一戸建て何でも質問掲示板「24時間換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 24時間換気システムについて
 

広告を掲載

ai [更新日時] 2010-02-11 23:35:58
 削除依頼 投稿する

24時間換気システムなのですが、
一ヶ所だけ、スイッチオンとオフができないものがついていて、24時間まわりっぱなしで、音も結構しています。
他の部屋はすべてスイッチオンオフはあり静かです。(つけっぱなしにしてます)
スイッチオンオフがない換気扇の掃除をしたい時、分電盤でオンオフにするしかなく、洗面所の配線も一緒に電源がきれてしまい、オンオフをするたび電化製品の時間設定のやり直しを強いられてしまいます。
また、スイッチオンオフがない24時間換気システムだけ異常に高速で回っていて他の24時間換気システムに比べ寒いのです。
売主に確認したところ、家に一ヶ所は24時間回りっぱなしの換気扇が必要との事でしたが、皆様の家もそうなのでしょうか?
私はとても不便に感じてしまいます。

[スレ作成日時]2008-01-27 10:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムについて

2: 匿名さん 
[2008-01-27 10:44:00]
>家に一ヶ所は24時間回りっぱなしの換気扇が必要との事でしたが、

24時間喚気設備そのものの義務付けはありますが、
スイッチオフできない24時間喚気設備の義務付けはありません。
設計ミスなのか、施工ミスでスイッチがないのでは?
3: 匿名さん 
[2008-01-27 11:04:00]
非常に不便ですね。
「24時間回りっぱなしの換気扇が必要」なんて初めて聞いた話だ。
スイッチの付け忘れをごまかすためのいい訳だろう。
4: 匿名さん 
[2008-01-27 18:35:00]
換気扇換えて、スイッチ増設するべし。
5: a 
[2008-01-28 01:40:00]
メンテナンスすることを考えてない作りになってますね。業務用でさえスイッチはつけるのに、つけない理由がわからない。あまり頻繁に分電盤をいじくると、そっちの方が先に壊れる恐れがありますよ?
6: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 06:47:00]
スイッチがないタイプの常時換気のことは、どこかのスレで以前話題になったので知っていました。
だから自分が家建てたときはHMに確認しましたよ、スイッチありますか、って。
7: よし 
[2008-01-28 09:29:00]
24時間換気用の換気扇は原則回しっぱなしなのでON、OFFスイッチを付けない業者もいます。通常スイッチを付けない代わりに本体にスイッチが付いているタイプを採用します。スレ主さんの換気扇にはスイッチが付いてないでしょうか?24時間換気用でしたら本体カバーを外したところにスイッチが付いています。音が異常にうるさいと言うことなので、強弱スイッチも付いているか24時間換気用でない可能性もあります。メーカー・型式を控えて、メーカーHPで確認すればすぐに分かります。分からなければメーカ名・型式を教えてください。
8: 入居済み住民さん 
[2008-09-30 10:44:00]
昨年倒産した北海道の早川工務店の建売住宅を購入したものですが
風呂場の局所換気用以外、壁面・トイレにある24時間換気は全てスイッチはありません。
型番を調査したところ、いわゆるパイプファンというものの廉価タイプでした。
本来コンセント接続タイプのものをぶった切って電源直結しているようです。
割り込んでスナップスイッチを付けるか、ファンそのものを湿度感知式などに入れ替えようかと思っています。
9: 匿名さん 
[2008-09-30 23:10:00]
24時間換気システムて部屋がとても乾燥しませんか?夜中や起きた時にとても喉がかわきます。みなさんはどうですか?
10: 匿名さん 
[2008-09-30 23:30:00]
24時間換気にスイッチつけたら24時間換気にならねえじゃないか。
スイッチつけるのは零細メーカーの専売特許だな。大手は減算タイマをつける場合がある
11: 匿名さん 
[2008-10-01 00:13:00]
>>10
スイッチがついているほうが普通ですよ。(^O^
12: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 01:54:00]
>>10
大手で立てたがスイッチぐらい付いてるぞ。ついでに強弱切り替えも。
13: 匿名さん 
[2008-10-01 08:20:00]
ああ、書き忘れた。換気は1種以外は換気のうちにならないので。
その感じだとヘーベルとか積水あたりの玩具住宅を示唆してるな(笑)
14: 住まいに詳しい人 
[2008-10-01 21:01:00]
何?鉄骨住宅に3種換気?
てか終わってるな
15: 匿名さん 
[2008-10-01 22:42:00]
え?何が終わっているのですか?
16: 匿名さん 
[2008-10-02 01:37:00]
>>13
読みが浅いな・・・。(苦笑い)
17: 匿名さん 
[2008-10-02 11:30:00]
では君の深い読みとやらを聞かせてもらおうか(笑)

あ、冗談だから勘違いしないでね。頭悪そうだから聞く価値なさそげだし
18: 16 
[2008-10-02 18:04:00]
いや、俺は答えを知ってるからな。(爆笑)
19: 匿名さん 
[2008-10-02 19:11:00]
はあ(大爆笑)
20: 匿名さん 
[2010-02-11 23:35:58]
結局、スレ主はスイッチを増設してもらったのですかね?
あきらかにスイッチの付け忘れか換気扇の選択ミスでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる