一戸建て何でも質問掲示板「照明の値段について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 照明の値段について
 

広告を掲載

初心者くん [更新日時] 2008-11-29 23:10:00
 削除依頼 投稿する

私,今回注文住宅を建てることになりました.以前,契約前のハウスメーカーではパナソニック照明を約50%引きで見積もってくれましたが,最終的に契約したハウスメーカーでは約30%引きで提示されました.皆さんは家を建てたとき照明の値段はいかがでしたか?教えてください.

[スレ作成日時]2008-11-17 18:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明の値段について

29: 匿名さん 
[2008-11-25 08:09:00]
そんな高圧的な態度だと、仕事なくなりますよ。
30: 申込予定さん 
[2008-11-25 09:33:00]
>19=27
当たり前だが、保障はHMだよ。電気屋はHMから請けてるだけ。
俺だって当然の如く、照明の位置(配線出し)はHMと電気屋と施主の3社で立会い確認して、何箇所か図面から変更したよ。
それがHMの施主に対する心配りでしょう。図面で承認取ってるから、ただ作業すればいいってHMは3流だね。
31: 匿名さん 
[2008-11-25 12:28:00]
じゃ何か損害が生じても一切下請けの電気屋さんには損害責任を負わさずにHMが全部かぶるんだ。
さすが偉いです。いいこと聞きました。
ありがとう。
32: 匿名さん 
[2008-11-25 12:40:00]
知らなかったの?
それが元請けの責任というものです。
分離発注ならいざ知らず。

契約は
施主HM下請の電気屋だから、
問題があれば施主はHMに保証してもらうんだよ。
あとはHMと電気屋の間の問題。
施主は直接電気屋に保証を求めちゃいかんよ。
実作業の打ち合わせぐらいならかまわないけど。
33: 匿名さん 
[2008-11-25 19:06:00]
>>32
そのとおりだよね。
HM→電気業者への請求は施主は関係ないこと。実際、孫請けの場合もあるからね。
施主はHMに言えばいい。
34: 匿名さん 
[2008-11-25 21:46:00]
ほれ結局、受けた損害は下請けに請求するだけじゃない。
偉そうに。
35: 匿名さん 
[2008-11-25 23:00:00]
34さん、商流というものを理解してください。
37: 匿名さん 
[2008-11-25 23:48:00]
だ・か・ら
HMがしてるのは保証契約だけ。事務だけ。
現場じゃないの。
現場は職人で動くもの。
HMは契約で命令するだけ。
損害を請求するだけ。
ピンハネと何も変わらないね。
威張るほどのものがいったいどこにあるというのだ???
38: 匿名さん 
[2008-11-26 01:28:00]
どうも、商売の仕組みを理解してない素人さんが吼えてますね。
一度ご自分で商売でもやってみないと商流とか理解出来ないんでしょうかね。
どういうお仕事なさってるのか気になります。
公務員とかですかね(笑)
39: 匿名さん 
[2008-11-26 22:48:00]
商流は百も承知。
直接電気屋に保証を求めると誰が言った?
論点が完全にずれてる。
電気屋がいなければHMは何も出来ない。それだけの事。
元請けは下請けなしには何もできない。
40: 匿名さん 
[2008-11-27 00:52:00]
むしろ下請けは元請けがなければ何もできないんですが。
下請け会社なんていくらでもいる。
39は理解できてない、もしくは理解してるのなら表現が下手。
自分の書いたことを客観的に読み返してみるといいよ。
まったく理解できてないようにしか見えないから。
それもわからなかったら、ただの残念な人だ。
41: 匿名さん 
[2008-11-27 01:18:00]
>下請け会社なんていくらでもいる。
元請けの驕り。
考え方がうまく表現されているね。
42: 匿名さん 
[2008-11-27 01:26:00]
41さんが言うように結局元請けがしていることはピンハネだけ。
ゼネコンのマネをしてるだけですね。
住宅恐慌時代に元請けなど掃いて捨てるほどありますね。
何様のつもりでしょうか。
滑稽です。
43: 入居予定さん 
[2008-11-27 09:58:00]
それなら分割発注してる施主を自分で探して仕事取ってください。
HMが仕事とってくるから下請けは食べていけるんでしょう。

実際直接仕事とるなんて無理。下請けがいやなら職業を替えるしかない。それが現実。
44: e戸建てファンさん 
[2008-11-27 12:12:00]
うんうん。それで?
もうそのHMが注文をまともに取ってこれないのだから
滑稽と言うしかない。
46: 匿名さん 
[2008-11-27 20:33:00]
はだかの王様=ハウスメーカー
いばりくさった間抜けな元請け
何とかまるだしいいかげんにせい
配線のひとつもできるやつ皆無w
48: 施主 
[2008-11-29 02:28:00]
元請けさんの中にはそうとうに下請け孫請けさんに対してひどい仕打ちを続けてきた人たちがいるようですね。
38.40.43.これらの方々の論理は元請けさんの論理です。
施主のものでも職人のものでもない。
商流といいながら優先的地位を悪用した所業も一部にはあることはもう認めましょうよ。

そうした考えが土壌となってこうした下請けいじめが横行してきたのだと思いますがね。

あんまり立場の弱いものをたかっていじめると後が怖いよ。知りませんよ。どうなっても。
50: 入居済み住民さん 
[2008-11-29 19:36:00]
照明すべてただにしてもらいました。

以上
52: 匿名さん 
[2008-11-29 22:03:00]
>50
それってHMが必ずどこかで下請けに費用を負わせてるから
見えないところできっちり手抜きされてると思うぞ。残念だったな。以上。
54: サラリーマンさん 
[2008-11-29 23:10:00]
大手企業には必ずコンプライアンス担当部門があります。
法令遵守を組織の末端にまで徹底する義務を負います。
当然ながら下請法も対象です。
末端社員の不正行為は匿名でも通報できます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:照明の値段について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる