一戸建て何でも質問掲示板「アドバイスお願いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アドバイスお願いします
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-11-06 14:00:43
 削除依頼 投稿する

東海地方のFPの家に私はしようとおもっていますが、木は東北の木を使用で親に放射能感染してるからダメだと言われました。鉄骨にしなさいと。FPは魅力あり値段もお手頃。鉄骨は高いし、しかもC値Q値はいまいち。高い上さらにまたグレードあげるのは正直無理です。話はある程度進んだのに急に言われどぉしたらいいか。

助言お願いします。

[スレ作成日時]2011-10-10 21:12:37

 
注文住宅のオンライン相談

アドバイスお願いします

1: 匿名さん 
[2011-10-11 00:14:41]
気になるならやめれば?
気にならないなら進めればいいだけです。
害のある資材は流通しないと思います。
2: 匿名さん 
[2011-10-11 00:33:20]
>害のある資材は流通しないと思います。
何を甘いことを・・・
セシウム野菜が全国にどれだけ出回ったか、新聞読んでない?

>スレ主
出荷する前に検査済証の確認です。
3: 匿名 
[2011-10-11 00:45:29]
国の対応は遅く建ってから気付くのはとても恐ろしいですよね!
検査していればいいのですが、。
4: 匿名さん 
[2011-10-11 05:00:17]
細かい事考え出すと、鉄骨だってコンクリートだって放射能は怪しいのよ
東北沿岸部から膨大に処分された瓦礫。
ここから鉄は鉄に、コンクリートも再生材や骨材砂として生まれ変わってる。
極端に汚染されたもの以外、再生できるものは全部再生されてるはずです。

放射能汚染された汚泥を全国の建材業者が引き取っていたが、大量過ぎてもう無理だって
話し、覚えていませんか?

そういった事例を踏まえ冷静に考えて見ると、木材は表面を削って角材にし
中身だけを使うので、放射性物質が付着している可能性は逆に低いとも言えるね。

親御さんも噂を知るだけで実態は判らないはずです。そう、実態なんて実の所
一般消費者の大半は知る由も有りません。
でも実際の製品の生産加工から流通までを考えてみましょう。
少なくとも木材が他より危険だとは、言えないのではないかと思いますよ。

PS:それよりFPの家が本当に良いのか? そっちを入念に考えた方が良いのでは?
5: 匿名 
[2011-10-11 06:02:55]
データがないし、噂だから確証ないのは不安です。
吹き抜けを二カ所、10畳ぶんなので高気密、高断熱を考えて、窓や玄関ドアーは性能がいいのが標準装備、大手メーカーよりFPの家は高すぎずリーズナブルでいいかと思っています。

ただ東海地震、耐震性に不安はあります。

アドバイスよろしくお願いします。
6: 入居済み住民さん 
[2011-10-11 08:35:10]
多分悪気はないんだろうけど、次の質問に行く前にまず、レスくれた人にお礼を言おうよ。
7: 匿名 
[2011-10-11 08:41:51]
外国の木を使っているところでいいよ。
8: 匿名 
[2011-10-11 08:45:32]
自己判断で。

風評被害で苦しんでいる方もいます。
嫌ならやめたら?

今までの国の対応のせいで、何事も大丈夫と言い切れないのも事実です。
でも大丈夫なものもあるでしょう。
確証なんてここでは得られないですよ。

仮にここで多数の人が大丈夫だと言えば安心ですか?

9: 匿名さん 
[2011-10-11 08:57:06]
金は出さずに口だけ出す親も多いからなぁ・・・
親に資金援助を受けるの、そうじゃなければ自分がいいと思うほうに決めたら?
また地震に強い家は鉄骨だからって事はないよ。ちゃんと構造計算、壁量計算された数値で判断した方がいいね。概念で地震に鉄骨は強い、木造は弱いって先入観を持たないようにしましょう。
10: 匿名 
[2011-10-11 10:23:33]
助言ありがとうございます。お詫びします。少し冷静になりたいと思います。急に嫁さんの親の反対でとまどってしまいました。
木材を扱っている会社や色々な工務店で検査の実例や実施しているのか聞いてみたいと思います。
また1つお聞きしたいことがあります。FPの家で悪い所を教えてください。今考えが偏ってるきがします。第3者の意見も参考にしたいです。よろしくお願いします。
11: 匿名 
[2011-10-11 13:38:59]
鉄骨が放射能フリーだという保証などないのだが。

>FPの家で悪い所を教えてください。
何といってもコストパフォーマンス。
一昔前ならFPほどの気密断熱が可能なのは、名の知れたところではスウェーデンハウスくらいしかなかったから選択肢も少なかったが、今となっては性能的には特筆すべきものはない。
大手HMに比べてリーズナブルなのは確かだが、トヨタ・一条をはじめとする中堅以下のHMに対価格性能比で優ってるとは言えない。
となると施行工務店の信頼性は、HMに比べてネックだ。

そもそもFP事業がニチハに買収されて、価格を安くするなり画期的な新製品を投入するなりガンガン販促かけてくるものかと思ってたら、まるっきりそういう気配なくて、昔と技術的に進歩の見られない製品売ってるのはどうなんだろうね。
工務店に惚れてるか、それともFPの「枯れた」技術に対する実績を評価するのでなければ魅力はないな。
12: 匿名 
[2011-10-11 22:34:46]
ありがとうございます。

たしかに進歩してないですね。ん〜とても迷いますね。
13: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 00:15:07]
東海地方だと、高気密・高断熱にこだわると選択肢が少ないかも知れませんが、探せばFPの家以外で、もっとリーズナブルに高高住宅建てられますよ。

14: 匿名 
[2011-10-13 13:47:57]
13≫コメありがとぉございます! よかったら教えてください。調べたいです!
15: 匿名 
[2011-10-13 18:48:02]
やめれば 建てるの
16: 匿名 
[2011-10-13 19:09:26]
気密断熱にこだわってるわけでもなさそうですね。
せっかく東海地方なのですから、東濃ヒノキ使う工務店に依頼する手もあります。
それならば義父母から横槍入ることもないでしょう。
17: 匿名さん 
[2011-10-13 20:38:12]
東海地方、将来来るべき大地震に備えた家作りを目指しては如何か?

まずは土地の信頼性を確認して(地盤補強でどうこうなるものではない)
基礎を平均的なものよりちょっと堅強に作る。
躯体構造に関係無く耐震性能3以上の構造にする。
(RCが強いのは否定しないが、巷のマンションが軒並み
 耐震基準3をクリアしていないのも実情です。)

その当りを重視すること。 さらに「ウチは最初から全部最強ですよ」みたいな。
建てる家の図面とその想定数値も出さずに、最初から言ってくる業者を避けること。

「私の家はこうしたい、して欲しい」その要望に沿って作りましょう
そういう業者を選ぶことが肝要。
18: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 23:34:14]
愛知県ですが、岐阜の工務店で建てました。岐阜は山間部など冬は厳しいので、愛知よりは断熱・気密に力を入れているところが多いと思いました。
19: 匿名さん 
[2011-11-06 08:00:44]
東海地方なら、FPパネルは岐阜工場から出荷されます。東北ではありません。
20: 匿名さん 
[2011-11-06 14:00:43]
17さんも言っているけど、何を優先して建てるか、ですね。
断熱気密なら、FPは選択肢の一つですが、
一昔前ならともかく、今となっては、大したことはないレベル。
他も検討する価値はあると思います。
18さんの言うとおり、岐阜は冬が厳しい地域もあるので、断熱気密に力を入れている工務店もあります。
http://www.rakuen-jutaku.co.jp/
http://www.minowa.biz/index.htm

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる