない様に下ろさないといけないブラインドってある?何の為に測って帰ったんだ?素人がやってんのか?ここの会社?評判が良くない理由が良く分かった!お客様が言った事をやらない会社それがヤマヒロ!お金払うのはお客様だと思うけど…納得いかない施工にソコソコのお金を払わされるお客様の事考えてもらいたい!
No.108  
by 検討者さん 2016-10-06 19:19:45
>>107 匿名さん
一度リフォーム拝見させて頂きましたが、説明もあまり無いですし、アピールもありませんでした。
基本的には新築が主力なんでしょうね。
No.110  
by ご近所さん 2016-10-07 17:14:24
[NO.107~当レスまで一部を当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
No.111  
by 購入検討中 2016-10-12 16:13:06
ヤマヒロさん良いかなと思って定期的に掲示板見ているのですが、
良い評判ほとんどないのと、他業者様からも聞かないですね。

なによりここ最近急に、
いくつか掲示板の内容が一部削除又は全部削除されているようで、
あまりにも不自然なので、ヤマヒロさん自身が削除に動いてるのかな?
率直なやり取りの内容でとても参考になったのに。

この掲示板の良いところはヤフー、フェイスブック、グーグルのIDが必要なので、
誰もが簡単に投稿できないから信憑性が高く投稿のハードルが高いから
良いことも悪いことも本当に思った人しか投稿しないから評価していたのに残念です。
でも悪いこと書くことは特定される可能性があるから投稿のハードルも高く、
氷山の一角なんでしょうが。
みていたらもっとエゲツイことがあった人も多そうですしね。
そんなこと投稿したらヤマヒロさん自身が削除に動いているなら
どんな仕打ちに合うかわらないですから怖いですが。
この投稿も削除されたらヤマヒロさんが動いているのは間違いないですね。

>>107 の、方は写真までアップされて特定できから本当にお怒りなのでしょうね。

実際の住まれている方の家も拝見できるとヤマヒロ様よりお聞きしたのですが、
ヤマヒロさんもご一緒なので、住まれている方も率直な意見は言えなさそうですね。
購入者さんの良かったこと悪かったこと本音の率直な意見がもっとお聞きしたいので、
どうすればいいのかな。
No.112  
by 検討者さん 2016-10-12 20:59:57
>>111 購入検討中さん
最後はご自身でじっさいに確認され判断された方がよいかと。

全ての人が悪いとは言われてる訳ではないと思います。

私も書き込みしましたが、様々な工務店さんの物件を見学させてもらい話しを伺った結果です。

それを良いと捉えるか悪いと捉えるかはご自身の物差しだと思います。
No.113  
by 評判気になるさん 2016-10-14 13:34:59
いい会社だと思ってたのに
No.114  
by 通りがかりさん 2016-10-24 09:39:56
業者さん職人さんは挨拶や会話ありますが
ヤマヒロの社員さん(リフォーム)の営業さん?契約後、施工中!素知らぬ対応でした!残念です
No.115  
by 高艸 2017-01-26 00:08:39
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.116  
by 名無し 2017-03-16 08:35:47
揖保川町のおうちの方どうなりましたでしょうか?
No.117  
by 戸建て検討中さん 2017-03-16 11:32:10
木の家とのことですが白蟻などは大丈夫でしょうか?
No.118  
by ご近所さん 2017-03-25 20:48:10
ヤマヒロさん、5年ほど前に見学会に伺いましたがいまだにDMがきます。

結構いいデザインだったので、また建てるならあそこがいいなと思っていましたが
ここ見てびっくりしました。
確かに社長さんは上から目線でものを言う人だなとは思いましたが
営業さんまで評判悪いとは。

友人に新築するならあそこも見るといいよなんて言ってましたが
もうやめときます。

外部に設計依頼してますからね、そりゃ、プランニング料必要でしょう。
そこは妥当なんではないでしょうか?
ただ、今時あのクラスのデザインだったら、探せば良い工務店さん見つかります。
木の家、自然素材・・・・似たようなデザインばっかりじゃないですか?
No.119  
by 評判気になるさん 2017-07-02 22:34:10
今日住まい手見学なるものに参加しました。
外観のデザインや、キッチン周りの収納の考え方など、モデルハウスに行った時にかなり良いな!と思い、営業さんと話をしていくうちに、実際のお家に行ってみるのはどうか、との提案を受け、行ってみたんですが…
お邪魔した感想は、外観、収納の多さ、本当に自分の理想的な感じ。間取りはやや自分の理想としているものとは異なるものの(当然ですが)、ヤマヒロさんで家を建てたい!という気持ちが動きました。予算も高めと聞いていましたが、それを度外視で建てたいと思うくらいでした。
…ただ、暑かった。。OMソーラーを採用していて、この温度!?という感じ。住まわれている方はそうでもなかった(慣れておられる?)様子でしたが、自分と営業さんは汗が滴り落ちていました。その辺は面と向かって住人の方には聞きづらくて…
冷暖房ではないよ、と言われていましたが、何百万もかけて意味の薄い装置を採用するのは如何なものかと…
OMソーラー採用されていない住人の方の意見も聞いてみたいです!土地土地によって条件は変わるとは思うのですが…
蛇足ですが、住まわれている方曰くアフターフォローはかなり細かく様子を伺ってくれるようなので、先の書き込みのような悪い印象の会社ではないと思いました。自分はこまめに声を掛けてくれる方が話もしやすく距離も近くて良いように思うのですが。
No.120  
by 通りがかりさん 2017-08-28 19:08:35
数年前に隣接地(道路を挟んで)にヤマヒロさんのお家が建ちました。
あっちこっちでヤマヒロさんのお家らしきものを見かけますが…施主様のほとんどは、外観のデザインに惚れ込んだんだと思います。

ただ、近所に住むものとしては…ヤマヒロさんのお家からの騒音に悩まされています。
当方の家はリビングの開口部の反対側になるのですが、子供達の騒ぐ声はもちろんのこと歩く音、普通の会話まで…ホントに頭が痛いです。
お隣さんは、1日に何度も雨戸の開閉をされるのでその音も気になります。
外構もオープンな形で作られているため、お庭の木々からの落ち葉も大変です。

中に住む人はいい雰囲気かもしれませんが、実際はモデルハウスのようにはいかないことを頭に入れておいてほしいと思います。

ちなみに別のお隣さん、タマホームさんやセキスイハウスで建てられたお家からはそのようなことはありません。
No.121  
by 通りがかりさん 2017-09-20 06:47:31
ヤマヒロに限らず昔の家って、みんなそんなもんではないでしょうか。建売、ハウスメーカーの家は大体見た目が悪く、敷地いっぱいに建てていたりするので、近所に住む者からしたら圧迫感があり、町の景観を損ねているという意味で迷惑と思うのは自分だけでしょうか。某ハウスメーカーのモデルハウスを見に行った時、目をギラつかせた営業が家の性能について熱く語っていましたが、窓が小さくて魔法瓶のような家で温かみは感じられず、こんな家に閉じ込められる人はかわいそうかなと思いました。あと、ナンボ安くできんねんとかいう態度の客と作り笑顔で対応している営業さんを見て、なんか嫌な気分になりました。金の話だけで信頼関係の無い家作りはやめといた方がいいと思うのですが。
No.122  
by 戸建て検討中さん 2017-09-25 14:14:59
建てられた方、ウッドデッキはツルツルのままですか?
ササクレが出来たりしてますか??
No.123  
by 匿名さん 2018-02-08 10:41:20
デザインしてないんや。
自社の展示場だけ、デザイナーのデザイン。
それを多様してるだけ。結局同じ建物。上~目線で話されたら嫌やわ。何様!人のデザインでって感じ。
挨拶も出来ない営業なんて論外。
管理職の真似してるんやろな。受注者をバカにしてる。
No.124  
by 戸建て検討中さん 2018-03-24 10:27:22
ここは内情やばいらしいよ。
営業マンが次々に辞めていってる。
もうマトモなのいないんじゃないかな。リフォームは元気だけど新築はどうしようもない感じらしい。
No.127  
by 戸建て検討中さん 2018-03-26 00:21:44
とてもデザインが好きなのですが坪単価は100万超えるし圧迫面接のような営業で引いてしまいました。
No.128  
by 戸建て検討中さん 2018-03-29 17:37:03
確かにそれありますね。
貴方お金あるの?
みたいな感じで話しされて不愉快でした。
No.129  
by 名無しさん 2018-03-29 23:16:00
ヤマヒロさんのスタイルやこだわりがとても好きでしたので、とても気にいっています。
外構、照明、ロールスクリーン等の本体工事以外を込みで考えても大手プレハブメーカー並の施工費になってしまうのかもしれませんが、ハイテクな住宅には無い良さが自然素材の家にはありますので、似たような金額になるのであれば、ヤマヒロさんにお願いして本当に良かったと思っています。
ビニールクロスや合板等の新建材をなるべく使わずに、無垢材や塗り壁を使用された家はなんとも言えない落ち着きや質感があり、ハイテクでは無いですが最近の住宅とは全く違う良さがあるのかなと思います。
施工事例を見ていると、ほとんど同じようなスタイルでされていますので、他の仕様にはなかなかできないのかもしれませんが、ヤマヒロさんのスタイルが気に入ったのであれば納得のいく家づくりができるのかもしれないと思います。
私と関係された担当者の方は皆さん丁寧で、しっかりと仕事をされていましたので、担当者の方々にも大変感謝しています。
ヤマヒロさんの事を応援していますので、これからも良い家づくりをされる事を応援しています。
No.130  
by 戸建て検討中さん 2018-04-03 15:05:49
なんか関係者っぽい意見ですね。
No.131  
by 戸建て検討中さん 2018-04-07 11:49:46
中身ガタガタ。
ヤバイよここ。
No.132  
by 匿名 2018-04-08 14:49:11
確かに今の社長になって拡張路線ですが、お客の内容みてふるいにかけて、ダメな客は門前払いみたいな横柄な態度で、社長が社員にも横柄なブラック企業だから、社員がやめていくのは当たり前です。
No.133  
by 戸建て検討中さん 2018-04-11 01:22:36
中身ガタガタなんですか?
40坪くらいのお家たてられてる方は一体いくらぐらいだったのでしょう?
No.134  
by 評判気になるさん 2018-04-11 06:36:55
本とかを見ると4000万はこえるんじゃないですか?
No.135  
by 通りがかりさん 2018-04-11 21:09:01
確かにそれぐらいいきそうですけど、
40坪は結構立派ですね。
4人で30坪ほどで充分快適に暮らしてます。
No.136  
by 販売関係者さん 2018-05-07 06:31:48
業界関係者です。
気になるので調べてみましたが、デザイン、コンセプトを重視してモダン、シンプルにしているようで、その実コストダウンで安く仕上げているというのが如実だと思いました。
施工画像をみるに、初期と現状とでは明らかに手抜き部分があります。
画像イメージも最初は木のぬくもりを伝えようと明るい感じで、そのままの画像っぽいんですが、モダンな雰囲気を出すためなのか、薄暗く、狭さをカバーするのに端っこから魚眼レンズで必要以上に広く見せようとしています。
コストダウンするための構造が明らかで、そのため天井が非常に低いんですが、それをごまかすためにどれも低いところから魚眼レンズで撮影しています。
(実際に1Fで梁下の一番低いところは2200mm程度、2Fは2100mm程度になるところもあるでしょう。勾配天井ならさらに低い、通常の家は2400mmくらいが基準で、それよりも高い家がふえている)

むき出しの設計から構造が想像つくんですが、かなり音には悩まされるでしょう。
2Fは30mm前後の板一枚貼ったままの床の仕上がりのようですね。(それで水平強度を出しているようです)
(最近の画像を見るとわかりますが、ビスが打ちっぱなしで丸見えですが、初期画像だとビスを埋めて削って仕上がているのがわかります。明らかに手抜きが進んでいます)
これでは1Fにダイレクトに音が響くでしょう。
屋根パネルもコストダウンの手法ですが、雨音がかなりするでしょうね。
外観もかなりのコストダウンが見受けられますし、木の装飾は長持ちしません。
ウッドデッキも本格的な素材ではなく、かなり傷みが早いと思います。
その辺、経年劣化に関しては触れられていません。

デザイン重視の設計なので、強度的にも疑問が残る設計が多いです。
確認申請なんてものはかなりいいかげんで、申請図と実際が違っても通ってしまいますし、業界ではかなりなぁなぁな関係になっているところが多いです。
実際にちゃんとしなくても通るケースばかり見てきています。
屋根裏部屋のような部屋はまともに申請通して通るわけがない設計です。
角に窓が集中している設計も結構無理しているなというふうにしか見えません。
開放的なでかいサッシが売りのようですが、結構あれには金額かかるでしょうね。
虫嫌い、目線嫌いの人にはつらい設計ですね。

そこそこに会社としては古いようですが、デザインとコストダウンで味を占めている感が否めません。
やっていることは会社経営としては非常に定番というか、恥ずかしいマインドコントロールの手法で、あれやこれやと客を主役のように接待して酔わせて、ハンコを付かせるために、あれも出来るこれも出来ると調子に乗らすやり方。
更にはどうでもいいことの選択肢をめちゃくちゃに提示してきて、素人の客を疲れさせてめんどくさくさせるやり方。(営業任せにして思考させたくない)
欠点を言わず、良いことしか言わない営業スタイルはどこでもでしょうけど、マインドコントロールがうまい会社なんだろうなという印象。
業界視点だと、ほんとにコストダウンが浮き彫りのやり方なんですが、素人視点だといい感じの雰囲気画像だけで良い家に見えるようですね。
現状の動画とかイメージ重視過ぎて、家のことなんて全く伝わってきません。
OMの構造やら実際の画像、ほか、大事な構造的な部分は全く画像がありません。
あくまでイメージ重視のHP画像ばかりですね。
いいイメージを植え付けまくって、なんでもサービスするような話術の営業トークのようです。
サービス料ってのは最初から家の値段に入っているので100万サービスされようが、自分の金ですから酔わないように。
利益率は普通の会社なら粗利で3割前後だと思いますが、同じような家のコンセプトでやっていた経験から5割前後あるのではないかと思います。
あの設計では安く済む方向なんですが、逆に高い設定なので、利益率はかなり高いでしょう。
デザインで選ぶ人には家の何を言っても変えないと思いますが、自由設計で同じような家はどこでも建てられます。
ちゃんとしたところにデザイン力が無いだけとも言えます。
人任せな人からしたら、会社に依存するしかないんですが、酔ってしまったほうが幸せかとも思います。
価値観次第ですけどね。
自分でちょっと考えられる人は納得いかないでしょうし、5年くらい時間かけて勉強してから自由設計のちゃんとした家づくりしてくれることろに、生きた金を使ったほうが良いと思います。
高い金積んで、保証も厚くって考えも別にいいんですけどね。
No.137  
by 評判気になるさん 2018-05-08 23:10:23
最近のコメントを見てますと、内部の事情にやたらと詳しい方の意見が多いため、
内部の事情に不満があるという方がおられるという風に感じてしまうのですが…

もし本当にそうだとしたら、せっかく良い家を建てられているのに非常に残念です。

構造的には問題ないためビスが見えてることが手抜きなのか、コストダウンのためなのかどちらなのか分かりませんが、
コメントを見る限りでは、会社の利益のためであり、お客さんのためのコストダウンでは無いように見えてしまうところが残念です。

天井高さも確かに他の住宅に比べると限界までおさえられている感じはありますが、それがここの売りでもあり、
シンプルな内装にされているため、実際は圧迫感がある訳でもなく、逆に落ち着いた空間になっているため、上手くされているなと思います。
ただ、それもコストダウンのためにされており、それがお客さんに還元されておらず、会社の利益だけを考えられているのであれば非常に残念です。

中身がガタガタとの意見もありますが、なかなか他にはない素晴らしい家を建てられていますので、本当に社内的な内部事情が良くないのであれば是非とも改善していただきたいと願っています。

実際に建てられた方からの不満の意見があまりないため、実際に住まわれている方は家に対しての不満はそんなに無いのかなと思います。
少なくとも私は満足しており、建ててもらって本当に良かったなと思っています。

一般的な柱より大きなものを使われており、無理に梁のスパンもとばしているわけでもなく、構造的にも考えられているのではないのかなと思います。

家のことではなく他の部分でのことで、あまり良く無い書き込みが多いため、もしそう言った書き込みの中で本当の部分があるのであれば、
良い家を建ててもらったので、少しでも改善していっていただければなと思います。
No.138  
by マンコミュファンさん 2018-05-21 00:37:48
>>137 総務省確実消滅自治体お墨付き
崩壊確実消滅
No.139  
by 口コミ知りたいさん 2018-05-21 00:40:45
そもそも山の谷底の**
消えて無くなります
No.140  
by 評判気になるさん 2018-05-21 00:42:09
神戸に引っ越し
No.141  
by e戸建てファンさん 2018-07-18 02:47:47
最近完成見学会などしてるのでしょうか?
No.142  
by 口コミ知りたいさん 2018-08-02 08:34:29
>>132 匿名さん

確かに価格は決して安いとは言えません。しかし、使用してる木材、セルロースファイバー、植木、造作家具等も含んでいるので、納得できる家です。県木ローンが使えることもありがたかったです。建てて下さった大工さんも、すごく楽しそうに仕事をされており、ほぼ毎日、休みな日であっても家の様子が気になり見にこられてました。ヤマヒロはマヤヒロ独特のこだわりがあるので、何でも希望を取り入れてもらえるわけではないけど、決して意見を無視されたりバカにされたことはなかったです❗️
こちらの希望を聞きながらヤマヒロの雰囲気を損わないように一緒に考えていく感じでした。スタッフも建築士も大工もヤマヒロの家に愛情をもっていると感じました。他の工務店のことは分かりませんが、私はとても満足しています。
No.143  
by 購入経験者さん 2018-08-13 11:55:31
>>136

なかなか的を射た感想と、そうではないところがありますので実際住んでいる私が(笑)


天井の低さはコストダウンよりも伊礼デザインだからでしょう。
非常に大きい掃き出し窓から庭につづく空間を繋いで広く見せるには天井を低く目線を下げないといけないですから。
私は昨今のマンションや住宅の天井が高いアピールが気に入らなかったので、むしろ低いのが気に入りましたが、長身の訪問者の中には圧迫感がある、と不快げな人もいたのは事実です。


画像に関しては宣材なのであんなものでしょう。
他の工務店でも地窓と狭小和室をアピールしているところはカメラ位置を低く、魚眼でというのは定番のようです。

音に関してはおっしゃるとおり。
二階の音は話し声は通りませんが、足音やモノが落ちた時の音は結構響きます。
静音を言ったらへーベルハウスが一番なんじゃなかと思います。
雨音もそうですが、これは瓦葺でない昨今主流のガルバリウム板屋根の家は総じてそういうものですね。

ウッドデッキは手入れ次第かな?
兄の家はホームセンターの木材でウッドデッキを自作し2年で朽ちていましたが、我が家のは4年たっても堅牢です。
かなりマメに雨水切りとペイントを繰り返しているからかもしれませんが。

解放感抜群のサッシはたしかに虫と目線のため、モデルハウスみたいに開けっぱなしというのは絶対できません(笑)
とくに一階だと庭樹もたっぷりしてくれてるので、虫は半端ないです。
隣家からの視線隠しのため常時格子網戸を閉めています。
たまに開くとその解放感が格別でいいんですけどね。

構造については、ここで家を建てるまでに複数の工務店で検討しましたが、耐震構造・耐震等級の話を一切されなかったのはここだけでした。
同じ無垢材の家を建てる工務店の家と、ヤマヒロさんの家では梁や天井に見える金具の数が違うように思います。
他の無垢材をアピールしてる工務店の家を見学したとき、実際はこんなに金具がむき出しなのかと興ざめしましたが、ヤマヒロさんでは一切そのようなことを感じませんでした。
見た目重視を公言しているので、耐震強度が低くなることを承知であえて指定の金具を減らし耐震等級を高めることをしなかったのか、それとも金具なしでも耐震強度を落とさず作ることが出来るので耐震等級の優位性(営業的なことです)を捨てたのかは素人の私には判断できません。
建築中の構造を気を付けて観察したわけでないので、あくまで出来上がった家を中から見ての私個人の感想ということを強調しておきます。

申請についてはお察しのとおりです。
業界で常態化していますしね。
私は恩恵を被っているので是としています。

営業手法の
>恥ずかしいマインドコントロールの手法で、あれやこれやと客を主役のように接待して酔わせて、ハンコを付かせるために、あれも出来るこれも出来ると調子に乗らすやり方。
は私のときは一切感じませんでした。
むしろこの掲示板によく書かれている、横柄、上から目線、してやってる感、金あるの的な無礼、こっちのほうが近いかと(笑)
田舎の工務店だし私自身「お客様は神様だ」という思想が大っきらいなので、こちらも対等で話ができると歓迎でした。

つらつら書きましたが、私が建ててもらったのはまだ今のように拡大路線に入る手前の、伊礼デザインを取り入れた直ぐぐらいの時期でした。
今の社長も尖ってたし、営業や大工さんも良くも悪くも気さくで思ってることがすぐ顔に出る人ばかりで、田舎の会社だなという感じで私は好きでしたよ。

おせわになってる工務店なのでずっと見てきていますが、拡大路線になってずいぶん変わってきているんだろうなと思います。
平準化というんですかね。
当たり障りのないようどんなことも平均的、そこでちょっと差をつけるというような。
俺はこういうの造ってるんだ、イヤなら他所いけ!というかつての社風でなくなってきているのでしょう。

私としては家のメンテナンスがあるのでヤマヒロさんに存続してもらわないといけないので、無理せず堅実な経営をしてもらいていです。

願わくばこの書き込みだけでなく、ネットの風評に惑わされず実際にアポイントをとってみられることをお勧めします。








No.144  
by 匿名さん 2018-11-08 13:39:51
風評もあれば、本当の事も投稿されていると思います。同業者の嫌がらせ的な事も。良くも悪くもそれだけ注目されているという事。ただ、一度でも関わったなら、最後に挨拶するのは当たり前の事で、常識がある対応かと言えば無かった。と思う。
No.145  
by 購入経験者 2018-11-12 02:27:46
購入経験者です。
ここの掲示板を見た方からヤマヒロの評判悪いけどどうなの?と言われ、ここの掲示板を見てあまりにも酷い書き込みにびっくりしました。ここの掲示板をみて、ヤマヒロを選択肢から外されるのは勿体ないなと思いましたので書き込みさせていただきます。
前の方も書かれていますが、人生の中で高価な買い物ですので、書き込みを鵜呑みにせず、気になられたらご自身の目で確認される事をおすすめします。営業の方に頼んで、OBさんのお宅訪問をされるのが良いと思います。同じような家族構成のお家がオススメです。また、ウッドデッキや床の耐久性が気になる方は築年数がある程度あるお家が良いと思います。また、音の響き方や涼しさ温かさは体験宿泊が絶対にオススメです。音や体感温度は感じ方に個人差がありますので、人から聞いても参考になりません。掲示板の書き込みなどなおさらです。体験宿泊では薪ストーブも実際に体験することができます。我が家も薪ストーブは寝るときにどうするの?実施にどれくらいの薪を消費するの?使うの難しくない?という疑問がありましたので、実際に体験出来て良かったです。
営業の方も人ですので相性があって当然です。我が家の場合は、営業の方との相性が良く、今でもなにかあれば相談しています。また、ヤマヒロでお家を建てた方との交流も魅力です。年に一度のOB会(きのこ狩り)で顔を合わせることもありますし、梅酒作り、そば打ち体験、キャンプ企画などOBさん向けの企画もあり、同じような趣味志向を持った方々が集まりますのでとても居心地が良くまた元気をもらいます。他のハウスメーカーと違って、こだわりを持っておられる方が多いと思いますので交流がとても楽しいです。
他には家を建てた後のアフターフォローがとても良いと思います。実家が大手のハウスメーカーで建てた家ですが、何度も担当者の異動があって、リフォームを頼む際に毎回大変な思いをしています。この点ヤマヒロは営業さんから設計士さん現場監督、職人さんなど異動が少ないため誰にでも相談できます。相談できる方が多いのは絶対良いです。古くなっても毎年点検にも来ていただけますので、気になる事を相談できます。メンテナンス講座では庭のお手入れや窓の拭き方、ウッドデッキのお手入れ方法、塗り替えの方法など実際に作業をして教えてもらえます。家族構成が変わっても木造ですので増改築が容易です。
建てる時に良かったなと思う事が、壁紙、カーテン、照明器具で悩む事がなかった点です。今はどうか知りませんが、当時は壁紙は使わず、カーテンも白のロールスクリーン一択でしたので打ち合わせがとてもスムーズで良かったと記憶しています。壁紙やカーテンは部屋のイメージを大きく変えますので選ぶのは楽しいですが、年月とともに嗜好が変わりますので選択が難しいと思います。
つらつらと書きましたが、ヤマヒロファンの意見ですので、実際には見学、体験をされてご家族みんなで判断されるのが一番だと思います。
No.146  
by 戸建て検討中さん 2018-12-28 19:52:26
営業は新卒の素人だらけ。
監督も素人。
リフォームは利益出てるけど新築は赤字。
先は見えてる。
No.147  
by 今でも検討中さん 2019-01-27 22:41:56
ヤマヒロさんで家づくりを進めていましたが、断念する事になりました。ヤマヒロさんのデザインや内装というより、家づくりの考え方や、社員さんの姿勢が好きで進めていました。

ヤマヒロさんの仕様が良いのは誰もが認めるところです。

断念理由は私達個人の問題が原因で、今建てるべきでは無いと判断したからです。ローコスト住宅だったら建てられたのですが…

私達を担当してくれた営業さんは、まだ若い方だったのですが、誠実で熱心な対応をして下さり、今でも感謝しています。建築士免許も持っておられ、建築にとても詳しく、疑問にも丁寧に答えてくれました。夜遅くでも、遠方から車を飛ばして説明に来てくれた時は感銘を受けました。

以前にローコスト住宅で考えていた時期があり、適当で曖昧な説明、強引な営業や値引き合戦にうんざりしていた事もあり、彼との出会いはとても新鮮でした。

上司の人もしっかりした方で、教育が行き届いているように感じました。

家づくりに妥協がなく、企業理念を頑なに守った営業スタイルがヤマヒロさんの魅力です。
それが横柄だとか、上から目線などと勘違いされる理由ではないでしょうか?

ヤマヒロさんの理念では、お金が全ての営業さんがどんどん辞めていくのも分かります…。

少なくとも私達はヤマヒロさんで家を建てる事が仕事を頑張る理由の一つになりました。

家は一生をかけた大きな買い物です。ネットの書き込みや、うわさ話などに踊らされず、自分の目で見て判断される事をオススメします。
No.148  
by 戸建て検討中さん 2019-08-08 20:51:25
>>139 口コミ知りたいさん

No.149  
by andy 2019-08-31 22:39:01
山弘さんでの注文住宅を検討していましたが、こちらの掲示板を見ていて不安になりました。悪評が多すぎる・・・
No.150  
by 通りがかりさん 2019-09-03 20:28:04
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.151  
by 口コミ知りたいさん 2020-05-10 16:31:46
社長の威厳が凄すぎ。名刺を片手渡しで宜しくで。モデルハウスを見学に行ったら何故かセミナーに強制で。営業さんからセミナーの事は聞いて無かったので1時間半辛かったです。
No.152  
by 戸建て検討中さん 2020-06-21 22:26:51
いろいろ見たけど本物を探し始めると結局山弘に行き着くよね。最近価格もお手頃になってきたのか、若い夫婦がめっちゃ建ててる印象。
No.153  
by 戸建て検討中さん 2021-01-11 18:51:21
素人の集まり 外見だけ重視
監督と業者間での賄賂が有るらしい。
高い割に安い材料 客より利益計りと評判を
耳にします
No.154  
by 管理 2021-01-13 01:45:42
個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの 
発信者のIPアドレスの開示、IPアドレスを元に発信者が利用したプロバイダを特定し、プロバイダへ誹謗中傷を行った人物の個人情報開示の請求が行えます。
No.155  
by 戸建て検討中 2021-01-14 23:39:06
ネットの書き込みでも、名誉毀損罪や侮辱罪に当たると判断されれば、刑事罰の対象になります。加害者にとってはストレス発散や単なる暇つぶし感覚かもしれませんが、世の中そんなにあまくありません。心無い誹謗中傷に屈することなく、しっかり立ち向かいましょう!<特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律>
No.156  
by 通りがかりさん 2021-09-11 07:19:37
ヤマヒロリフォームを利用。しっかり説明もなく、契約書にサインもしてないのに施工しようとする。連絡もしてこない。高い割に誠意もない。最悪です。
No.157  
by 管理 2021-09-20 18:53:41
個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの 
発信者のIPアドレスの開示、IPアドレスを元に発信者が利用したプロバイダを特定し、プロバイダへ誹謗中傷を行った人物の個人情報開示の請求を行います。
No.158  
by 戸建て検討中 2021-09-24 09:19:42
このご時世、匿名で誹謗中傷するような卑怯な奴の話なんて誰も聞かないよ。惑わされてはならない。
No.159  
by せん 2023-01-09 15:16:37
ヤマヒロさんで、杉の床にされた方で数年経った感想をお聞きしたい
No.160  
by 評判気になるさん 2023-05-25 21:55:09
地域の工務店をイジメるのは良くない。と思う。
No.161  
by 通りがかりさん 2023-08-23 10:45:29
最近山弘で話聞きに行った人いますか?今の印象教えてほしいです。あと、もし山弘の平屋立ててる人いたら、地震が来た時の体験とか教えてほしいです。
No.162  
by 姫路市在住 2023-09-17 12:35:04
まず複数のハウスメーカーを検討することをお勧めします。
ヤマヒロに限らず、一生の買い物は慎重に冷静に判断するべきだと私はヤマヒロで学びました。

特にヤマヒロでは概算の見積もり書もないままプラン申込み費用として100万円必要です。勿論プラン契約をしなくともその全額は返ってきません。
家としての価値は情緒的価値のある素晴らしい家を建てられる地方工務店かと思いますが一般的なサイズの家でも4000万はするようなのでしっかりとその価値を検討した方がいいでしょう。

私はヤマヒロで1年ほどやり取りがあり、プラン申込みまでしましたが当初伝えていた予算を遥かに超えており、またヤマヒロの方々から聞いていた大体の金額とあまりにも相違があった為断念しました。
またすぐに謝罪がなかったことも不信感に繋がりました。あくまで私自身の主観ですが、地方工務店を検討する際は全国展開のハウスメーカーよりも慎重に検討しなければいけないと後悔しました。
No.163  
by 評判気になるさん 2024-01-19 11:41:27
いろんな工務店が倒産倒産...ってなってますけど、ヤマヒロさんはどうなると思いますか?雰囲気気に入ってて検討中です。
No.164  
by 通りがかりさん 2024-01-28 00:28:24
毎月フリーの冊子を発行して置かせてくれてる地域の商業店舗を発掘して配り歩いてるみたいですし
今の時代にそういったアナログなやり方にコストをかけられるくらいだからそこそこ余裕はあるのでは?
No.165  
by 通りがかりさん 2024-03-14 11:05:20
数ヶ月に一回平日の昼間にやってるイベントは集客のつもりなんですかね…?
こう言っては何ですが、広告宣伝に無駄金使ってるなあという印象が非常に強い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる