住宅設備・建材・工法掲示板「吸わないレンジフード」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吸わないレンジフード
 

広告を掲載

yhp [更新日時] 2018-11-28 16:50:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの換気(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築時に取り付けたレンジフード、もともと吸いが悪いと思っていた。
先日IHレンジについているヒーターでサンマを焼いたら部屋中においだらけ、
業者に言ったら換気の性能は出ているそうです。

整流板、シロッコファンのフラットタイプレンジフードIH天板から1mぐらいに設置
部屋の窓を十分開けて吸入空気は十分入れています。

整流板を使った、レンジフード設計やその取付、本当に排煙することを考えているのだろうか?

これだったらパソコンの12V冷却ファンを数台並べて自分で作ったほうがよほど
ましかと思った。

どなたか見てくれ悪くても、まともな製品教えてくださいませ、
それともレンジフード高さの法規制が問題?

[スレ作成日時]2011-10-08 18:41:20

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吸わないレンジフード

43: M 
[2016-10-30 01:17:42]
家に合うレンジフードが分かりません。教えて下さい。家はプロペラ換気扇フードで覆われているタイプです。縦50㎝横60㎝奥行き37㎝プロペラ中心から下幅25㎝です。プロペラ換気扇取替キットが必要みたいですがレンジフードとメーカー違いでも大丈夫でしょうか?連動なしと連動ありとどちらがいいのでしょうか?RとLの違いって何ですか?教えて下さい。宜しくお願いします。
44: 通りがかりさん 
[2017-11-08 22:43:48]
浅型、フラットタイプは、煙が多いとどうしても横から上がってしまいます。
他からの風の影響でまっすぐ上がりきらなければ余計取り切れません。

深型ならフード内にいったんため込んでしまうので効率が良いんですけどね。
面積同じならフードの容量がある分有利になります。
 
数値上の換気性能とそういった実用性は関係ないです。
数値は回れば出ますから。
机上では室内容量の空気が入れ替わる数字が出れば良いわけで。
充満させにくくすると言うのとは別。
飲食店なんかが大きくて深いフード付きを使うのはこのためです。
一般にはダサいので売れにくいですが。

フード付きで収集効率を重視した物に変えて下さい。

おしゃれは我慢ですよ。
45: 匿名さん 
[2017-11-09 12:08:01]
おしゃれ好きな奥様は、やっぱりピカピカのフラット天板に惹かれるんじゃないですかね

実際に使ったら、黒い深型(まず汚れが目立たない)の網にフィルターを付けて使うのが
一番掃除も楽ですからね。

まずステンレスの見た目は、最初こそいいですけど
頑固な油汚れといっても、掃除でやたらと擦れない
傷だらけの模様になってしまいます。
最初にフィルターを通さない分、もちろん天板が最も汚れるわけです。

プロペラファンの清掃は、自分でやるのが当たり前でしたが
シロッコファンの清掃は、ファンの取り外しからして
もはや誰でも自分で簡単にできるレベルではありません。
外した所で清掃も大変なんです。

よく考えて選ぶことが大切です。
46: マンション検討中さん 
[2017-11-10 23:41:25]
外壁の廃棄口とか防炎シャッターとか
空気が通らなくなる原因がレンジフード以外にある事はよくある。
47: 匿名さん 
[2017-11-11 10:17:43]
去年、積水ハウスで家を建てましたが、当方のレンジフードも全然役立たずです。
料理の匂いが家中に回ります。
同時給排気型レンジフードというものがあるそうですが、これって効果あるのですか。
効果あるなら、交換したいです。
48: 通りがかりさん 
[2018-11-10 18:04:48]
整流板レンジフードって吸わないですよ。
プロペラレンジフードから整流板に取り替えましたが、吸い込む力が弱いのでメーカーに文句を言ってプロペラファンに戻してもらいました。(施工不良ではありませんでした)
あんな隙間から多量の湯気や油煙を吸うのか不安でしたが、不安的中!!
メーカーが言うには、一定以上は吸わないらしいです。
安物・・ではなく、高物買いの銭失いになります。
プロペラファンの方がよく吸ってます。
49: 名無しさん 
[2018-11-28 16:50:42]
ホームセンターやネットの業者に無料見積もりの名目で見てもらうのをお勧めします。
離隔距離など周辺の状況をふまえて考える必要性があるため。
あとガス会社でもやっていますが、めちゃくちゃ高くつきますよ。
押し売りがひどいし、airproってブランドのレンジフードになりますが性能悪いし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:吸わないレンジフード

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる