一戸建て何でも質問掲示板「木造か鉄骨か迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造か鉄骨か迷っています
 

広告を掲載

ひろ [更新日時] 2008-11-18 21:16:00
 削除依頼 投稿する

田を宅地にして家を建てる予定なのですが、田んぼに囲まれているので湿気が相当強いだろうと思われ、木造か鉄骨ではどちらのほうが向いているのかいまいち分かりません。教えていただきたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-12 00:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造か鉄骨か迷っています

22: 匿名さん  
[2006-07-15 00:09:00]
高気密、高断熱仕様にして、湿度管理の出来るエアコンを設置して、
湿度の低いからっとした生活が、快適なように思います・・・。

最近の鉄骨は、次世代になっていますので、
それなりの性能だとは思いますが、
実際のところはどのようなものでしょうねぇ。

基本的に、高気密、高断熱仕様は木造が多いように思いますが。
23: 匿名さん 
[2006-07-16 09:50:00]
鉄骨だと、確かに所詮次世代レベルまでしか作れないのかな?
鉄骨の高高ってあまり聞いたことはない。
SPFは悪くは無いと思うよ。神戸の震災をみるかぎり。SPFが良いというよりは2xという工法が良いのでしょうが。
無垢だろうが集成材だろうがシロアリは食べるし、国産檜だろうがシロアリは食べるよ。

錆は一箇所錆びれば、妨錆剤を塗ってあってもその下を潜ってどんどん進んでいきます。
組立時や、地震などで1箇所傷がつけば、そこはおそらくいずれ錆びてくるでしょう。
ま〜、錆びて穴が開くまでに何年かかるかはしらないけど。


結局、完璧な工法なんて無いのさ。あったらみんなそれで建ててる。

24: 匿名さん 
[2006-07-16 18:07:00]
借家を転々としたほうがよさそうですね。
25: 15 
[2006-07-16 23:14:00]
>20
何を知識にしたらいいの?改めて得る知識はないが・・・。
20さんの意見は意味不明です。(理解できない)
「吹いている」って何?嘯いているってこと?
一応、1級建築士ですが・・・。
レベルの高い話しようか?そんなこと誰も求めていないよ。特にスレ主は。
判り易く説明してあげるのが親切じゃあないの?
知識をひけらかしてレベル高く言っても伝わらなければ独りよがりです。
うーーーん感覚の違いかな?
こういう掲示板って他人を否定することしか出来ない人がいてるのでやりにくいな。
26: 匿名さん 
[2006-07-17 00:14:00]
確かに。SPFって集成材だけと思ってる人もいるんだね。
27: 匿名さん 
[2006-07-17 00:15:00]
しかも、無垢の方が集成材よりも全てにおいて優れていると思っているのでしょうか?
28: 15 
[2006-07-17 01:46:00]
集成材って木の欠点を技術でカバーした無垢よりも優れた材だと思います。
コスト・強度・品質のバラツキの少なさ等。
無垢は強度では集成材にかないません。
しかし、無垢には無垢の良さがあるんでそちらが良い人はそちらを選べばいいのでは?
これもまたメリット・デメリットを考えて、好みも判断材料に入れて決めること。
他方を否定する話でもない。
無垢の温もりとかを感じ取れる方はそちらをどうぞ。
私も無垢は好きですよ。でも敢えて言うなら「嗜好品」かな。
29: 匿名さん 
[2006-07-17 02:22:00]
一級建築士試験は木造の施工管理はないのではなかったっけ?
30: 15 
[2006-07-17 08:00:00]
施工管理は方法、考え方を学ぶのであってマニュアルを覚えるのではない。
工法に精通していれば管理の方法も自ずとわかります。
マクドナルドのアルバイト店員じゃあないんだから、「教えてもらわないと出来ない」なんて恥ずかしい話はない。
それがプロと言うもの。
29さんはまさか「学んでいない(試験がない)から出来ないのでは?」と言いたいのかな?
それも違うと思うよ。
もう不毛な話はやめましょうよ。
掲示板は楽しく意見交換しましょうよ!!
実のある意見交換が私にも皆さんにとっても幸せじゃあないですか?
31: 匿名希望 
[2008-11-18 00:32:00]
木造建てのマンションは鉄筋建てのマンションに比べ防音に欠けているという話を聞いたことがあるんですけど…
どうなんでしょうか?
32: サラリーマンさん 
[2008-11-18 13:22:00]
木造建てのマンション???
33: 匿名さん 
[2008-11-18 13:40:00]
↑↑↑↑↑↑↑↑

木造でもマンションでいいじゃないですか〜
鉄筋コンでもアパートでいいじゃん
あげあしとりはやめましょ
34: 匿名さん 
[2008-11-18 15:27:00]
やっぱり、人間は木造に住むのが自然だよね。
サルも木に囲まれて暮らしているわけで、
人間の遺伝子にも組み込まれてるんだろうね。
木に囲まれていると安心するのはその為だね。
鉄格子の中はどうしても遺伝子が拒絶しますよね。
35: 匿名さん 
[2008-11-18 16:12:00]

お ば か ?
36: 匿名さん 
[2008-11-18 16:26:00]
スレ主さん、
近所の方の評判はどちらがいいのですか?
37: 匿名さん 
[2008-11-18 16:48:00]
木造であっても
界壁の遮音性能は法令で定められていますので
最低限は確保はされているはずです。違反してなければ。
ただ、「最低限」ではありますが。

木造とRCとの比較といっても
躯体だけでやるわけもなくて
躯体以外どんな下地・仕上げを施すかで全然性能が違うので
何の条件もなくてどっちがいいとは言えません。
条件を元に計算で導き出されます。
本屋さんで環境工学の本を読むとなんとなく書いてあります。
様々な防音関連商品がありますので
きちんと処理をすれば木造でもなんら問題はありません。
38: 匿名さん 
[2008-11-18 17:30:00]
みなさん、重量の事気にした方がいいのでは。

元、田んぼのような軟弱地盤に家を建てるなら、
重量の軽い木造の方がいいでしょ。

それで、重い瓦屋根もさける。
39: 匿名さん 
[2008-11-18 17:40:00]
>>38
そうか?
元田んぼは湿気が多いと思われるから、木造は避けるという考え方だってあるよ。
40: サラリーマンさん 
[2008-11-18 17:57:00]
湿気が多いと鉄骨は結露がすごい、カビる、くさい。
41: 購入検討中さん 
[2008-11-18 21:16:00]
>>34

それは一理あるよな。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる