注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のスミタスReホーム株式会社(旧:コーディ株式会社)をご存知の方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のスミタスReホーム株式会社(旧:コーディ株式会社)をご存知の方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-10-06 20:39:42
 削除依頼 投稿する

札幌にあるコーディというリフォーム・注文住宅の会社をご存知の方はいますでしょうか?
これから検討を進めていく予定の1つなのですが、どんなことでも良いので教えていただけませんか?

[タイトルの編集を行いました 2017/1/31 管理担当]

[スレ作成日時]2011-10-08 23:15:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌のスミタスReホーム株式会社(旧:コーディ株式会社)をご存知の方いらっしゃいますか?

22: 名無しさん 
[2017-10-05 15:37:23]
スミタスの社長解任?
23: 名無しさん 
[2017-11-14 23:01:15]
隣の空き地にスミタスで住宅が建ちました
家の出来映えは詳しくわかりませんが
完成して引き渡し時に
敷地に大きな石が転がってたり
雑草が生えたままだったり
仕事が丁寧に見えませんでした
また大きな音がする作業も19時近くまでやってたり
日曜日も現場から音が聞こえてきてました
営業さんや現場の担当からの挨拶もなく
(ポストに新築しますと1枚入ってただけ)
一言ご挨拶があれば違うのに残念ですね


25: 後悔と懺悔 
[2018-05-02 08:09:58]
このスレッドを見てから私も検討すれば良かったです。施行は2017年7月実施最終的に終わったのは10月。
本当にひどい対応でした。
会社側はおそらく、ただのクレーマーにしか思ってないかもしれませんが・・・・。話しが伝わらずに、リフォームって手を抜くことなんだと始めて実感。自分の甘さと仕事に対する認識の違いにびっくりしました。
とにかくやり直してしてもらえるのは助かりますが、全てが業者と下請けが話しが上手く言っていなくて当日玄関でけんか?そのまま放置して帰ることもあり、担当の現場監督はそのまま途中で違う場所に行って最後を確認しないままという感じでした。下請けの方は一生懸命しているのですが、私個人的にはどうして最初にきちんとしなかったのか??という疑問があり同情はまったくできませんでした。
 最近の傾向として謝ると責任問題なるとおもっているのか、まったくスミタス側からは謝罪はなく、延々とやり直しの工事が続く、(直しているうちに他のところがはがれてくるんです)
 最後の方ではもういいでしょ!的な態度に夫婦共に最後には怒ってしまいました。
 次年度以降も手直しをしてくれるという会員登録がありました、マンションの管理人は延々とつきあい直してもらったら良いと言っておりましたが、もう名前も顔も見たくないのでDMも電話も二度とかけるな!という言葉と薄っぺらい謝罪文を受け取り拒否して終了しました。
 その後の謝罪はありません。
 私はもう二度とこの会社に関わることはしたくありません。工事の記録と担当者任せにするのではなく、互いの瑕疵責任を確認しながら実施していつでも裁判に持ち込めるように対応しないといけないという後悔と自分の甘さ枝の懺悔として記入しました。参考になればと思っております。
26: 通りがかりさん 
[2018-05-04 22:40:38]
昨年持ち家の壁紙を全て貼り替えるリフォームを頼みました 細かいところの手抜き?処理が悪く 残念に思いました 何社か見積もりを取って安かったので依頼しましたがまさに安かろう悪かろうです 営業担当者がいたのですがいつの間にか退職してしまい後任担当者がおらず 出来上がりの不備を訴えても対応もいまいちです もともとが賃貸の会社だから 早く仕上げて次に渡すくらいの考えなので仕方ないのだと思います
30: 通りがかりさん 
[2018-05-04 23:09:22]
上記の続きです バレそうにないところは古い壁紙を剥がした上に新しい壁紙を貼っただけでした 
31: 検討者 
[2018-05-06 23:01:50]
同業の方から本社ビルをリースバック?で売却したとうかがいました。経営が苦しいとのことですが、これから依頼しても大丈夫なものでしょうか。見ていて不安になりました。
32: 通りがかりの建築業者 
[2018-05-23 20:13:30]
>>30 通りがかりさん

クラスの張り替えで、剥がした上に新しい壁紙貼る以外何がありますか?
細かいところの手抜きとはなんでしょうか?
あなたは、内装工事とは何かわかっておっしゃってるのでしょうか?何社か見積もり取ったようですが各社から施工についての説明受けてますか?また理解してますか?クロスの張り替えで賃貸と他と工事で違いがあるのですか?違ったらすみませんが、何も知らずに話してる気がします、無責任な発言は控えた方がいいのではないですか?
33: お勧めは致しません 
[2018-05-27 15:42:49]
内容確認
名前 お勧めは致しません
本文 レス30の方ではありませんが、
上記の壁紙の件はともかくとしても、

その他諸々、小さな事から大きな事まで、
知識不足や不備、ミス、その後の対応の適当さ、酷さ等、個人的にお勧めはしませんね。

スタートから、詳しい知識の無い、見るからに新人に任せたりもして、何か質問をすると、
いちいち後手後手で、始終全く安心して任せられませんでした。

その後も、ミスに付いて指摘した所、
こちらのせいにされたりもしましたよ。

そう言ったミスややり直しのクレーム、
プロとして行き渡らないが故の弁償が多過ぎて、出来るだけ責任逃れしたいのだと感じました。

現場の方に言っても埒があかず、責任者に連絡した際も着信を無視され、最後まで折り返して来ない有様でした。

もし、無視でないとするならば、
「忙しくて気付かなかった」のでしょうか?
家族や友人相手ならまだしも、施主に対して、
有りえませんよね。全く失礼にも程があります。

謝罪も無く、対応に誠意を感じられず、
非常に腹立たしかったです。

他の方も書かれていますが、ミスが多いせいで
指摘するしかないこちらも大変ストレスになり、
まるでこちらがクレーマーの様な状態になるのも
心外でした。

勿論、きちんと頑張って下さる方もいらっしゃいましたが、なにせ「家」なんですから、

携わる方全員がきちんとして下さらないと、
返品交換も出来ませんので、恐ろしいです。
34: 名無しさん 
[2018-06-04 13:48:23]
経営厳しいと聞きましたが本当だったんですね。
一時はあんなに勢いあったのに…
35: 毎日、憂うつ、後悔してます。 
[2018-06-05 10:35:17]
もし工事を発注しようと
お考えなら、おやめになった方がよろしいかと。

5年程前にキッチン、洗面所、お風呂、壁に断熱材注入、などなど大掛かりなリフォームをしました。

結果は
何一つまともな工事にならず、怒りを通り越して呆れました。

女性目線で相談できるかと
期待した営業さん。


間違いが多くて担当から外れてもらった工事責任者(名前も忘れた)

あれからも不便を感じながら暮らしています、忘れないで下さい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
36: 名無しさん 
[2018-06-10 22:26:41]
まったく!どうなっとるのや!
クッションフロアは剥がれクロスは剥がれ!
金返してほしい!
37: 匿名さん 
[2018-06-14 21:24:46]
親会社に持ち家管理を任せていた経験あり。
とてもいい加減で最低の業者でした。
任せていた間中、ずっと揉めていました。

現在は管理を依頼しているオーナーに対して、家賃の遅延が発生しているそうです。

工事不備があっても、会社が存続しなければ、直してもらえませんよ。
38: 評判気になるさん 
[2018-06-15 06:38:01]
入居者が振り込んだ家賃をオーナーに支払わずに他の支払いに回している?
グループ企業は詰んだな
39: 通りがかりさん 
[2018-06-15 13:55:24]
自分は契約を切ったので無事だが、契約中のかたはすぐに対応を弁護士と相談したほうが良い。
賃貸で借りてる人も、家賃が大家には払われないので、至急オーナーに連絡をして直払いを
しないと退去騒動になるかもね。
破産で、契約不履行されることを覚悟しておいたほうがいいでしょう。
40: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-15 15:03:28]
>>34 名無しさん
ここと契約中の人には近いうちに債権者集会の案内が届きそうだな
41: 匿名さん 
[2018-06-15 16:44:44]
スミタスと管理委託契約を結んでいる知人の大家さん宛の文書メールをいただきました。

社長名で、「家賃送金遅延のお詫び」のタイトルです。
”資金繰りが安定せずにオーナー様への家賃送金の遅延が生じ”云々と書かれています。
グループ企業の(スミタスReホーム)で架空売上の計上と一部社員の不正があったためだとのこと。
この期に及んで自分達は悪くないとの言い回しです。

そもそも、グループ企業全て客からの評判がここまで悪くなければ、客が客を呼んでくれるので売上に困ることはない。あまりに酷い仕事だから、売上低迷で架空売上を計上して粉飾決算をしなければならなくなる。

今頃は、冨岡法律事務所でハードランディング(破産か民事再生か?)を相談中かもしれないが、社長の佐藤はもちろん、これに加担した幹部社員も全員が断罪されるべきと思う。
6月20日に払いますとの内容だが、本社ビルをも売り飛ばした不動産業者って路上生活会社かって。
「金は必ず返します」と路上生活者が弁明しているようなもの。
期日に返してもらえると思ってそいつの段ボールハウスに行ってみたら、すでにその場所からは姿を晦ましているよ。

この文書を読んで、自分はスミタスとの契約を解除してあったので胸をなでおろしているところです。









42: 通りがかりさん 
[2018-06-16 08:21:10]
>>38 評判気になるさん
スミタスの仲介で賃貸の入居者が払い込んだ家賃は、残念ですが大家さんには送金されていません。
まずは、来月分の家賃は大家さんに直に支払うことの意思を表明したほうがいいでしょう。
リフォーム途中の人は先手を打って弁護士と相談を始めたほうがいいでしょうね。

本社ビルを売ったのが事実なら、到底この先も下請け業者に支払いできないので、工事の継続は無理でしょうね。
43: 匿名さん 
[2018-06-16 18:14:25]
スミタスを管理会社として、MSやアパート、月極駐車場を借りている方々は、オーナー(大家さん)と賃貸借契約を結ばれています。スミタスは、大家さんから管理業務を別契約で委託されているだけですので、入居者の皆さんが支払った家賃は大家さんに対して支払われています。

したがって、スミタスは、大家さんに支払われた家賃を管理業務として一時的に預かっているだけです。
スミタスがその家賃を、締結した管理委託契約の期日までに大家さんに送金せずに、他の支払等に流用した事実があれば「業務上横領罪」が適用される可能性があります。

すでに大家さんに送られたお詫び文書の中で”資金繰り”の表現がなされており、家賃送金は20日となっていますので、今現在は横領されて他の支払いに充てていることがこの文書から伺えます。

大家さんはもちろんのこと、家賃を期日までに支払った入居者の方々、リフォーム等で着手金を支払われた方々は、このような事態を見過ごすべきではないのではないかと思います。

横領していないのであれば、支払われた家賃は全額、スミタスの銀行口座にあるはずですよ。
早く弁護士さんに相談してください。
45: 匿名さん 
[2018-06-18 07:02:51]
すでにリフォームを終了した方も、工事費の不正な水増し請求を受けた可能性があります。
架空売り上げの計上はスミタス社長も認めています。
倒産してしまう前に、弁護士に相談して水増し分を洗い出してもらって請求してください。
47: 匿名さん 
[2018-06-18 11:02:43]
水増しや架空工事の請求があるなら詐欺罪も視野に入るな、これは。
今現在、賃貸入居の家賃を会社ぐるみで業務上横領している可能性が大だから、逮捕者が多数かも。
経営幹部を逃がさないようにね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる