一戸建て何でも質問掲示板「無理して買うのもありですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無理して買うのもありですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2008-11-12 02:48:00
 削除依頼 投稿する

主人46歳

生まれたての子供1人

わたし(主婦)の3人家族です。

今住んでるマンション査定2000万で売れたとして、

8800万の土地付き戸建てを

買うことは可能でしょうか?

わたしもいずれ働くとして・・・

[スレ作成日時]2008-11-10 12:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

無理して買うのもありですか?

2: ぎもん 
[2008-11-10 12:49:00]
収入わからないからなんともいえないですよね
3: 匿名さん 
[2008-11-10 13:31:00]
10年で6800万円貯めれる収入あれば買っても良いと思うよ!
4: 匿名さん 
[2008-11-10 13:36:00]
一度物件を購入した経験があるならおわかりだと思いますが。
旦那さんに聞いてみてください。
5: 入居予定さん 
[2008-11-10 13:38:00]
年収と手持ち資金とローン年数によるでしょう。
至る所で貸し付け可能金額の大まかな算定してくれるHPありますよ

ただ、46歳では団信(死亡時にローンがチャラになるやつ)は受け付けてくれないし、
年齢的に35年ローンはきつい。

中古マンションがダブついている今、査定通りでは売れないかも
居住中なら尚更避けられるし、売ったお金を頭金にってのはタイムラグがあって難しい。
せいぜい繰り上げ返済予定に組み込めるくらいで。

年収2000万でも8800万オールローンはぎりぎりですよ
6: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 16:24:00]
3人家族なら、マンションのまま居た方が良いと思いますよ。

マンションがその値段で売れたとしても、残りの6800万円には当然金利もかかりますし、一戸建てにすると何かと経費もかかりますし、面倒も多いです。
その分のお金を普段の生活の充実に使った方が、実りある暮らしになると思います。

年収3000万とかでもない限りやめておいた方が良いと思います。

マンション売って、2000万の建売買うってんならまだわからんでも無いですが。
7: 匿名さん 
[2008-11-10 16:48:00]
夫48歳のときに5500万借り入れ、80才まで組ました。
大手都銀で団信も問題なく加入できますよ(告知にふれなければ)
毎月20万くらいの返済になりますが、世帯月収もそこそこあるので余裕で払えます。
我が家はこれから教育費のピークを迎えますが、利回りの高い時代に学資保険を一括払いしているので不安はないです。
住み替えなら損失控除も適用されるでしょうし(バブルの頃に高値で買ってないかしら? )所得が高い人ほど住宅ローン控除の恩恵をうけられます。
10年サイクルで住み替えするのも意外と有りみたいですよ。
過去の経験もおありなので無謀な計画も立ててないと思います。
ご心配ならこちらで聞くよりも、家計診断していただける専門家にお聞きになられては?
しかし、まだお子様が未収園児ということはご主人との年齢差が結構ありそうですね。
ご主人が定年すれば奥様は第三号被保険者から一号に変更になりますから、奥様の年金・保険料も納めなくてはなりません。
なるべく早く社会復帰なさり、ご自身の老後資金のご準備もなさってくださいね。
8: 匿名さん 
[2008-11-10 16:50:00]
正しくは就園でした
ごめんなさい。
9: 匿名さん 
[2008-11-11 10:07:00]
32年ローンですか、すごい!ご主人は80歳まで定収入のある方なんですね。じゃなきゃそんな危険なこと怖くて…
なんか混乱してますが、団信の加入はできますよ。但し告知(内容によるが)に触れたら年齢関係なくNG、46歳以上はオプションの○大疾病に加入できないので死亡時にしか補償されません。

うちは夫38歳の時に5000万、20年で組みました。21年以上とでは利率が全然違うから。総支払額が格段に変わるので元金均一で。おかげで最初の支払いは35万位。なるべく繰上して頑張ったから最終月は8万で済みそうだけど初めはきつかった。

ちなみに夫年収1000万(定年なし)、私年収500万(定年あり)、ローンは夫の一本かぶりです。
10: 匿名さん 
[2008-11-11 10:08:00]
あ。均等でした。
11: 7 
[2008-11-11 11:29:00]
9さんへ
すごいですか?危険かどうかは人生観・資金計画・経済背景は人それぞれなのでなんともコメントできないです。
団信につけるOPも必要な方にはきっとそうなのでしょうが我が家は検討すらしませんでした。本当は団信も必要なかったのです。他に十分な死亡保障を得られる保険に加入していますしね。
夫の所得しかない家庭だったり、ご実家に帰ることができないとかの方は検討されるべきだと思いますよ。
我が家も夫38才の時に(夫にとっては2度目)不動産を購入、そのときは4500万を20年変動で組みました。当時は夫の月額手取り60万の中から18万支払い、10年後に一括返済し完済です。払い終わるとすぐに住み替えました。
今のお家も終の棲家としての購入ではなく。子供たちの通塾・通学を考えての場所です。
金融機関も取引状況次第で年齢に関係なく貸しますよ。但し住宅ローンとしての商品ではなくなり返済期間も短いです。でも利率はそれほど変わりません。
民間だけでなく公的融資も条件さえ満たせばわりと審査は緩いです。
住宅ローン控除が終了したら次は私が買い取るか、法人にするか、先のことも考えています。長期借入金があるほうが良いと勧められます。支払利息も損金になりますしね。
それと借金も財産のうちと申しますでしょう?親御様に資産が多い方は生前に借入をされ負債を残してもらうのです。万が一のときに負債は相続財産からマイナスしてもらえるそうですよ。
そういうお話は金融機関のほうから提案されます。
12: 匿名さん 
[2008-11-11 11:46:00]
>9
5000万も借りたのだったら、夫婦共有名義にしてローンを3000万と2000万位に分けて、二人ともローン控除を受けた方が得だったんじゃないの?
13: 銀行関係者さん 
[2008-11-11 15:07:00]
関係ないけど。
>11
計算合わんよ。借りれば儲かるローン?金利は?電卓叩くよろし
14: 匿名さん 
[2008-11-11 19:28:00]
>借りれば儲かるローン?
???
そんなものがあるの?
15: ↑さん 
[2008-11-11 21:31:00]
天然ですかね?
16: 匿名さん 
[2008-11-11 21:58:00]
どうせウソなんだから、あんまり計算しないで!
17: 匿名はん 
[2008-11-12 02:48:00]
今の世間情勢から見るとお子様が親御さんのローンを抱えれば大丈夫でしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる