一戸建て何でも質問掲示板「キッチン収納と玄関収納をつけたいのですが…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチン収納と玄関収納をつけたいのですが…

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
夢のマイホーム取得! [更新日時] 2008-11-28 16:02:00
 削除依頼 投稿する

契約が終わり、間取りを検討中です。
初めてのスレッド作成なのでお手やらわかにお願いいたします。

現在、間取りについてHMと話し合っているのですが、こちらが要望している間取りに対して猛反対を受けました。
その一部がこの間取りです。
HM曰く、収納スペースを確保してまでLDKを狭くする事は絶対にやめたほうがいいとのこと。
現在狭いマンションに住んでいる自分としては収納スペースが少なくて、物が溢れている部屋にうんざりしているの中、今住んでいるLDKの広さには不満はなく収納スペースを作りたいと考えているのでこの間取りになりました。
問題点は長細い収納スペースをうまく使えるか、他に収納スペースを確保できるところがあるのかというところです。
あと、余談なのですが、このような収納スペースを作る事は費用のかかることなのでしょうか?そういった意味での猛反対なのかとも受け取られるもので…

[スレ作成日時]2008-11-07 01:45:00

注文住宅のオンライン相談

キッチン収納と玄関収納をつけたいのですが…

22: 購入経験者さん 
[2008-11-08 03:48:00]
うげー、私の家とほとんど同じ間取りになったよ。
違いは
・方向は左側が南
・押入れ&納戸がポーチ側にある
・リビング階段ではない

提案&感想は
・階段下の物入れは便利ですよ。
・リビングの南側に壁面収納をつけて、便利になりました。
・洗面の入口を玄関側にすると、洗面内にタオル等を置くタンスが置きやすくなります。
23: 匿名さん 
[2008-11-08 06:17:00]
第1案の間取りの方が良さそうです。
キッチンを南側に少しずらし、キッチン裏収納を拡大。
仏間を廃止し、押入れを仏間側(左)にずらし、階段下収納を設ける。

階段は家の中央がお好みですか?

>資源回収に出すまでの一時起き(新聞、ダンボール、缶、ペットボトルなど)←結構溜めちゃうんです…
紙製品、洗剤、台所用品、電球、その他消耗品などの買い置き、米(30キロ)、使わないけど捨てられない調理器具、
食器類、料理本←かなりの量、食品、掃除機・アイロンなどの家電品

缶、ペットボトル等はスーパーで回収している場所もあります。
使わない調理器具は捨てるか売りに行きましょう。
食器、料理本で使わないものは捨てるか売りに行きましょう。
料理本は私も大好きですが、料理好きな方なら、さっと一読すれば無くても大体作れますよね。
ネットレシピに変更してみるのも良いかと。

第2案はキッチン周りが使い辛そうです。
24: 匿名さん 
[2008-11-08 10:21:00]
新しい案は、和室の日当たりが悪そう。日当たりの良い南側にキッチンは勿体無いのでは?
25: 働く主婦、能率優先 
[2008-11-08 11:23:00]
>資源回収に出すまでの一時起き(新聞、ダンボール、缶、ペットボトルなど)←結構溜めちゃうんです…

玄関近く、廊下など、低い位置、浅い収納が便利(出し入れが激しいので)

>紙製品、洗剤、台所用品、電球、その他消耗品などの買い置き、

それぞれ使い場所に近いところに収納するのが便利
リビングになるのか、廊下になるのか、洗面所になるのか、家庭ごとに違うでしょう

>米(30キロ)、使わないけど捨てられない調理器具、食器類、料理本←かなりの量

やはり台所付近が便利、そして玄関(もしくは勝手口)から台所への持ち運びを考えると、
動線が短いほうが便利。
パントリー、できたら通気性も確認。
料理本は読みながら料理しないのなら、本棚やデスクワークスペース近くの方がいいかも。

>掃除機・アイロンなどの家電品

これも使うところの側が一番。
テレビ見ながらかけるのなら、テレビ台の近くでいいと思う。

収納がきちんと取られていた方が、結果としてリビングは広く使えます。
営業さんの猛反対の理由を明確にした方がいいのでは。
ただ、一点集中収納がよいのかどうかは、検討の余地アリと思います。
大きなスペースに何でも入れる方が上手くいく方もいますが、
取り出しにくければ収納として機能しにくい。

収納を希望されているものが、殆ど普段使いのものでしたので
スムーズな出し入れを忘れないでください。
それと、他の方の言われるように、出し入れ、立ち位置分のスペースも必要。
26: 匿名さん 
[2008-11-08 20:36:00]
私の家とほぼ同じなので参考になればよいのですが、玄関脇に天井までの収納、洗面所にはタオルや洗剤入れ用の建具つき収納、階段下に細長い一畳ほどの奥ゆきのある納戸、二階階段横に1.5畳の納戸、があります。
 住んでみて一番活躍してるのはリビングの奥行き90センチの大きめの天井までのクローゼットです。
 アイロン、ミシン、パソコン、ヒーター、扇風機、空気清浄機などが入ってます。
新聞や資源ごみは外に納戸がついてるので、全部その中です。
 リビングは出し入れがしやすく便利なので思い切ってリビング収納と、洗面所を大きめにして、タオルや身の回り品は壁面収納にしたらどうですか?
 ちなみに私の隣人はキッチンの裏に2畳の土間をつくってましたが、靴置き場と新聞置き場になってしまったそうでいまいちだそうです。
27: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 23:03:00]
我が家のキッチンは、夢のマイホーム取得!さんのキッチンと同じ方角にあります。
収納を気にされているのであれば、シンクの向かいの窓はなしにしてはいかがでしょうか。
朝の日の光を期待されているのでしょうか。窓のあるほうは、外の広さからお隣が近いように思ったのですが、そうするとあまり光は期待できないように思いました。
我が家は、勝手口の窓の明かりで十分に明るいです。シンク前も対面なので昼間はそれで足りています。

我が家のキッチンは、夢のマイホーム取得!さんのシステムキッチンのところをまっすぐに伸ばした広さしかありません。シンクの反対側に、80センチの食器棚などが二つと冷蔵庫を置いてあと30センチくらいのスペースが残っています。
夢のマイホーム取得!さんも、窓をなしにすれば、食器棚等の収納棚がもう一つ置けるのではないでしょうか。
また、冷蔵庫をシンク端と同じ位置にもってくれば、階段収納庫の前もあいて、使い勝手がよくなるのではないでしょうか。階段下収納については、もし、つかわれるのであれば、開き戸よりも階段に袖壁をつけて、引き戸にすると間口が広く使いやすくなるのではないかと思います。

また、食品庫のほうをつくりたいのであれば、階段下収納ではなく、シンク前に置いた冷蔵庫と階段との間に冷蔵庫と面をあわせた半間の収納庫?納戸?を作ってみるのはいかがでしょうか。
28: 匿名さん 
[2008-11-09 01:43:00]
いっその事、1Fと2Fを入れ替えては?

ご家族が何人なのかは分かりませんが、もし1Fも2Fも同じ床面積なら結構収納も取れると思いますよ。

1Fにトイレと洗面所とお風呂を置いても、残りのスペースで六畳の間(各部屋一畳のクローゼット付き)が取れますし、そうすれば2Fには広いLDKと和室+広い納戸が取れませんか?

2Fリビングなら、日当たりも良いし、天井が屋根下まで抜けた大空間も取れます。

でも、買い物の荷物の搬入やゴミ出しなどはちょっと不便かもだし、子供が親の目に触れずに外出しちゃうかもってなデメリットはありますけどね(^^;☆
29: 匿名さん 
[2008-11-09 01:57:00]
玄関収納と納戸2畳は無くし、その分LDKを広くして
LDKのデッドスペースに収納を作れば良いと思います。
例えば対面キッチンの端(コンロの壁を挟んだ向かい側)など。
納戸の入り口部分が無くなり、冷蔵庫置き場に使えますので
元の冷蔵庫置き場だった場所にも収納を作れますね。
キッチンと冷蔵庫の距離も短縮出来て使い勝手も向上すると思いますよ。

カウンターキッチンでも吊り戸棚や床下収納や当然ありますよね?
床下収納をもう一つ追加してもそれほど金額は掛かりませんよ。

玄関をもう少し改善すれば新たな収納スペースは出来ると思います。
あと、階段下収納が無いのは勿体無いですね、

サニタリーも洗濯機と洗面台の位置を反対にし、入り口も反対側にするなど
もう一工夫工夫すれば、壁に収納スペースは取れると思います。
サニタリーに床下収納を追加もアリですね。

最後になりましたが、資源ごみはイナバ物置で十分だと思います。
30: 現在進行真っ只中 
[2008-11-09 23:56:00]
2Fの収納は簡単に出来ますが
1Fは盛り沢山の設備が入るので収納は意識して設計しないと上手く行かない様です。
土地と方位と道路が分かれば総合的に判断出来るのですが・・・

階段をコの字型15段にするには、カーブの6段が強過ぎて危険だと思います。
もっと余裕を持った物にして、その下をクローゼット・用品収納などにすると良いのでは。
また最近の家は、間仕切りを少なくして開放傾向にあるのでトイレは中央位置に無い方がよろしいのではないでしょうか。
いずれにしても、和室の押入れにサンドイッチにされた階段下は何の役目もしていません。
もっと総合的に間取りを検討されては如何ですか、収納程度で金額が跳ね上がるものでは有りません。
私は最終段階に入った今でも設計者に言われて、いろんな箇所を修正しています。
プレカット図面が完成したら変更は出来なくなるのですから。
間取り図は多くの参考例を見て聴いて、練りに練って下さい。
最終的に自分の家は自分で設計する、それが注文建築の醍醐味です。
31: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-10 01:43:00]
スレ主です。
たくさんのご意見度々ですが、ありがとうございます!

現在進行真っ只中様
>>最終的に自分の家は自分で設計する、それが注文建築の醍醐味です。

まさに、そのとおりでございます!
現在、前の家の解体を目の前にしながら、本格的な図面の決定をしなければならない段階に入りました。
今の心中は、大学受験を直前に控えた受験生の心境を思い出す今日この頃。
寝る間を惜しんで少しでも勉強して、後悔の無い家作りを目指しております。
一生に一度しかないこの時期(と願いたい)を思いっきり楽しもうと思う自分にとって、この場の意見ほど心強いものは無いと感じております。
その皆さんの意見を参考に着実にいい間取りが出来つつあります。

今は、「第二案」の方の間取りに気持ちが傾いてきました。
追加収納は、対面キッチンの端(コンロの壁を挟んだ向かい側)という意見が自分に一番合いました。(いろいろ家具を設置してみて、この場所がデッドスペースになったので。)

とりあえずこの図面で営業さんに提出してみようと思います。
32: 匿名さん 
[2008-11-10 11:04:00]
うちの個室以外の収納といえば階段下と床下収納ぐらいです
来月中旬引き渡し予定で仮住まい先にある山積みの段ボールをどこにしまおうか思案中です
(本当は捨ててしまいたい)

うちは南東にキッチンがありまして結構気に入っていたんですが(もうOK出していました)営業さんが「こんなのどうですか?」て対角の北西にキッチンを動かしたプランを頼んでもいないのに出してきまして・・・対面カウンターが道路の面していたのと方位、上下水道の取り回しが長くなり高くつくので現行プランにしました
リビング階段で真ん前に壁がつき圧迫感あり・・・

家の形が変えられなければ場所を変えて窓を切る位置・大きさも変えるしかないと思ったので・・・生活する姿を何度もシミュレーションしてより良い間取りができるといいですね

12
33: 匿名さん 
[2008-11-10 11:26:00]
第2案の階段下収納って使えます???
この図面どおり冷蔵庫を置くのですよね?
34: 夢のマイホーム取得! 
[2008-11-10 12:38:00]
スレ主です。

細かい間取りを設定できないので、階段下収納の扉が冷蔵庫をエグっておりますが、
あくまでイメージと見ていただけると助かります。
実際は、もちろん細かく寸法を合わせて問題なくやるつもりです。
(開き戸を引き戸に替えたり…)

また、階段下収納は小物を入れる程度の小さい収納になりますね。
しかし、無いよりはマシかなと。
35: 平屋男 
[2008-11-10 13:06:00]
No.19の間取りについてですが、
このリビングは使い勝手が悪そうですね。

ダイニングテーブル、テレビ、ソファーをどのように配置するかを考えならが間取りを検討されることをお勧めします。
キッチンは、前の場所の方が良いような気がします・・・
36: 匿名さん 
[2008-11-10 14:50:00]
27さんの提案された、冷蔵庫並びの半間の食品庫は、階段下とつなげればかなり広い食品庫になりますね。
37: 匿名さん 
[2008-11-10 15:05:00]
第一案で、食器棚を90センチ幅2本にして、1本は冷蔵庫の隣に配置して、空いた所を納戸の出入り口にしたらどうですか?
玄関収納の分を広くすれば、出し入れし易い食品庫になるのでは?
38: 匿名さん 
[2008-11-10 18:19:00]
第一案で
仏壇を奥行き60センチ位にして、廊下側に奥行き30センチ位の収納は如何ですか?
買い置きのロールペーパーやティッシュ、掃除用具など入れるのにどうでしょう。

仏壇の下を収納にするのであれば、少し廊下側収納にスペースを譲れば、廊下側収納下に掃除機置き場が出来ます。コンセントを設置すれば、充電式の掃除機も置くのに便利です。
図面を見て、掃除機をどこに置くのかなあと思ったものですから・・・。
39: 入居予定さん 
[2008-11-10 19:12:00]
掃除機についてですが、最近はおしゃれな掃除機が多いので、外に出しっぱなしにするというのも手かもしれません。

>廊下側に奥行き30センチ位の収納は如何ですか?

ナイスアイデア!
ただ、通常、仏間の前は板間になると思いますが、そこにモノ(ロウソク、線香、チリンチリンを置く台)を置けなくなるので、どうするかですね。

最近は仏間がない家が多いですし、思い切って仏間を収納にするのも良いかも?

仏間は必要になったときに考えればよい!?
40: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 19:16:00]
収納はあればあったで、すぐに一杯になってしまいますよ。

限られた収納に入る分しかモノを買わない、置かない。それ以外は捨てる。

この考え方は重要ですよ。

何年も使っていない食器や服やガラクタ・・・・たくさん眠っていませんか?
41: 匿名さん 
[2008-11-11 00:43:00]
プラン2は止めた方がいいですよ。
一見良いアイデア万歳のように思えますが
LDKの居心地は最悪だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる