一戸建て何でも質問掲示板「近隣について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近隣について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-12 11:02:00
 削除依頼 投稿する

先日地鎮祭を行った際の事です。

近隣(2つ隣)の65位の小父さんが、私たちが来たときからずっとこちらを見ており話す機会を伺っている感じでした。

「これからどんどん言いたい事を言ったり話し合いをして、仲良くしていきましょう」
など言われ、???と思ったのですが、
「動物を飼うな」や「音が出る工事の時は必ず挨拶に来い」なども言われ正直メンドクサイな〜って感じです。
動物飼うのなんて、自由だし脅迫ですか?と。

近所でも有名なトラブルメーカーの様です。

一気に嫌な気分になってしまいました・・・

どこにでもこういう方はいるんでしょうか。
まだマシな方なのでしょうか・・・

引渡し後、ピンポーンなど来られたらと気が気ではありません。

上手な付き合い方を教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-10 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

近隣について

2: 匿名さん 
[2008-12-10 17:41:00]
まず、可能な限り相手にしてあげて付き合ってみる。
それでも分かり合えない人間ならば、徹底的に無視。少しでも法にふれるようなことをしたら
そく警察に電話。
いくらこちらが歩み寄っても、だめな人間はだめです。そのときはあきらめましょう。
3: e戸建てファンさん 
[2008-12-10 19:25:00]
>>2

甘いね。
そういう輩に対しては最初から無視を決め込むのがベスト。
それでもしつこくあれこれ言ってきたら、睨みを利かせて逆に脅すぐらいの迫力が必要。
但し、周りの住民と歩調を合わせていくことが肝要で、自分一人でそいつと戦おうとするとそれなりのリスクが生じる恐れありあり注意を。
間違っても、そんな**と仲良く付き合おうなどとしてはいけない。
4: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 20:28:00]
何事も最初が肝心。
舐められないように!
早めに他のご近所さんを味方につけて!
5: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 21:31:00]
まさか、私の近所に建てられた方ですか?
近所にひとりやふたりは新入りになついて来る変な勘違いな住民いますよね。
最初からなめられないようにカミナリでも落としておかないと。
私の2軒隣のオバサンは犬の喧嘩ごときで損害賠償までした有名なお○カさんです。しかも、建築中の家の敷地に無断で入りなめまわすようにみる人で。
私の隣の奥さんはなんでもマネばかりする人でそんなのばかりですわ。
 自分の家が快適に過ごせるようにガレージや門などはガッチリと防犯も気をつけて。
私なんて夫が出勤直後に前述のお○カさんに家まで乗り込んでこられましたので、恐怖でした。
6: 01 
[2008-12-11 08:51:00]
皆さん、早速ありがとうございます!

出来るだけ無視したいのですが、現場監督と話し合っていても勝手に敷地内に入って来て話しかけて来るんです。

注意の他に家の〜使えとか、恩を売りたいみたいで面倒です。
放って置いてくださいって感じです。

そこで、外構や防犯をしっかりしたいのですが、お勧めとかありますか?

同じ境遇の方もいて、すごく参考になります!
どこにでもいるんだなあと慰められた気持ちにもなりました。


よろしくお願いします。
7: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 10:17:00]
みなさんとはちょっと別の角度から。
スレ主さんの隣人がどのレベルか分かりませんが、最近は孤独な故にかまってほしくてクレームをつけたりすることでコミュニケーションをとろうとする高齢の方が増えているようですよ。
新興住宅街だったり、地区の活動がまったくない地域ならいざ知らず、組とか班とか言われるようなご近所の単位で長がまわってきたり、回覧を回したり、集金をしたりという活動があるとしたら完全無視、断裂というのは後々自分にも不利益がまわってくるかもしれません。

>現場監督と話し合っていても勝手に敷地内に入って来て話しかけて来るんです。
こんなことうちは頻繁にありましたよ。でもきちんと挨拶をしたり、逆に住む前でわからないことを聞いてみたりとコミュニケーションをとるようにこころがけました。
窓から内装を見たりもしてたみたいで、最近の家はこうなんだねみたいにいろいろ聞かれましたよ。最初はすごく苦手な感じでしたが、そのうちに職人さんにもってきた差し入れを一緒に飲んだりするようになりました。

>注意の他に家の〜使えとか、恩を売りたいみたいで面倒です。
これも返し方もあるんじゃないかな。「ありがとうございます。でも間に合ってます。」みたいに感謝の言葉を入れるだけでも違うと思いますよ。

引っ越したあとも、まだ段ボールが片付かないうちに、中を見せてねなんて近所のおばちゃんたちが見にきたようです。新築の家は、みんな気になるんですよ。ある意味うらやましさもあるんですよ。
うちみたいなケースがすべてとは言いませんが、対応次第で最初の印象から変わることもありますよ。ただ、賃貸時には限度を越えた住人もいましたが…。

センサーライトなんかは付けていますが、今ではそのご近所さんたちが一番防犯に効果があるような気がします。

ひとつの意見、考え方としてご参考までに。
8: 賃貸住まいさん 
[2008-12-11 10:50:00]
私の実家は田舎ですが、田舎の良さ・面倒くささについてです。

良さ:
人間関係が良好である
付き合い行事がまあまあ有り、祭りなんかは最高潮
組や班あるが、他にも青年衆での親睦会あったりして年1でエロエロ旅行してる

面倒:
深く付き合いすぎて、逆に気をつかう
付き合い行事でも、出ないとなんか後ろめたさを感じる
親世代と子世代とに別れている訳でもなく、話題が無いor無理やり合わせる所

田舎暮らし・付き合いでザックリとした所です
その土地に長年住んでいても色々あったりするものです
入学・就職・転職・結婚・引越し等、誰しも幼い頃から現在に至るまで、色々な変化を
経験してきている うまく立ち回れるでしょ?!
いずれにしても、後から入っていく人はその土地になじむ為の努力をしなくてはならないと思います。
その辺りをわきまえて、ご近所付き合いされてはどうかと思います
決して媚びろと言っている訳ではないです 
対等な付き合いを築くのには努力が必要!!
とにかく、根を張る所が出来たじゃないですか 頑張れ!!
9: 01 
[2008-12-11 11:11:00]
またまた参考になるご意見ありがとうございます!

>最近は孤独な故にかまってほしくてクレームをつけたりすることでコミュニケーションをとろうとする高齢の方が増えているようですよ。

まさにそんな感じです!
近所の方にも嫌われ、相手にされていないので新参者にちょっかい出そうという感じです。
集金などは無視せず勿論支払うつもりですが、その方は班長でも何でもないのです。

>後から入っていく人はその土地になじむ為の努力をしなくてはならないと思います。

そんなに田舎という訳ではなく、東京隣県の23区隣の市です。
土地になじむ努力はしたいと思いますが、最初にその土地にいる人が偉い、後から来た者は全て支持に従えという考え方が嫌なのです。
それはわがままなんですかねえ・・・
10: 08 
[2008-12-11 11:40:00]
スレ主さん
08です
スレ主さんが仰る事も理解できますよ 面倒や苦労なんて、無いに越したことありませんからね。
その土地に最初から居る人が偉いとか、後から来た人は指示に従うとか、そういう考え持つ事自体ないと思いますよ〜 土地に馴染む努力は必要ってだけであって、そこの人達に支配されろなんて思ってませんよ 私も嫌ですよ・・が、田舎は長い者に巻かれていた方が楽ですけどね☆

1つのやり方として、当たり障りない『大人の対応』で良いのでは!?
ご近所さんにちょっかい出す寂しいご老人だと思って、ボランティア精神でね
不当な要求や迷惑行為無い限り、共存すべき隣人としてみてあげて下さい
とにかく、他のご近所さんとは良好な関係築いて、困った事あったら相談出来るような環境をご自身の努力で築き上げて下さいね
11: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 12:51:00]
07です。
スレ主さん
>その方は班長でも何でもないのです。
短期的な話ではないですよ。おそらく数年後には、スレ主さんにも班長が回ってきて、その家へ集金に行く機会もあるでしょうということです。

>土地になじむ努力はしたいと思いますが、最初にその土地にいる人が偉い、後から来た者は全て支持に従えという考え方が嫌なのです。
もちろん立場は対等だし、先住の人が偉いってことはないですよ。すべてに従う必要もないと思います。ただ、誰が見ても理不尽なこと、不合理なことは別として、郷に入れば郷に従えじゃないですけど、その土地特有な慣例とか決まりごとってものは、多少面倒でも受け入れる必要はあると思いますよ。
その土地を選んだのはスレ主さんなんだし、家を構えるってことは、やっぱり賃貸なんかとはその辺が違うんですよね。
08さんもおっしゃるように、大人の対応で、先住の人は偉いわけではないけれど、それなりの敬意を持って接した方が、後々に自分へのメリットとして返ってくるでしょうね。「情けは人のためならず」ですよ。
12: 匿名さん 
[2008-12-11 22:19:00]
まともな意見ばっかりで安心したよ。
13: 匿名さん 
[2008-12-12 00:15:00]
礼儀正しく、距離を保って、近づきすぎないというのが、無難じゃないでしょうか?

正直、うらまれても怖いので。

他の近所の人と仲良くなっちゃえば、最初はなんだかんだと言ってくるかもしれないけど、あきらめるんじゃないかなあ。

やっぱり、スレ主さんが知らないこともいろいろあるかもしれないので、いきなり敵対関係とか、無視とかはどうなんでしょう?

絶対、親しくならないよう気をつけたほうがいいとは思うけど。
14: 匿名さん 
[2008-12-12 00:20:00]
先手必勝。やられる前にやりましょう。怒涛の嫌がらせ攻撃で相手に家を売らせて追い出しましょう。
15: 匿名さん 
[2008-12-12 09:52:00]

まずは貴方が手本見せなさい!!
やれるものならやってみ!?本当は普段大人しい普通〜の生活送ってる人なんでしょ
16: 01 
[2008-12-12 10:19:00]
皆さん、励ましやアドバイス本当にありがとうございます!

>礼儀正しく、距離を保って、近づきすぎないというのが、無難じゃないでしょうか?
>正直、うらまれても怖いので。

その通りですよね!

実はそこの土地は何十年も前から家名義の土地で、ずっと空き地だったのです。
その人はそこに駐車したり、物を置いたりしてちょっとした借りがあると思っており、こちらに恩を売って優位に立ちたい様子なのです。
だから余計面倒です。

必要な挨拶、集金など勿論するつもりです。

その人は親戚のように付き合いたいなど言っており、建設中も引渡し後もしょっちゅう顔出しにくるでしょう。
それがとても重いのです。

挨拶だけの仲になるのはどうしたらいいのでしょう。

>不当な要求や迷惑行為無い限り、共存すべき隣人としてみてあげて下さい

すでに犬を飼うなと言われています。
飼いたいですが、飼わない方が後々いいですよね。
少し吼えただけで苦情が来そうで・・・

はぁ・・・
17: NO10 
[2008-12-12 11:02:00]
スレ主さん

よく吼える犬・比較的大人しい犬 犬も色々います
座敷犬程度なら、他所さんに鳴き声とかで迷惑掛ける事はそうそう無いとは思いますが、大型犬で気性の荒い犬種ですと、泣き声半端じゃなく夜中とか近所迷惑にはなるかもしれませんよ。
後者の犬を飼われて番犬にでもして近づけさせないという手もありますが・・・。
犬を飼われる事に反対する理由をまず聞いてみませんか!?何か事情あるのかもしれません
他のご近所さんは、犬を飼われていないのでしょうか?過去にクレーム付けられた事は無かった?

>その人は親戚のように付き合いたいなど言っており
結構厄介な人ですね
まともに答える必要ないので、大人の対応でやり過ごしましょう <スルーです>

一国一城の主になるんだから、しっかり!!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近隣について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる