一戸建て何でも質問掲示板「キッチン収納と玄関収納をつけたいのですが…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチン収納と玄関収納をつけたいのですが…
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
夢のマイホーム取得! [更新日時] 2008-11-28 16:02:00
 削除依頼 投稿する

契約が終わり、間取りを検討中です。
初めてのスレッド作成なのでお手やらわかにお願いいたします。

現在、間取りについてHMと話し合っているのですが、こちらが要望している間取りに対して猛反対を受けました。
その一部がこの間取りです。
HM曰く、収納スペースを確保してまでLDKを狭くする事は絶対にやめたほうがいいとのこと。
現在狭いマンションに住んでいる自分としては収納スペースが少なくて、物が溢れている部屋にうんざりしているの中、今住んでいるLDKの広さには不満はなく収納スペースを作りたいと考えているのでこの間取りになりました。
問題点は長細い収納スペースをうまく使えるか、他に収納スペースを確保できるところがあるのかというところです。
あと、余談なのですが、このような収納スペースを作る事は費用のかかることなのでしょうか?そういった意味での猛反対なのかとも受け取られるもので…

[スレ作成日時]2008-11-07 01:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチン収納と玄関収納をつけたいのですが…

62: 匿名さん 
[2008-11-15 11:57:00]
>>61
発想をがらっと変えてこういうのはまずい?
玄関土間を広めに、ホールでなくて段框から座敷に上がる、古き良き日本のスタイル。
リビングは畳のテクスチャーを生かしたモダン和風。
洗面脱衣所の洗面台と洗濯機を玄関側に寄せて、廊下からの北突き当たりに勝手口があってもいいかも。

2階がわからんので、階段の位置動かしちゃった。
発想をがらっと変えてこういうのはまずい?...
63: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-15 12:53:00]
>>62

↑の間取りを「プラン62」とします。
すごい発想ですね。私なんかには到底思いもつかない間取りです。
田舎の実家を思い出す感じで懐かしいです。

ちなみに…
☆プラン62☆

・モダン和風コンセプト …… 50P
・広い玄関 …… 50P
・リビングアップ …… 50P
・リビング収納×2 …… 60P
・対面キッチン …… 50P
・広くなったLDK(20帖) …… 100P
・リビングから庭が眺められる …… 30P
・キッチン収納(階段下) …… 10P
・トイレ収納 …… 20P
・玄関収納 …… 50P
・仏間 …… 50P


合計得点…470ポイントになります。(あくまで私個人の価値観ですが)

ただし、外壁を洋風タイプで選んでしまいましたし、
高基礎のための階段を付けなければいけないんですよね…
(プラン④参照)
階段変更は、まだOKです。(たぶん…)

いよいよ、来週には分筆予定になるかと思います。
締め切り間近となりました。
62様のように、斬新なアイデア大変ありがたいです。
他にもあれば是非見てみたいのでドシドシお願いいたします。
64: 現在進行真っ只中 
[2008-11-15 14:20:00]
アップロードに失敗して文章が全部パーになりました。
とりあえず図面だけ送ります。
アップロードに失敗して文章が全部パーにな...
65: 62 
[2008-11-15 16:47:00]
>>64
上手だねえ。
階段に余裕があっていいね。

高基礎階段を考慮、和風コンセプトは捨ててもう一枚描いてみた。
上手だねえ。階段に余裕があっていいね。高...
66: 現在進行真っ只中 
[2008-11-15 23:48:00]
図面説明です。

1.参考にした間取りは53㎡(16.06坪)。
  送信図面は56.165㎡(17.02坪)です、ちょうど建蔽率の50%です。
2.長く生活する場所ですので、動線部分は安全とゆとりの仕様にしました。
3.廊下部分が和室の壁に挟まれて薄暗くならないように、
  セミオープン状態に出来る様にしました。
4.図面に通り芯を描きましたが、ピッチずれの箇所を明確にする為です。
  ピッチずれに抵抗を示す業者様もいらっしゃいますが、まともな所なら対応可能です。
5.ここの土地は余り制約が無い様で羨ましいです。
  私の所は北側斜線・道路斜線・道路勾配で規制がいっぱい有り、
  天空率まで適用しないと建たない条件です。
  
このスレッドは大変興味をそそる内容です。
きっと良い家が出来るでしょう。
67: 現在進行真っ只中 
[2008-11-16 12:02:00]
書き忘れがありました。

6.私は在来工法(木造軸組)で描いています。
  建物外周部の柱は4寸(120mm)、内部は3.5寸(105)にして、
  室内空間を少しでも広くしようと考えています、少しでも面積は結構あるのです。
  細くしたからと言って強度には問題ありません。
7.最終的に間取りが決定しても、
  壁の配置で耐力壁(筋交い)バランスが取れない場合があります。
  また室内空間を広くし過ぎると、梁が太くなり設計が難しくなる時も有ります。

いずれにしても間取りは奥が深く、それだけに真剣にやれば遣り甲斐が有るものです。
私は過去に騙された経験があるので、自分で勉強して自己防衛するしか方法が有りませんでした。
少しでもお役に立てば幸いですが。
68: 物件比較中さん 
[2008-11-16 16:45:00]
>私は過去に騙された経験があるので
間取りで騙される、というのが想像できないですが、何か参考になるお話でしたら、後進の者にお漏らしいただけませんか?
69: 現在進行真っ只中 
[2008-11-16 17:45:00]
始めは某軽量鉄骨HMの結露だらけの 夏暑く・冬寒い 物件。

次は手付金の持ち逃げ、私と、あと5名やられました、程度は各々違いますが。
裁判もやりましたが紙っぺら一枚で、時間だけが経過しましたが金は返りません。

次は今回の土地を決める一連の流れの初期段階で、別の土地の契約を違反で白紙撤回しています。
今現在も解体見積りでの売主側の負担になるのではと、私のクレームで仲介業者を煽っている最中です。
今回の土地・建築の旅はもうそろそろ2年になります。
わたしの武器はインターネットとメールとグーグルアースとマップでした、有り難い世の中です。

この後の続きは長編三部作が、
注文住宅建築掲示板の ”我が家を欠陥住宅にしない方法、教えてください”の過去スレッドに、
私の投稿が有りますので参考にして下さい。
70: 匿名さん 
[2008-11-16 19:27:00]
>>69さん
丁寧にありがとうございます。
間取りで、というわけじゃないのですね。
教えて頂いたスレ、読み直してみます。
71: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-17 00:54:00]
スレ主です。

皆さんいろいろな図面の投稿ありがとうございます。
ここまでしっかりしたものをアップしてもらうと、
こちらもなるべく詳細な説明をしなければ失礼なのかな?
と感じましたので、説明を追加させていただきます。

・建蔽率60%
・容積率100%
・北側に接道
(現在進行真っ只中様には恐れ入ります…)
・南西角の一坪分は吹き抜けでさらにトップライト
(でないと、有効採光率が足らないとのこと)
・二階に最低6帖の部屋が3部屋必要なため、
 廊下スペースを最低限に抑えるために
 階段は家の中央に配置
・5人家族(大人3、チビ2)

☆プラン64☆

この図面はプロの方ですか??
かなり完成された図面で驚きです。
ゆとりのある階段いいですねぇ。
収納もたくさんありますし。
ただ、和室の北側が良くわかりません。
玄関収納は無いですか?
また、ポーチから階段への流れが狭く見えます。
(車のドアが開かない?)

☆プラン65☆

広い玄関とてもいいですね。
自分ではもったいなくて書けないです…(笑)
収納も使い勝手が良さそうに感じます。
ただ、申し遅れた”吹き抜け”をうまく使えないのがもったいないです。
キッチンも、もう少し”対面的”であればさらに良し。

勝手ばかり言わせてもらい大変申し訳ございませんが、スレ主ということでご了承下さい。

あと、他のスレ読んでて、「コートスペース」かなり憧れるようになりました。
もしあれば高得点ですね。
72: 匿名はん 
[2008-11-17 17:59:00]
64さんのは北側に半間伸びてるようですが、
伸ばす余地はあるのですか?
そのあたりの情報も欲しいです。
(正確な敷地寸法など)
73: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-17 20:17:00]
>>No.72様

約 8300*13500 です。

別スレで画期的なアイデア見つけました。
洗面所にステンレスのパイプを取り付けることで洗濯後の一時掛け用として利用でき、
また、カーテンレールかわりに使えば部屋を仕切ることもできるそうです。
これいただきます♪
74: 匿名はん 
[2008-11-17 21:18:00]
とりあえずあがってなさそうなパターンをいくつか。

【左下】
まあ普通に。

【右下】
玄関収納からキッチンにいける。食品庫兼用。
でも普通に仕切った方がイイ気もしないでもない。好みです。
あと和室が6帖になってます。
玄関ホールにもろトイレ・洗面所のドアが面しちゃうのが×

【右上】
右下の別パターン。

【左上】
L・D・K(+和)の配置パターンとしては個人的には一番オススメかも。
リビングが結構広そうに見えても
実際にはダイニングテーブルが食い込んできて実質的にはそんなに広くなかったりもします。
>19なんてのは典型的だと思います。
かなり広く見えるけど中途半端な位置にダイニングテーブルが来てリビング内の配置に苦労します。
その点このパターンは実質的に正方形8帖あるのでゆったりできると思います。
ダイニング西の収納でリビング収納もバッチリです。
北側の玄関+水周りはまだ要検討です。
とりあえずあがってなさそうなパターンをい...
75: 匿名さん 
[2008-11-18 01:08:00]
わーい。匿名はんだ〜。
匿名はんの間取り好きです。

左上いいですね。
シューズクローゼット、洗面所のタオル、下着入れ。
リビングをしっかりとれる間取り。
必要に応じて、壁面を利用して収納を多くとることも可能そう。

階段の位置がわかってきますので、変更可能かどうかわかりませんが、
一般的に好まれそうな間取りかと思います。

ただし、no.1の駐車場は長さ的に軽自動車じゃないと厳しいですね。
まあ、プラン64でもポーチとの関係で幅が厳しそうですが。
76: 平屋男 
[2008-11-18 10:16:00]
スレ主さま、どうも。

洗濯物についてですが、「ホシ姫サマ」という部屋干し用のアイテムがパナソニックから発売されています。
脱衣所に付けてみると良いかもしれません。

ちなみに我が家は、ドラム式の洗濯乾燥機を買えば大丈夫と思って、部屋干しは考えていませんでしたが、乾燥機には入れられないよう服があるため、結局は部屋干しする羽目に・・・
そんなときは、リビングのカーテンレールにハンガーを引っ掛けて干しています。
77: 匿名さん 
[2008-11-18 10:55:00]
本題から外れてゴメンナサイですが、脱衣所は風呂場と隣接してることもあり、湿気がこもりがち。
木の家であれば、そういうところに干すのは内装材にも構造躯体にもよろしくないと思う。
乾きも悪いし。
やはり干すなら2階じゃないですか?
78: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-18 12:31:00]
>>平屋男さま

「ホシ姫サマ」とてもおしゃれでいいですね。
しかし、これ以上の投資ができませんので、諦めるしかない…
ポール付ける程度ならお願いできそうなので聞いてみます。
うちの場合、部屋干し用ではなく外(部屋)に干すまで一時的に活用しようと考えておりますが、
多分住み始めるとコートやら作業着やらでいっぱいになってしまいそうな気がしますね…

また、うちも洗濯機に乾燥機能はなく、浴室乾燥も付けれなかったので
部屋干しは平屋男さまと同じようになるでしょうね。
79: 匿名はん 
[2008-11-18 12:46:00]
よく読むと南側ほとんど空いてないんですね。
せっかくだから小さくても庭欲しいですよねえ。
敷地寸法も分かりましたのでちょっと外形いじってみました。
無理矢理採光&トップライトとる必要もなくなるんじゃないでしょうか。
吹抜け分は金が許せばインナーバルコニー(主に部屋干し用)にでも。
よく読むと南側ほとんど空いてないんですね...
80: 匿名はん 
[2008-11-18 12:48:00]
>無理矢理採光&トップライトとる必要もなくなるんじゃないでしょうか。
採光→吹抜
の間違いです
81: 平屋男 
[2008-11-18 13:07:00]
す、素晴らしすぎる・・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる