一戸建て何でも質問掲示板「地盤改良の施工ミスで困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤改良の施工ミスで困っています
 

広告を掲載

kz [更新日時] 2014-05-02 09:43:53
 削除依頼 投稿する

現在、地域HMにて新築中です。
JIOの地盤保証を受けるため、地盤改良(柱状改良 33本、5m)を行いました。
ところが、今日HMから電話があり
「施工ミスが発生し、本来の施工予定の位置よりも70cm南へずれた位置に施工してしまった(33本全て)。今日は施工業者と連絡がとれないので明後日にでも施工業者と対応を協議してまた電話連絡します。」
とのことで大変、怒りと不安をおぼえています。
当方としては、70cm建物の位置が南にずれるということは到底納得できることではありません。(生活できなくなるというレベルではありませんが)
今後のHMに求めるべき対応としてはどのようなものがいいでしょうか?
(追加施工、現状のハツリ、改良費用の減額、請負契約の解約、等)

[スレ作成日時]2008-09-14 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

地盤改良の施工ミスで困っています

21: 匿名さん 
[2008-09-16 08:52:00]
直して貰えば良いだけの事では?それにしてもHMの人は口べたですね、協議するじゃなくやり直しますと言えば良いのに。スレ主さんはそれでいいのでしょ?
22: 匿名さん 
[2008-09-16 12:12:00]
俺ならこう進めるが、
とにかく当初の設計どおりとなるよう修正を要求。

それをやった場合の引き渡し時期を再設定し当初の予定と同じであれば、双方に金額は発生しない。

引き渡し時期が遅くなる場合は契約不履行により契約はキャンセル。更地に戻させた上業者都合のキャンセル料を払わせて終わり。

と脅し、実際は話し合いの余地は残す。

しかし70cmもずれてて着工前に確認しなかったのかね?
23: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 17:29:00]
わが家も20cm杭がずれていることが判明しました。
このくらいのずれだと問題がないということでしたが、
結局、家全体を杭に合わせてずらすことになりました。
今から考えると、やっぱりやり直すべきだったと後悔しています。
24: 匿名さん 
[2008-09-16 17:41:00]
うちは鋼管杭を打ったけど、20cmは正直なとこ公差の範囲じゃないかな。
確かに狭小地で両側に50cmギリギリしか取れていないと問題もあるかもしれないけど。
25: 匿名さん 
[2008-09-16 18:13:00]
↑全然。なぜやり直ししなかったのですか?もしかして立ち上がり幅1メートルぐらい有る?
26: 匿名さん 
[2008-09-16 18:57:00]
鉄管杭で20cmずれたら杭の意味が無くなるのでは?

ベタ基礎ならば良いのか?
27: 24 
[2008-09-16 19:03:00]
うちの施工がずれたとは言ってないですよ。
それに仮に全体的に20cmのズレ程度なら、大勢に影響はないですが。建蔽率で20%も使ってないので。
23さんも全体的にズレたって話で、1ヵ所だけ曲がったとかではないと思いますが。
28: 匿名さん 
[2008-09-16 19:05:00]
20cmずれてなんの問題があるの?
少し勉強しないと、何でもあれこれ言ってちゃモンスターペアレントだぁ。
29: 匿名さん 
[2008-09-16 20:18:00]
>>28さん
20cmずれて杭の上に基礎が乗ってない状態になっても問題無いの?

問題ないのなら何の為の杭なのか教えて下さい
30: 匿名さん 
[2008-09-16 20:37:00]
最初から20cm間隔で杭打ってないでしょ?
かつ、べた基礎だったら。
何が問題なんでしょ?
逆に教えてください。

嫌なら20cmずれた分打ち直してもらえば良い話。

足らないのであれば別ですが。騒ぐ事じゃないでしょうね。
31: 匿名さん 
[2008-09-16 20:59:00]
↑じゃあ聞くけど、杭を打つ場所は基礎のどの部分になるのですか?
32: 匿名さん 
[2008-09-16 21:35:00]
小学生並みもしくはそれ以下か・・・・・・・・・・・(涙)
33: 匿名さん 
[2008-09-16 22:18:00]
あのう
図書館で専門書を2・3冊借りて読みさえすれば解決するような質問
なんとかならない?
34: 匿名さん 
[2008-09-16 22:25:00]
夏も終わりですから。
35: 匿名さん 
[2009-12-26 12:38:59]
建築後の地盤改良って、じゅうぶんにできるのでしょうか・
36: 太郎 
[2009-12-26 17:37:18]
建物ができたら確認は無理なんじゃないですか?
結局スレ主さんは、どう対象したのでしょうか?
37: 匿名さん 
[2009-12-28 10:25:58]
20cmずれたと言うことは、20cm地盤に変化があったということ?
何の問題もないと書く方、凄い人。
38: 匿名さん 
[2014-03-21 18:01:41]
>30
アザラシの社員か?
39: 匿名 
[2014-03-21 22:28:29]
4年越しでするレスか?
40: 匿名さん 
[2014-05-02 09:43:53]
4年経って、20cmがどうなったのでしょうか?

経過を教えてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる