一戸建て何でも質問掲示板「地元のビルダーで建てる計画です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地元のビルダーで建てる計画です
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
申込予定さん [更新日時] 2008-11-09 23:11:00
 削除依頼 投稿する

広島のまぁまぁ名前の知れた都市に住んでいます。
子どもも大きくなってきてマイホームを計画しております。
そんな中。大手のHMではなく、地元のビルダーで立てる決心をしたのですが、
(そもそも、大手のプランでは自分の思う家にはならないと思ってます)
数ある業者の中でこのビルダーに惹かれ、オープンハウスに行ってみたところ、
私と嫁さんの好みにドンピシャでした。
現在プラン進行中なんですが、かなりいい感じのプランが出来て来てます。

こんな間取りになるんですが、自分達はかなりいい物だと思っています。
そこで皆さんに評価と意見を聞きたいと思いますので、
些細なことでもいいので、よろしくお願いします。

参考までにビルダーのURLも貼っておきます。
http://www.kamifukuura.com/

家族構成
マッチョな旦那・小柄な嫁さん
マッチョな年中男児・4ヶ月でハイハイ始めた男の子
猫が白黒1匹づつ

環境は、最近開発が進んでいる商店や大学、飲食店が沢山
市道が目の前ですが、比較的高い建物の無い開けた土地です。

嫁さんの実家の隣にある土地を分筆してもらいます。
施工面積は約70㎡ 延べ床面積は約99㎡です。

ちなみに夫婦共通の考えとして、子ども部屋はあくまで
子どもに部屋を貸すだけで、一人部屋を用意してますが
勉強&寝る+αくらいしか考えていません。
ですので、子ども部屋にはエアコンのみです。
アンテナ配線やLAN配線も無いです。
それと生活は家事動線重視です。自分も家事をしますので・・・・。

さぁ、辛辣な意見も喜んでお受けいたします。

[スレ作成日時]2008-10-30 00:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

地元のビルダーで建てる計画です

2: 申込予定さん 
[2008-10-30 00:43:00]
間取りその2
間取りその2
3: 申込予定さん 
[2008-10-30 00:44:00]
間取りその3です
間取りその3です
4: 申込予定さん 
[2008-10-30 00:46:00]
文字が少し小さいですので、詳細を聞かれたい方は
遠慮なくおっしゃって下さいね。
5: 匿名さん 
[2008-10-30 07:54:00]
施主が気に入ることが一番。気に入ったならそれでいいじゃん。今さら他人が口出しする余地はありません。
6: 入居済み住民さん 
[2008-10-30 08:14:00]
家族の意思が統一されていて自信を持って公開したプランに、事情を知らぬ他人が文句つける筋合いはないな。
がんばれよ、いい家になるといいな。
7: 匿名さん 
[2008-10-30 21:02:00]
こういうのは、ブログを立てたほうがいいのでは?
8: 匿名さん 
[2008-11-01 19:33:00]
木造ですか?

ウチは、階段下のデッドスペースを利用してネコ専用トイレ部屋を作りました。
センサー付き換気扇もついてます。
あと、キャットドアも最初から設計に入れてもらいました。ドアにつけるより壁につける方が、
便利かと思って。
9: 申込予定 
[2008-11-01 22:15:00]
スレ主です
はい木造です
ネコトイレのみ、玄関隣の納戸に設けました。ニオイは納戸のドアの方へ強制排気用の換気扇を付けようかと。
水とエサは台所付近に設ける予定です。
キャットドアは、スペースがあれば壁に付ける方が賢明ですね。検討してみます。
10: 申込予定 
[2008-11-08 20:20:00]
本日はあいにくの雨でしたが、自分の契約しているビルダーの建築途中の家を見学しに行きました。外から眺めていましたら大工の方が「見学なら中に入りんさい」と声をかけてくれました。願ったり叶ったりと思い言葉に甘えました。見た目はいかにも職人という感じの方でしたが、丁寧に間取りや構造、内壁はまだ貼ってなくて断熱材がどのようになっているか、外壁のガルバについての事等など、イロイロ教えてくれました。このビルダーとは7年ほど仕事をしていて社長の考えについて大工さん自身の声も聞く事ができました。自分もこのビルダーで建てる事を告げると、とても喜んでくれました。私自身もこの大工さんなら安心して任せられる気がしました。生の現場を見ることができて、今日はいい勉強になりました。
11: 設計事務所契約済さん 
[2008-11-08 20:35:00]
そういうのって、とても羨ましいです。
12: 申込予定 
[2008-11-09 02:13:00]
完成した家では見ることができない部分を、惜し気もなく見せてくれるその姿勢に、職人としての自信がうかがえました。この事を嫁さんに言ったところ、見ることが出来なかった悔しさがあったものの、是非ともそういう大工さんに我が家の命運をゆだねたいと言っていました。ちなみに大工さんのタイミングが合えばリクエストは可能らしいです。
13: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 09:38:00]
小さくて分かりにくいのですが玄関収納の奥に勝手口がありますか?
自転車の収納にはいいと思いますが、収納の棚を置くスペースが少なすぎる気がします。
結局勝手口を塞いで物を置いてしまう可能性もあります。
何を置く予定でしょうか?

猫トイレを収納棚の中に造作してそこに24時間換気のダクトを持って来ては?
それとコンセントを用意してコンセント式消臭剤を設置。
うちは犬ですけどこれでペット臭対策をしましたよ。
14: 申込予定 
[2008-11-09 12:53:00]
隣に嫁さんの実家があって、自由に入って来れるよう勝手口があります。納戸には季節物でスキー道具・工具・洗車道具・キャンプ道具などですね。現在使ってる物を倍にしても入る予定ではあります。ちなみに自転車は原付き外へ置き場を作ります。
ネコはやっぱりトイレのニオイが難点ですね。建物の風の流れはリビングから納戸方向なんですが、それだけじゃ足りないですよねぇ…やっばり脱臭機器が要りそうです。
15: 13 
[2008-11-09 14:48:00]
そういえば留守中に猫を放すことの出来るスペースを決めてた方がいいですよ。
出来るだけ狭い部屋でエアコンを付けておけば、夏場の外出時や来客の時に助かります。
開放的な間取りなので夏の電気代が気になります。
狭い部屋だけならエアコンを付けたまま外出しやすいです。
その部屋には防水対策をした床を一部作って猫トイレを置けるようにしておくといいです。

壁や柱、床などは猫対策は考えてますか?
16: 申込予定 
[2008-11-09 23:11:00]
取り敢えずのネコ対策は、かぐられてもツメを切る事でしょうか。床は無垢のレッドパインの予定です。壁と柱は特に考えてはないですが、基本的に我が家のネコ達はツメトギをカーペットやツメトギ器でやってます。熱さ対策はサーキュレーター(ハニーウェルなどの)で循環・通風を賄おうかと思ってます。実際のところ、現在の我が家は古いコンクリート造のアパートで夏は暑く冬寒い環境ですが、この夏の暑さを上の方法で乗り切ったので大丈夫かなと…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる