一戸建て何でも質問掲示板「照明数28 2口コンセント48箇所 多いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 照明数28 2口コンセント48箇所 多いですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-10 15:41:00
 削除依頼 投稿する

電気配線工事のコストのことを教えてください。今日、電気配線のうち合わせで、追加工事費140000万と請求されました。標準価格としては、405600円(12000円/坪)の請求がでています。合算したら、545600円です。
たしかに、照明は多く取り込みました。全部で32個。コンセントも多いです。全部で48箇所。2階のそれぞれの部屋は壁の4面ともコンセントを配置させました。述べ床33.8坪、4LDK。地元のビルダーに直で施工するため、ハウスメーカーとしての、ピンハネはありません。配線工事だけの見積もりで、照明器具代は含まれてません。
 それで、この金額は妥当なモノでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-10 23:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明数28 2口コンセント48箇所 多いですか?

2: エレキング 
[2006-12-10 23:53:00]
同じような素人ですが私が思うに
照明器具支持材と配線とスイッチをあわせ5000円としたら16万。
同じくコンセントも3000円としたら14万4千円。
小計30万に経費と利益を請求されたとして36万くらいと思います。

追加の14万については打ち合わせ費用・再設計・分電盤の増設・職人への指示等でかかるような気が
します。総計でみると高い。
配線費用だけと言いましたが、ダウンライトや各戸盤等資材的なものが入っているんじゃないですか
素直に納得できないと聞いて見てたほうがいいんじゃないですか
3: 匿名さん 
[2006-12-11 06:41:00]
まず、標準価格の12000円/坪 は、妥当な金額だと思います。
単純に、照明とコンセントが多すぎます。各部屋4面はやりすぎでは?
あと、3路スイッチの照明が多いと高くなります。ご検討ください。
4: 匿名さん 
[2006-12-11 06:55:00]
固定資産税の算定では、評価額に影響があるかも
5: 匿名さん 
[2006-12-11 08:36:00]
>地元のビルダーに直で施工するため、ハウスメーカーとしての、ピンハネはありません。

ビルダーだって電気工事は外注が多いはずだけどなぁ。
マージン=ピンハネ=悪なんて思ってない?
6: 匿名さん 
[2006-12-11 09:47:00]
>>2口コンセント48箇所
金額は別として、全てが2口ですか?

場所によっては、3口や4口が必要ですし、アース端子付きのほうが
良い箇所もありますよ。
省略してスレを立ち上げただけでしたら余計なお世話ですが。
4辺コンセントは、財力があれば用意するに越したことはないですが
2口では、確実に足りないところが出てくるはずです。

照明の28箇所というのも、建坪からするとちょっと多いような気がしますが
ダウンライトを多用してると、それぐらいになってしまうのでは?
我が家は、建坪約32坪で、1階(屋外込)14箇所、2階9箇所です。
リビングに主照明のほかにダウンライトも組み込んでますので間取りから
考えると多くなっています。

金額は、色々やってますので参考程度ですが、
コンセント36箇所(屋外有・一部マルチメディア)、まとめてネット、
照明23箇所、スッキリポール全てで、65万ぐらいでした。
まとめてネットと、スッキリポールが含まれてますので比較しづらくて
すみません。
7: 匿名さん 
[2006-12-11 09:48:00]
コンセント4面も必要ですか?
確かに将来的に家具などをどんな配置に変えるか分かりませんが、4面は必要ないかと…
使ってないコンセントって埃が入るし、もうちょっと検討したほうが良いのでは?
数を減らすか一箇所のコンセントを4口にするとかね!
8: 匿名さん 
[2006-12-11 11:20:00]
ウチも、コンセントは1っ箇所つぶれるかも?という事で3箇所にしました。リビングは
4箇所ありますが。4口とか多用してますよ。
9: 匿名さん 
[2006-12-11 13:15:00]
同じくらいつけたけど…うちは、コンセントつけ放題のHMだったから良かった…
10: 匿名さん 
[2006-12-11 23:10:00]
 将来の生活の変化を予測しながら最低限に抑えた方が良いかと思います。
 コンセントぐらい他の場所に欲しくなった時に追加すれば良いし・・・
11: 11 
[2006-12-11 23:50:00]
10さん
コンセントの追加ですが、工法によってはアトからは限定されませんか。
鉄骨系だと特にだと思いますが。
13: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 22:35:00]
>>1

全然多すぎることはないです。

我が家は照明49、コンセント75ですから。
14: 匿名さん 
[2008-11-08 23:38:00]
家のサイズや部屋数によるので、照明やコンセントの数だけでは判断つきませんよ。
15: 匿名さん 
[2008-11-09 09:15:00]
延べ床38坪、4LDK、照明数36個、コンセント38箇所
コンセントは部屋4面つけましたし、照明は、全部屋ダウンライト+シーリングなので多めです。
うちも地元のビルダーですが、コンセント追加は2,000円でしたよ。
完成してからコンセント追加する場合は10,000円と言われたので、
部屋の模様替えをしたり、使う人が変わって欲しい場所にコンセントがなくて延長コードを使ったりするのは嫌だったので、後悔しないように付けました。
16: 建築中 
[2008-11-09 12:16:00]
我家は延べ50坪、2階建て、6SLDK、普通コンセント43個、照明38ヵ所です(屋内のみ・浴槽や洗面等の規格灯除く)。

スレ主さんのコンセントがエアコン用や200VやIH用を全て含まれているのか不明ですが、全然多いとは思いませんよ。
金額にしても、普通のコンセントと特殊用途のものでは金額に差が出ますので、一概に高いとか安いとか言えません。
見積もりに単価が乗っているのでは?

コンセントの単価なんて家を建てることに比べたら微々たるものなので、余裕をもって先に付けられたほうがいいと思います。
後付けもできる、というご意見もありましょうが、工事代・部材代・人件費・さらに一番大きい補修代を考えると、1か所数千円の初期費用は無駄にはならないですよ。

身内に電気屋さんがいる方はいいでしょうが、クロスの張替なんて**にならない金額になりますよ
17: 匿名さん 
[2008-11-09 20:09:00]
述べ49坪、2階建て、4SLDK、普通コンセント48個、照明35ヵ所です。

数えてみると意外と多いものですね。
18: 匿名さん 
[2008-11-10 15:41:00]
ダウンライトは一間に一個くらいの割合でつくのかしら?
階段と2階廊下が並行していて天井は約4畳、階段横に60W、廊下にダウン60W×2、追加でシーリングファン用(照明付き60W×4)。
我が家の照明は外灯を入れても20個はありませんね

コンセント3LDKで各個室2か所は標準
使う場所にこだわりたい家電(パソコン、大型テレビと関連機器、)の分は追加しました。
キッチン天板で使用する家電があるため石膏ボードで隠れる前にギリギリ追加しました。
延長コードでは足を引っかけてしまいそうだしリビングからカウンターを超えて延長コードしようとなるので・・・浄水器は常時、時々コーヒーメーカーやロースター、ハンドミキサーはお菓子作りに使います
コンセント数はエアコンや外の防水コンセントを除いたら23〜4個です

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる