一戸建て何でも質問掲示板「建築現場の苦情はどこへ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築現場の苦情はどこへ?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-29 02:47:49
 削除依頼 投稿する

近くに建築中の家があり、朝早くから夜遅くまで、日曜・祭日関係なく工事をしています。
騒音もですが、マナーも悪く、ゴミや(弁当のゴミ?ペットボトルなど)工事車両が道路を
ふさいでいたりと、ひどいので、看板に書いてある建築会社へ苦情を言いました。
が、効果はなかったみたいです・・・こんな場合、どこへ言えば、よいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-25 13:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築現場の苦情はどこへ?

65: 匿名さん 
[2014-08-22 05:19:59]
それは、役所としては由々しき問題ですね。
この際、逆に利用しちゃいましょう。
親戚の方に事情をちゃんと説明し、聞いてみたらこういうことだったと親戚を通じて担当者に伝えてもらいましょう。
これは、効果大です。

その代わり、内容に親戚の方が同意できないないようであれば、あなたにも問題があるということになります。
66: 匿名さん 
[2014-08-22 08:05:56]
案外、業者と癒着してる可能性とか
考えられそうですか?
67: 匿名さん 
[2014-11-02 10:49:59]
今の役所は建設以外は癒着は無い。
68: ご近所さん 
[2015-03-10 17:21:01]
スレに便乗しますが、隣で新築工事をやっていますが、養生シートを何度言ってもつけてくれないので、細かい木屑がたくさんこちら側に飛んできます。
ガレージ、べランダ、窓のサッシが細かい木屑だらけではらってもとれません。
ぜんそくになりそうです。
オーナーの不動産屋、建築会社に言っても、すいませんすぐやりますといったっきりで何もしてくれません。
現場の大工に言ってもすいませんだけでなにもしない。
この場合役所に苦情いったほうがいいんでしょうか?
69: 匿名さん 
[2015-03-11 10:04:28]
建築業者(本社や支店)に
「養生しないと役所に工事止めて貰う様にお願いしますよ」
って言ってみる。

直ぐやりますって言うなら、いつまでに対応するか確認
対応しなかったら言いますよで、一旦様子を見る。
70: 住まいに詳しい人 
[2015-03-12 11:46:22]
>>68
こんにちは。現場の木屑飛散にお困りのようですね。
それには、労働基準監督署に報告しましょう。
ただし、木屑等の飛散防止のクレームを監督署に伝ても
強制力はありません。これは、元請の倫理観、道徳感によるものが大きいからです。
なので、『物体の落下防止措置として養生ネットがされていない』と報告しましょう。物体の落下防止措置は法改正により強制力ありますので、養生ネットするはず。幅木を設置していても落下防止措置としてはOKなのですが、養生ネットすらしない会社であれば幅木も付けていないでしょう。
試してみてください。
71: 匿名さん 
[2015-03-12 12:04:35]
原発から飛散したものと同じく健康上の被害があるなら、国に除染をお願いすればよいと思います。
72: ご近所さん 
[2015-03-12 22:22:37]
>>69>>70

有難うございます。
隣地は面積が狭く、うちとの間の境界いっぱいに建築しています。
人も入れないぐらいの間隔です(18㎝ぐらい)
窓のサッシや配管が飛び出ているのでほぼ境界いっぱいな感じになります。
だから足場が組めず養生ネットができないようなのです。
さんざん苦情を言ったところ、部分的にブルーシートをかけました
しかし隙間があるので相変わらず木屑が飛んできて、ガレージのタイルの目地にも細かい木屑がはまっていて
大変不潔な状態です。
建築前に、人が通れるほどの隙間はあけてくださいとお願いしたら、それじゃ30㎝あけます。建築確認も出しなおしますとおっしゃいましたので信用していたら、基礎が出来上がったらこのありさまです。
説明を求めたところ、実は、壁新から30㎝でしたと。あとはすいませんと口でいうばかりで。
建てたもん勝ちってことですか。かなり悪質な業者です。
73: 匿名さん 
[2015-03-12 23:07:44]
主さん69はないよ。役所に止める権限はないです。
業者は建築主に頼まれてる訳だから、文句は建築主に言わないとね。
74: ご近所さん 
[2015-03-12 23:20:44]
>>73さん

はい。建築主にも現場責任者にも、建設会社にも言いました
建築主は不動産屋です。更地で売れないので建売を建てて売るそうです。
その建築主が、こちらがいくら苦情を言ってもはいやりますとの口だけなんです。
75: 匿名さん 
[2015-03-12 23:42:25]
主さん、民法でね境界から50cm離しなさいってのがあるんだけど。
建築工事差止の仮処分ってのでググればいいよ。

第234条(境界線付近の建築の制限)
建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2.前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。

ただ主さんの家も50cm切ってたらお互い様ですよね。

木屑はどうしようもないかな。70さんみたいに頭つかう作戦がいいかもね。
76: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-05-31 09:21:53]
こんにちは私も悪徳住宅業者に騙された一人です。岐阜県に家を建てる為に住宅展示場や現場見学会等に何度も通い、名古屋にも支店のある○年住宅を注文したのが静岡県でした。契約と同時くらいに名古屋に転勤が決まりほっとしていました。ところが、契約したときに注文調整した(設計図)とは違う位置に基礎が造られていたため(施主に無断で)工事を止めました。予定していた台数の車が駐車できなくなるためです。約1ヶ月間も工事が止まったまま何の回答もなく基礎は取り壊せないとのこと。予定していた理想の家を建てる事をあきらめる形で庭を全部潰してそこを駐車場にするしかありませんでした。契約違反で契約解除も考えて裁判の準備もしましたが、年老いた両親をいつまでも真冬のボロアパートに住まわしておく訳にもいかず工事続行。この時点で担当の営業は会社を辞めました。工事が始まると又問題が発生、外壁パネルの波打ち・欠け・ピンホールが至るところにあったり外壁と基礎の色が注文書と違う塗装に塗られていたため二度目の工事ストップ、またもや住宅業者の不手際で1ヶ月後に工事を再開。養生シートをせず(窓や家全体)に外壁を削り出す始末。常識はずれのめちゃくちゃな作業をして、ご近所さんの家や車・洗濯物をコンクリートの粉塵だらけにする始末、私がご近所さんに苦情を言われるまでそれでいいと思っていたみたいです。テレビで宣伝をやってるんだったらもう少し自覚を持ってしっかりやって貰いたいものです。数々の不手際で予定していたクリスマスには入居出来ず、入居したのは4月になってからでした。この間の不手際による間借りアパートの家賃等を住宅業者に請求したところ、会社社長名で支払えないとの回答が来ました。信じられませんね、いまだに保証は何一つして貰ってません?それどころか駐車場のコンクリートが1ヶ月足らずでひび割れ及び欠けが発生する始末…補修をしても適当な作業をしてまたひび割れる始末。本当に最悪な住宅業者です。先日は階段の手摺のネジが飛び出していたため生爪を剥がしてしまい病院へ、3600万円の詐欺住宅です。
77: 名無しさん 
[2016-11-08 12:07:10]
1戸建ではないが、玄関回りと駐車場のリホームを大手ホームセンターのカ●●ズホームに依頼した。
まず店舗に行き見積もり依頼。現場の下見がしたいということ住所連絡先等を指定の用紙に記入したのですが、5日経っても下見の日取りの連絡がないのでこちらから連絡したら、土日は工事部が休みで連絡ができませんでしたとの言い訳、で数日後下請けらし方から下見の電話が来る。下見の業者はまともだっで、写真入りの完成予想図と見積もりを2-3日で作成し届けていただいた。
その数日後に店舗に行き1/3の手付金を支払ったが、約3週間たっても何の連絡も来ないため、店舗に連絡も責任者不在というので、本社のお客様相談室に電話して、1/3金払ってるが工事する気あるのかと苦情を入れる。
その日のうちに工事業者らしき人物から工事いつにしますかと電話が入る。日程を打ち合わせたが、すぐにお客様相談室に再電話、どうなってんだお前のとこの会社は、金払って3週間無連絡でお客様相談室に電話したらいきなり工事日程の話するのかと、普通はお客様相談室から、連絡がない原因と今後の対応の連絡入れるのが筋だろうと言うと、お客様相談室の担当は、自分も店舗からの連絡を待っていたところですというので、大手企業なんだからちゃんとしろよと言って、工事の発注は止めなかった。この時にやめとけばよかったのだが・・・・。
まづ玄関のタイルの張り替えで似たようなものを用意すると聞いていたが明らかに違うカラー、タイル面模様のものを持ってきた。工事を早くしてほしかったのでそれでもいいからやるよう指示。
まあ一応注文通りには仕上がっているように見えた。24時間乗らない様聞いていたのが、夜になりクロネコヤマトが来た時に踏まない様話したが、荷物をもったまま思い切り踏んでしまった。確認したところ1ケ所段差ができていたのでクロネコにクレーム、クロネコの地域担当者が来て、注意されたこと踏んだことも運転手も認めている、段差が出ていることを確認して、注意書きがなかったのでその分はこちらも認めて、工事ではこんな段差にはならないだろうと保険でという話になっていた、翌朝もう一度よく見ると踏む可能性のない他の場所もタイルの段差がある。
とてもプロの仕事とは思えない、しかも雨戸や玄関の階段、手すり、壁、植物にコンクリートの粉が飛び散って付着したまま固まっていた。マジかと思いクロネコには段差はカインズの手抜きだったと謝罪。
翌日では高圧洗浄機は使えないので、玄関回り、雨戸、てすりと壁を濡らしたタオルで自分で掃除するはめになった。
このクレームはカインズの店舗には話したが、その後の対応は今後あるのか不明。
今はカイン●ホームには殺意しかない。
78: e戸建てファンさん 
[2017-07-03 22:02:20]
ウチの隣地は空き地だったのだか3週間程前に地鎮祭をやっていたので、そろそろ家が建つのかな、と思っていたが案内なども一切来ず今日いきなり工事が始まった。基礎造りの為の木杭や境界沿いに線を張るだけの作業だったが、案外うるさくて家に響いた。今後ユンボなど入ったらどうなる事やらと思い作業員に建築会社から連絡くれる様にお願いした。数時間後に挨拶状がポスティングしてあった。注文建築の様だが住民に言われてから挨拶に来る業者って随分近隣住民をバカにしてると思った。あまり聞いた事の無い会社でしたけどハウスメーカーってこんな対応なのですか?
オー○○ハウス•アー○○○トには私は建築は絶対依頼しないと思いました。
79: 匿名さん 
[2017-07-20 18:50:12]
大手ハウスメーカーだと一週間くらいで外側が出来て、後は主に屋内での作業になるし2〜4ヶ月ですぐに工事も終わるしきちんとしてるけど、メーカーによっては酷いとこあるよね。
大手なら苦情受けつける電話番号が記載されたチラシ持って近隣挨拶するけど、どうしようもないとこは、自治体で相談を受ける専門の部署がある場合もあるから注意してくれるかも。行政処分にはならないかな。あと警察に言う人もいる。でも言いにくいよね。
業界できちんと専門の苦情受けつけて対処してくれるとこ作るべきだよ。
そもそもそんなメーカーだか工務店は無くなって欲しい。
80: 大和田 
[2017-08-24 11:55:11]
昨年、私道の行き止まの狭い敷地(約90平米)に6所帯のアパートを建築した三栄建設さんには建設する以前から隣接する家としての取り決め約束事として、窓越しの目隠及び境界線仕切りフェンスの設置を取り決めたが、目隠しの設置のみで境界線フェンスの設置が住人入居後4カ月経っても履行されません。担当課長に返事をくれる様連絡してもなかなか応答してくれません。一般的に建築メーカーの対応はこんなものなのですか?三栄建設は今テレビ等で宣伝していますが、企業としての品質に疑問を呈します?。

81: 匿名 
[2017-11-18 11:42:33]
近くで道東の(有)○フジ建設が障害福祉の建物を建設中なんですが、騒音や振動がひどく我慢していたのですが風が強い日はゴミ飛んできて敷地内ゴミだらけで建主や会社に電話しても対応しないので結局お巡りさんがゴミ回収する始末で困ってます
やはり建設指導踝に相談なのですか?
82: 匿名さん 
[2017-11-18 15:59:51]
うちは基礎一回解体しましました。
そして上棟後に二階を一回解体しました。
83: 買い替え検討中さん 
[2018-03-19 15:16:52]
>>47 購入検討中さん

オマエは何様だ?
84: 匿名さん 
[2018-04-04 12:56:35]
うちの隣がリフォーム中で新しく引っ越してくる人は顔合わせても会釈なし、挨拶なし
解体時にネジ、破片等飛んできて車にも当たっていた為リフォーム会社に電話し、ついでに煙草を外や車で吸わないでくれと言ったが現場担当責任者の態度にカチンときました
はいはいすいませんね〜〜みたいな反省なしの口だけ謝罪

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる