一戸建て何でも質問掲示板「階段のフットライトの相談です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段のフットライトの相談です。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-09-06 01:28:00
 削除依頼 投稿する

階段にLEDのフットライトを設置しようと考えています。
調べてみたところ 明かりセンサーと人感センサーの物がありました。 もし使っている方がいたら どちらがお勧めか教えてください。

・設置場所は階段です。 
 
・毎夜トイレに3回位行くので 安全の為に設置を考えています。

階段と2階の踊り場には窓がないので、2階の2部屋(南西向き)
 の扉の上にガラスブロックをいれるのと もう1部屋は扉に大きな
 型ガラスが入ったものを選んで明かりが入ってくるようにします。
 直接の窓が無いので、昼間でも薄暗くなるかもしれません。

・2階にトイレを設置する予定はありません。

ご意見 宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-04 18:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段のフットライトの相談です。

2: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 18:44:00]
うちは明かりセンサーのLEDフットライトを階段の上と下と寝室と子供部屋からトイレへいくトイレ入り口の足元の3ヵ所で使っています。フットライトでなければ、玄関や外で人感センサーも使ってます。
個人的には、フットライトは明かりセンサーの方がいいかなと思います。
・LEDなので、ずっと点いていても電気代への影響はほとんどない。
・人感センサーだとある程度近づかなければ点かないが、明かりセンサーだと暗くなると点くので遠くからそこを目指す目印になります。例えば上る時には2階のフットライトが、下る時には1階のフットライトが目印となり、ボーっと点いているので大人は階段の照明がなくても上り下りできてしまいます。

本題とは違いますが、コンセントと一体になっているのがあるのでそれにしておくと、階段の掃除機かけにも使えますよ。
3: 匿名さん 
[2008-09-04 18:49:00]
間取りを考え直す事は出来ないのですか?まあそれはよしとして、ウチの場合は人感センサー付きのヤツ付けましたけど、失敗しました、理由は、子供が小さいため面白がって下りたり上ったり危ない。
4: 匿名 
[2008-09-04 19:15:00]
階段の真ん中辺りにも一ヶ所つけた方がいいよ!
5: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 21:33:00]
LED且つ明かりセンサーをおすすめします。
明かり関係で唯一、妻と意見が分かれたのが階段まわりでした。
U字型の階段ですが、話し合った結果、通常の照明とフットライト両方をつけました。
結果は、お互いに満足しています。
階段途中のコーナーに1ヶ所ずつ2ヶ所(頭より少し上くらい)にコーナー用照明、壁の反射がきれいですが、通常は使用しません。
普段は、フットライトのみです。明るさ等が想像出来ず、数や位置も決めかねたことと、価格の安さ(フットライト>コンセント)を考慮し、コンセントを階段の上から下までの間にほぼ均等間隔で4か所つけました。
LEDライトで気に入ったデザインのもの(千円以下でした)を買ってきて、3か所のコンセントにつけました。1ヶ所は未使用、コンセントは2口なので、LED使用しているところも、それぞれ1ケは空いていて、掃除機等に使ってます。
LEDライトの位置や、違うデザインのものにもいつでも交換出来るのは良いと思ってます。
内容としては、No.02の方のご意見と全く同じ感覚です。
玄関の内と外、トイレ内は人感センサーにしました。これも正解だったと思ってます。
6: 匿名さん 
[2008-09-04 22:23:00]
ナショの新商品に、人感と明かりセンサーのどっちもついたフットライトありますよ。コンセントもついてます。
まだ建築中なので、使い勝手はわかりませんが。
7: 匿名さん 
[2008-09-05 00:12:00]
私はLEDの明かりセンサーを付けましたが非常に満足してます。
U字型の上下一段目付近と踊場中央の三カ所で、一番下以外毎晩つけっぱなしです。
上り下り共、踊場中央のライトが目印になるので通常の階段照明も有りますが普段は無くても大丈夫でした。
深夜にまぶしくないのも良いですよ。
8: 匿名さん 
[2008-09-05 02:32:00]
>毎夜トイレに3回位行くので 

二階にもトイレ作りましょうよ。
年取るとキツイですよ。
9: 入居済み住民さん 
[2008-09-05 07:57:00]
質問の答えでなくて申し訳ありませんが、安い買い物ではないので
現在の図面のまま建築すると、ものすごく後悔すると思いますよ
もっと視野を広げてから、再度検討されてはいかがでしょうか?
10: 契約済みさん 
[2008-09-05 08:34:00]
主です。
とても参考になりました。建築前の者にとって、実際に使われている方の感想が聞けて 
すごく勉強になります。(設置場所や個数なども知りたかった点だったので♪)
明かりセンサーのLEDフットライトにしたいと思います。
階段の中間地点は コンセント付きので探してみます!!
11: 匿名さん 
[2008-09-05 08:53:00]
普通に階段の電気付けっぱなしで寝たら良いんでない?
12: 匿名さん 
[2008-09-05 10:10:00]
>08さんに一票。

どう考えても、一晩に3回は多すぎ。
CMでやってる頻尿でしょう。(お年召されてるのでしょうか)

2階にトイレもしくは、1階に寝室を設けるか。
それが本来の対策と言うものです。

他に1階と2階を夜間(一旦寝た後の深夜:寝る前なら普通に照明を付ければ良い)に通行することが頻繁にあるなら、そのためにセンサーライトなどを付けるのなら別ですが。
13: k 
[2008-09-05 12:26:00]
階段の巾の真ん中、踏み面の鼻の裏側に取り付ける「ホタルライト」という商品もあります。

うちは今基礎段階ですが、フットライトから階段に組み込むホタルライトに変えました。

ちなみに2階にトイレは必要ないと思ったので、1階のみに設置です。

オススメです。


http://national.jp/sumai/ud/dev_hotaru.html
14: 匿名さん 
[2008-09-06 01:28:00]
防犯のためにも階段の照明は付けっぱなしにしてもいいのでは?
電気代や明るいと目が覚めてしまうことを気にしているのでしょうか?

電球型蛍光灯を使えば10Wくらいで済みますし、
明るくなるまで少し時間がかかりますので、
階段の上り下りの時だけ点灯すれば眩しくないでしょう。
http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/050.pdf

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる