一戸建て何でも質問掲示板「新築の水漏れについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の水漏れについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-15 23:39:00
 削除依頼 投稿する

新築一戸建て(オール電化)にすみ始めてまだ9ヶ月です。
我が家のつくりは水周りなどがすべて2階にあります。ただし、トイレは1階にもあります。
先日ドラム式の洗濯機(まだ購入して2年位)でいつもどおりに洗濯をしていて20分くらいしてから何気に昼寝をしているこどもを見に1階の部屋をのぞいたところ、なんと天井から水がしたたり落ちてました。そこの真上にはお風呂場があって、洗濯機がおいてある場所(洗濯機の排水溝からは3mくらいの距離)からはずれてます。慌てて2階にある洗濯機を見に行くと、ユーティリティーも水浸・・・。ただ、ほかの部屋まであふれる量ではなくバスタオル2枚ほどでふきとれました。また、洗濯機もすぐに止めました(止めて少ししたら、1階の天井の水も止まったように思います)。
業者の方がいうには洗濯ホースもしっかり入っているし、排水溝にお水を流したところ詰まっている様子もない(排水管はU字トラップはついていないということでした)。
洗濯機が壊れている様子もない。
すぐに業者さんに来ていただいて判明したことは
・お風呂の追い炊き機能を使用するとパイプ(被覆銅管)から水がでてくるのでそこでたまりにたまった水が下の部屋に落ちた
 →後日の調査・復旧工事で電気温水器の管のうち、追い焚き、保温に使われている管(2本)ともに、被覆銅管の中に水が溜まっていたので、撤去のうえ被覆樹脂管に取り替えました。

とすると、なぜ2階のユーティリティーに水があふれ出たのでしょうか。なんらかの関連性がないと同時に上としたから水があふれることはないと思うのですが。

[スレ作成日時]2008-09-15 15:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築の水漏れについて

2: 匿名さん 
[2008-09-15 18:19:00]
洗濯時の排水が、トラップを通して流れ出る量を超えているのではないでしょうか?
水を流して試した…とは、洗濯機で排水をして試してみましたか?
また、水を流した程度で詰まっているかはハッキリ分かりませんよ。
半分詰まっているだけなら水は流れますから。
針金ノズルのようなものをグイグイ突っ込んで詰まりを確認し、ついでに掃除もしてくれるものなんですけどね。
以前住んでいた分譲マンションで、洗濯機の排水が溢れました。
洗濯時の排水が流れる量に追いつかず、防水パンに貯まる程度(深さ10cm)の許容量を超えて溢れていました。
洗濯機置場の排水トラップの位置を高くすることで、排水量が多くなり、あふれることはなくなりましたが、洗濯時の排水は一度に大量の水が出るので、いったん防水パンに排水が貯まり、少しづつ排水がおいつく感じなのは解消できませんでした。
どちらにしても、排水が追い付かない配管であることには変わりなく、どうしようもないみたいでしたよ。
3: 匿名さん 
[2008-09-15 18:47:00]
防水パンに溜まる時点で配管ミスなんじゃ…(‾▽‾;)
4: 匿名 
[2008-09-15 19:30:00]
2点ほどお尋ねしたいのですが、

洗濯パンは取り付けられているのでしょうか。
風呂アダプターは追い炊き+残り湯を洗濯機へ送れるタイプですか。
5: 入居済み住民さん 
[2008-09-15 19:54:00]
ご回答ありがとうございます。

我が家は洗濯パンは取り付けておりません。
また、風呂アダプターは洗濯機へ送れるタイプではないようです。
6: 匿名 
[2008-09-15 20:19:00]
>ユーティリティーに水があふれ出たのでしょうか

下水道で合流(雨水も下水へ)の場合や同時排水時(風呂等)の現象であれば配管サイズや通気管の能力不足
あと、ないとは思いますが2重トラップ

現場を見ていないので、このあたりしか思い浮かびません。
7: 入居済み住民さん 
[2008-09-15 21:38:00]
ご回答ありがとうございます。

我が家の地域は、下水道(分流式)となっており、水が溢れた時にはお風呂の排水はしておりませんでした。
洗濯機はドラム式で、排水管の径は50mmです。
排水時に、台所等から音(ゴボゴボ)等はしていないと思います。
被覆銅管を撤去した際、ピンホール等の損傷の確認をしてもらいましたが、特に見つかりませんでした。。。
業者さんは、洗濯排水ホースをかなり奥まで差し込み、オーバーフローしづらくしてくれました。
8: 匿名 
[2008-09-15 22:03:00]
4点ほどお尋ねしたいのですが。

お風呂はシステムバス(ユニット)ですか

洗濯の排水とお風呂の排水は天井で接続されていますか

洗濯機から排水した場合、外部に排水ますがあると思いますが、5cm程度の水溜り部から出てきてないでしょうか。

水が落ちていた上部の排水管に直径10cm程度の発砲スチロールをつけた黒い樹脂のようなものが接続されていないでしょうか。
9: 入居済み住民さん 
[2008-09-15 22:21:00]
お風呂はシステムバス(ユニット)ですか
 →はい、ユニットバスです。

洗濯の排水とお風呂の排水は天井で接続されていますか
 →天井で接続されています。

洗濯機から排水した場合、外部に排水ますがあると思いますが、5cm程度の水溜り部から出てきてないでしょうか。
 →未確認ですので、確認してみたいと思います。ちなみに、建物の周囲にはいくつか排水ます又は汚水ますがあるように思いますが、どの箇所のをみればよいでしょうか。

水が落ちていた上部の排水管に直径10cm程度の発砲スチロールをつけた黒い樹脂のようなものが接続されていないでしょうか。
 →発泡スチロールのようなものはいくつかあったと思います(ユニットバスの排水口のカバーのようなもの等)が、黒い樹脂のようなものは無かったように思います。
10: 匿名 
[2008-09-15 23:39:00]
通常の話ですが、ユニットバスは排水部にトラップ内蔵(水溜り)と洗濯排水トラップ無しを天井で接続するのであれば、外部ますにトラップを設置するのが、普通と思います。(ニオイが上がってくるので。)そうすると、外部トラップにエアキャップか

http://item.rakuten.co.jp/jyusetu/cy-ail50/
 
もしくは、天井内に下記を取付もしくは、これに変わる通気管

http://www.rakuten.co.jp/solaris/753403/670835/

どちらもしていないようであれば・・・。

写真等の投稿がないのと、少し技術的な話が出来ないとこれ以上は、施工された業者の方にも迷惑がかかると思いますので、失礼します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築の水漏れについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる