一戸建て何でも質問掲示板「自分で建築してみましょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自分で建築してみましょう。
 

広告を掲載

棟梁 [更新日時] 2008-08-30 18:56:00
 削除依頼 投稿する

今度自分の家を自分自身で建てようと思っています。
一応、現場歴7年で工具は全て借りれます。またカインズホームが近くにあるので資材も調達できます。
ただ基礎工事と内装だけは、お願いしようと思っています。
結構、青写真できてるんですが、こんな計画は無謀でしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-06 18:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分で建築してみましょう。

3: 匿名さん 
[2006-09-06 21:01:00]
主さん
そんなことはないでしょう。
自分で家を建てられる腕があるなんて羨ましい限りです。
是非頑張ってください。
4: 建設コンサル 
[2006-09-06 22:20:00]
後は申請関係だけです。
結構制約されるので気をつけて、違法建築にならないように、設計業務だけでも委託し相談交えて建設すれば大丈夫です。
建材、住設は結構現金で購入する場合素直に購入できますが、設備はどうなさるのですか?

結構素人工事は危険が伴いますが・・あと地盤等構造に関することに対しては、応援しますので、何なりと質問して来て下さい。
5: 匿名さん 
[2006-09-22 15:07:00]
無謀でしょ。
6: あこ 
[2008-08-26 00:24:00]
携帯から失礼します。
家を建てたいのですが、自分で基礎屋さんとか内装屋さんとか個別に頼んで建てるのは大変でしょうか?
保証がつかないのは承知してます。でも工務店に一式頼むよりもかなり安くなるような気がするんですが…。かなり無茶でしょうか?
どなたか教えてくださいm(__)m
7: 匿名さん 
[2008-08-26 14:56:00]
棟梁さんへ
大工さんだけお願いした我が家とは逆のケースですね。
夫は長年建設会社に勤務しておりまして、社長の了解を得て(会社の名前を借りて手配することを了解してもらった)自宅を建てました。
もし棟梁さんが過去のご経験で大工仕事しかなさってこられなかったのでしたら、協力者が必要だと思います。
図面・工程表の作成だけでなく、行政機関やガス・電力・水道局への各種申請手続きもありますからね。
その他建設工事に関する全ての手配とスケジュール調整、普段のお仕事で経験がなければかなり大変ですよ。
それともご経験があって、そんな問題はクリアできそうでしょうか?
であれば大丈夫、自分のお家なんですから頑張って建ててください。

ご成功をお祈りしております。
8: 7 
[2008-08-26 15:13:00]
あこさんへ 7です。
>保証がつかないのは承知してます
我が家も保証はつけなかったです。
とは言っても、施工業者側の責任者=施主=夫 ですから、自分で自分に保証したり訴えたりは(?)おかしいですよね。
あこさんは今までに建設に関わった経験がございますか?
お名前から察するに女性の方だと思いますが、建設現場はほぼ男性の世界です。
女性が仕切っていくのは男性以上に大変かと思います。
もしあこさんがまったくの素人さんで、協力者もいない(コネがない)のであれば信頼できる地元の工務店に建設工事を依頼し、一部に施主支給させていただけるようにお話されてみてはいかがでしょうか?

頑張ってください。
9: 匿名さん 
[2008-08-26 17:31:00]
>>06 あこさん
当方不勉強で詳細は不明ですが、世の中には「オープンシステム」なるものがあるそうです

http://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=4639

興味があったら勉強されてみては?
10: 匿名さん 
[2008-08-26 22:47:00]
7さん、ありがとうございます。
私は全くの、ど素人の主婦です。夫が建築関係なので各業者の知り合いがたくさんいます。それで分離発注って感じで建てた方が安くなりそうって思いました。マイホームはすごく欲しいのですが、お金がなくて(;_;)
9さん、ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。知ることができて嬉しいです。でも初めから読んでみましたが、私には難しすぎて無理だなぁと思いました。それに家にはこだわりはなくて普通のお家でいいのでなるべく安く建てたいだけなんです。
11: あこ 
[2008-08-26 22:49:00]
7さん、ありがとうございます。
私は全くの、ど素人の主婦です。夫が建築関係なので各業者の知り合いがたくさんいます。それで分離発注って感じで建てた方が安くなりそうって思いました。マイホームはすごく欲しいのですが、お金がなくて(;_;)
9さん、ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。知ることができて嬉しいです。でも初めから読んでみましたが、私には難しすぎて到底無理だなぁと思いました。それに家にはこだわりはなくて普通のお家でいいのでなるべく安く建てたいだけなんです。
12: 7 
[2008-08-27 13:39:00]
>夫が建築関係なので各業者の知り合いがたくさんいます。それで分離発注って感じで建てた方が安くなりそうって思いました。マイホームはすごく欲しいのですが、お金がなくて(;_;)
>それに家にはこだわりはなくて普通のお家でいいのでなるべく安く建てたいだけなんです

あ〜お気持ちわかります♪我が家もそうでした。
あこさんのご主人が指揮官なら、大丈夫じゃないでしょうか?
私もど素人の主婦でしたが、夫の指示の元で動きました。
めちゃくちゃ夫婦喧嘩するかもしれませんが、そこは産みの苦しみということで(^^;)目標があるのですから頑張れると思います。
同じメーカーの同じ商品が問屋ごとになんで数字が(掛け率)違うんだとか、やってみるとそれは意外と面白かったり、新たな発見があったり・・・。
どうか家作りを楽しんでください。
13: 匿名さん 
[2008-08-27 23:44:00]
オープンシステム難しく無いですよ・・・
バカ高校を赤点だらけで卒業した、バカな自分でも建ちますので・・・
14: 匿名さん 
[2008-08-28 01:56:00]
7さん、13さん、ありがとうございます。
もう少しゆっくり考えてみようと思います。
タマホームで頼んだら延べ床30坪で、約1500万円だそうです。
分離発注したらもっと安くなるでしょうか?
15: 地元不動産業者さん 
[2008-08-28 02:15:00]
**が考えて建てた家
すごそう。
是非後悔(公開)してもらいたい。ぷっ
16: 匿名さん 
[2008-08-28 07:45:00]
下らない地元不動産屋が仲介してる物件より、自分で建てる方が遥かに良い物ができるよ。地元不動産屋〜、こんな所に書き込む暇が有るぐらいだから会社の方もかなりヤバイ状態。今、大変でしょ〜まあかんばってね〜。
17: 匿名さん 
[2008-08-28 10:43:00]
オープンシステムが無理っていうくらいなんだからやめといた方が無難でしょうな。
18: 7 
[2008-08-28 11:58:00]
>タマホームで頼んだら延べ床30坪で、約1500万円だそうです。
建売と比較することが適切かどうか分かりませんが、知人が請ける価格は坪単価25万くらいです。
一応の目安として3割程度はカットできるでしょうが、協力者にマージンが必要なら2割カットくらいかな?
その辺の数字はご主人様やご主人のお仲間が詳しいと思いますので聞いてみてください。


ところで失礼な言い方になったらごめんなさい。
あこさんのご主人はローコストメーカーの建設現場や構造見学会等に参加されましたか?
私は嫌がる夫を無理やり数社の現場に引っ張っていきました。
結局納得させることが出来ずダメでしたが、私にはどこがどうダメなのか説明してくれませんでした。
きっと彼なりに思うところがあったようです。
友人・知人にハウスメーカーの下請けや孫請けのお仕事をなさっている方、又は過去に仕事を請けた経験がある方はいらっしゃいませんか?
夫の周りには三○・積水等、大手の孫受け工務店の経営者がおりまして、彼らから松・竹・梅ランクの家を見せてもらったそうです。
何を妥協すべきかが分かれば、費用は必ず抑えられると思いますよ。
19: あこ 
[2008-08-29 12:27:00]
7さん、親切に教えてくださりありがとうございます。
2、3割引きなのですね。
労力や保証なども考えて17さんのおっしゃる通り、私には無理かもですね。
夫は中卒で解体業と基礎工事をしています。私よりも楽天的で頼りになりません。家を建てようと決めてからも展示場のモデルハウスを3件まわっただけです。構造見学会には行ってないです。
今は築古年のアパートに住んでいます。新しい家だったらどんな家でも喜んで住めます。
タマホームは家だけだったら坪単価25万程なんですが、地盤補強や諸費用、登記代などすべてあわせると1500万になるそうです。
やっぱり無理してでも多額のローンを組んで工務店にお願いした方がいいかなって思い始めています。
私なんかに相談にのってくださり本当に感謝しています。ありがとうございました。
20: 入居予定さん 
[2008-08-29 22:18:00]
>一応、現場歴7年で工具は全て借りれます。

道具や資材ばかりが先走っているようだが設計ツールは持っているのか??
まさか脳内 or 自前で作る何も考えていない設計図から建てるの???

奥さんカワイソーー


そんな原始人みたいな人まだ残ってたんだねww
21: 7 
[2008-08-30 11:23:00]
あこさん、諦めるのはまだ早い!
ご主人のお尻叩いて、その気にさせるのも妻の役目(?)ではないですか?
折角の人脈と腕がありながら、それを活かさないのはもったいないと私は思うのです。
ご主人は日々のお仕事に忙殺され、自宅建設を考える余裕がないのでは?
同業者は(建設士は別として)建売やマンション等の出来上がった物を買う人が意外と多いと聞きます。
理由は面倒だから。。。ご主人もそう思っているのではありませんか?
敵はなかなか頑固でうんとは言わないでしょうが、時間をかけて説得してみましょうよ。
夫がその気になったらとんとん拍子で進んでいきますよ。
幸運を祈ります。
22: けいくん 
[2008-08-30 18:56:00]
いいじゃあないですか、是非頑張って建ててください。
自分で建てた人のホームページが
http://www2.tokai.or.jp/yakur/index.files/06%20wagaya-tateyou/01%20ann...
http://www.art-front.com/american-house/
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/famitaka/DIYHouse/DIYreport/report3a.htm
などなど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる