一戸建て何でも質問掲示板「モデルハウスって広すぎると思いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. モデルハウスって広すぎると思いませんか?
 

広告を掲載

社宅住まいさん [更新日時] 2008-09-11 00:30:00
 削除依頼 投稿する

先日、ある住宅展示場を見て回ったのですが、どこのモデルハウスも延床面積は60坪以上でとても広かったです。

でも、実際にそんな広い家を建てる人はごく一部で、30〜40坪の方が多いのではないでしょうか。

なぜ、モデルハウスは現実離れしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-09 15:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

モデルハウスって広すぎると思いませんか?

15: 匿名さん 
[2008-09-09 21:27:00]
ええ・・・
残念ながら200坪なんです・・・
田畑限定の空き地ならあと300坪あるんですが・・・
使えねぇ・・・
16: いなかっぺい 
[2008-09-09 21:59:00]
うちは田舎なんだげど〜台の分譲地で70坪の土地に40坪の家たでだんだ。
見に行った展示場は85坪もあってすげがった。
引き渡しんどぎうれしがったげど、展示場とのギャップに虚しさ覚えだもんなぁ〜。

いやぁ〜たまげだ!
17: 契約済みさん 
[2008-09-10 08:53:00]
>建てる家は狭い延床40坪です・・・

喧嘩売ってるのか?
18: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 08:54:00]
>>8>>9
標準品は、他の施主さんの家見せてもらってたんで事足りてたんですがね。
大抵見せてもらうでしょ、モデルハウスとは別に実際に施工された家。

大抵、モデルハウスとかけ離れてたりするけど(笑)


S社とか、モデルハウスはお洒落なのに実際に建ってる家はみんな普通で地味。
普通で地味ってのは、落ち着くってのもあるから悪いって訳じゃないですが。
19: 匿名さん 
[2008-09-10 10:42:00]
みなさんがモデルハウスに行かれるのは、当然近場のハウジングセンターなどですよね。
大手HMは全国的にモデルハウスを持ってますが、都会と田舎(地方)ではモデルハウスもその地域に合うものを作ってるのです。(シリーズが同じでも)

やはり、その地域で売れそうな(外観なども)バージョンにしてるようです。
まあ大きさはどこも大きいですが、それでも都会のど真ん中のモデルハウスは小さかったです。

私も新築にあたって、かなり広範囲のモデルハウスを見に行きましたが、地域性が出てました。
(富裕層が多い地区と、そうでない地区では同じ会社のハウスもかなり違ってたりする=グレードの高いシリーズと、廉価シリーズなど)
20: 匿名さん 
[2008-09-10 11:57:00]
>都会と田舎(地方)ではモデルハウスもその地域に合うものを作ってるのです。(シリーズが同じでも)

その通り!
地方の方には信じられないような
小さな3階建てのモデルハウスがあります。
展示場ではない立地ですが
へーベルハウスの「かぜのとう」は
都会の住宅事情を反映しています。

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/product/kaze/index.html
21: 物件比較中さん 
[2008-09-10 13:54:00]
>都会と田舎(地方)ではモデルハウスもその地域に合うものを作ってるのです。(シリーズが同じでも)

いくら田舎とはいえ、70坪もの家を建てる人ってそういないような・・・

ちなみに展示場のすぐ近くの販売を目的とした別の展示場のモデルハウスは、40坪前後の家ばかりです。
22: 契約済みさん 
[2008-09-10 14:01:00]
モデルハウスは、必ずしもグレードが高い機材が使われているわけではないです。

ある「木の家」を打ち出しているモデルハウスでのことです。

床、壁、天井など、ふんだんに無垢の木が使われていたのですが、節が多いこと、多いこと。
ほんと、鳥肌が立つような気持ち悪さで、数分で退出しました。

節がない木材は使用できないのか?と聞くとオプション扱いとのこと。

そのハウスメーカーは、その時点で候補から外しました。
23: 匿名さん 
[2008-09-10 14:11:00]
>22

あの節目が好きな人も居るんですよ。(私は違いますが)
それに無垢(も色々ありますが)は大抵節ありですよ。

節の無いのを選んで建てたい人は、それなりに費用も出さないと。

そもそも、そのメーカって大手じゃないでしょ。
24: 契約済みさん 
[2008-09-10 14:30:00]
>あの節目が好きな人も居るんですよ。(私は違いますが)

節にも限度がありますよ。

限度を超えると逆に見苦しいです。
また、壁の節は目立ちますし、目がチカチカしました。
水玉模様の壁をイメージしていただくと良いと思います。

あんなモデルハウスを見せられたら、誰だって引くだろうな・・・
25: 匿名さん 
[2008-09-10 14:31:00]
モデルハウスはとても重要だと思う。
モデルハウスを見ればその会社の能力はおおよそ判断できる。
何の変哲もないモデルハウスを平気で見せているところもある。
人を惹きつけるモデルハウスもできないようなところは設計能力・デザイン力がないのを自ら宣伝しているようなもの。
こんな所にどのような建物でもできますと言われても、ちょっと引いてしまう。
26: 匿名さん 
[2008-09-10 15:26:00]
>モデルハウスを見ればその会社の能力はおおよそ判断できる。
そうですかね。やっぱりこれから実際に人の住む完成見学会を見て、まだ候補に残すならもう数棟を見る。そして構造も見せてもらい、可能であればすでに人が住んで数年を経た家を見せてもらう。これでその会社の現実的な家のレベルがわかるし、すでに住んでいる家を見せてくれるということは引き渡し後も施主との良好な関係が保たれており、家自体にも自信があることが推測されます。絶対ではないですが、あくまでも傾向ということで。
ちょっとスレタイとずれちゃいましたけど、個人的には住宅公園のような展示場の建物はあまり参考にならなかったので。
27: 匿名さん 
[2008-09-10 15:30:00]
>水玉模様の壁をイメージしていただくと良いと思います。
あんなモデルハウスを見せられたら、誰だって引くだろうな・・・

分かってる上で、コメントしてますよ。
私も、モデルハウスじゃないですが見学会で同じような家を見ました。
そこの施主はそれを好んで選んでたのです。壁も床も全部です。
私も一目で嫌になりましたよ。

しかし、その節が悪いとかグレードが低いとかとは違うと思いますよ。
節のある木材は、皆無にはできませんし。


>何の変哲もないモデルハウスを平気で見せているところもある。

結果的に多くの人は、何の変哲も無い家を建ててますよ。
中小工務店などは、ターゲットがそのような購買者ですからね。
(夢のようなモデルハウス建てても意味が無い)
28: 匿名さん 
[2008-09-10 16:09:00]
>中小工務店などは、ターゲットがそのような購買者ですからね。
何の変哲もない規格品のような建物で満足ならば別にいいんですけれど。
折角注文住宅を建てるのなら能力のある設計者やコーディネーターのいるところに頼みたい。
中小にはそこまで期待できないってことですか。
ちなみに魅力ある家と夢のような家とは全く別物ですよ。
これもスレ違いですね。
29: 匿名さん 
[2008-09-10 16:20:00]
節の無い木材有りますよ、節有りの床材など使う家はお金が無いからでしょ。
30: 匿名さん 
[2008-09-10 16:40:00]
薄っぺらい合板使う家のほうが、もっと金無いと思うがなあ。
31: 匿名さん 
[2008-09-10 21:46:00]
↑小さい子供が居る家族だと傷に敏感でいやな場合、合板フローリングにするお宅もあるかと思います。うちは無垢材標準でしたが、高級マンションなどで使うクリスタルコーティングフローリングにしました。
・・・・・・やっぱりキズだらけ〜(涙)
32: 匿名さん 
[2008-09-10 23:04:00]
子供が居るから無垢では?
33: 匿名さん 
[2008-09-11 00:16:00]
↑肌触り等から考えれば勿論無垢です。

しかし、無垢ではいまごろキズどころかへこみやボコボコになってるでしょう。

うちの子供、積み木を床に投げつけるので。。・・・しつけが・・・。
34: 匿名さん 
[2008-09-11 00:30:00]
しつけが失敗したのですね。
でもその年齢ではまだまだやり直しがききますよ。
がんばってください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる