一戸建て何でも質問掲示板「カーテンの代わりにルーバー扉?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーテンの代わりにルーバー扉?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-12-02 17:34:00
 削除依頼 投稿する

以前、雑誌か何かで見たと思うのですが、
カーテンではなく、クローゼットなどでよく使われているような
ルーバーの折れ戸をつけている部屋があったのですが、
真っ白に塗ってあって、外国のおうちみたいで、素敵に見えました。

実際に、そういうルーバー扉をカーテン代わりにつけて
いらっしゃる方、使い勝手とか、メリット・デメリットを
お聞きしてみたいです。閉めても風通しは良さそうな気がしますが。

あと、どこかネット上でそういう画像や、
掲載されている雑誌や書籍などがありましたら
ぜひ教えていただきたいです。なかなか見つけられないので・・・
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-30 23:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーテンの代わりにルーバー扉?

2: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 23:53:00]
当たり前だけど、閉めても風通しが良いのだから、冬は寒くて話にならないんじゃないの。
それに、これも当たり前だけど、遮光効果もいまひとつ。
あなたがカーテンに期待する役割をもう一度よく考えたほうが良いですね。
私なら、カーテンには遮光と断熱を求めますので、これをルーバー扉で代用なんてありえません。
3: 匿名さん 
[2008-12-01 09:40:00]
依頼したHMの装備の一つとしてありましたよ。サッシの内側用ではなく上階部屋から吹き抜けに臨む部分に付ける窓としてですが。確か1万とか2万とか、その程度の金額だったと思います。

ただ、2さんのおっしゃる通り遮光性や断熱性は?なので、付けるとしたら更にロールスクリーンやシェードなどを追加された方が良さそうに思います。

使い勝手としては可動でないブラインドと同じようなものなので、いっそのことウッドブラインドの方が便利かとは思いますが。
4: ビギナーさん 
[2008-12-01 12:02:00]
2さん>

現在はマンション住まいなのですが、日当たりも風通しもかなり良いため、
遮光のためカーテンを閉めると、網戸にカーテンが張り付いたり
こすれてしまって、すぐカーテンも網戸も汚れてしまうんです。

結局、現状では昼間遮光のためにカーテンをひくということが
あまりなく、実際カーテンをひくのが夜間ぐらいなので、
網戸に張り付くことがない分、ルーバー扉っていいのかな?と思いました。
ダニやハウスダストの心配も、カーテンよりは少ない気がして。

住んでいるのは南関東で、もともと寒さには強い方なので
カーテン1枚での断熱の違いは、夜でもあまり実感がなくて・・・
新居は、2×4で断熱樹脂サッシに防犯/Low-Eペアガラス、
遮熱・断熱材など、本体もかなりこだわって建てる予定なのですが、
カーテンの有無でも、そんなに違うでしょうか。

カーテンに期待する役割、よく考えてみますね。
早くにレスつけていただき、うれしかったです。ありがとうございます。


3さん>

ウッドブラインドも考えたのですが、ブラインドカーテンだと
夫が「すぐ壊れそうだし、安っぽくてでイヤだ」と言うので。
それなりのものを購入すれば、そんなことないと思うのですが。
お掃除も、大変ではないでしょうか?

カーテンのように、網戸に張り付いて汚れるようなことはなさそうですね。
あたたかみもあって、ナチュラル系のインテリアには合いそうですし、
再度検討してみたいと思います。ありがとうございます。
5: 匿名さん 
[2008-12-01 12:49:00]
ルーバー扉ですか
ラフ″ホテルの窓なんかに多いアレですね?
わかります
6: 匿名さん 
[2008-12-01 13:14:00]
多分、鎧戸のことですよね。
海外では、本来窓の外に日本で言う雨戸として使ってたものです。
今はインテリアとして、窓の内側にも付けますね。
アンティークショップでも売ってますが、
オーダーで造ってもらったほうが、寸法が合うと思います。
ルーバー以外ににも、面白いデザインがあります。
↓こんなのとか
http://www.dear-old.net/product/61
http://imagecraftsp.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_707a.html
7: 住まいに詳しい人 
[2008-12-01 19:03:00]
ルーバー窓でもオーニング窓と呼ばれるものであれば、きっちり外気を遮断できます。一般の方は両者ともルーバー窓と呼んでしまうかと思いますので、後者の方をお考えなのかな?と推察いたします。ただ両者とも、こうした形式の窓は引き違いの窓よりも比較的、雨が入り込みません。庇みたいに窓が開きますから・・・ただ外側に窓が開くので網戸は内側に付きます。つまり網戸に虫がついていると、叩いて追い出してから窓を閉めるという理屈になります。あくまで理屈で本当にやることかな?って感じもありますが。カーテンと同列に求める性質が違うところにあるのが通常かと思います。ご参考になれば。
8: ビギナーさん 
[2008-12-01 20:18:00]
5さん>

ラブホテルの窓に、こういうの多いんですか?
入ったことがないので、わかりませんが・・・
最近は、ブティックホテルなんていうおしゃれな呼び方で、
プールや温泉付きとか、リゾートホテルみたいなのもあると
聞いたことありますけど。ひと昔前とはイメージ違うのですね。

6さん>

鎧戸というのでしょうか?
私が雑誌か何かで見かけたのは、本当にシンプルな、
やっぱりアンティークっぽく白くペイントされた感じの
クローゼットドアみたいな折れ戸がついていました。
ルーバー以外にも、いろんなデザインがあるのですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

7さん>

すみません、ルーバーの「窓」ではなく、「扉」なんです。

窓自体は、普通に引き違いの掃きだし窓や、腰高窓です。
引き違い窓がついている、内側の壁に取り付けている感じで、
クローゼットのドアのような折れ戸のルーバー扉が付いていたんです。
カーテン代わりに、ついているというものでした。
ルーバーの折れ戸を開けると、引き違い窓があるんです。

その画像などがあれば、わかりやすいと思うのですが、
ネットで検索すると、ルーバー窓ばかりひっかかってきて
見つけられなくて・・・画像はなかったのですが、
バリのリゾートホテルで、そういうところがあったというのは
見つけたのですが。私の書き方がわかりづらかったでしょうか。

実際に私が見かけた雑誌が何だったのか、思い出せないのが
とても悔しいです。家にあるものには載っていないので、
本屋さんでさらっと立ち読みした本だったのかな。

私も虫が大の苦手なので、内側網戸になる窓は一切つけない予定です。
9: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 21:13:00]
ルーバー扉を開けた時の収納(格納)スペースは考えていますか?
窓の片側にルーバー扉が残ってしまうようでは、すべてにおいて中途半端なものになってしまう
と思いますよ。もう家の原案が出来上がっているのなら、専門的な方と早く打ち合わせをした
方がいいと思いますよ!

スレ主さんの立地がどのような所かわかりませんが、マンションと1戸建は視界に入る景色も
違いますので、もう一度良く考えてみた方が良いのでは?本人が気にならなくても、カーテンも
しないで開けっ広げになっている他所の家の中を見たくない人も多いですからね。さすがに昼間
からルーバー扉を閉めておくわけにはいかないと思いますので…近所への配慮も大事です。
10: ビギナーさん 
[2008-12-01 22:10:00]
9さん>

扉の収納スペースですか。確かにそうですね!
中央から折れ戸を両サイドに開いたとして、
両脇に折りたたんだ扉分のスペースは考えておいた方がいいですね。
ルーバー扉のことは、まだ工務店には言ってませんが、まだまだ修正はきく状況です。
ご親切にご心配いただいて、ありがとうございます。

立地は、南へ下がっていく傾斜地で、我が家の南面は斜めの崖状になっているため、
崖下の人が北側の2階窓から身を乗り出して見上げたりしなければ、
そんなには視界に入ることもないかと思います。幸い、見晴らしはとてもよいところです。

逆に北側は、2階が裏道路の高さに近いので、気をつけないといけないかもしれません。
閑静な住宅街の狭い道なので、ごく地元の住民しか通ることはないですが。
近所への配慮もちゃんと考えたいと思います!ありがとうございました。
11: 契約済みさん 
[2008-12-01 22:22:00]
「&Home」Vol.17の表紙にお母さんと娘さんが向かい合ってて、白い部屋に窓がルーバーのがありましたがそれなのかな?
かなり素敵でしたよね。私もそうしたいなぁ…と悩み中です。
12: 11 
[2008-12-01 22:31:00]
13: 3です 
[2008-12-02 12:08:00]
>スレ主様
掃き出し窓用でしたか。腰高窓用だと思い頓珍漢なレスしてしまいました。

1620サイズの中折れルーバーなら普通に建具として取り扱っているのではないですか?収納扉用としてですが。ただフォールディング扉は引っ掛かりやすいですよ。お子様がいらしたら成長するまではやめておいた方が。

室内用の建具として3分割・4分割の引き込み式のドアがあります。ルーバーになっているものは見たことがないのですが、これだと操作もスムースですし余分なスペースもとりません。
お勧めしたブラインドは出入りされる窓には不向きです、ごめんなさい。

どちらにしても施工業者さんとサイズ等打ち合わせていても実際微小な狂いが出ることがあるので、単独のオーダーはやめておいた方がいいように思います。
14: 匿名はん 
[2008-12-02 13:23:00]
中折れって言葉、男としては許し難いものがあります。
15: ビギナーさん 
[2008-12-02 17:08:00]
11さん>

「&Home」だったのかも・・・今日、早速書店で確認しようと思ったのに、
残念ながら、店頭にはVol,19しかなかったです。
せっかく教えてくださったのに、すみません。ありがとうございます。

でも、いろいろ探して、ちょっと違う感じでしたが、
掲載されている書籍を発見しました!!!

「決定版 暮らしたいのはこんな家」
PLUS 1 HOUSING/主婦の友社

まだ発売されたばかりなのかな?平積みされていました。
これに、ルーバー扉のついたおうちが!

私が以前、見かけたおうちより、シンプルモダンな感じですが、
オーストラリアの「JBS」というメーカーのもので、
「TIMBERSHADES SHUTTERS」というルーバードアーだそうです。
検索したら、オフィシャルサイトもありました。
http://www.timbershades.com/index.html

ルーバーの角度が変えられて、開閉の種類、色を組み合わせて
オリジナルルーバードアーが出来るとか・・・
さらに、両開き戸・両開折戸・特殊形状折戸・引違い戸など
納まりの仕様も選べるみたいです。
http://www.indeko.jp/items/cat67/jbs/

SHOP LISTを見たら、地元に取扱店があるようなので、
行ってみたいと思います。11さんも、ぜひご覧になってみては♪
16: ビギナーさん 
[2008-12-02 17:34:00]
13さん>

掃きだし窓と腰高窓、どちらでもつけられるのかな、と
思ったので、特定せずに書き込みました。
普通の建具でも、もしかしたら対応出来るかもしれませんよね。

確かに折れ戸は、実際に今住んでいるマンションにも
一箇所だけ納戸についているのですが、子供たちにはちょっと
扱いにくそうに見えます。私は慣れてますが。

見つけたルーバードアは、引き戸仕様にも出来るようなので
引き戸にするという手もあるかもしれません。
でも、折れ戸の方が、窓部分を全開に出来ていいですし、
子供たちももう小学生なので、大丈夫じゃないかと。
よく検討してみます!

出入りする窓には、確かにブラインドだと開閉が面倒で、不向きですね。
私も気が付きませんでした・・・ありがとうございます!
ひとりで考えていると、当たり前みたいなことも見落としがちなので
レスいただけると、助かります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる