一戸建て何でも質問掲示板「間取りの変更」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りの変更
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2008-09-12 18:24:00
 削除依頼 投稿する

間取りを決めて 打ち合わせを始めたのですが やはり納得がいかないので全面的に作成し直しをお願いするのは やはり設計士が嫌がりますか?
自分の家なのですが話が進んでいるのに 間取りから変更して欲しいとは言い出しにくいので。
今は 南に 子供部屋3部屋あり 東南にリビングです。
リビングを南に変更しようと考えています。

[スレ作成日時]2008-09-11 21:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りの変更

2: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 22:03:00]
何も言わずに建ててしまって、何十年もそこに住んで後々後悔しないならいいですけど。

私なら変更しますね。

設計士の顔色を窺ってる場合じゃないと思いますよ。
3: 周辺住民さん 
[2008-09-11 22:07:00]
問題ないですよ。
私は、何度となく変更をしました。
契約時の間取りからは、全く異なる間取りで建築中です。
大手HMは、そんなことではまったく問題になりませんでした。
ただし、金額は変わる可能性が高いと思ったほうが良いでしょう。
4: 匿名さん 
[2008-09-11 22:56:00]
意見に対しての根拠が良くわかりませんね
具合的背景を述べましょう
5: 申込予定さん 
[2008-09-11 23:17:00]
スレ主です。
二世帯住宅の二階に住む予定ですが リビングアクセスを希望したら 階段上がってすぐにリビングがあります。
南側の正面に 子供部屋が並んでいますが 正面なのでバルコニーが付いて 洗濯物を干す場所にもなる予定ですが 子供部屋を通らないといけないので 子供が大きくなると バルコニーに洗濯物が干せなくなる 可能性が出てきます 東南のリビングにも バルコニーはありますが 奥行きが狭く 幅も 小さいので たくさん洗濯物を干すのは 無理かもわかりません。 思い切って正面の子供部屋をリビングにして たくさん洗濯物が干せるように いつでもバルコニーに行き来できるように 間取りを変更しようか考え始めました。
階段上がって 2階の入り口は北側になります。 
南に子供部屋3部屋 東南にリビング 西が主寝室の横長の家です。
なんだか わかりにくい説明でごめんなさい。
ご理解頂ければ アドバイスお願いいたします。
6: 入居済み住民さん 
[2008-09-12 00:26:00]
いや、間取りを具体的にどのように変えたいのか?は、この際どうでも良いのですが・・・

重要なのは、いまどういうステップにいるのか、ですよ。
間取りを決めただけなのか、建築確認申請出しちゃったのか、着工したのか(←これはないかな)
それによってアドバイスは変わってきます。
7: 匿名さん 
[2008-09-12 00:38:00]
子供部屋を通らないといけないバルコニー=子供部屋に入る口実になっていいと思うけど。密室の子供部屋なんて、子供にとって良くないよ。
8: 申込予定さん 
[2008-09-12 00:38:00]
間取りを決めて キッチン、屋根、外壁の仕様デザインを
打ち合わせしている段階です。
建具 照明などはこれからなので まだまだ初期の段階だと思います。
確認申請がわからないので ごめんなさい。
そのような 話が出てないので まだだと思います。
9: 匿名さん 
[2008-09-12 01:02:00]
確認申請も出していないようであれば、何も迷うことなど無いじゃないですか。
変えたいように変えればいいことですよ。
こんなところでわざわざスレまで立てて聞くぐらいですから、
確認申請など、すでにそれなりに進行している状態で、設計士に相談しづらくて・・・
ということかと思ってました。
一体、何を気にしているのでしょう?
設計士やHM/工務店の顔色を窺って家作りをして、楽しいですか?

お願いだからくだらないスレ立てないで下さい。あと、勉強もしてください。
10: 匿名さん 
[2008-09-12 09:15:00]
そのリビングにお客さんを通しますか?どこかでリビングにバルコニー付けたらお客さんが来た時洗濯物が丸見え・・みたいなレスを見ました。
間取りの変更はまだ大丈夫みたいなので納得出来るまでしっかり考えて下さい。
11: 匿名さん 
[2008-09-12 10:07:00]
変更の依頼はお早めに。
後へ行けば行くほど問題が生じやすいです。
こんなところで他人の意見を聞いてないで早急に設計士に相談してください。
12: 入居済み住民さん 
[2008-09-12 13:04:00]
2世帯住宅だと音の問題もありますし、水回りの配管・階段など総合的に考える必要があります。
その辺りも含めて早急に話合って下さい。
13: 匿名さん 
[2008-09-12 14:39:00]
最近、初心者が多くて困るねえ。(特に女性陣は)
何でも相談して良いって言ってもねえ。
あまりにも相談が低レベル過ぎる。それでも大人なのかと疑っちゃうよ。
旦那居るんでしょが。頼りにならないのかねえ。
もしかして、主(男)?

正直言って、間取りがひとまず終わり設備等の選定に移ってる段階だから、初期とは言い難いです。設計士に限らず、企業としては当然嫌がりますよ。当たり前です。
しかし、納得してないのにそのまま進めるなんて、考えられない話です。

みなさんが言ってる様に、こんな所で相談してる暇があれば、さっさとリセットするべきです。
どれだけ嫌がられようと、追加請求されようと・・・・。

そんな性格じゃ、世の中渡って行けないよ。
(今まで、我慢の人生だったのかな)

私なんて、何十枚も間取り図面書き直させましたよ。
14: トットリ 
[2008-09-12 14:52:00]
>私なんて、何十枚も間取り図面書き直させましたよ。

そんなに書かせるぐらいなら、はじめから自分で納得がいく間取り図を描けばいいのに・・・(笑)
15: 匿名さん 
[2008-09-12 17:52:00]
>14 はじめから自分で納得がいく間取り図を描けばいいのに・・・(笑)

自分で描ける人ならこんな言い方しませんって。
13も「描き直させましたよ→描いてもらいました」ならいいのにねぇ。

納得いくまで仕様を煮詰めるのはもちろんいいことなのだが、
「何十回も描き直しが発生」は「施主として、コンセプト・要望の優先順位を
明らかにし、設計者に適切に伝える」能力・努力の欠如と紙一重かも知れず、
そんなに誇らしげに(しかも上から目線で)言うことなのかな?

かくいう私もラフスケッチから数えて細かい描き直しまでいれれば
20-30にはなっているかもですが。
16: 匿名 
[2008-09-12 18:13:00]
家なんて、実際に本気で考えると、事前の構想や希望なんて役に立たないほど奥が深くて難しいですね。
そんなに思ったように簡単に間取りは決まらないですよ。
すぐに決まった方は、余程事前の計画が素晴らしかったか、適当に妥協したかどちらかですかね。
17: 匿名さん 
[2008-09-12 18:24:00]
自分の家なのだから、納得するまで考えた方が良いですよ、例え追加費用がかかろうと。長く棲む家ですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:間取りの変更

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる