一戸建て何でも質問掲示板「■家の売却は何社に依頼?不動産屋の絞込みについて、アドバイスお願いします■」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ■家の売却は何社に依頼?不動産屋の絞込みについて、アドバイスお願いします■
 

広告を掲載

まー買い換え検討中 [更新日時] 2008-12-09 12:38:00
 削除依頼 投稿する

築浅で4年経過の家を売却査定中です。

大手ハウスメーカーの家で駐車場2台、最寄駅や小・中学校へは徒歩10分、
スーパー、コンビニ、病院も近くで近隣トラブルも一切ありませんが、子供が産まれ家庭環境が変わったという理由で妻の実家周辺で買い替える為、売却を決めました。売却価格は貪欲になりすぎず、多少の値引きも視野に入れて、相場+αで検討中です。

売却方法は、自分なりに検討した結果、一般で決めています。
売れるまでの期間は、出来れば遅くても半年くらいと考えております。

現在、査定に3社依頼中(次に住む予定地の中堅不動産屋に2社、次に住む予定地の個人不動産屋に1社)です。
現在住んでいる場所の不動産屋には、今のところ相談していません。
購入した土地やハウスメーカーには、今のところ相談していません。

今の悩みは・・・
①特に売却依頼中、売却された方に質問ですが、最終的に何社に絞り込んで売却依頼をすればベストと考えますか?

②その絞り込んだ不動産屋の種類はどういったところでしょうか?
(大手・小規模不動産屋?現在住んでいる地元不動産屋?)

③依頼する不動産屋さんには、販売戦略は事前に確認しておく必要はあるのでしょうか?合わせてインターネットにも乗せる事で効果はあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳御座いません。

仕事をしていますので、こまめにはなかなか難しいですが、
出来るだけ経過報告・返信をさせて頂きますので
アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

有効な手段で短期勝負で行いたいと思います。

[スレ作成日時]2008-08-17 07:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

■家の売却は何社に依頼?不動産屋の絞込みについて、アドバイスお願いします■

20: まー買い替え検討中 
[2008-08-21 00:25:00]
本日も多くの方々からアドバイス有難う御座います。

本日は、帰宅後ネットで近隣の新築の価格を調べて
妻と売出し価格を検討しております。
もちろん査定での額を見て、最終価格を検討しますが。

しかし、近隣の新築建売価格で安いところがあったのには、驚いております。
うちの土地代+αぐらいで販売しちゃってるところもありました。

買い手は、建売に行ってしまわないかと懸念しております・・・
そこまで売り出し価格を下げる事はできないですし。

まぁ、そんな事も念頭におきながら、更にネットでいろいろ勉強しております。
21: 匿名さん 
[2008-08-21 10:51:00]
スレ主さんへ

築浅の一戸建ての売却価格設定は難しいと思います。
マンションの場合は、立地条件(やはり駅近が有利)と専有面積と築年数です。
それ以外は、購入条件に個人差があれど(設備や施工会社など)大した価格差にはならないようです。

但し一戸建ての場合はメーカや設備も影響しますし、土地形状や日当たりなども関係します。
また、土地価格が近隣でも場所により差がありますし、一概に同じような土地+家でも価格は違ってきます。

最終的には、需要と価格が見合わなければ売れませんので、購買欲をそそるベストな価格設定を見付ける事が大事ですね。難しいですが・・・。
(そのためには、自分が買うなら幾ら出すかを目安にすれば良いと思います。)

最後に、必ず販売価格には幅を持たせることです。
値切りありきで最低価格をしっかり作ることです。
だらだらと値下げするのではなく、思い切って割り切れる価格を設定しておくことが売却のコツですよ。

頑張ってください。
22: 匿名さん 
[2008-08-22 01:22:00]
売り出し価格は、ネット価格+新聞の折込広告もチェックなさるとよいと思います。
また、近辺の成約事例も依頼した仲介業者さんに頼み
取り寄せご参考に!
すべて、なさっていることと思いますが。
23: まー買い替え検討中 
[2008-08-23 02:01:00]
皆様の経験談参考になります。

ポスティングは効果があると聞いているのでぜひお願いしたいと考えております。

売りたい値段はだいたい決まりました。
本日、以前査定を依頼していただいたところから電話があり
ほぼ自分達の売りたい額と一致していました。
(今回は地元不動産に依頼予定なので、
その不動産屋さんには一旦お断り致しましたが・・・)

やはり最低価格は越えないようにやりたいと思います。
最悪の事を考えて、そこまで下げてまで売るのは現段階ではやめようと思います。

売り手の自分達のエゴですが、初期投資のオール電化や
ソーラーを良く理解してくれる方に買って頂けたらうれしいです。

あさっての日曜日は、地元の不動産屋に査定をしてもらうので
そろそろ本格的になってきました。

今更ながら、今の時期は不動産売買の有効な時期なんでしょうか??
売却依頼した不動産屋さんの数や苦労話や
多くの経験談やアドバイス、引き続きお願い致します。
24: 任売したよ 
[2008-08-23 02:27:00]
依頼は1社でさくねん売却しました売り出しはきぼうかかくつよきの打ち出し自分ならいくらなら手をだすか考えて決めました。指値がはいりやすいようにようにわざと90万の端数あげてみましたみごと成功!業者は品のいいマナーがあるところがべすと
25: 匿名さん 
[2008-08-23 11:43:00]
>売り手の自分達のエゴですが、初期投資のオール電化や
ソーラーを良く理解してくれる方に買って頂けたらうれしいです。

ソーラーの保証は次の方へ引継ぎができるのですか?
うちは太陽温水器を乗せていましたが
買主から取り外してほしいと言われました(費用は売主が負担)
26: まー買い換え検討中 
[2008-08-23 12:53:00]
うちは、屋根全面にあるので外すとなると、莫大な金額になると思われますので、その際はご縁が無かったという事でとお断りせざるを得ないと思います。
27: 匿名さん 
[2008-08-23 17:38:00]
メンテ費用のかかる設備は、売却のデメリットにもなるということですね。
28: まー買い替え検討中 
[2008-08-24 18:05:00]
本日、査定をしてもらいました。
査定の結果は後日ですが・・・

家内とも査定の最終結果を見ての決断になりますが、
高く売れればラッキーと考えて、あと値引き交渉も入ることを推測して
売り出し価格をほぼ決まりつつあります。
まだ悩み中ですが・・・

でも結果としてこれ以上悩んでもおそらく売り出し価格より
150万ぐらい安い値段で決まりそうな気がします。
落ち着く所は一緒のような気がします。
まぁ、買い手が出ればの事でしょうが・・・

少し悩んでいるのが、一般で行く事に決めていますが、
本当のところ、一般のメリット・デメリットはどんなものでしょう?
(不動産屋さんは、「広告費がかけられるかの問題だけです。出来れば専任で行って頂ければ、なお嬉しいですが、一般でも頑張らせていただきます。」と言っていましたがそれだけでしょうか?)

皆様の経験談宜しくお願い致します。
29: まー買い替え検討中 
[2008-08-25 23:17:00]
皆さんのアドバイスを見返しました。

結局、落ち着くところは一緒だと思いました。

やはり最初の価格が値引きを前提として高すぎると
目もくれないといった事も参考になりました。

端数、○80万円といったところで少しでも安く、かつ
値引きを前提とした価格に設定を検討しております。

皆様の経験談、不動産屋さん、不動産に詳しい方の
アドバイスを宜しくお願い致します。
30: まー買い替え検討中 
[2008-08-27 03:27:00]
売却された方に質問です。

自身が売る為に努力した事はありますか?
(たとえば自作の広告を見に来た方に配るとか・・・)

アドバイス宜しくお願い致します。
31: 匿名 
[2008-08-27 06:27:00]
スレ主さん
あまりにも神経質になりすぎてるように思えますよ。
自作広告作っても大して効果に影響は無いでしょう。
物事は逆の立場になって考えれば、答えが見つかるものです。
あなたが買う側で自作広告がある方が良ければ作れば良いでしょう。
逆にそんな人を見て、変だとかそれほど売りたい理由は何なのか不審感持たれる可能性もなきにしもあらず。
こう言う話は、プロに任せるのが得策だと思いますよ。
信頼関係でしょう。
家を綺麗にしておくことです。
32: まー買い替え検討中 
[2008-08-31 21:35:00]
本日査定金額を確認し、今週中に一般媒介契約をします。

価格は最終的には、査定価格は、3000万円前後でしたが
「出だしの価格はご自身の意向にお任せします」との事でした。

落ち着くところは、2980万円くらいだと思います。
とりあえず、値引きも3000万円以下は拒否する事に決めました。

みなさまでしたら、この価格で落ち着くと過程したら
いくらでスタートしますか??
(あくまでも媒介契約の価格です。手数料・税金は別です)

年末には売却できればと思います。

売却経験などを踏まえてアドバイスいただければ幸いです。
33: 匿名さん 
[2008-10-29 18:50:00]
3,500万〜
34: 匿名さん 
[2008-10-29 21:27:00]
まだ売却が完了していないなら一旦中止しては?
売り時は完全に逃してます。
35: 匿名さん 
[2008-10-30 00:40:00]
>売り時は完全に逃してます。

売り時とは?いつ??
36: いつか売りたいさん 
[2008-10-30 14:17:00]
来年、住宅ローン減税スタートしてからでしょう。今売り出しても来年までの様子見で買い手がつきづらいと思いますよ。とりあえず政府の景気対策が決まってからが良いのでは?
37: 匿名さん 
[2008-10-30 21:54:00]
売り時はいつか自分で考えな。
今は3ヶ月前に比べても激安。高く売りたいなら完全に時期は逸してます。まあ今も日々下がってるから1日も早く売った方がましとも言えるか。
最初に検討した時の価格目線は捨て現実を見つめ直して下さいね〜
38: スレ主です 
[2008-11-26 23:38:00]
先日ようやく売却する事が出来ました。

一般で3社にお願いし、ポスティング等々行っていただきましたが
結局ネットで間取りが気に入って見学した方が購入する事となりました。

売却価格は3080万円に決め、3050万円で購入して頂きました。

長期戦になると思っていましたが、年内に解決してよかったです。

これで新しい土地を探して、買い替えが出来そうです。
39: 買い換え検討中 
[2008-12-09 12:38:00]
売却おめでどうございます。
よかったですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる