一戸建て何でも質問掲示板「白木の手入れは、どうすれば?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 白木の手入れは、どうすれば?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-12-11 21:20:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白木の手入れ| 全画像 関連スレ RSS

白木の柱、床、玄関ドアー等、の手入れについて
教えて下さいませんか?
色んな工夫があれば・・・。

[スレ作成日時]2006-12-26 08:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白木の手入れは、どうすれば?

2: 匿名さん 
[2006-12-26 10:10:00]
それは無塗装ということでしょうか。
であれば塗装したほうがいいです。ウレタン系か天然塗料の浸透系か。それぞれ利点不利点あります。
3: 匿名さん 
[2006-12-26 13:21:00]
せっかく無垢なのだから、浸透系のオイルがいいと思います。
ワトコやリボス、エノアブラ(エゴマアブラ)など。
サラダ油でも、効果があると聞いたことがあります。
4: 匿名さん 
[2006-12-26 23:57:00]
サラダ油なんて塗ったら、しばらくすると油が酸化して嫌な臭いがしますよ。

白木なら白木ワックスが一般的では?
蝋(ロウ)成分をエマルジョン化したものです。
ホームセンターに普通に売ってますよ。

でも、玄関ドアにも白木って普通なのでしょうか?スレ主さん??
5: 匿名さん 
[2006-12-29 19:45:00]
私は白木ワックス使用しています。
障子のサンや、襖の縁など、白木のところは全て処理しました。
6: 匿名さん 
[2006-12-30 00:40:00]
リボスは無添加でいいのですけれど,唯一の欠点は滑る事です.そこは考慮したほうがイイと思います.ウチも最初,使ってたんですけど,子供がそこかしこで転けるので,やめてしまいました...で,ウチは柿渋を塗りました.柿渋も施工時,強烈にウンコ臭いという耐え難い問題がありますが,1.水を塗り広げるような感覚なので何より施工性が良い.2.滑らない.3.味のある色合いという点で気に入ってます.あと,無臭柿渋というのもあり,これを使えばウンコ臭は避けることができます.
7: 匿名さん 
[2007-01-01 22:26:00]
はは^^ 柿渋ってウンコ臭なんだぁ!
すごい勉強になります。ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2007-01-01 22:40:00]
大掃除で玄関先 ポーチの軒柱や屋内の梁、化粧柱などはどのように掃除したらよいのでしょうか?
教えてください。
9: 匿名さん 
[2007-01-01 23:10:00]
昔、白木漂白クリーナという商品があって、家を中古で売るとき重宝しました。
新築に近くなるのでビックリでしたが、最近見かけませんね。

あと、塗装は慎重にしてください。我が家の浴室天井は檜板だったのですが、カビ
がひどいので、カビ取り後に透明ラッカーを塗ったら、茶色くなってしまいました。
10: 匿名  スレヌシ 
[2007-01-04 20:57:00]
年末、年始で、掲示板を見れませんでした。
おめでとうございます。
そして、色々なご意見ありがとうございます。

白木の<格子引き戸>は、最初はニス(ワックス?)の
様なものを塗装していましたが、
風雨、日光にさらされ 越年経過と共に 薄い膜が剥離して、
専用塗料でも取れなく、専用の <白木洗い> に出しました。
綺麗になったのも、つかの間 又、同様の状態です。

京都の町並みにも、同様の<白木格子戸>が磨かれ
磨り減った様にも見えます。
毎日、濡れ雑巾で拭いている様です。

<白木床>のサンルームは、確かに磨きすぎて
素足でも靴下でも滑って転びそうになります。

<敷居、鴨居>」は、其のまま放置です。
外壁塗装の時に <洗い> をして頂いた事もありますが
柱等は数年で、シミの地図状な色になり、手の届かない所は、
素人には無理です。

本当に、白木は困ります。
最初は、香り、豪華さで優雅な気持ちになりました。

木の歪み(乾燥時と露時期には)でしょうか?
襖が、閉まりにくかったり、緩んだりします。

やはり、手入れは難しいものでしょうね???

玄関先の、軒柱 <白木の柱> に業者さんが、
間違えて、塗装時に茶色を塗ってしまいました。

で・・・手の届く範囲は、雑巾がけ
だけにしています。

06さんへ
柿渋は、妙案ですが、色はどんな色でしょうか?
何年位で、臭気は取れますか?
教えて頂けませんでしょうか!?
11: 土地勘無しさん 
[2008-12-11 21:20:00]
そろそろ柿渋の臭いも取れたころになったでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる