注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県宍粟市 ヤマヒロ ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県宍粟市 ヤマヒロ ってどう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-14 11:05:20
 削除依頼 投稿する

兵庫県宍粟市 山弘(ヤマヒロ)っていかがでしょうか。

[スレ作成日時]2011-10-24 13:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

兵庫県宍粟市 ヤマヒロ ってどう?

42: 賃貸住まいさん [男性 40代] 
[2015-07-15 12:12:42]
そうなんです。心から信用できないんです。その割に上から目線な感じもあります。こだわりがあるのはわかりますが、要望は大事ですよ。安藤忠雄さんなら要望は聞かないそうですが。
43: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-15 19:46:14]
社長さんは 上から目線では ない感じを受けましたし 一生懸命さも 感じましたし 共感しました

社員さんの教育が 行き届いてないのか 今 思えば 無茶苦茶な状態ですね

44: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-15 19:48:15]
あ!
無茶苦茶なのは 社員さんですよ

常識がない人もいますね
45: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-16 06:32:54]
営業に客の年収を聞かせて、それを見た上で、予算を調整している気がしました。つまり、年収が多ければ、お願いしている予算をオーバーしても構わないみたいな感じでした。社長は熱心な半面、顔が見えない、距離がある気がしました。冗談は言うけど、腹を割って話せなかったというか。気軽に話を聞いてくれたり、親身になってくれる方が信用できます。
46: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-16 08:23:41]
やたら 年収や 職業やら 貯蓄やらことあるたびに 調査されました

どこも こんなんかなあと思っていましたが 違うような気もしてきました
47: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-16 09:26:49]
違いますね。うちがお願いした工務店は、職業は聞かれましたが、それ以外は一切聞かれませんでした。家作りへの思いだけを見ている感じで、こちらから依頼するまでは4年間何も言ってきませんでした。依頼してからは、お金も払ってないのに地盤調査をしてくれたり、ローンの事など、いろいろ相談に乗ってくれました。今日、気持ち良く契約させてもらう予定です。
48: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-07-16 12:05:31]
>>47
その工務店さんはどこか教えて頂けませんか?
49: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-16 12:36:54]
お教えしたいのですが、プライバシーの事もありますし、その工務店が施工地域にあるかもわかりませんので...。でも、いろいろな建築家の家を数多く手がけていたり、大工さんが手刻みで天然乾燥した木を加工したりしている工務店さんの見学会に行けばわかると思います。
50: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-16 19:27:35]
加えて、見学会に行った時、「ウチじゃなくても、楽しんで家作りをして下さいね。」と笑顔で言われたのが忘れられないですね。利益を追求する前に、人の幸せを願ってはるんや〜と、感心しました。
51: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-16 19:59:25]
素敵な 業者さんにめぐり会えましたね♪

ヤマヒロさんは 自分達のしたいことはしてくれますが したくないことは はぐらかしたりして うやむやにしたりすることが 多い気がしました
52: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-16 20:12:30]
ありがとうございます。ヤマヒロさんに対する恨みはもう無いです。ただ、幸せを人に提供できる工務店に成長する事を願います。
53: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-17 22:53:49]
どこの 建築屋さんも そうなのかも しれませんが 他の 業者さんとの癒着を すごく 感じました マージンも 大きな収入源のひとつなのか 安く 済むように 問合せしてもらえるように お願いしても 無視なのか 返答なし
すぐ 予算をオーバー掏るように提案するし
親身になっているとか 思いませんでした

親切感は だんだん感じなくなり めんどくさそうな対応が 目立ちます
54: 物件比較中さん [女性] 
[2015-07-18 16:42:44]
打ち合わせが長引くほど、その会社の本質が見えてくるかもしれませんね。

早く打ち合わせ内容をまとめようとしたり、

他の提案とかはなくさっさと決めていこうとしたり。

でも注文住宅を選ぶ方は、こういうことをいろいろ決めれるのが注文なんでしょ?と

思うんですよ。 会社側は、めんどくさい客と思うかもしれませんが。


55: 匿名さん [ 30代] 
[2015-07-19 11:49:09]
工務店ではなく、住宅雑誌などで、ご自分が気に入った家を設計した建築家にプランを依頼してはいかがですか?建築家によっては無料でプランしてくれて、模型も作ってくれますよ。建築家としてのプライドがありますから、とことん付き合ってくれます。相性が合う合わないはありますが。うちはプランを3つ、模型も3つ作ってもらいました。実施設計も40枚以上になりました。設計料は高いと感じるかもしれませんが、建築費の12%にも関わらず、予算内におさまるようチープシックな素材を使ったり、工務店に安く抑えるようお願いしたりしてくれたり、儲けようという気は無く、ただいい家が作りたいという気持ちが伝わってきました。現場監理も仕事です。ただ、設計料の4分の3は先払いなので、そういう意味ではハードルはあります。交通費も負担しなければなりません。でもそれ以上の価値があるとは思います。
56: 匿名さん [ 30代] 
[2015-07-19 13:03:37]
因みにプランと予算確定まで付き合ってもらった年月は、1年5ヶ月です。お互い待ったり、待たせたり、忍耐も必要かもしれません。
57: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-07-24 10:40:01]
ヤマヒロ、散々ですね(笑)

私はヤマヒロさんに建ててもらった家に住んでいますが、快適ですよ。
三階ロフトはこの時期暑いですが、昔の家なら天井裏だったところに無理やり部屋を作っているんだからしょうがないですね。
でも夏場は一階も二階もほぼエアコンなしで過ごせます。風呂上がりにつけるくらいですかね。あ、OMソーラーはなしです。冬も日光の入る二階は昼間なら暖房なしで過ごせます。
だから「OMソーラーって要るの?」と思うんですが、OM入れたらもっと快適なのかもしれません。
これは友人や親族の済む家と比較して顕著です。


他の方の書きこみを読ませていただいて思うのは、皆さん相当家作りに拘りというか要求がおありなんだなぁ、と。

私はデザインが気に入ったのでほぼ丸投げでした。
社長さんは「まずデザイン、見た目第一」と公言していたので、デザインを崩すような要望をするといい顔をしないんでしょうね。
私どもももちろん全く要望なし、ということはありませんでしたが、伝えたらその通りにしてもらえました。

ヤマヒロで建てた他の方とお話する機会があったので聞いたところ、私ども担当の営業さんはあまり評判がよろしくない人のようでしたが、そう不快な思いをすることなく仕事をこなしてくれました。

というか、家を建てたあとって営業さんに何かしてもらうことってあるんですかね?
不具合があったら連絡して、大工さん来てもらって、治してもらって・・・でいいですよね?
ご機嫌うかがいとか年賀状とか要ります?毎月「ヤマヒロ通信」って送ってきますけど、別にいらないし。
私ら夫婦はそんなの面倒だから呼んだら来てくれるってだけで十分満足なんですが・・・
何かズレてるんですかね?
もちろん、呼んでも来ないとか無視なんてなったら怒鳴りこみますが(笑)

まぁ私も自営業でヤマヒロさんと同じ「イヤなら買うな」的商売をしてるので、ある意味似た者同士、営業方針がわかるから不満も感じないのかもしれません。
買う気のない冷やかし客の相手ほど面倒なことはありませんから。
そういう客を買う気にさせるのが本物の営業プロなんでしょうが、家なんて高額なものにそう心変わりしないでしょうしね。
それで客の年収を気にするんでしょう。







58: 匿名さん [ 30代] 
[2015-07-24 16:18:43]
ヤマヒロの家に満足してお住まいになっている方が、この口コミを見ていたら不快に思うでしょうね。要は信頼関係が築けたら、お任せできるという事ですね。ヤマヒロもホームページを見ていると、スタッフも変わったり、モデルハウスを増やしていったり、どんどん進化しているみたいですね。ヤマヒロで建てなかった事を後悔する位に有名な工務店さんになったらいいですね。世の中には、酷い家があまりにも多いと思うので。
60: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-25 21:15:49]
以前 おうちを 建てられた方の話を聞いていると 昔は 親切 丁寧な会社だったようですが 今は 金儲けに走っているように感じます

今は 親切 丁寧ではありません!!
61: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-26 21:02:51]
今は 親しい人に すすめる事は 出来ませんし
したくありません!!
62: 入居済み住民さん 
[2015-07-27 12:43:47]
天井低すぎ夏暑過ぎです!!
冷房ないと熱中症笑

やめた方がいいとは言う事があっても、
知人には、まず進めません!
これから不具合が出ない事を祈るばかり!

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる