一戸建て何でも質問掲示板「大工さんの給料っていくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんの給料っていくらぐらいですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2023-12-21 21:19:34
 削除依頼 投稿する

見積もり書には、200万弱の金額が記載されていました。

大工さんは、通常は2人で作業されているので、1人あたり100万。

工期を3ヶ月とすると、月33万となりますが、これは、妥当な金額なのでしょうか?

あまりにも安いような気がします。

[スレ作成日時]2008-02-13 15:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんの給料っていくらぐらいですか?

81: 匿名さん 
[2016-03-29 16:54:02]
見積もりが高いほうが給料が高い可能性は否定できないということでしょうか。
82: 匿名さん 
[2016-03-29 17:08:42]
>79
その技は何時まで維持できるの使い捨てにならないか?
今は知らないが圧力容器や船の溶接する技術屋の引退は30歳。
上向き溶接で手が震えたらお終い。
下準備もやらない、重たい物を持つと手が震えるから、したすら溶接だけをする。
溶接個所に刻印で名を入れる技、芸術、高給取りだが、長い人生では?
83: 匿名さん 
[2016-03-30 01:47:40]
>81
客先単価は全く関係ない。
零細工務店は一般的に客先単価が低く、それでいて雇う大工の日当が最も高め。
その理由は明確、工務店がただ高いだけの家では当然商売にならず
常に仕事を出せる訳ではない工務店は、高めの日当でないと大工が来ない。

84: 匿名さん 
[2016-03-30 10:59:31]
大手は監督がいるからぼんくら大工でも工事は進む。
零細工務店は大工一人で全てこなしてもらわねば困る、棟梁の力量が必要だから日当が高い。
85: 匿名さん 
[2016-04-08 07:30:04]
フルコミッションみたいな制度があると大工さんのモチベーションが今以上に上がる気がします。実は既にありますかね。
86: 匿名さん 
[2016-04-08 17:18:12]
>>85
手間請けがそうじゃない?
だから残業もするし、見えない所はどんどん抜く
87: 社員大工 
[2016-08-19 10:09:18]
一般工務店の社員大工ですが、

日当15,000円、ボーナスは年2回10万程度、厚生年金、社会保険、退職金積み立て500円/日 現場までは会社の車で通勤

インパクト、丸鋸等、自分で使う道具は個人で買う。コンプレッサー等10万以上するような道具は、会社で買ってもらう。
朝6時半前に会社を出る時は、早朝手当1000円、泊まり込みの時は泊まり込み手当3000円と手当が付きます。

年収400万には24歳でなりましたが、それ以上はこの先あり得ません。

高危険度、高知識、高技能、の割に生涯年収は非常に低いと思います。

会社辞めた先輩は、請負大工になったけど、結局お金の話では、ほとんど変わらない。出入りが多くなっただけと言ってました・・・。

88: 匿名さん 
[2016-08-19 11:36:50]
同じ大工でも零細工務店中心に仕事貰ってるのと
HMや建売業者など、常に現場が複数ある業者の大工では仕事がかなり違う。

現場を見ればわかるけど、零細工務店の現場は仕事の工程がゆっくりまったりしてる
工期工程が倍近く違う。

顔が広くなる必要と、もしものクレームは何年経っても逃げられない評判と責任はあるけど
年をとったら工務店の仕事がいい。
89: 大工 
[2016-08-21 15:36:22]
HMや地場の工務店との差は色々な事も含め違いがありますが、HMと地場を比較する者ではありませんね。建売業者は論外ですね。大工さんの給料もそこそこで違いがありますが、私は請け負いなので、1日7万円で、依頼主やお客様からのクレームは一度として頂いた事はありません。日曜日にも叩いておられる職人も見ますが、私は、日曜日は休みますね。
90: 匿名 
[2016-08-25 18:18:58]
91: 匿名さん 
[2016-08-25 19:52:58]
1日7万円とは棟請けでの日当換算でしょうか?
材料込み?
超絶に手が早い方だと不可能ではないのかな

93: 価格リサーチ中さん 
[2016-12-25 11:44:43]
>>61 周辺住民さん [女性 20代]さん
いい事言うね!俺中卒で辛抱と努力で15年大工大工専門人笑
95: 匿名さん 
[2017-03-07 11:38:01]
自動車会社勤務等は給料が良い面は有るが多くは機械に使われるような単純な作業で金だけが目的の辛い我慢。
給料は少なくても楽しく誇りを持って仕事が出来きる方が良いと思う。
96: ナオ 
[2017-03-12 12:55:03]
[No.94と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
98: 通りすがり 
[2017-04-11 20:57:47]
大工も色々
請負なら、自分次第。
請負金額÷人工-経費=収入
99: HMにお勤めさん 
[2017-05-15 07:05:06]
やり易い時80万 やり辛い時40万
やり辛いのが 3軒つっいたら もう 生きていけない^_^;
メーカーの仕事してますが 後期が 厳しく 休み無しで 働いてます
体が 痛いのと 疲れが とれません
100: 買い替え検討中さん 
[2017-06-20 13:01:52]
本当におっしゃる通りです。
私も大工を辞めて、違う仕事を考えてます
101: eマンションさん 
[2017-08-05 08:20:05]
>>16 平屋男さん
結構もらってる?と思いますか?
道具、金物代など、大工は経費がかなりかかってます。
釘打の鉄砲はいろいろ、種類があるんですが、1つ4万から10万ぐらいします。
結構な頻度で壊れたり、不具合でます。
コンプレッサーなど、経費がかなりかかってます。
実質、大工は言うほど、儲けていない人が多いと、思います。
102: 匿名さん 
[2017-08-11 02:56:06]
鉄骨の大工の方がいいと聞きましたが将来性はどちらがいいですか?
103: 大八 
[2017-08-11 12:40:01]
建築関係に将来はない。何とか生きていける程度。学が無いから建設関係へと皆さん仰いますが、まったくその通りで御座います。
104: 匿名さん 
[2017-08-11 14:46:03]
大工はアホじゃ務まらんで
近頃は差し金使いこなせんで大工だ威張る奴おるがな
105: マンション掲示板さん 
[2017-08-31 00:01:14]
>>32 marutaさん

お邪魔します。すみません。
少し冷静に考えて!
大工=職人=個人事業主若い人達もいずれは
家庭を持ち、小さいながらも自分で手掛けた
家を手に入れ!(日)休み!少し貯金もできる!贅沢なんて言わない!
保険や税金、道具も必要!
最低65万円~70万円はないと家族にも迷惑かける!そこから色々払うと結局少ない!
今のご時世に言いたい!
職人ってしってますか?日本人たちよ!
低学歴や底辺扱いするやつ多いけど、
文句言わず頑張って朝早くから夜遅くまで
お客様の為にと、家族の為に頑張ってます!
普通に頑張って80万円以上は少なくても
稼がないと意味がない!若衆も居なくなる。
時間にもお金にも余裕が無さすぎる。

日本の技術?今の時代すでに失われてます。

106: 入居済みさん 
[2017-10-19 20:20:45]
>>105 マンション掲示板さん

107: 戸建新築 
[2017-10-20 01:38:39]
注文新築しますが、地鎮祭や上棟式で神社に高いお金払うより(当方無宗教です)その分大工さんや職工さん達へ上棟の時に謝礼を渡したいと思います。
地鎮祭は神社で祈祷だけしてもらいセルフ地鎮祭をしようと思いますが、大工さんはやはり本格的な地鎮祭をしないと気分悪いもんでしょうか?
それとも神主さんに払う分謝礼をお支払いした方が良いでしょうか?
神主さんに4万も払うならその分家に関わってくれる方に上乗せして渡したいのですが、、
108: 注文住宅検討中さん 
[2017-11-08 20:21:25]
>>107 戸建新築さん
その通り、
109: 匿名さん 
[2017-11-09 12:36:15]
HMなら現場職人に対する祝儀など不要 何故なら彼等は只の作業員として
言われたことを言われたなりの最低限で仕事をすればよい約束では働いている。

HMの営業も、現場に祝儀は不要と言うでしょう
そんな所に出すなら、俺と上司に下さいって感じです。

地場工務店は家を建てる職人こそ、家の出来不出来を左右する全てで
職人あっての会社なので、現場に祝儀は極力求められるとこでしょう。
110: 匿名さん 
[2017-11-10 15:18:47]
大工さんが必ずしも低学歴って事もないですよ
うちに来た大工さんは同じ大学の先輩

国立大→大学院→自動車メーカ→大工
人間関係とあまりに多い残業で大工に転職
収入は下がったが車会社より楽しいと言ってたよ

昼休み、他の職人さんは車で寝てるのに
機械の手入れしてるか建築士の本を読んでたのが印象的

ローコストメーカで最初は心配だったけど
仕事は丁寧でネットに書かれてるような酷い事は全く無かった
無償でいろいろ造作までしてくれて大満足

いまは実家の工務店の社長で年賀状は続いてる
もし建て替えるならその工務店に頼むと思う
111: 匿名さん 
[2017-12-22 20:14:51]
低学歴であればあるほど腕はいい職人が多いよ
112: 匿名さん 
[2017-12-22 20:54:13]
>低学歴であればあるほど腕はいい職人が多いよ

仮に30歳の時点で中卒なら15年。大卒なら8年。倍も違えば経験の差は出るでしょうね。
自分は別の道のプロだけど真面目に経験を積んだ人なら、少しばかり才能があっても経験の浅い人に負けることは有り得ない。
113: 通りすがり 
[2017-12-24 01:35:49]
う〜ん。学があっても出来ないやつは出来ないかな。
就職できなかったから、職人やるかじゃ出来ないね。

低学歴じゃ務まらないね。

展開って知ってるかな?振れ隅展開出来る人ってレスしてる人で何人いるかな?
振れ墨展開で検索して見てちょ。

馬鹿にできると思う?

扇垂木とか、両丸桁組とか出来る?寸法出せるん?出したとおりに出来る?

返しとか、そもそも矩使いこなせる?

あんまり、馬鹿にしちゃだめよ。
114: 通りすがり 
[2017-12-24 01:46:53]
でも言えるのは、大工が好きな奴なら出来ることかな。
好きにまさるものはないからね。

気持ちの問題でしょ。

ただ、計算できる頭がいい奴でも、まず無理かな。
感性も必要って感じるよね。
機転だったり、アイデア、工夫、経験。
それが積み重なって応用出来て、対処法を選定し実行し、転結出来る。

あんまり馬鹿にしなさんな。
115: 通りすがり 
[2017-12-24 02:03:16]
>>107さん
その気持で十分です。たずさわる方も感じるものです。
ご祝儀のことなんて、まず考えないです。無くてもなんとも思わないですよ。

地鎮祭は地鎮祭です。きちんとしてない地鎮祭ならやる意味ってなんでしょう?

大切な行事なんですよ。土地の神様に敬意を払う。
お金じゃないんですよね。たずさわる者としては、事故無くを祈り、宜しくお願いします。を思います。
何より、お施主さんにも厄災無いように、大事な行事と思います。
お金じゃ無いですよ。そして、求めても期待もしてないですよ。
お気持ち次第で、それがお金でも缶コーヒーでも差はないです。
ありがとうございます。という感謝を受け、優しさと思いを当人は受けとり、ものづくりに繋がるだけですから。
誰しもと言えませんが、私はそういう気持ちです。
116: 通りすがり 
[2017-12-29 01:52:13]
>>110さん

素晴らしいね、家業つぐにあたって、他所で勉強される方なんて。

勤勉家だね。そういう方が本物だよね。

私の考えを言わせて頂きます。

職人を舞台演劇で例えますね。

職人の本番って現場ですよね?演劇もおなじですよね。

職人の若い方、新人って、仕事場以外(帰宅後)で仕事を学ぶ人っていないですよね。

でも、演劇の舞台役者って、リハまで練習漬けですよね。それで本番を迎えるという。

職人ってお金貰って現場に呼ばれますよね。現場で勉強しかしない奴って、間違っていると思うんですよね。私は。

本番で練習するやつなんてお金貰えないですよね。資格ないですよね。

そういう意識で仕事してる人なんてほぼいないですが、当然といえば当然ですよね。

私は、違ったので頭に来るんです。

言い返せよってね。
117: 通りすがり 
[2017-12-29 02:00:11]
>>112さん

ごもっともです。職人って飛び級出来ないんですよねwほんとに。

経験値、現場数、が全てで、経験値が絶対なんですよね。熟練とは経験値なんですよね。
118: 販売関係者さん 
[2018-01-04 14:57:35]
所詮土方やん>>112 匿名さん

>>29 お父さんの娘さん
119: 近畿の大工 
[2018-04-22 17:41:12]
会社からもらう明細の大工手間賃は大工がもらう本当の手間賃ではない!
会社が半分取ってますよ。大工手間200万って書いてあっても、大工さんに支払われるのは100万切るくらいだと思います。家一軒で大工手間は80~100万くらいです。
私は大工ですが、よくお施主さんから「儲かってますね」って言われるのですが、
それは会社がお施主さんに渡す明細と大工の実際の手間賃が全然違うのですよ。
大体家1軒につき3割位は会社で取るので、材料費や、他の業者さんへの手間賃を多めに書いて、実際には少なく渡すってことをしないと会社がなりたたないのですよ。
流石に会社も現場監督費用とかで何百万とかこれないので、職人にしわ寄せがくるのですよ
120: マンション検討中さん 
[2018-06-16 08:42:48]
>>10 匿名はんさん

そうだ!その通りだ!

余計な仕事も沢山してるぞ!
121: マンション検討中さん 
[2018-06-16 08:45:39]
>>113 通りすがりさん

その通りだ!
安く見るのもいい加減にしなさい!

これが大工なんだよ。
組み立て工はそもそも大工とは言いません
122: マンション検討中さん 
[2018-06-16 09:05:15]
ここ数年ね、メーカーさんなどビルダーでアパートや新築だけしか経験無い大工?内装工?の職人?の方々が
「大工です。何か仕事有りませんか?」
って来るのよ!

年々暇になってるのかな?

これくらいは出来る?って聞くとボード貼ったり
床を張る仕事は無いのですか?
だって!

忙しいから助かるよ~って頼むと大変よ!
123: マンション検討中さん 
[2018-06-16 09:10:38]
ここ数年ね、メーカーさんなどビルダーでアパートや新築だけしか経験無い大工?内装工?の職人?の方々が
「大工です。何か仕事有りませんか?」
って来るのよ!

年々暇になってるのかな?

これくらいは出来る?って聞くとボード貼ったり
床を張る仕事は無いのですか?
だって!

忙しいから助かるよ~って頼むと大変よ!
124: マンション検討中さん 
[2018-06-16 09:13:29]
>>6 匿名さん

うん。各刃物など、必要経費も含まれてんだよな。
生活出来ません。

125: 周辺住民さん 
[2018-12-29 18:10:28]
うちが貸してるアパートで家賃滞納してる奴も大工だったな。
ええ年して家賃7万も払えんのよ。女房と小さい子供おるのにどないすんだろ。
**丸出しの奴だから同情はしないけど(笑)
126: 大工 
[2019-02-11 13:25:42]
大工の給料安すぎるって認識で間違いないですよ。
一人親方の大工で運良く仕事が途切れずに働いたとして、年間290日ほどになります。
日当18000円税込で522万円の年収になります。
この金額は地域差もありますが、大きく変わらないでしょう。
この額を見て結構あると思うかも知れませんが、近年のサラリーマンの平均年収は500万ほどです。
実際に会社が経費や保険、退職金積み立てなど見えない部分で払っているお金を含めるとだいたい年収×1.5倍の750万円がサラリーマンの実質賃金です。

大卒で初任給22万円のサラリーマンが年収300万円だとして×1.5で実質賃金450万円です。
あくまでブラック企業でない会社であれば年間出勤日220日ほどです。

大卒年収300万円の日当は大工で言うところの450万/220日で、20454円になります。
これらに加えて大工は他の職人よりも圧倒的に道具損料がかかります。
もしケガなどして働けない期間があっても有給なんてありません。

大工だけではないですが、職人のほとんどが大卒のサラリーマン以下の給料ということです。

最後に大工をバカにする人も多いので言っときますが、大工(組み立て工ではない)の多くの方の偏差値は国内平均を上回っていると思います。頭の回転、運動能力、器用さがないと大工は出来ません。
私はゼネコン監督を経由して大工をしていますが、本当にバカな大工はめったに居ません。バカな大工は続けられずすぐに辞めていきます。



127: 立川則文 
[2019-03-13 22:20:18]
大工。
大きく分けて、大匠と小匠。
前者は全てをこなせて指揮監督出来る。
一般的に親方、棟梁と言う。



後者は、いわゆる職人。1日いくらで、ほぼ決められた仕事、あるいは自分が出来る仕事のみをする。
棟梁は 仕事が出来るだけじゃ無く、頭で、設計しながら何事も出来る、凄い人。
128: 通りがかりさん 
[2019-04-07 08:53:47]
大工を馬鹿にしている人多いけれど、ならば自分達で建てたらどうかな、一からは大変だよ今は断熱の入れ方だって等級によって違うし昔の大工じゃ務まらないよ、高気密高断熱などは人工掛かるし適当にしたら後から解るし。普通の断熱だって手間掛けて入れなければ効果はありませんよ、ただ入れたら良いのではありませんから、良く考えてください、車と車の維持費、道具代、労災、失業保険など無いのでそれなりの蓄え、健康保険、年金、など全部自腹です。仕事内容で坪の人工変わります。大工も一つの会社と考えれば良いのではないですか。会社員であれば一人に会社負担かかっているでしょそれが自腹なんですよ。
129: 匿名さん‐評判気になる 
[2019-04-11 14:50:44]
>>33 匿名さん

大手HMはダメダメ!
その通りです!

死なぬ程度に社畜以下に生かされ続けるよ
130: 匿名さん‐評判気になる 
[2019-04-11 14:59:02]
>>129 匿名さん‐評判気になるさん
ずーっとずーっと厳しい時を過ごしましたよ。
大工です。

今は自分で広告も掲載して色んな仕事を
請けてます。

仲間の各業者もいるからな!
助けあって年収も2000万円越えてます。

頑張れ!
本物の大工達!

俺達は技術職だ。
だから儲からないって良く言われた。
確かにそうだ。

安く見られ、仕事も簡単にみられる。
フロアくらい俺でも張れるぜ!

ってバカな他業者も居るけど、そんなやつらばかりでもない。
仲間を作れ!

ここまで来るには本当に大変だった。
何回首を吊ろうかと思ったよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる