一戸建て何でも質問掲示板「経済動向と住宅購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 経済動向と住宅購入
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2008-09-18 18:57:00
 削除依頼 投稿する

住宅の購入を今秋に予定してたのですが、
米政府AIG融資、リーマンの破綻、今後も破綻する会社が増えるのでは?
というニュースで、景気悪化(人員削減・減給があり得る)を予測して、
住宅購入をあきらめようかと思っていますが、
あまりにも安全策を取り過ぎだと思いますか?
一生に1〜2度あるかないかの大きな買い物なので、正直、世界恐慌が起きるかもしれないという時に、家を買うのが不安です…
ちなみに、今現在は、比較的質素な生活なので、精神的にはかなり楽です。

[スレ作成日時]2008-09-18 12:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

経済動向と住宅購入

2: 匿名さん 
[2008-09-18 12:11:00]
ご自分が後悔しなければ良いのでは無いでしょうか。
3: 匿名さん 
[2008-09-18 12:28:00]
頭金の金額次第なのではないでしょうか。
経済評論家は、この先、不動産価格は、まだ下がると予測していました。
この時期、頭金をせっせとためて、しばらく様子を見てから買うというのも、
ひとつの方法なのかもしれません。
4: 契約済みさん 
[2008-09-18 12:40:00]
いきおいもありますね。
職場の先輩で、将来日本がどうなるか不安だから、かわないっていっている
先輩がいました。家族もちで、子供もいます。
しかし、そういいつづけて はや10年。
離婚し、独身になりマンション購入。
結局はローンを抱えるのがいやだからって、当時は、買わなかったらしいですね。
それじゃあ、離婚されるわな。頭金もあったのに、たた単純に借金をこさえたくないだけ。
子供のためじゃなく自分のことをかんがえていた罰といっていました。
将来のこと?神様じゃないのでわかりませんよ。
金利、地価、自分の年齢、家族構成(子供の教育方針)などを考慮して
買わないと。
でも、物件は、いい場所ほど、でないし、高いです。
自分は2年半探しました。(一戸建て)
5: 匿名さん 
[2008-09-18 12:43:00]
バブル期になったら安心できるでしょうけど金利が恐ろしいことになりますよ。
逆に世界恐慌くらいになってくれれば潔く破産するしかないねw
運がよければ政府が対策を講じるかもね〜

俺はどうせ職を失うなら金利が安いうちに家を建てることにした。
金利が安ければ手放さずに済むかもしれんしね
6: 銀行関係者さん 
[2008-09-18 12:56:00]
今、買わないほうがいいですよ。
7: 匿名さん 
[2008-09-18 13:13:00]
今、買ったほうが良いですよ。
8: ビギナーさん 
[2008-09-18 13:53:00]
インフレ時代は、借金したほうがいいって聞いたことがあるけど本当?
9: 匿名さん 
[2008-09-18 16:37:00]
いつ買うかなんてそれぞれの家庭で違うんだから、他人に意見求めることじゃないよ。
ここにカキコしてどんな返事を期待しているのだろ?
そんなつまんない男がもし旦那だったら、私ならついていけないな・・・。
10: 匿名さん 
[2008-09-18 17:09:00]
>>9
スレ主さんは、小心者って書いてるからしゃーないだろ。
批判だけなら出てくるな。
11: 匿名さん 
[2008-09-18 17:11:00]
>>インフレ時代は、借金したほうがいいって聞いたことがあるけど本当?

一般的には本当。だけど、インフレで賃金が上がらない悪性のインフレだから、
今回はあてはまらないでしょうね。
12: 近所をよく知る人 
[2008-09-18 18:31:00]
地域の地主動向

ウチを手がけた建築会社の話

今は土地持ちが動かない

リスクが高い投資はしない

建て替えも控える傾向

土地持ちですらこの状態

無理にローンは抱えぬ方がよい
13: 匿名さん 
[2008-09-18 18:53:00]
ローンを抱えぬ方が良いなんてのは、インフレだろうがデフレだろうが同じこと。
今、家を持つのか、現金で持つのか、購入者にとってどちらが良いかの選択だけだとおもうけどな。
そういう意味では、「今」家が欲しくて現金では変えない人たちにとっては今は金利が安いから追い風だよね。
14: おっと 
[2008-09-18 18:57:00]
すべて自己責任ですけどね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:経済動向と住宅購入

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる