一戸建て何でも質問掲示板「大工さんの給料っていくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんの給料っていくらぐらいですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2023-12-21 21:19:34
 削除依頼 投稿する

見積もり書には、200万弱の金額が記載されていました。

大工さんは、通常は2人で作業されているので、1人あたり100万。

工期を3ヶ月とすると、月33万となりますが、これは、妥当な金額なのでしょうか?

あまりにも安いような気がします。

[スレ作成日時]2008-02-13 15:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんの給料っていくらぐらいですか?

24: 社宅住まいさん 
[2008-11-10 23:22:00]
平屋はマ ヌケだったなー
というのが分かる良スレ
26: 匿名さん 
[2008-11-11 10:11:00]
解体屋
宣伝
ウ ザ イ
27: 匿名さん 
[2008-11-11 10:36:00]
安い解体屋は不法投棄などで廃材を処理しているので、
取り締まりがあったときに、頼んだ人にまで害が及ぶことがあると聞いたことがある。
気をつけて下さい。
29: お父さんの娘 
[2012-11-06 19:53:11]
なんなん?あんたら?

大工なめんなし。給料があまりにも安いとか、なんなの。
そんなのほかの会社によって違うんだから安すぎるとか言うなよ。
うちのお父さんなんて1番の大工だから給料高いし。言っとくけどね、
やる気があるかないかの問題なんだよ。

ないやつらは、大工じゃない。

お父さんは金のために働いてるんじゃない。
建てた家に住んでくれる人のために頑張って働いてるんだよ。

うちのお父さんを見習いな!
30: 匿名さん 
[2012-11-06 20:22:42]
工務店の追加工事での請求明細では、大工手間が一日2万円でした。
現場の大工さんに日当を聞いたところ、一日18千円だそうです。

その大工さんは自分で請け負ったり手間請けしたり、それも小さな工務店専門で
工期が短く条件の厳しいHMや不動産系の建売などはやらないとの事。

31: 匿名さん 
[2012-11-06 21:14:52]
 見積書の作成用として積算資料が毎年発行されてる、資材価格など全て一応は載っている。
価格は見積用なので最高価格とみてよいようだ、それより高ければぼられているので交渉の余地が有ります。
サッシなどの仕入原価は1割5分から2割程度が普通ですが積算資料は定価で記入されているので注意が必要です。
顧客は取付費用を安く見るため殆どの設備品の価格は取付費用も含まれていると考えて良いと思います。
サッシなど定価近くの見積になり、取付費用も請求されればぼられてることになります。
 公共工事設計労務単価が記載されています30種類以上の職種が県別に価格が記載されています。
2009年度版によると大工単価は最低は北海道で13、900円、最高は千葉県19、600円です。
震災が有ったので今は単価が上昇してると思います、阪神震災の時は2年後に大工単価のピ-クが有ったそうです。
今回はもう少しピ-クは遅れそうです。
32: maruta 
[2013-02-19 17:17:07]
おいおいー景気のいい話書いてんなーー(・o・)秋田の今現在の「2013」大工の手間は常用で平均13000位だぞ(-_-)ハウスメーカーの請負なんて悲惨なもんだよ。特に大手のメーカーな(-_-メ)安い手間でやらせて完成後の保障は大工持ちって聞いたぞ。殺す気か?実際に保障させられてそれを苦に自殺した大工もいるんだぞ(-_-メ)なめすぎだろ。そんなことしてたらいい家は出来ないよ。大工も高齢化してるから、もう数年で大工の数一気に減るぞ。俺親方やってるけど、弟子を育てようとしても弟子に投資する余裕がないんだよ。このままじゃだめだよ(-_-メ)ちなみに組合単価は19000です。でも、その組合長は15000円でハウスメーカーの仕事してます:-)だっふんだ(・o・)
33: 匿名 
[2013-03-09 23:21:33]
やっぱ最低1・7はないとな。
34: 匿名 
[2013-03-10 10:17:08]
建売だと大工手間は
7000円とか。。。
保険とか別。
35: 匿名さん 
[2013-03-10 10:57:26]
客先単価設定25千円~/日、大工支払い16千円~/日

日当単価自体はHMでもローコストでも工務店でも大差無い。
(そうじゃないと職人来ないから)
大きく違うのは一日に要求する仕事量です。

極端なものだと、ローコスト系とのんびり工務店では、二倍の差がある。
技術的というより、早い仕事は出来ない大工には出来ない(やりたがらない)



36: 匿名 
[2013-03-10 21:16:40]
以前の様に大工はいくらでもいる。から現在では大工が他に頼め!と言う時代に変わって来ましたな。木工作業員なら沢山いるから。
37: 匿名 
[2013-03-10 21:23:34]
確かに職人でも格差が生まれてる。単価引き下げに応じない大工はやはり収入は高いし仕事も多い。腕、知恵、経験があると色々な事に対応出来る。腕の安請け合いしてると仕事を失う確率が多い。
38: 匿名 
[2013-03-11 05:35:28]
この前呼んだデリジョウの旦那は福島の大工(独立した職人)で、月に14万円しか収入ないのに、道具代がかなりかかると言っていたよ。
子供がいると辛い収入だけど、そんな不況のお陰で俺は・・っていうのは思います。
39: 大工はようなし 
[2013-04-11 13:18:33]
昔は大工は神様と言われていたが、いまではゴミ同然だな。祝儀は出ないし、じぶんの家は小さくぼろいし、
悲しくなるよ。客にはなめられてるし。俺は好きな女からなめられて騙されてストーカーの犯罪者にされた。
もうなめられたら、その職種では一生は食ってはいけないと思う。今に積水ハイムにおされて、
大工はいらなくなる日も近いと思う。結局金なんだ。日本建築は素晴らしいけど、客の態度が悪すぎる。
なめられたら終わりなんだよね。
40: 匿名さん 
[2013-04-11 14:22:23]
5年前だけど16万だった。
残業っていうか実労は10時間で日曜休み
41: 匿名さん 
[2013-04-11 14:50:53]
手取りは13.5万くらいだった。
金持ちの若い施主が憎くて仕方なかったよ
42: 匿名さん 
[2013-04-12 09:11:51]
下請けから脱却しないといい暮らしはできません

自分はほとんど新築やらない大工だけど、月収は80~100万くらいありますよ
43: 匿名 
[2013-04-12 10:49:47]
地方だと日雇いの方が手取りいいよ。
社員は月に手取り15貰えればいいほう。
44: 匿名さん 
[2013-04-12 11:16:19]
自分の家は
低所得の大工に建ててほしくないな
カリスマ大工がいい!
45: 匿名 
[2013-04-12 12:09:42]
無垢の床にカップラーメンこぼした。
お金があればコンビニ弁当食べるのに・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる