一戸建て何でも質問掲示板「大工さんの給料っていくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんの給料っていくらぐらいですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2023-12-21 21:19:34
 削除依頼 投稿する

見積もり書には、200万弱の金額が記載されていました。

大工さんは、通常は2人で作業されているので、1人あたり100万。

工期を3ヶ月とすると、月33万となりますが、これは、妥当な金額なのでしょうか?

あまりにも安いような気がします。

[スレ作成日時]2008-02-13 15:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんの給料っていくらぐらいですか?

2: 流浪の民 
[2008-02-13 16:17:00]
大工さんはスレ主さんの家の工事だけを受け持っているのではないこともありますよ。

うちの地域で日当は一日2万くらいです。
何日分スレ主さんの家に工事に入ったかで、計算されると思います。
3: スレ主 
[2008-02-13 16:22:00]
>大工さんはスレ主さんの家の工事だけを受け持っているのではないこともありますよ。

日曜、祝日以外は、いつも現場にいらっしゃるようですが。
4: 入居予定さん 
[2008-02-13 16:30:00]
工期の3ヶ月っていうのは、すべて大工仕事ですか?
着工から引渡しまで3ヶ月であれば、基礎、内装、完成検査等があり、大工さんは実質2ヶ月ちょっとじゃないですかね。
5: 契約済みさん 
[2008-02-13 17:09:00]
船大工、宮大工、型枠大工と大工にもランクがありますので、
日当はピンからキリまで。

市場原理に基づいて来て欲しいと思う人が多い人ほどいい日当です。
当たり前ですが・・・。
6: 匿名さん 
[2008-02-13 18:33:00]
月33万・・・円、飯食うので精いっぱいですな。
工具代やらや交通費やら何かと経費引いたらいくら?
7: 匿名さん 
[2008-02-13 18:42:00]
私も
>大工さんは実質2ヶ月ちょっとじゃないですかね。
だと思います。
すると、50万円/月で、25日/月とすると、2万円/日という計算になり、
妥当な額になりますね。
8: 匿名さん 
[2008-03-12 13:38:00]
大工さんの手間賃について書かれています。
参考になるかわかりませんが。
http://www.ryositu-house.net/archives/2006/03/post_248.php
9: 平屋男 
[2008-03-12 14:02:00]
>大工さんは実質2ヶ月ちょっとじゃないですかね。

実際は、1ヶ月ちょっとでした。

また、棟梁じゃないもう一人の大工さんは、毎日は出ていらっしゃらないようだったので、
実質、1.5人月ぐらいの工数だと思います。

それで、200万は、結構な額だと思いました。
10: 匿名はん 
[2008-03-13 05:58:00]
現場以外にも、工場(作業場)でカンナかけたり、見えない場所でも仕事してるんだけど・・・
11: 平屋男 
[2008-03-13 09:12:00]
>現場以外にも、工場(作業場)でカンナかけたり、見えない場所でも仕事してるんだけど・・・

それは、大工(棟梁)がやる仕事じゃないよ。
12: 匿名さん 
[2008-03-13 10:33:00]
棟梁だけが大工の人工な訳ないじゃん。
13: 平屋男 
[2008-03-13 10:44:00]
私の家を建てられた棟梁は、家に作業場なんてないし、全ての作業は現場でやっているようでしたが。

あなたの家を建てた大工は、プレカットも自分でやっているのかな?
14: 平屋男 
[2008-03-13 10:50:00]
大手HMでは、大工さんも社員としてかかえているようですが、
その場合は、会社の作業場でも作業することがあるでしょうが、
私の家の担当の大工さんは、一匹狼で、会社には属していませんし、
家にもお邪魔したことがありますが、作業場なんてものはありませんでした。

我が家は、建材店で建てたのですが、材料の調達、加工は、全て建材店または建材店の発注先が行っているようでした。

天井の羽目板、下地板などのカットは、全て現場でやられていました。

化粧柱のカンナは、建材店がやっているようでした。
15: AOI 
[2008-03-13 11:38:00]
現実は厳しいのです。
一日2万・・・そんなに貰ってないですよ(泣)

だいたい見積もり段階で、一日の日当が18000〜18500
程度で見積もられていると思います。
それは建築会社の見積りですので
会社との契約は、日当12000〜15000の人が多いのでは?
給料として手渡される分は、ばりばり減っています。
保健費や税金分、社員の扱いなら年金分も引かれて
手取りは、日当10000〜13000でしょうね。
景気が悪くて生活が苦しいです。
16: 平屋男 
[2008-03-13 12:02:00]
見積書を見ると、単価×坪数で大工手間賃が計算されていました。

日数だと、天気や部材の納入状態により、変わってしまうので、正確には見積もれないと思いますが、通常は、どのようにして見積もられているのでしょう?

○大工手間賃200万

棟上時の応援にかかった費用は、6人×2日=、18000円×12人日=216000円となります。

したがって、実質、大工手間賃は、1784000円となります。


大工さんの工数=1.5人月=37.5人日となりますので、
日当は
1784000/37.5=47573円となります。

結構もらっているじゃん!ってことになります。


思ったより早く仕上がった場合、大工さんに支払われるお金も減るんでしょうか?
17: 匿名さん 
[2008-03-13 12:23:00]
全員が全員工期一軒にかかりっきりと言うわけではないでしょう。
一日とか半日応援も多いでしょう。
18: 匿名さん 
[2008-03-13 12:37:00]
平屋
200万の見積りは建材屋から出できてる見積りかな?
だったら大工手間に建材屋がマージンを乗っけてるのは当たり前ですな

あと、大工に支払われる賃金は大工と建材屋がどのような契約になってるかで変わるはずだよ

請負なら何日掛かろうが取り決めた請負金額で支払い

常用(工数払い)なら仕事に掛かった時間(日数)×単価

平屋は派遣だからこのパターンで給料貰っていると思うけど、世の中皆がそうだと思わないようにね
19: 匿名はん 
[2008-03-13 17:45:00]
実は、うちは大工手間400万円なんだよね
ちなみに30坪
素人目にも、すごいのは確か
仕事振りを見てると、これでも安いと思うよ
20: 匿名さん 
[2008-03-13 18:10:00]
> 8 さん

ウチは40坪で、1人の棟梁が4ヶ月間日曜日以外は祝日も付きっきりで仕上げてくれました。
湿式の真壁や細かな造作もあったし、釘の打ち込み圧や窓台周りも1本1本切り込んで、
板目材を使うときは、1本1本、木表、木裏も考えて施工して下さいました。
施工の順番も、基礎の断熱材などは雨仕舞いが終わるまで搬入しないなど、
効率よりも建物のことを考えて行ってくれました。
見ていても本当に丁寧に施工して下さったと思ったのですが、
それでも計算すると、2.5人工/坪で、並よりは短い程度の施工になるんですね。
ちょっと、意外でした。
22: 建築業界 
[2008-11-10 08:00:00]
客向けの見積は1人工だいたい25000円ぐらいでしょうか。
現場管理者で40000円ぐらいかな。
実際の給料はその半分ぐらいで、残りの半分は保険やらなんやらで消えていくものと、残りが会社の利益です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる