住宅設備・建材・工法掲示板「吸わないレンジフード」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吸わないレンジフード
 

広告を掲載

yhp [更新日時] 2018-11-28 16:50:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの換気(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築時に取り付けたレンジフード、もともと吸いが悪いと思っていた。
先日IHレンジについているヒーターでサンマを焼いたら部屋中においだらけ、
業者に言ったら換気の性能は出ているそうです。

整流板、シロッコファンのフラットタイプレンジフードIH天板から1mぐらいに設置
部屋の窓を十分開けて吸入空気は十分入れています。

整流板を使った、レンジフード設計やその取付、本当に排煙することを考えているのだろうか?

これだったらパソコンの12V冷却ファンを数台並べて自分で作ったほうがよほど
ましかと思った。

どなたか見てくれ悪くても、まともな製品教えてくださいませ、
それともレンジフード高さの法規制が問題?

[スレ作成日時]2011-10-08 18:41:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吸わないレンジフード

22: 匿名さん 
[2011-10-11 21:00:13]
>15

凄い改造ですが、見た目がちょっと・・・。

排気ダクトを延長では駄目ですかね。
800mm以上の規定は無視すればの話ですが、自分なら図の赤い部分を延長してみます・・・。
凄い改造ですが、見た目がちょっと・・・。...
23: 匿名さん 
[2011-10-17 12:55:08]
>15>22

なんかスゴイですね・・・

シロッコファンと排気口の間のジャバラを延ばして
フードを下げて、下げた分を目隠ししちゃ駄目なの?

あれだけの工事が出来るなら、こっちの方が簡単そう・・・

うちのキッチン計画のとき「間が90センチ超すと
吸い込みが心配」ってキッチンのメーカーさんに
言われました。
餅は餅屋に聞いた方がいいですね。

24: 匿名さん 
[2011-10-17 13:22:29]
主婦からみて、15さんと22さんのは、中の掃除どうやるの??なんですが・・・。
25: 匿名さん 
[2011-10-17 14:28:03]
1mは遠すぎます。
85cmと90cmでも5%の差が出るといわれてます。
標準はキッチン高さ85cm、天板とレンジフードも85cm、これが標準です。
26: 匿名さん 
[2011-10-17 15:33:21]
>24

22です。
言われる通り奇抜なので・・・。
殆ど局部排気なので、周囲の空気を余計に吸う比率が少ない分、吸い込み口に市販のフィルターを2~3枚重ねて使用すれば中はさほど汚れないし、吸い込み量も十分なはずです。
大掃除を考えて、脱着分解可能にしなければなりませんが。

まあ、消防法?の規定値800mmをクリア出来ないのと、うちのは吸い込みが良いのでやりません。
「どうしても困る」のならばの案で、15さんのシロッコファン本体が直近にあるのも怖く、もっと簡単に復旧も可能な方法は・・・と考えた結果でした。
ご承知の通り改造は自己責任ですが、さすがに危なくないとは言い切れませんね・・・。
28: 匿名さん 
[2011-10-17 17:33:12]
ヤマハのトルネードフードファンで解決だよ。
両サイドについたファンがトルネード状の気流を作り湯気を巻き込みながら排出します。
同時吸排気で一種換気対応ですよ。
29: 匿名さん 
[2012-05-18 01:24:41]
そのとおりです。
シロッコファンは新品でも騒音が酷いし、吸い込みません。
なぜ、このような物を作り続けているのか?理解に苦しみます。
中古マンションでレンジフードがまったく吸い込みをしないので
古いせいだと思い新品を購入し取り替えましたが、若干良くなった
だけでプロペラファンに比べると雲泥の差があります。
シロッコファンには圧力がなんたらと吸入が必要と言われていますが
それも嘘ですね。実際にやってみても吸い込みません。タバコの煙を
近づけると少し遠慮がちに吸い込みはしますが30cmタバコを離したら
吸い込んでいないのがよくわかります。ただ、シロッコファン自身が空気を
拡はんしているだけで油を自ら巻きつけているだけです。油がシロッコファン
に付いているので吸い込んでいると誤解をしているだけです。
ちなみにシロッコファンは汚れていませんし、騒音の元となるバランサー
もずれていません。シロッコファンに小・中・大のボタンで切り替えが
できますが中の状態で60dBも騒音を発しています。大のボタンで強に
すると壁が振動し別の騒音を発しますので使えません。

自分でファンを改造し付けると火災になると思いますのでお勧めできません。

また、ダクトに油が溜まると排気熱でダクトの油が燃えて火災になる場合が
あります。実際に火災となったお店があります。



30: 匿名 
[2012-05-18 08:37:54]
プッシュ、プルだよ
31: 匿名さん 
[2012-05-18 09:44:01]
循環換気扇、取り付け高さを替えれば良いのでは?
http://www.fjic.co.jp/rk/about.html
32: 匿名さん 
[2012-05-18 10:27:37]
>29

>なぜ、このような物を作り続けているのか?理解に苦しみます。

部屋の中央にキッチンを置く、といった配置を可能にする為です。また、そうしたキッチンのレイアウトは人気がありますからね。

壁に穴を開けて取り付ける羽式の換気扇ではコンロが壁に寄っている必要があります。配置の自由度を高めるには天井に換気扇を付ける必要があります。
また煙を室外に排出する為に天井裏に通り道となるダクトを通す必要があり、そこへ煙を押し込む機能が求められます。

それまでの羽式の換気扇を吸い込み口に付けると、煙を吸い込む力は大きくてもダクトへ押し込み外へ出す力は弱いのだそうです(静圧と言うそうです)
それに対し、周囲にスリットを切り煙をかき集めるシロッコファンの方が、静圧が高いので採用する様になったと聞きます。
同じ理由と思いますが、トイレや浴槽の天井に付ける換気扇もシロッコファンですよね。

静圧だけを考えると、ダクトの中間にファンを置くストレートファン(ダクトファンとかターボファンとか言い方はいろいろな様です)の方が良いらしいですが、そうしたファンを天井裏に置いてしまうと掃除などメンテナンスが大変です。
その為、掃除やメンテナンスが楽に出来るフード内に在って、更に静圧も高いシロッコファンが採用されているのだそうです。

それと、壁に開ける必要な穴の大きさも小さくて済みます。
羽式の換気扇では、羽を納める枠の大きさで穴を開ける必要があり、大きな四角い穴が必要です。
シロッコファンでは、接続されているダクトの直径の穴があれば良く、小さな丸い穴で済みます。
最近の住宅は壁材の強度を重視する工法もあり、壁に穴を開ける事は極力少ない方が良いそうです。
そうした事情もあり、シロッコファンの換気扇が多くなっているのでしょう。

しかし、本当にメンテナンスまで考えるなら、天井裏にダクトを通す事はしない方が良さそうです。
シロッコファンの掃除は出来ても、先のダクトの中までは容易に掃除は出来ません。古くなり、油汚れが酷くコビリ付いている場合だと、筒内火災を起す危険性もありますから。。。(業務用だと、フード内消化設備の義務を受ける場合もありますが、家庭用はまずありません)
コンロを外壁に近い場所に置けるなら、シロッコファンでは無く羽式の換気扇を付けた方が、掃除もし易いし、なにより金額も安くなるので良いと思うのですけどね。
33: 匿名さん 
[2012-05-18 11:10:53]
>32
>シロッコファンでは無く羽式の換気扇を付けた方が、掃除もし易いし、なにより金額も安くなるので良いと思うのですけどね。
高高住宅に適さないために、使用されません、気密性が悪いです、大きいので断熱性も劣ります。
>31はそれを解決するために、開発されたと推測できます。
34: 匿名 
[2012-05-18 11:40:26]
???
メーカー各社の流体力学に関する知見を全否定とは・・・

35: 匿名さん 
[2012-05-18 12:07:12]
↑文系
36: 匿名さん 
[2012-05-18 12:48:03]
>>29の吸い込み口に煙を近づける、といった実験だとマンションの換気扇としての条件に適しているかを判断するには足りないように見ます。
マンションの換気扇は>>32が書いているようにダクトに繋がっている筈です。
吸い込み口で勢いがあっても、出口まで風力(?)が保たれるのか?といった事も大切な条件となります。
普通の換気扇にみられるプロペラファンだと、その風力の維持が出来ないのでシロッコファンを使うといった事なようです。


>>31のリンク先のヤツは掃除が頻繁に必要になったり、交換が必要なフィルターもありそうです。
37: 購入経験者さん 
[2012-12-10 17:24:23]
本当に吸いません。キッチンはすぐにベタベタ何を考えて作っているのか理解不能。料理しない主婦には最適!カッコいいだけ。怒ってます‼
38: 匿名さん 
[2012-12-10 19:37:29]
どこのメーカーのものですか?
39: 匿名 
[2012-12-10 21:08:36]
私も知りたい

クリナップの薄型だったら嫌だな
40: 匿名 
[2012-12-10 21:11:42]
ちなみに 高さは?

キッチンは85だと思うけど換気扇が165位だと吸わないよ。

おでこがぶつかるくらいにしないと。
41: 匿名 
[2012-12-12 17:52:28]
9さん、高圧洗浄って、あの車やコンクリート洗い流す高圧洗浄機ですか?
換気扇部品を庭とかにだしてするんですか?
圧力で部品壊れたりしません?
42: 内藤小丸 [男性 60代] 
[2015-02-15 00:08:34]
古い換気扇を新しいレンジフードに交換しようと展示場に見に行って、見積書をみてエアコンより高いのにビックリ。
あきらめて、整流板を作ってみたけど、、、、

とりあえず、外からの冷たい外気の侵入は減ったかな

ちょっと使ってみます。
古い換気扇を新しいレンジフードに交換しよ...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:吸わないレンジフード

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる