一戸建て何でも質問掲示板「施工会社を決定した 決め手は何ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施工会社を決定した 決め手は何ですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-11-19 22:20:36
 削除依頼 投稿する

☆教えて下さい☆
現在新築住宅に すでに住まわれている方や新築を建てるにあたって
現在進行形の方。

家を建てよう!!と思い立ってから 
資金は自分ができるだけ用意しなくてはいけないのですが・・・ 
その他で何が不安でしたか?
また皆さんが家を建てるにあたって こだわったことはなんですか?
 
施工会社の方に もっとこういう対応をしてくれれば良かったのに・・・・
と思った事は何ですか?

自分がこれから家を建てるときのために皆さんの意見を
参考にしたいと思います。
質問が多くてすみません 教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-10-27 17:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

施工会社を決定した 決め手は何ですか?

26: 匿名さん 
[2011-10-27 21:09:36]
躯体で決めて、装備も気にいったので満足です。
住んで見て断熱性の良さにびっくりです。
省令準耐火仕様なので、各部屋の仕切りの断熱がしっかりしているせいかな?
27: 匿名 
[2011-10-27 22:19:15]
HMの建売がオススメですね、家を買った事ない方は建売は質が悪いと思ってる人がほとんどですが、それは建売専門のやすい家です。ほとんどのHMは建売と注文の家を作ってます。オススメの理由はお値打ちだからです、まず同じ家でも注文のほうが一割コストがかかる二百万、値引き二百万、諸経費が百五十万たかい、家具、照明、カーテンなど五十万で同じHMで同じ土地、同じ家を作ったら六百万も安いのです。よく注文住宅で使い勝手のいい間取りに出来るというが図面と頭の中だけでわかるわけがないと思う、自分の目で間取り、広さ、色、使い勝手、気に入るものを捜した方がいい、それでも半年ぐらい住まないと本当の使い勝手などわからない、あと耐震もあまり気にしなくていいと思いますよ、今度の地震でも倒壊した家は地盤の悪い所やもりどなど、土地の問題で地盤のしっかりた土地の新しい耐震基準の家の倒壊はほとんどないそうです。
28: 匿名 
[2011-10-28 13:57:17]
これからは土が来ると言う言葉に感銘を受けて建てました。
29: 入居済み住民さん 
[2011-10-28 14:36:21]
揺るぎない、完璧な洗脳。
30: 匿名さん 
[2011-11-11 23:23:01]
値段と間取りになるかなぁ
工法は最初の時点で絞り込んでるし
31: 匿名 
[2011-11-12 21:16:33]
最初に打ち合わせしたHMは素人であるこちらの言うがままの間取りを入れていくだけで設計士からのアドバイスほとんどなし。もう一方のHMは最初からアドバイスありこちらの提案で使いにくくやめた方が良い所はしっかり説明うけてやめるとこは止めた。
そんな感じでおのずと二回目に打ち合わせしたHMと契約した。後で最初に打ち合わせしたHMの間取り見せたら使いにくい部分が沢山あり(風通しや使い勝手)やはり施主の言うがままの間取りを入れていくHMは止めて良かったと思った。なんせ施主は素人ですから。
32: 匿名さん 
[2011-11-13 22:09:57]
だったら、最初から予算と部屋数の希望を言う程度で任せりゃよかったんじゃない?
33: 匿名さん 
[2011-11-15 20:11:48]
>施工会社を決定した決め手

工務店の社長の人間性が決め手といえば決め手かな。
どんな家でも造るのは人間。
だから、自分の家づくりに携わる営業担当、設計士、現場監督、職人そしてその人たち
を束ねている社長など、すべての人が自分の仕事に誇りをもって取り組んでくれるかど
うか、安心して任せられるかどうかってことなんだけど、これを見極めるのはかなり難
しい。
努力次第である程度は見えてくるが、最後は人事を尽くして天命を待つしかない。
34: 匿名さん 
[2011-11-16 09:42:24]
その会社で施工中の現場をみせてくれて、家が建つまでの一連の流れの説明や、こちらの質問に対してもあやふやな点が無くきちんと説明が出来て回答がもらえたところですね。
質問の回答がいつまでも無かったり、契約を即すような会社はやめました。
35: 匿名さん 
[2011-11-16 23:22:20]
相見積をしてみて
営業力と言うのを知りました
腹黒く考えているところもあるのでしょうが、どこも誠心誠意対応してもらって困惑しています
36: 匿名さん 
[2011-11-17 12:09:22]
営業の誕生日が妻と同じ日で、妻がここがいいと言って決めました。

結果、失敗しました・・・。
37: 匿名 
[2011-11-17 12:59:00]
工務店ならやっぱり社長さんしだい。
最低でも顔と名前を覚えてくれるか、話しかけてくれるくらいが良いです。
話をすれば社長さんの家に対する熱意が読み取れるはずです。

工法云々を言ってばかりいる社長はにわか戸建てマニア。素人考えのボンボンです。工法にこだわる方はHMが間違いありません!
38: 匿名 
[2011-11-17 15:46:09]
工法なぞ、程度が知れてますが
結局はHM,工務店共に相手次第ですよね
後はメリットだとか住みやすさだとか様々だと思いますがね

>37
HM間違いない?ならば最大手=クレームも多いのは何故でしょうね笑い話にもなりませんね
39: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 16:23:21]
>最大手=クレームも多いのは何故でしょうね笑い話にもなりませんね

だって一件の工務店の建てる棟数なんてたかが知れてる。

零細工務店の話なんてだれも食いついてこないし。

後、施主が勝手に過大な期待をしているのも有ると思うよ。
40: 匿名 
[2011-11-17 16:44:58]
37です。
>38
いくら工務店が新工法を追ってもHMの新開発には到底及ばない。開発の金掛け方がゼンゼン違うから。
もちろんその新工法が良いか悪いかは別問題。
HMは目新しさが一番必要だから。
それにしたって鼻っからHMを毛嫌いしている態度は大人げない。
自分でスレ立てるか…消えろ。
41: 匿名さん 
[2011-11-17 19:19:52]
ハウジングセンターやいろんなメーカーも見に行きましたが、
安めのところはいまいちピンと来ず、いいなと思ったところは予算的に無理でした。
すごく良い土地が建築条件付きだったので、その地元工務店で建てました。
話を聞く前は、小さな工務店に直接頼むなんて正直心配でたまりませんでしたが。

・設計例が好みで、予算的にもかなり抑えられていた
・大開口を取れる構法に慣れていた
・大手HMの下請けと注文住宅を地元で40年やっているという安心感
・同じ町内にあり、アフターメンテもすぐ駆けつけてくれるメリット
・社長から社員まで、家づくりが趣味のような人ばかりで、面倒そうなことや変わったことをこちらから言っても出来ませんとは言わず、興味を持って検討してくれる

以上が決め手になりました。

建具や設備の知識や提案力、センスに欠ける部分もありますが、
そのぶん自分が調べてどんどん希望を通せるので、逆によかったです。
42: 匿名さん 
[2011-11-17 21:07:13]
>41さん

>社長から社員まで、家づくりが趣味のような人ばかりで、面倒そうなことや変わったことをこちらから言っても出来ませんとは言わず、興味を持って検討してくれる

>建具や設備の知識や提案力、センスに欠ける部分もありますが、そのぶん自分が調べてどんどん希望を通せるので、逆によかったです

うちと全く同じです!
少しドキドキしますがホントに楽しかったです!!
おかげさまで大変満足できる家が完成しました♪

ただし41さんも仰るように、自分でかなり勉強しないと後悔するかもしれませんね。
なんせ無限の選択肢がありますから。
それをリスクと捉える方はある意味正解かもしれません。
HMだと選択肢が少なくなるぶん失敗が少ないのかもしれません。

絶対嫌なのはこだわり過ぎで客の話に耳を傾けない工務店。とんだ勘違い野郎でした!
最初そんな所ばかり回ってて見積もり出したら大手HMと変わりませんでした。

それらの工務店(3社)は「○○県の注文住宅」という雑誌に載ってるところでした。
43: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 23:26:39]
>42
うちも同じような感じでした。良心的で、時間をかけてじっくり建てることができるけど、センスはイマイチ。放っておくと山小屋のような家になるので、デザインは全面的に施主が担当。
でも「××の注文住宅」に掲載されてる工務店でしたけどね。

選んだ決め手は「できません」といわずに、まず検討してくれたことです。
それまでは「できません(本音は面倒)」を何度も言われてストレスがたまってました。
といっても、強度や雨じまいに関わるところなどは、ちゃんと問題があることを指摘してくれましたよ。
44: 匿名さん 
[2011-11-19 21:52:03]
我が家の場合ですが…
地場工務店の展示場に夫婦そろって一目ぼれする和風の外観であった事。

E戸建てでの口コミの評判が良かったこと。

地元で長く続いている会社だったので信用が置けたこと。

少し高かったけど、一生住むには一つも妥協しなかったので大満足しています。
比較するより直感(第6感)で決めました。
45: コソクリ命 
[2011-11-19 22:20:36]
タⅩホーム以外で。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる