一戸建て何でも質問掲示板「引越し後の近所への対応って・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引越し後の近所への対応って・・

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-12-12 12:26:00
 削除依頼 投稿する

HMにて注文住宅を購入し来週末引渡しですが、その後の対応を教えてください。
1、引越し後どれくらいの間隔(日数)で近隣挨拶に伺えばいいのでしょうか?
  引越し当日は、友人、会社の同僚に手伝ってもらい、御礼を込めてそのまま宴会に  なる予定です。翌日行ったほうが良いのでしょうか?
2、家から見てどの程度の範囲まで挨拶に伺えばいいのでしょうか?
 (隣接の南側、西側は新分譲地の為空き地。角地の為道路を挟んで北、東側は住居や  店舗が並んでおり、南側正面は100M程先に集合住宅が3棟あります)
3、現場チェックに行った際、集合住宅方面から犬の散歩をして来るおばあさんがい   て、(毎日朝夕)平気で人が見てても敷地内に排泄させています。        (直接見たことがあるのはお○っこ)
  その場所にこの前、う○ちがありました。(多分同一犯)
  そういうのも今後どう対処すれば良いか悩んでいます。
  経験豊富な皆様方の意見が聞けたらと思い、スレ立てしました。
  ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2008-12-12 00:20:00

注文住宅のオンライン相談

引越し後の近所への対応って・・

2: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 00:59:00]
1、引っ越し前にHMが我が家のオープンハウスをしたのでその時に「来週引っ越しです。今オープンハウスしているので良かったら見に来て下さい」って挨拶をしました。
 土日の午前中は在宅率が高いですよとHMの営業マンに聞きました。
2、アパートが二軒先にあります建築前にご挨拶に行きましたが,引っ越し後は両隣と裏のお宅に挨拶に行きました。ゴミ置き場を共有する家には挨拶しておいた方がいいかもと思います。
3、犬のおしっこについてはよくわかりません。散歩コースを変えていただくしかないような気がしますが難しいですよね。
3: 匿名さん 
[2008-12-12 02:42:00]
1.引越し1週間前に手ぶらで挨拶のみ、引越し日を予告。引越し翌日に粗品持って改めて挨拶。
気をつけたのは子供の姿を見せておくことかな。

2.2軒先程度。隣位で気になるなら回っておく程度でいいのかも。
ちょうど町内会班長は隣の家だったけど、町内会長には行っておいた方が良かったのかなとは思った。その後の町内会の清掃とかで挨拶する機会はいくらでもあるけど。

3.パス
4: 匿名さん 
[2008-12-12 07:41:00]
3.「飼い犬のふん 害の防止に関する条例」がある自治体もあります。
調べてみては?
5: スレ主 
[2008-12-12 08:57:00]
皆さん早速の回答ありがとうございます。

ウチも明日、明後日と完成見学会します。(HMから仕様グレードupと粗品進呈と言われ引換に承諾してしまいました)

見学会に施主は参加しないので、週末は挨拶に行けそうもありませんが、見学会参加名簿って貰えるものでしょうか?
名簿の中に隣地以外で、近隣の方がいたら、隣地も含め、引っ越し日連絡の挨拶に行こうと思うのですが、どうでしょうか?

子供を見せるのは大事ですね!ウチもやんちゃ坊主が2人いるので、連れていきたいと思います。

その地区の会長さんとかって、HMに聞けば分かるのでしょうか?
最初に会長さんに挨拶したいと思っているので…(ゴミ箱の設置場所が分からないので)

犬の散歩コースは、15区画ある長方形の宅地を1周していて、敷地内の電柱から塀までことごとくマーキングしていきます。
私が許せないのは、施主が見ている前でお○っこをさせる無神経さと、う○ちを片付けて行かないところです。(嫌がらせかと思ってしまいます)

長文分かりにくくてすいません
6: 匿名さん 
[2008-12-12 09:04:00]
私の場合は新規分譲地ですが。

HMが町内会長を調べて教えてくれました。
町内会長宅に最初に挨拶に行った所、私と同じ班になる家を教えてくれて、全てに挨拶に行った方が良いと教えてくれました。
同じ班は20軒ほどありますが、全て挨拶に行きました。
7: スレ主 
[2008-12-12 09:34:00]
06さん

それは、引っ越し後にまとめて行かれましたか?
20軒は大変そうですね!

ウチは新規区画の1番最初に竣工したので、会長さんは誰なのか、班はどこに所属するのか、何個かあるゴミ箱はどこを利用すれば良いのか、まったく分かりません。

HM曰く、区画が埋まれば(全てそのHM区画です)中にゴミ箱を設置する予定みたいなのですが、何年先になるやら…
会長が誰なのか聞いて、いろいろ伺ってみます。

建築中に隣地の方は、こんにちはと言ってくれたのですが、100m南前方にある集合住宅の方々は(県営住宅かな?)ジロジロ見ていくのに、こちらが頭を下げると逃げるようにいなくなります。
間に公園があって、子供逹は共有するので、なんか心配です
8: 匿名さん 
[2008-12-12 10:25:00]
06です。

うっかりしてました。今は同じ班の家が20軒程ですが、私が入居した時は半分でした^^ヾ

私の場合は聞かなくてもHMの人が会長の家を教えてくれました。スレ主さんの場合は聞いた方がいいみたいですね。

班長は入居順に決まったようですが、班長がゴミの収集場所や、ゴミ当番の順番等を説明してくれました。

スレ主さんは新規分譲地なようなので、既にゴミ集積場はあると思います。ただ、半分程度の入居がないと、新設の集積場には収集に来てくれないと、HMの人に聞いたことがあります。

挨拶は引越し当日の夕方、不在の人は夜、それでも不在の人にはメモを添えて置いておきました。

私の分譲地には集合住宅はないですが、姉が購入した分譲地にはありました。
やはり、付き合いの輪が別なようですよ。でも、近所でも仲良しグループが別れますので、そんなに気にする必要はないと思います。
9: スレ主 
[2008-12-12 12:26:00]
08さん
親切なご回答ありがとうございます。

早速今日の夜にでもHMの担当者に聞いてみます。

当方は10年程アパート、マンション生活だったので、近所付き合いも、少なく過ごしてきました。

これからは何十年と、そこに根付くので、少しナーバスになっていたかも知れません。

まぁ犬だけは、気持ちの中に何か引っ掛かっていますが…

分譲地の一軒目なので、初年度の班長になると思いますが、気を引き締めて楽しく過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる