一戸建て何でも質問掲示板「二世帯で浴室共用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯で浴室共用
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-10-29 00:39:00
 削除依頼 投稿する

二世帯で浴室を共用にしている方、洗濯機も共用にされていますか?
何か工夫されている事がありましたら、教えて下さい。
また、ご意見聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2008-10-25 10:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

二世帯で浴室共用

2: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 12:11:00]
夫婦子供+夫の父親です。
食事も一緒、浴室も共用で洗濯機もひとつです。
実は旧宅・新宅で、浴室もキッチンも2つあるのですが、現在はもっぱら旧宅のほうのみを使用し、新宅は寝ることのみに使用しています。
気兼ねすることのないスペースがある、という精神的な安心感が私にとって重要ですね。

二世帯といってもいろんなパターンがあるので、参考にはならないでしょうが、ご両親が健在の場合と一人だけの場合とではニュアンスが違うように思います。
3: 将来同居予定 
[2008-10-26 00:14:00]
まだ同居はしていないですが、近い将来同居する予定です。
浴室、洗濯機とも共用です。
今もたまに義理の両親が泊まりに来る事があり、洗濯は私がしています。
出産後に義理の両親宅に居候させてもらった時は洗濯してもらっていたので
お互いにそんなに抵抗は感じてないです。

工夫した事は洗面所とは別に鍵つきの脱衣室を設けた事です。
義理の両親が入浴中も気兼ねなく歯磨きや洗顔、洗濯ができます。
ただ、洗濯機と風呂場の距離が離れているので残り湯を使いにくいです。
(洗濯機に付属していたホースでは届かず、バケツで汲んでいます。)
4: 匿名さん 
[2008-10-27 00:44:00]
同居解消組ですが・・・
夫婦+夫の父親の3人暮らしでした。
私達が購入した家に義理父がやってきたので、二世帯住宅ではなく単世帯仕様の間取りでした。
トイレもひとつで随分と気兼ねしましたね。
お風呂に入る順番もそうですが、脱衣所に鍵がついてなく義理父にふいに開けらたりもありました。
また、これは性格の問題なのですが、洗濯物をちゃんとしてない(ももひきや肌シャツが、片足や裏表ひっくり返っていたり)
干すときにいちいち直さなくてはいけなくて嫌になりましたね。
なんで義理父の母親役までやんなくちゃいけないんだって・・・
生活習慣の違いから、何かとトラブルもあるでしょうが、良い意味でルーズに鈍感になれるお嫁さんのほうが同居が上手くいくようです。
私は細かなことが気になる性格でしたので、お気楽な義理父の世話をすることが苦痛でした。
5: 匿名さん 
[2008-10-27 12:02:00]
↑すごーくよくわかります!うちも全く一緒です。
同居解消されたなんて羨ましい限りです。
一度感情がもつれると些細な事が耐えられなくなります。どんなに工夫しても。
便座を下ろさない、勝手に浴用タオルを使うなどなど…
どうやって同居解消されたのか是非お聞かせ下さい!
6: あ〜あ 
[2008-10-27 12:39:00]
可哀想な義父。
お年寄りは大切にしなきゃ!
7: 実父と同居 
[2008-10-27 13:14:00]
義父だからね。しょうがないのでは?実父とならそういうこともないよ。
8: 匿名さん 
[2008-10-27 20:18:00]
洗濯機だけでなくお風呂も何もかも全部別にした方がいいです。
お互いに干渉しない、隣は何をする人ぞ?これが何とか上手くいく同居の基本かと思います。
費用は掛かりますが、毎日ストレスかかえて生活するよりずっと良いですよ。
9: 匿名さん 
[2008-10-28 11:09:00]
>どうやって同居解消されたのか是非お聞かせ下さい!
解消嫁です。
いろいろとありましたが、最後は親子が不仲になったのです。
戸籍上の妻(夫からすれば継母・義理父とは長年別居中)もおりましたし
そちらの問題を棚上げしたままでは、これ以上は無理でしたね。
事情を知らない会社の人や、幼児期にネグレスト(育児放棄)だった夫の過去を知らない
夫の友達達からは、別居の事実だけを取り上げて6や7さんのように心無い言葉を随分あびましたね。
1人1人に生い立ちや事情を説明するのも面倒なので、私が悪役を引き受けました。
共稼ぎで経済的には余裕がありましたので、その後も経済的援助だけは続けています。
息子夫婦の援助で勝手気ままに暮らしています。
お金がなくなると要求しますから勝手なものです。
妻や子供達や孫達に生活費・養育費・誕生日のプレゼント・結婚のお祝いも何もしなかった人ですからね。
自由でいたいなら、自己責任を負うことをわかっていただきたいと思っています。
妻を含めてほかの兄弟は絶縁状態、うちだけが援助しています。
次のステップにむけて家裁で家事調停の申立てしようかしら?なんて考えてます。
10: 匿名さん 
[2008-10-28 13:44:00]
ずい分ドロドロだな。憎悪が渦巻いている。
11: 頑張って 
[2008-10-28 18:30:00]
うちも似たようなもんです。
親としての責任は放棄しても権利は主張していい気なもんです。
離れていればいい人でも同居したら、あれやこれや気に障るし、旦那は一緒にいる時間も少ないから気付かないし、共働きなら負担するのは全て嫁。
お察しします。
12: 契約済みさん 
[2008-10-28 21:19:00]
スレ違いはほどほどに
13: 匿名さん 
[2008-10-28 21:51:00]
積年の思いは義理母の方が圧倒的にありましたね〜。
何しろ教育費も生活費を入れなかったのですから・・・。
それでも婚姻解消しないのには理由があります。
ま、お金で解決できた私達は幸せだと思いますよ。
それとスレ違いでもないのですよ。
同居夫からすれば、余計な知識を植えつける目障りなレスでしょうが
将来の展開ということで、皆様の今後の参考にしてくださいね。
男は寝に帰るだけの居候と思ってください。
問題意識を共有してくれませんし、妻の側にも立ちません。
安心していると後ろからズキュンと撃たれますし、盾にもなりません。
子供が成長すれば、彼達は母親の味方になりますが、夫は敵方と思っていて間違いありません。
何故なら母親からすればいつまで経っても乳飲み子の可愛い息子なんです。
可愛い息子はおかあちゃんの期待に逆らえないロボットです。
嫁は自立した大人の女性なんです(第三者)客観的な意見をする者は、夫側からすれば異端児です。
親族会議の席上には、法的な立場の第三者の出席が必要ですよ。
冷静な判断ができる社会的地位の高い者の前では、家制度の呪縛に囚われた者でも無口になります。(社会経験の浅い姑はとくに)
当事者同士の話し合いは絶対に避けてくださいね。
法定相続権利のない者に、扶養の義務はないことをお忘れなく。
14: 匿名さん 
[2008-10-29 00:39:00]
夫婦と子供3人です
妻の私は結婚以来一番風呂で夫は最後です
妻側実家では父が一番風呂なので当初はいいのかな〜?て遠慮がちだったんですがね
それは夫が一番風呂のさら湯に入りたくないというので10年以上続けているのですが義父と同居するとなると私は一番風呂に入れなくなります

風呂に対する考えが違います
うちは毎日浴槽を洗いお湯を入れ替える、義父の家は減ったお湯にそのまま継ぎ足す
浴槽洗ってあげようとしたら「まだお湯が入っているからいいよ、もったいないし」て何日目だい?
いつ洗うんじゃ〜!

一番風呂に入れないどころか洗わない風呂には入りたくな〜い!
というわけで二世帯共用=同居には消極的です

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二世帯で浴室共用

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる