一戸建て何でも質問掲示板「木造VS鉄骨」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造VS鉄骨
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-20 22:56:22
 削除依頼 投稿する

日本の戸建の80%くらいは木造なのかな?だが大手HMのシェアは鉄骨優勢。さあどっち?

[スレ作成日時]2011-10-17 22:37:41

 
注文住宅のオンライン相談

木造VS鉄骨

193: 購入検討中さん 
[2013-01-17 18:12:05]
鉄骨は品質レベルに信頼持てるけど、冬寒いみたいだし、かといって木造だと職人によって当たりハズレあるみたいだし。

どうしたらいいんだ…。
194: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 19:45:55]
重量鉄骨2階建て、事務所兼住宅住みです。

大通り沿いですが大型トラックが通ってもビクとも揺れません。
壁もカーテンウォール工法なのでどれだけ揺れても損傷はないし
火災保険(地震保険)料は木造の半分くらいだったかな?

見た目重視で建てたので2階建てなのに完全にオーバースペックですが、
中を歩くだけでわかるガッシリ感と高級感が気に入ってます。
木造や軽鉄は一流メーカーのモデルハウスでもちゃっちく感じます。

断熱性だけは今時の木造に劣るんでしょうね。
でもこの時期でも住居部分は床暖だけでほぼいけるので気になりません。

ただの自慢ですけど
お金があるなら重鉄かRCでしょう。
195: 匿名 
[2013-01-17 21:14:37]
ミサワが鉄骨だけはやめた方がいいとしつこいです。
196: 匿名さん 
[2013-01-17 21:46:43]
ミサワが木造の家を謳うの、超違和感あんだよなぁ
お前が言うなって感じで
197: 匿名さん 
[2013-01-17 21:57:30]
多分構造よりもサッシが重要。重量鉄骨にして、低グレードのサッシで風速42メートルの台風でサッシが歪んでしまうような標準装備の低グレードのサッシや、光熱費が二倍以上かかる断熱がおろそかな低グレードのサッシを使ってるようでは、全くいい家とは言わない
198: 購入検討中さん 
[2013-01-18 00:58:23]
>>197
歪むか歪まないかワカンネんだから
サッシみちゃ歪んだら交換すりゃいいじゃん
199: 匿名さん 
[2013-01-19 11:13:26]
>197

今時2重サッシが標準なので歪むとは思えませんが・・・。

樹脂か複合のサッシであれば問題ないかと思います。
200: 匿名さん 
[2013-01-19 14:27:32]
鉄骨の家って寒そうだなー。
201: 匿名さん 
[2013-01-19 19:22:27]
寒そうってか、寒いから  同時期に建てた木造と住み比べれば良く実感できます
202: 匿名さん 
[2013-01-19 19:51:41]
結論としては「木造の圧勝」って事かね?
203: 匿名さん 
[2013-01-20 08:12:41]
外断熱と鉄骨材の断熱処理が完璧なら、重量鉄骨はありだね。

軽量鉄骨は論外!
204: 匿名 
[2013-01-20 09:50:56]
基礎も柱一本一本にも断熱処理できればそうかもね。
205: 匿名 
[2013-01-20 12:30:50]
そりゃ重鉄がNo.1です。ただ値段が高すぎる。
206: 匿名 
[2013-01-20 19:33:00]
なぜRCにしないのか
207: 匿名さん 
[2013-01-20 20:23:32]
まあ超高級住宅街いけばほとんどがRCか重量鉄骨だからね。
耐震性はもちろん、デザイン性、間取りの自由度、防音、防犯、
資産価値など考えると木造の出る幕がないのは確か。
208: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 20:29:05]
自由度?
固定資産税も高いし、庶民は木造で十分。
庶民には一生で一回の買いもんだから、資産価値も関係ない。
209: 匿名さん 
[2013-01-20 20:55:23]
金持ち=RC,重鉄
庶民=木造
中途半端=軽鉄

で結論ですね
210: 匿名さん 
[2013-01-20 21:02:16]
RCはコンクリートにクラックが入ると雨漏りでボロボロになるから、
RCは金持ちでも情弱って条件が付きそうだけどな。

ま、金がありゃ何度でも建替えられるから、問題ない話か。
211: 匿名 
[2013-01-20 21:13:47]
打ちっ放し、内断熱ならそうかもな
212: 匿名 
[2013-01-20 22:56:22]
203 、205、 209が正解

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木造VS鉄骨

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる