一戸建て何でも質問掲示板「オープンキッチンのダウンライトって暗くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンキッチンのダウンライトって暗くないですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-10-07 01:28:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】照明の電球色| 全画像 関連スレ RSS

こんにちは。

キッチンのシンク上につけるダウンライトで悩んでいます。
吊戸棚が無い対面型のオープンキッチンで、背面に食器棚を、
シンク上にダウンライトを2個つける予定です。
(キッチンと食器棚の間には蛍45Wのベースライトをつけます)

ダウンライトにも種類がいろいろあり、どれを選んでよいのか迷っています。
電工のホームアーキなんかいいなと思い電工のカタログを毎日見ては迷っている感じです。(照明は施主支給です)

電工の照明でこの品番をつけたという方がいればその品番を教えていただけないでしょうか?

ハロゲン電球のダウンライトを考えていたのですが、近いうちに白熱灯がなくなるので蛍光灯の電球色タイプのものにしようかとも考えています。
おすすめのダウンライトがあれば、ぜひ教えてください。
お願いします。

[スレ作成日時]2008-09-30 17:34:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンキッチンのダウンライトって暗くないですか?

5: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 00:22:00]
ウチは同様の条件でキッチン手元灯に電球型蛍光灯のスポットライト(電工製)を2灯付けました。
また、キッチンベースライトとしてダウンライトを2灯使用しています。

スポットは手元の作業場所をメインに照らせることと、インテリア的なアクセントになって満足しています。

ちなみに、ベースのダウンライトと手元のスポットを同時に使うことって、実はほとんどありません。
たまに照明の雰囲気を楽しみたい時ぐらいで、後はどちらか一方で十分明るくて足りちゃうんです。

満足いく照明計画ができるといいですね。
6: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 02:02:00]
うまく説明ができないので写真を引っ張り出してきました。
最近のスポットの電球色蛍光灯って結構明るいですし雰囲気も暖かいですね。
うまく説明ができないので写真を引っ張り出...
7: 06 
[2008-10-02 02:07:00]
05さんへ
私の不注意からHNがかぶってしまいました。
すみませんでした。
8: 匿名さん 
[2008-10-02 02:18:00]
手元灯をスポットタイプにすると影が出て使いづらいですよ。
うちは広角タイプの電球型蛍光灯ダウンライトにしてます。
9: 平屋男 
[2008-10-02 08:50:00]
>>6

すごく良い雰囲気ですね。
ところで、スポットライト向こう側の透明の吊り壁?は何のためにあるのですか?
10: 匿名さん 
[2008-10-02 08:56:00]
>>6
と言うか生活感が見えないんだが…
モデルハウスちゃうん?
11: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 12:00:00]
>ところで、スポットライト向こう側の透明の吊り壁?は何のためにあるのですか?

料理している時の油煙がリビングに行きにくいようにじゃないの?

あくまでも想像だけどさ。
12: 匿名さん 
[2008-10-02 13:01:00]
リビングの天井に不燃の認定品でないもの(写真ではおそらく木)を貼る場合、キッチンと壁で区切らないならば垂れ壁が必要になりますので。
ガスじゃなくてIHならば火気使用にあたらないからいらないようだけど。
13: 平屋男 
[2008-10-02 13:04:00]
>と言うか生活感が見えないんだが…
>モデルハウスちゃうん?

まさしく苦笑。

建築中の新居の写真であることぐらい容易に想像付きますが・・・
左下に作業者が写ってるし。
14: e戸建てファンさん 
[2008-10-02 17:06:00]
>ところで、スポットライト向こう側の透明の吊り壁?は何のためにあるのですか?

No12さんのおっしゃるようにIHならいらないはずです。
建築基準法上ガスコンロだと内装制限のかかる火気使用室(調理室)に該当してしまう為、天井から50cm以上の垂れ壁が必要になります。
IHだと調理時にガスコンロの様に上昇気流が発生しないので、No11さんのおっしゃるように油煙が広がってLDの天井を汚さないように取り付けられたのではないですか。
15: 06 
[2008-10-03 00:27:00]
>ところで、スポットライト向こう側の透明の吊り壁?は何のためにあるのですか?
有名な平屋男さんにお褒めに預かりとても光栄に存じますw
No.11さん、No.14さんのおっしゃるとおり油煙防止のためにつけました。
1年経った今は少し汚れているので多少は効果があったようです。

No.08さんのおっしゃるとおり、夜はスポットだけだと手元に影がでます。
吊り壁?に反射している蛍光灯を併用して使っていますが、ここもダウンライトにした方がよかったかも知れません。

>と言うか生活感が見えないんだが…
No.10さん
工事中の写真にしたのは今の生活があまりにも美しすぎて恥かしくてお見せできないからです!
16: 平屋男 
[2008-10-03 08:49:00]
>有名な平屋男さんにお褒めに預かりとても光栄に存じますw

いえいえ(^^;(冗談とは分かっていますが)

我が家の場合、地面から2mの高さまで吊り壁があり、吊り壁にスポットライトを付けています。
吊り壁がない方が開放感があってよかったかなとも思いますが、油煙防止効果があるのであれば、付けていてよかったと思います。

ところで、IHコンロの裏側のカウンターテーブルはどんな感じに使っていますか?
私はPCを置いて毎日インターネットを楽しんでおります。
17: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 13:39:00]
006さんの様なレールにすることをオススメします。
うちはダウンライトですが暗いです。
しょうがないので横の換気扇の照明を付けて家事をしてます。

レールにしておけば照明の数を増やしたり、ペンダントタイプに変更が簡単です。
我が家は早々に取り替えの工事予定です。
18: インテリアコーディネーター 
[2008-10-03 19:06:00]
まずスモークガードとダクトレールの組み合わせがおかしい。スモークガードを天井の出っぱりに取り付けておりレールの線とかぶる。両方とも本来はスッキリ感を狙ったものだし第一あんな天井に近いスポットだとアクリルに妙な反射を作る

どうしても組み合わせるならアクリルをもっと短くしスポット位置をもっとさげる。
しかも写真に写りこんでいる蛍光灯がダサさを増強。何のためのスポットか分かってない。

IHの横が壁なのもマイナス。カウンターの縁を何色にするのか楽しみだ。
まさかこれ自作自演だよね? 大手のセンスではないな
19: 入居予定さん 
[2008-10-03 23:14:00]
この写真、よくよく見ると突っ込みどころ満載だな。
カウンタの色と床や天井の色があってない。
システムキッチンのパネルもあってないしレンジフードの色ともあってない
カントリー調なのに直管の蛍光灯とスポットライトの組み合わせ。
おまけに3種換気。。。。。

これはまさかシャレで掲載したんだよね?
20: 06 
[2008-10-04 03:06:00]
>No.16 by 平屋男さん
私もPCを置いています。吊り壁にスポットライトを付けていらっしゃるのですね。

>No.18 by インテリアコーディネーターさん
とてもよくご存知でらっしゃる。私もスモークガードがじゃまだと思いました。
よろしければご自宅のキッチンのライトの写真を掲載していただけませんでしょうか。
ご文章だけではイメージがつかないもので、良いお手本になるかと思います。
宜しくお願いします。
ちなみにスモークガードは防火用耐熱ガラスです。なので耐火性のアクリル防火ガードがあるとは存じませんでした。どのメーカーのものでしょうか?
21: ハミ 
[2008-10-06 10:35:00]
>No.18 by インテリアコーディネーターさん

うおっ!不燃仕様のアクリル板なんてあるんですか?ぜひ教えて下さい。
アクリワーロンの様なもので垂れ壁兼照明BOXというのを考えているのですけど、それさえあればできそうです。

ごく稀にインテリアのことしか考えないコーディネーターが現場に来て、おかしな提案(法的なことや施工的なことは考えない。てか知らない?)してくる時があるんですよね。
これ使えないよ。と説明しても「なんで?これ良いんですよ〜」みたいな。
も一回考えて来てと追い返しますが。(笑)
22: 平屋男 
[2008-10-06 11:26:00]
>まさかこれ自作自演だよね? 大手のセンスではないな

この文章の意味が理解でいないのですが、自作自演というのはどのような意味でおっしゃっているのでしょうか?
また、大手のHMってそんなにセンスが良いのですか?

我が家の場合、インテリアコーディネーターにはお世話にならず、夫婦で話あってアレコレ決めたり、大工さんのセンスで決まったものが多いので、プロから見たらチグハグに見えるかもしれませんね。

>これはまさかシャレで掲載したんだよね?

この文章も意味不明ですね(^^)
お二方とも、他人の家にケチを付けるのはお上手なようですが、アドバイスしたり、自分の家の写真をアップしたりだとかいった、前向きな話は苦手なようですね(^−^)
24: インテリアターミネーター 
[2008-10-07 01:21:00]
23は言語中枢プログラミングに異常があるため直ちに回収する。
みなさんにはご迷惑をお掛けしたことをお詫びする。
25: e戸建てファンさん 
[2008-10-07 01:28:00]
No24については相当悔しかったようだね。
これ以上荒らしたくなければ、そういう書き込みはやめてスルーで我慢(笑)

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる