住宅設備・建材・工法掲示板「オープンキッチンによるリビングの汚れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オープンキッチンによるリビングの汚れ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-07-10 05:04:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オープンキッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

こんにちは。
現在、内装の検討中です。長年の夢だった、フラットなオープンキッチン(アイランドの片方が壁にくっついたキッチン)にしました。ただ、予算の関係でIHではなく、ガスレンジです(T_T)

HMさんの提案では、ガスレンジなので、レンジの前に壁を作り、リビングと区切るそうです。リビングの汚れ防止を考えての事で、消防法律は特に壁は必要ないそうです。私としては、せっかくのオープンキッチンなので、レンジの前は高さ20センチ位の板(IHレンジに一般的に付いてる透明な板)にしたいと思います。

この低い仕切り版の場合、リビングへの汚れは、どの程度影響するものでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-06 17:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンキッチンによるリビングの汚れ

8: 契約済みさん 
[2008-10-07 09:28:00]
おはよう御座います。

No.06さん 再びのアドバイスありがとう御座います。
まさに、昨晩主人と話していた内容で、キッチンだけIHにしようかと。でも、やっぱり給湯も一緒にしないと効果は期待できないので諦めました。

2Fの洗面台は悩むところです。。。今、住んでいる家は貸家で、2Fに洗面台が付いていて便利なんですよね。ベランダの手すりを拭くときとか、私の友人が泊まりに来た時も、2Fの洗面台を使います。それ以外の日常生活では、2Fのトイレ自体使いませんが。^^;

キッチンには拘りがあるんですぅ〜 キッチンの上に布団敷いて寝たいぐらい!(笑)
キチン下げるくらいなら、主人の書斎を削ります!(キッパリ)

あとは、照明とカーテンもHMにお願いしているので、これを自分達でするかですよね。。。でも、センス無いから^^;
9: 契約済みさん 
[2008-10-07 09:45:00]
おはよう御座います。

No.07さん ありがとう御座います。 私の考えている事、そのままじゃないですか。^^
コンロ部分からの距離まで詳細に、もしかして測ってくれました?ありがとう御座います。

ガス&低い仕切り版 OKなんですね♪ 決めま〜す。 掃除は苦にならないので、フキフキすれば良いのであればOKです。リビングのクロスも油汚れが・・・等を心配してました。

>フラットアイランドは風通しよくて、ガスの弱火だと結構消えます・・・。

うそっ! そうなんですか? 確かに風通しはよさそうですよね。我が家は夏でも殆どクーラー使わずに、窓を開けっぱなしにしてるから危険かな???
フラットキッチンの新たなる問題ですね。。。
10: 匿名さん 
[2008-10-07 13:13:00]
>まさに、昨晩主人と話していた内容で、キッチンだけIHにしようかと。でも、やっぱり給湯も一緒にしないと効果は期待できないので諦めました。

とりあえずはガスにするにしても、将来的にIHにする気があるなら200Vの電源を引いておいたほうがいいと思います。
あと、効果というのはオール電化割引による節減効果だと思いますが、IHにすることで油はねが防げる(ついでに火災の可能性が下がる、弱火でも火が消えない、とりあえず電気だけ復旧すれば湯が沸かせる等)なら、それを「効果」と取ってIHにするメリットもあると思います。
もちろんガスにはガスのメリットがあるので、それは好みですが。

あと、電気温水器の安いものならガス給湯機とそこまで金額の変わらないものがあると思います。まあ工務店によって金額も変わるのでなんとも言えませんが。(私が建てた工務店では、電気温水器とガス給湯機の差額がありませんでした)

>あとは、照明とカーテンもHMにお願いしているので、これを自分達でするかですよね。。。でも、センス無いから^^;

今頃、内装屋によってはインテリアコーディネーターが無料で見立ててくれるところもありますよ。インテリアコーディネーターとまでいかなくても、部屋の雰囲気や間取り等を教えたら相談に乗ってくれるところが多いです。オーダーカーテンの場合は、実際に家まで来て採寸してくれるところもあります。あと、パナソニックとかの照明を扱っているショールームに行けば、照明計画を作成してくれます。似たような照明はいろんなメーカーで扱っているので、ネット等で購入したらかなり安くできますよ。
11: 契約済みさん 
[2008-10-07 14:04:00]
高さ20センチ位の板は、ガス、IHにかかわらず、やめたほうがいいと私は思います。
確かにおしゃれですが、実用的ではないんじゃないでしょうか?
天井まであるガラスパーテーションなんかどうでしょうかね。

↑の方がおっしゃっているように、照明、カーテンは施主支給でかなり安くあげられますよ。
都内にお住まいであれば、パナソニック、東芝、コイズミ、etc、図面を持っていけば
プランを作ってくれます、それをもとにネットで購入。
カーテンも、メーカーのショールームに行ってプランを作ってもらってネットで購入。
採寸が多少面倒でしょうけど、勉強すれば大丈夫です。
12: 契約済みさん 
[2008-10-07 14:30:00]
こんにちは。

No.10さん アドバイスありがとう御座います。
将来的にIHにしたいので200Vにしておきます。気づかなかったです。ありがとう御座います。
IHは安全だし、私もIHにしたいんです。でも予算がなくて、建築費用削減に効果があるのは、オール電化をガスへの変更だったんです。将来はオール電化にして見せます!

内装屋さんでコーディネイトしてくれるんですね♪知らなかったです。お店とか色々調べてみます。ありがとう御座いました。
13: 契約済みさん 
[2008-10-07 14:40:00]
こんにちは。

No.11さん アドバイスありがとう御座います。

天井まであるガラスパーテーションを、付けてる家を拝見したんです。付けている方がこのレス見て無い事を祈って。。。
あれって、スーパーとかに入ってる『銀だこ』等の実演販売コーナーみたいじゃないですか?
機能的にはいいんだろうし、部屋も広く感じそうだけど。  いらっしゃい♪とか言ってしまいそう。。。

プランを作ってもらってネットで購入。お店の人に悪いかな?と思うけど、生活のためですもんね!
14: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 15:04:00]
スレ主さん
カーテン、照明込みでの契約をしているなら、少しでも早く相手に意思を伝え、相談した方がいいですよ。
うちはカーテンはレールだけつけてもらってあとは施主支給。それまで賃貸で使っていたものでも状態がよくて、サイズが合うものは流用し、足りないものは来客の目に触れるリビングは少しいいものを、子供部屋は子供たちに通販で選ばせました。カーテンの予算取りから考えたら、10万円以上は違いましたね。相手も、うちはカーテンは値段的に弱いからその方がいいですよと快く言ってくれたので助かりました。
逆に照明は価格的にもだいぶ安かったのでお願いしました。確かにデザインを無視すればいくらでも安いのはあるんですけどね。ペンダントタイプや、シーリングタイプはそこまでの工事さえお願いすれば自分で取り付けもできますが、ダウンライトはそうもいかないのでやはり早めに相談して、施主支給ならどこまでをやってもらうかとかきちんとした方がいいですよ。
それに照明の提案プランってもらってませんか?運よくすでにもらっていれば、それを叩き台にすればベースがある分想像しやすいですよ。
15: 契約済みさん 
[2008-10-07 15:32:00]
こんにちは。

No.14さん アドバイスありがとう御座います。

照明とカーテンは、建物の見積もりとは別で、おおよその予算提示を受けているだけです。

今後、私達の希望を聞きながら、詳細な提案をしてくれるのだと思います。

その概算金額は50万円なのですが、高いですか?普通ですか?ネットでテキトーに調べたら30万円くらいで、収まりそうかな???

いずれにしても、HMさんと役割分担?を明確にしておきます。ありがとう御座いました。
16: 10 
[2008-10-07 16:59:00]
プランを出してもらった店で買わないなら、11さんの言うように、メーカーショールームでプランを作ってもらうのがいいと思いますよ。
そこでの売り込みはないですし、知識も中途半端な店よりもずっと持っているので。
実際の購入時にそこのメーカーの商品をひとつでも購入してあげれば売り上げに貢献したことになりますし。
欠点は単一のメーカーのみの紹介になるという点でしょうか(メーカーショールームなので当然ですが)。複数メーカー見たければ、複数のメーカーショールームでプランをもらうというのも手だと思います。

>その概算金額は50万円なのですが、高いですか?普通ですか?ネットでテキトーに調べたら30万円くらいで、収まりそうかな???

間取り等によって違うので妥当かどうかはわかりません。
以前、カーテンは坪数×1万円が目安というようなことを聞いたことはありますが。
ただ、おそらく最初の概算金額ということは、少しこだわると(ダウンライトを増やすとか、デザイン性のあるカーテンにするとか)すぐに金額は上がると思います。

スレからはずれてすみません。
17: りん 
[2008-10-07 22:26:00]
こんばんは。

私も新築建設中です。
IHを選択していますが、IHにすると火災保険の割引、エコキュートの補助が受けられます。
※補助は早いもの順ですが・・
一回この2点を見積もってみて、照明やカーテンも施主支給にしてみて概算を出されたらどうでしょうか?
確かに最初のコストはかかってしまいますが、(熱機器も高いですしね。)キッチンを大事にされているようなので、汚れないって言うのは、大きいかな・・っておもったので・・。
18: 匿名さん 
[2008-10-08 09:18:00]
>17さん
一応訂正を

>IHにすると火災保険の割引
IHではなく、オール電化割引だと思います。IH+(電気温水器orエコキュート)ですね。
確か、ガス併用だと対象外だったような気がします(違ってたらすみません)
ちなみに、銀行によってはオール電化でローン金利の優遇が受けられる場合もあるみたいです。

>エコキュートの補助
これはエコキュートを導入した場合ですね。今年度は4万2千円だったと思います。
電気温水器は対象外ですので、初期コストで言えばエコキュート+補助金よりも電気温水器のほうが安いかもしれないので比較して見られたらと思います。(運用コストはエコキュートがずっと安いですが、電気温水器のほうが実質耐用年数が長いとか故障しにくいという意見もあるようです)
19: 契約済みさん 
[2008-10-08 09:43:00]
こんにちは。

No.16さん アドバイスありがとう御座います。
今週、色決めでHMさんに行くので、照明とカーテンの詳細聞いて見ます。その内容次第で、アドバイスいただいた通りで、検討してみたいと思います。
カーテンは坪数×1万円ですか。。。これに照明代を含めて50万円ですから相場ですね。

他に削れる所ないかな。。。 外溝工事やめよかな^^;
20: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 09:43:00]
確かに、HM・工務店へ支払う金額だけではなく、火災保険やローン金利の優遇、毎月のランニングコストまで考慮すると、ガスとオール電化の差はさらに少なくなる可能性がありますね。
ローンを組む金融機関には、火災保険をローンの年数分一括でかけなければいけないところがまだまだ多いです。最近は、保険の新製品がどんどん出るため、その辺りを考慮して相談に乗ってくれる金融機関も出てきてますが。この火災保険を20年も30年も一括でかけるのがかなりバ カにならない金額です。相談できる保険会社があったら、オール電化割引との差額を聞いてみたり、金融機関(すでに決まっているかもしれませんが)にも一度聞いてみては。
21: 契約済みさん 
[2008-10-08 09:55:00]
おはよう御座います。

No.17さん アドバイスありがとう御座います。

最初にHMさんに、オール電化とガスの両方の見積もり出して貰ったんです。その結果予算の都合でガスになったんです。何かを削ってオール電化にしたいけど、差額が半端じゃなくて、カーテンや照明の施主支給では補えそうにないです。(T_T)

補助金の話は聴いて無かったです。HMさんも話してくれれば良いのに・・・
買えない者に話しても仕方ないか^^;
22: 契約済みさん 
[2008-10-08 10:04:00]
おはよう御座います。

No.18さん 補足ありがとう御座います。

お詳しいですね。何処で調べるんですか?私も勉強しなきゃ!って思うけど、あんまり役に立つ情報は入って来ないんですよね〜。美味しいケーキ屋さんの情報は、必要以上に入りますが^^;

エコキュートは少しだけ勉強しました。空気でお湯を沸かすんですよね! 不思議ですね〜
でも初期費用も高いし、メンテナンス代も必要だとか。。。
エコには協力したいんですけど、***には廃品回収くらいが相応かと。
23: 契約済みさん 
[2008-10-08 10:14:00]
おはよう御座います。

No.20さん アドバイスありがとう御座います。

家計を預かる者として、銀行のローンだけはしっかり勉強したんです(つもり)
確かにオール電化割引や、頭金20%割り引きとか、色んな商品がありますよね〜。

現在はHMさんの提携銀行に審査を出す予定です。融資可能を取り付けた上で、引渡しが年明けですので、それまでに違う金融機関も検討する予定です。今は、金利が安くて借り時ですよね〜 ^^

火災保険は軽量鉄骨なので、少し安いみたいです。35万くらいだったと思います。でも、一括で払うのはきついですよね。保証料みたいに、金利上乗せしてくれたらいいのに・・・。
24: 匿名さん 
[2008-10-08 11:31:00]
オープンキッチンとてもうらやましいです。
あとあとの掃除や物の置き場のことなんて考えてしまって、カウンターをつけてしまいました。
毎日掃除すれば良いだけですもんね。
さすがに吊戸棚はつけませんでしたが、カウンターも余計でした。
いつかリフォームして絶対オープンにします(そんなに貯金できるかな?)
25: 10 
[2008-10-08 12:41:00]
>最初にHMさんに、オール電化とガスの両方の見積もり出して貰ったんです。その結果予算の都合でガスになったんです。何かを削ってオール電化にしたいけど、差額が半端じゃなくて、カーテンや照明の施主支給では補えそうにないです。(T_T)

うーん。。。いくらくらいの差額なんでしょう?プロパン地域ならガス会社が配管してくれるというような話も聞いたことはありますが。
もし、工賃の差よりも機器の差が大きいようでしたら、機器構成を見てみてください。エコキュートになっていたら、それを電気温水器に変えるだけで大幅に(10〜30万くらい)下がる可能性があります。あと、IHもグレードを落とせば5万くらい下がるかもしれません。

軽鉄で提携銀行のあるHMってことは大手だと推察しますが、軽鉄の大手だとオール電化をすすめているところが多いので(ハイム、ダイワ、パナあたり)、比較的安く手に入りやすいような気がしますが。
26: 契約済みさん 
[2008-10-08 15:59:00]
No.24さん レスありがとう御座います。

オープンキッチンに憧れてたんです♪料理が好きで一日中キッチンに居ても苦にならないんです。
シンクやレンジは毎日ゴシゴシしてます。修理に来てくれたガス屋さんが、ピカピカでびっくりしてました^^

今度は貸家じゃなくて、自分のキッチンだから、すごく楽しみです。

私もお金貯めてIHに変更するぞー! ビルトインのオーブンレンジも買うぞー!

主人の給料 あがれ〜 あがれ〜 あがれ〜
27: 匿名さん 
[2010-07-10 05:04:10]
汚れやすいのね…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる