一戸建て何でも質問掲示板「プロのご意見求む! 傾斜地のガレージ(悩)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. プロのご意見求む! 傾斜地のガレージ(悩)
 

広告を掲載

ぷよ [更新日時] 2008-11-07 10:30:00
 削除依頼 投稿する

傾斜地に新築中です。そろそろ外構打ち合わせなのですが、提示されたガレージ部分のデザインは『傾斜地用伸縮ゲート』(これでいいんでしょうか、手で引っ張るアコーディオン状のガラガラです)でした。

外観上からも機能面からも(一々車を降りて開け閉めなんて、たぶん、いや絶対しない…)電動シャッターかそれに類するものにしたいのですが、傾斜地に使用できるタイプのものなどありますでしょうか?

各社の施工例なども見たのですが、基本的に平坦地のものばかりで参考になりません。

設置部分の詳細です:
・屋外独立ガレージ(ビルトインや家屋一体型ではありません)
・ガレージ部分接道幅6mに対し40cmの傾斜(道が下がっていく)
・ガレージ奥行6.5m


現在各スレなどを参考に検討(あくまで素人の私どもが)しているのは、
・シャッター下部を斜めにカット
  ←かっこ悪い、危ない、本当にやってもらえるのか不明
・敷地をすり合わせて水平になった部分でシャッター設置
  ←奥行を犠牲にせねばならず、車種によっては厳しい
・シャッターの溝を深く掘る部分を作る
  ←ゴミや雨が溜まる、今後のメンテが大変?

どなたか、良い案や施工例等ご存知でしたら教えてください。
傾斜地用のこんな製品があるよ〜、なんて情報もお待ちしております。

よろしくお願いいたします

[スレ作成日時]2008-11-03 13:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

プロのご意見求む! 傾斜地のガレージ(悩)

2: 匿名さん 
[2008-11-03 17:08:00]
シャッターは絶対に必要でしょうか?
無しという選択肢も考えては?
4: 外構屋 
[2008-11-04 10:34:00]
本当に素人の方なんですか・・・?
5: ぷよ 
[2008-11-04 11:28:00]
皆様、レスありがとうございます

>2さん
バス停が近所にあるので、ゴミ捨て場になることを避けたいのが動機なんです。
できたらなるべくオープン外構(お金をかけたくない…)のですが。

>3さん
ありがとうございます!とても近所にショールームがあるようなので、週末に相談に行ってきます!

>4さん
ど素人がにわか勉強で睡眠を削って仕入れた知識なんで、おかしな所があったらご遠慮なく指摘していただけると助かります。
プロの方ならではのメリット・デメリットもありましたら教えてください。
6: 外構屋 
[2008-11-04 17:03:00]
正直、非常に勉強され、物事を理解されていると思います。当社の従業員は皆どっかの業者が行き詰まって素人のふりをしていると判断した程です。ぷよさんを信用して答えますが、その前に、接道6Mに対して、車庫の台数と玄関、アプローチの位置関係を教えてください。奥行きの調整でいけるか、溝がいいのか検討するのに必要です。それと、傾斜地用伸縮門扉は使い勝手と耐久性に難があります。東洋EXは鈴木シャッターを使っているので特注の対応力が低いです。傾斜地用の専用商品はありません。溝や奥行きを犠牲にした勾配調整では東京、神奈川で何ヵ所も施工したことがあります。
7: ぷよ 
[2008-11-04 17:46:00]
>外構屋さん

ありがとうございます!プロからのご返答、大変心強く感じます。
以上3案は、とりあえず設置可能なんですね。

設置予定地ですが
・10m(南北)x20m(東西)の10m部分西側が接道面、南へ向かって道が下がっていく
・幅4mほどの歩道に接道(その外に11mの公道)
・一番土地が高くなっている南西側3〜4mを門扉からアプローチへ
 (歩道の切り込みの関係上、ここしかアプローチはとれません)
・10mの接道に対し、60cmの傾斜
・車:普通車(3000クラスワゴン)1台、普通車(1500クラス)1台、自転車・原付・三輪車
・敷地境界線から建物までぎりぎりで6.5m(有功はもっと低いです)

この情報でアドバイスいただけましたら嬉しいです。
来週には外構打ち合わせなので、ある程度目星をつけておきたいと焦っています。

ちなみにHMからの提示「伸縮ゲート(立山アルミ)」が25万ほどですので、50万程度でおさまればいいと思っています。

よろしくお願いいたします!
8: 外構屋 
[2008-11-04 23:43:00]
>ぷよさん
ごみの投げ込みに対しての効果はシャッターと比較すると落ちますが、予算のバランスを考えると、三協立山で言うと跳ね上げ門扉を検討商品に加えてみたらいかがですか?
伸縮門扉の価格を見る限り、良心的な価格のHMさんですが、さすがにシャッターだと100万台になります。跳ね上げ門扉なら、電動ハイルーフでも予算内に納まり、奥行きも犠牲にせず、土間の勾配をねじらずに納まります。左右300mmの高低差は門扉の下場に三角形の加工品を取り付けることで、解決できます。自転車等の置き場を考えると、奥行きは重要ですね。跳ね上げ門扉をいちいち開けずに自転車等の出入りが出来るように、独立した塀をずらすように施工すれば、クローズ感を保ったまま楽に出入りできます。ぷよさんの目的が、ごみや不特定な人々の安易な侵入を防止するの第一なら、シャッターに過大な予算をかけるより、玄関アプローチに遊ぶ余裕を持っていたほうが今後の打合せが楽しいのでは・・・?
それでもシャッターだと言う時は、声をかけて下さい。しかし、小さいお子様がいらっしゃるようなので、溝は避けたいですね。勾配調整には奥行き850mmが犠牲になります。
9: 外構屋 
[2008-11-04 23:52:00]
>ぷよさん

HMは立山アルミのカタログで打合せをしているのですか?
すでに三協アルミと合併しているので、値上げ前の価格かもしれませんね・・・?

まっ、それはそれでラッキーですね^^
10: 契約済みさん 
[2008-11-06 03:58:00]
横レス失礼。

私のところも1さん同様に接道部分がややゆるやかな傾斜地で、ガレージのゲートをどうするか思案中です。
見た目の威圧感がなく、傾斜地でも設置できそうな電動式の横引きゲートもしくはシャッターを考えてますが、
普通の縦引きのシャッターと比べて、価格や使い勝手・丈夫さはどうなんでしょうか?
費用もこちらの方が少し安価なようですが、実際どうなんでしょう?

実際使っておられる方や詳しい方、ご教示頂けませんでしょうか。
11: 外構屋 
[2008-11-06 07:30:00]
横引きゲートも扉の振れ止めのガイドレールが必要なので、扉のスライドスペースは水平精度が求められます。使い勝手に差はありませんが、引き残しのデッドスペースが発生します。耐久性に大きな差はありませんが、細かい消耗部品が横引きタイプには必要です。まずは、傾斜調整を業者さんと打ち合わせして下さい!
12: ぷよ 
[2008-11-06 10:01:00]
>外構屋さん
遅レス失礼しました!
電動跳ね上げ門扉ですか。検討はしてみたのですが、斜め設置は無理と言われて諦めていました。
そうですよね、下部に基礎を作れば水平に設置できますよね。
さすがプロの方にご返答いただけて、視界が開けました!
(相談したのは営業さんだったので、実際の施工や手直しに関してはわからないんですね、w)

各社のHPなど見ましたが、数社で製造中止やメンテのお知らせがあり、
何か使用上の不都合などあるのでは、と感じましたが、これから調べてみます。
情報ありがとうございました

シャッターの場合はやはり難しそうですね…
100万とは… 溝は危ないとのご意見も参考になりました。
年寄りとチビがいるので避けたほうがよさそうです。

本当にありがとうございました。
色々検討して、打ち合わせまでには数パターン用意できそうです。

>10さん
お互い苦労しますね。
こんなに坂道の多い日本だから、傾斜地用くらいあるだろうと思っていたのですが。
頑張って素敵な外構作りたいですね。
13: 外構屋 
[2008-11-06 13:04:00]
>下部に基礎・・・
ぷよさん、なんか納まりが私が考えているのと、違っちゃいましたね。跳ね上げ門扉は本体は水平に施工します。扉の下に三角形の隙間が土間との間に出来ます。柱は扉より1M程度後に立つので、土間勾配も調整しやすいです! 器用な業者さんなら、バランスを崩さない範囲で下の三角形の隙間を塞ぐ案を出しますよ^^ 建物の営業さんは家と外構を別物で考えがちです。ぷよさんのような土地の場合、細かい部分は別として、確認申請を出す前に、専門業者と打ち合わせされると、別々に考えるより安く、効率の良い結果が得られますよ。頑張ってください。
14: 10 
[2008-11-07 00:20:00]
>>12

レスありがとうございます。

まだ外構打ち合わせは何もしてない状態なので、HMが自分の希望に沿うプランを出してくれるのか、
結局気に入るプランが出て来ず、自分で手配しなければならなくなるのか、まだ先が見えない状況なもので、
何かお勧めの商品などがないか、訊いてみたかった次第です。
やはり、まずHMと打ち合わせをしてみてからですね。
15: ぷよ 
[2008-11-07 10:30:00]
>外構屋さん

あ、恥ずかしい… 全然違ったようですね。
確かにご近所を見ても支柱は奥まったところにありました。
偶然営業さんに出会えたので伝えたところ、検討してくれるようです。
この方が伸縮ゲートよりはるかに小奇麗ですね。

後は開閉時に歩行者や自転車に迷惑をかけないように設置位置に気をつけねば…

ここでスレを立ててみて本当によかったです!
ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる