一戸建て何でも質問掲示板「小学校正面の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小学校正面の土地ってどうですか?
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2010-11-03 05:46:14
 削除依頼 投稿する

一戸建てを建築する上で土地を探しています。

南面でよさそうな土地が見つかったのですが、小学校の真正面という立地です。
小学校の近くという立地のメリットデメリットをご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-09 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

小学校正面の土地ってどうですか?

14: 匿名さん 
[2008-12-10 22:24:00]
以前小学校前のアパートに、住んでいたときですが、グランド真横でしたが、砂埃はありませんでしたよ、しかし運動会や選挙などの人が集まる時には、路上駐車は当たり前で、時にはアパートの駐車場にまでで駐車する非常識な方が、結構いましたよ、あと通常はクラブ等の音は気になりませんでしたよ。
15: 通りがかり 
[2010-10-07 09:15:59]
購入を予定していた土地がグランドに面していました。(北道路の土地で、南側がグランドです。)
実際にグランド沿いに住んでいる方や、友人にも聞いてみましたが、8割近くの人が、砂埃あるので購入しないほうが良いと言いました。ただ、日当たりに関しては抜群なので、土地の坪単価が、通常の相場より割安なんであれば購入してもよいのではと感じました。私の場合は、坪単価も安くはなかったので、結局断念しました。窓もあけることできないし、洗濯物も干せなし、色々考えちゃいますよね。
16: 匿名さん 
[2010-10-07 10:45:21]
小学校のグラウンドに面して、一本道路を挟んだ家に住んでいます。
音に関しては最近の家の防音が良いせいか、正直全然気にならない。
窓を開けても気にならないので、音に関して鈍感なのかもしれないが、
むしろ子ども達の声で元気になる、という気もする。

ただ砂埃は…浅はかな事に予想していなかったので、ショックがでかい。
道路に面していない側にベランダを取ったが、
ベランダ側にもひどい砂埃で、全く洗濯物を干せないと妻が言っている。
確かにベランダに積もった砂埃を見ると、こりゃダメだと思う。
お陰で南側の日当たりの良いベランダは使われず、全部浴室乾燥機で乾かす。
更に、玄関ポーチ(=グラウンドに面した側)も、2・3日で砂が溜まります。
駐車場はオープンなので、車も砂まみれ(シャッター付きビルトインガレージにすれば良かった!!!)。

思えば土地を何度か見に行ったときは、仕事が休みの土日ばかり。
時期にもよるのかもしれないが、野球やサッカーなども行われておらず静かで砂埃も無かった。
今となっては後の祭りだし、小学校が先に建ってたんだから文句も言えない。
さらに一本離れた同じような広さの土地よりも坪単価が安くて「良い土地が安く見つかった!」
なんて浮かれていたあの頃に自分に「待て」と言ってやたい…

ちなみに言うとグラウンド周りに立派な桜の木が沢山生えていて、春に窓から見える桜はとても良い。
けどやっぱり、花びらなんかはうちに積もるんだなあ、これが…
17: 匿名さん 
[2010-10-07 13:21:35]
夜、ナイターを使ってのサッカーや野球の練習があるかも確認したほうがいいと思います。

ナイターやってると虫もよりやすいですし。

良い面でいえば、庭がさほど広くなくてもいいかなーと思います。

子供の遊び場なんかはグランドがあるのでそこで遊べばいいのかなと。
18: 匿名さん 
[2010-10-07 14:57:41]
グランド側には金網やワイヤーフェンス(白や黒のやつ)があると思いますが、さらに高くネットを張り巡らしてあると、まあ近隣に配慮しているんだなあという姿勢が見えます
あくまでも学校側の最低限の配慮としてですけど・・・

19: 匿名さん 
[2010-10-07 17:12:05]
プールがのぞける立地ならいいのではないか。むふふ
20: 匿名さん 
[2010-10-08 12:41:42]
スレ主さんの言われている土地と、自宅はほぼ同じ立地です。
高低さや風向きもあるせいかもしれませんが、砂埃も全く
私の家では問題ないです。日当たりも完璧ですし、小学校の
真裏なのに通学路ではないため、ピンポンダッシュ他花壇の
悪戯もないです。
音楽や、子供たちの元気な声はしますが、私は好きなので
気になりません。
21: 匿名 
[2010-10-09 11:14:07]
実家のすぐ近くが小学校だけど、学校の近くはやめた方がいいよ。
チャイムやら、校内放送やらで、けっこううるさいし。窓ガラスは割れる。車は傷つくし。
新車で買ってすぐにドアが凹んでいた時は辛かったよ。←ボールが当たったあとがあった。
全部、自腹で直したよ。
しまいには、勝手に子供が庭に入って遊んでて怪我されて、モンスターな親に逆ギレされた。
22: 匿名さん 
[2010-10-09 23:50:56]
グランドの砂埃

子供のいたずら

登下校時の周辺の混雑(道が狭いと車で通りにくい)

運動会の練習等の騒音


気になるか気にならないかは人によりますが。
23: 匿名 
[2010-10-11 17:31:03]
21です。
そういうトラブルもある可能性があるという事なので、止めた方がいいとは言い過ぎました。
24: 匿名 
[2010-10-12 19:31:10]
もし何かしらの事情で売りに出す時、嫌悪施設ありとして、それなりな査定になるんじゃない?
私だったら隣が墓地とおなじくらいに感じるけど。
25: 匿名な 
[2010-10-12 19:44:35]
小学生の通学路でロリコンのラーメン屋やクリーニング屋のオヤジが手鏡で覗いているかも
注意な
中卒チビ主人
26: 匿名さん 
[2010-11-01 22:55:55]
グランド沿いの土地は、よく考えたほうがいいです。
販売する工務店や不動産屋は、良いことしか言いません。
私は、嵌められるところでした。
27: 匿名さん 
[2010-11-01 23:14:13]
辞めるに1票

登下校時には道いっぱいに広がって歩かれると自転車、車は通行が大変。
毎日時間をずらして外出しています。
我が家なのにこんな事に気をつかう生活に疲れました。
28: 匿名さん 
[2010-11-01 23:15:36]
うちは小学校の2軒隣ですが砂埃は全然ないです。
校内放送は聞こえますが、今時の高気密住宅ならば窓閉めてれば全然気になりません。
車の音のほうが余程うるさいです。
校門の関係で通学路でもないので登校時も静かです。
ちなみに私の実家は校区の端の方で30分歩かなきゃならなかったため学校近くの友人が羨ましかった思い出があります。
29: 愛甲誉 
[2010-11-02 23:25:57]
学校の怪談ならぬ敏子階段から転がり落ちて三宅雪子は自殺臭いいや


学校横は、良くない
30: 匿名さん 
[2010-11-03 00:03:30]
購入し、既に住んでる人は「満足」とか「全然平気」と思い込もうとしてるようけど、
もし小学校隣接の土地と、そうでない住宅街の土地が同じ値段、駅から同じ距離だったら、
どう考えても「小学校隣接でない住宅街の土地」を選びませんか?
敢えて小学校隣接を選ぶ人はいないと思うんだけど・・・
人気がない分、安いだろうけどね。
売るときにも安くなっちゃうけど。
31: 匿名 
[2010-11-03 02:07:09]
賃貸のアパートで小学校の横に住んでますが、登下校時間に車出すだけで、父兄に旗ふられ車が危ないって言われる……
極悪人扱いみたいで悲しくなる瞬間です。
32: 匿名さん 
[2010-11-03 05:27:20]
あ、うちも賃貸じゃないけど、同じ状況↑
うちの前の道が「スクールゾーン」とやらで、
朝7時半から9時まで車両通行止めになる。
そこに住んでる住民は当然ながらこれには当てはまらないんだけど、
それにもかかわらず、出し入れする度に、
通学見守りの父兄ボランティアに白い目で見られたり、
悪い場合は「通行止めなんですけど!」と怒鳴られたりする。
説明すればもちろんOKなんだけど、回数が重なるとさすがに頭にくるよ。
33: 匿名 
[2010-11-03 05:46:14]
友人が小学校前(門の斜向かい)に家を建てました。
奥様に「憧れだったためどうしても譲れない!」と言われオープン外溝にしたのですが
案の定、家の前の花は摘まれ、他にも小学生が傘を振り回しながら歩くとか、
小石蹴りながら歩くから飛んでくるとか登下校時には中々車が出せないなどと愚痴ってました。

道路も歩道も広くて、子供の手が届かない高い塀で囲い、高気密な家を建てられるならほとんど問題ないと思いますよ。

自分なら他を探しますがね。
よその子供を叱ろうもんならバカ親が逆ギレで乗り込んでくるなんてことがよくある時代ですから…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる