一戸建て何でも質問掲示板「JIOがついていない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. JIOがついていない
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-03-17 12:17:57
 削除依頼 投稿する

自由設計の物件なのですが、JIOに登録している建築会社が建てるのにJIOの保証を付けないといわれました。
希望すれば有料で付けるそうなのですが、営業いわく、JIOをつけるのは小さな会社であって、大手はあまり付けない、といわれました。
名も知られていない小さな会社は、倒産等大丈夫なのかと買主が不安になるので、JIOを付けて安心して購入できるようにしている、と。

JIO、つけたほうがいいですか?
パナや積水などは付いていないってほんとうですか??

[スレ作成日時]2008-08-19 16:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

JIOがついていない

2: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 19:06:00]
で、あなたはどちらで建てるの?大手HM?中小?工務店?
それにJIOの補償は基本的にはどの会社も有料ですよ!
無料だとしたら存続してませんって!!!
3: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 19:16:00]
話の内容からすると地盤保証ではなく完成保証ですよね!?
一種の保険なので、費用も発生するし完成保証なら、そういう不安がなければつけなければいい。地盤保証は個人的にはつけた方がいいと思うけど、これは普通すでに金額に組み込まれてると思うし。
スレ主さんはどうしたいのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2008-08-19 19:23:00]
お金が無いけど家は欲しい、だから削れる所は削りたい、まあそんな所でしょ。
5: スレ主です 
[2008-08-19 21:12:00]
言葉が足りませんでしたね。すみません。

私が依頼しているHMは一応大手の部類に入ると思います。
HMからはJIOの説明はなく、自分で建築について調べていたらJIOという言葉が目に付き、システムを知り、営業にたずねたところ「HMが大手なので心配がないので紹介もしていない」といわれました。
地盤もJIOではないが、ちゃんと調べて保証書のようなものを渡すといわれました。

しかし、パナの建売を買った友人の家や、その後営業に来る他の中小HMさんはJIOをつけていることを強く主張するので、付いてたほうがいいのかな…と思ったのです。

大手だから付いてない、という言葉を簡単に鵜呑みにするのはどうかと思い、「いやいや、うちは大手だけどついているよ」「つけるべき」または「必要ない」というお話が聞けるかなと思いスレしました。
6: 匿名さん 
[2008-08-19 22:45:00]
保険みたいな物。安心したいなら付ければ良いんじゃない?
安心料を払うかは自分で判断するしかないよ。
7: 匿名さん 
[2008-08-20 07:48:00]
その、地盤保障書は確実に貰えるかどうか口約束じゃなくて書面で貰ってね、その後JIOの完成保障を申し込んでね。
8: 匿名さん 
[2008-08-21 08:43:00]
JIOで大丈夫なんでしょうか?

いろんなスレで色々書き込みあるみたいですが・・・・。

ウチはジャパンホームシールドです。
9: 匿名さん 
[2008-08-21 10:18:00]
ホントは、まともな地盤・真面目に施工、これさえ守れば保障会社なんか要らない、それが守られていないから保障会社なんかに入らなければいけない、ホントダメな業界ですよね。
10: 匿名はん 
[2008-08-25 00:05:00]
JIOも不動産会社と結託して詐欺っぽいことをしてますから要注意。
国土交通省の推進する住宅保証制度とは似て非なる保証を売ったりしてます。

JIO以外でもやっているようですので、良く調べた方がよろしいですね。
ちなみに有料でも付けた方が宜しいです。もちろん国土交通省の推進している方ですが。

事後の紛争に弁護士相談費用、紛争費用が大きく変わります。
11: 匿名で… 
[2008-09-18 23:35:00]
私はJIOに関係のある人物ではありません、一般的な主婦です。今、新築を考えています。いろんなHMを見てまわっている所です。主人が忙しい人なので私一人で…色々な情報が入ってくるなかで私はほんとに無知だった…と思うことがあります。このような掲示板の意見も参考にと、色々と読んで います。いろんな意見があることはもちろんなんだけど、あまりにも誤解されてることもあるんだなぁと思います。私はこの掲示板をみてそう思いました。今日行ったHMにJIOの話を聞きました。もちろん初めて聞く言葉でしたので自分が納得するまで説明をしてもらいました。私はその説明を聞き公的第3者機構はJIO(日本住宅保証検査機構)を採用しているHMがいいと思いました。パンフレットから抜粋して…
メリット1…建築会社が廃業倒産してもすべてJIOが保証してくれる。
メリット2…住宅金融公庫100万円特別加算、住宅金融公庫からの融資を考えているお施工主様には100万円の特別加算もご利用頂けます。
メリット3…金融機関の金利優遇。JIOの保証を受けた住宅は0.2-0.4%の優遇ローンが利用できる。
メリット4…途中で売却しても保証は継続。住み替えなどで、自宅を売却しなくてはいけない時もJIOの保証書が発行された住宅は、「保証付き住宅」として付加価値を付けて売却できる。
これはJIOのパンフレットに記載されている事です。あとこんなのもありました、月づき1550円で倶楽部JIOに入ることができ、JIOの5年目点検料、10年目点検料再保証が無料になるみたいです、あと福利厚生なんかもあるみたいです。私の知ってる情報です。この情報が誰かの役に立てばいいなぁと思います。
12: 匿名さん 
[2008-09-19 00:44:00]
住宅保障機構のデメリット。
保障会社が計算可能な範囲での判定しかできないこと。

例えば住宅メーカー独自の最新工法に対する計算ができないので判定ができないわけです。

ではメーカーはどうするか? 答えは簡単。姉歯でも使える構造計算に使われる金具をパラ付するわけです。メーカーはメーカーの高度な計算でくたい保障しなきゃなんで外すわけにいかない。

保障会社の存在の意味は自前で構造計算できないような一条ホームなど零細メーカー被害に対するものなので一流メーカー住宅にはむしろ害になりかねないものなのです。

保障会社は頭脳集団ではないので当然なのだが。
13: 契約済みさん 
[2008-09-19 00:55:00]
いくら保障会社の保障をつけようが、大手はメーカーとして保障しなきゃいけないわけですから変な器具は施工や計算の邪魔になるわけです。実際に保障会社指定の部品を併用した場合の弊害確認(弊害になるのが面白いでしょ?)をする手間がかかるのですからメーカーはやりたがらないわけです。実際に工数も計上されてしまうメーカーもありますが当たり前のことなんですね。

 だから大手で保障制度を利用しないのは当然のことであって逆に標準でつけてくる大手があったとしたら、姉歯級の設計と疑わざるを得ないわけです。
14: 購入検討中さん 
[2008-09-19 14:15:00]
11さん…
みんなそんなこと知ってるよ。

そんなことを謳っている中で、やってることがテキト〜だったりするんだよ。
11さんのように教科書を読んだとおりいくかって言えば、そうじゃないから困りもんなんだよ。
15: 匿名さん 
[2008-10-01 12:35:00]
そもそも社名自体が詐欺まがい
日本住宅保証検査機構・・・と、公的機関を連想させるが
実態は株式会社・・・民間企業です
16: 契約済みさん 
[2008-10-01 14:49:00]
JHSはタマが顧客の大半。
お互い持ちつ持たれつ。
ゆる〜い関係。
17: 匿名さん 
[2010-06-30 17:42:06]
やられました。
うそつきです。
(瑕疵が判明したとたん)顧客の安全第一?誠意?なんですかっ?って会社。
いかに安くだますかとしか伝わってこないね。
民間だしね。
(自己責任で)よく考えてください。
18: 匿名 
[2011-04-28 21:04:23]
これって本当ですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441944554
補修した箇所については、保証対象外(再発したら免責)と言ってきました。

ベストアンサー

一度雨漏りを補修したのであれば、その補修の仕方が良くなかったと考えているからです。


20: 匿名 
[2015-03-13 19:35:25]
小田鳩工務店や大東ホームが潰れたけど、利用した人いますか?

倒産、倒産
(・∀・)
21: 匿名さん 
[2015-03-17 12:17:57]
保証ない会社なんかあるの?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:JIOがついていない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる