一戸建て何でも質問掲示板「17畳リビングのエアコン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 17畳リビングのエアコン
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-12-13 18:24:00
 削除依頼 投稿する

こんばんわ。
みなさんにお聞きしたいのですが、リビングが17畳あるんですがエアコンってやっぱし17畳用のものを買わないと効きがわるいですか??
どなたか17畳以上のリビングでどのくらいのエアコンを買ったかおしえてください!!
電気屋さんに17畳用のエアコンを買うと20万ぐらいはするときいたので。。金銭面的にきつくてなんでます!わかる方おしえてください!!1

[スレ作成日時]2007-11-30 23:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

17畳リビングのエアコン

16: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 11:15:00]
うちは21畳のLDK(吹き抜けなし、天井2.7M)に5.0KWです。建築担当者からは4.0KWでもいいということでしたが、大きめの1台にしました新築であればある程度気密はとれていると思うので、小さめでもいいと思いますが、エアコンにどれくらい負荷をかけるかだと思います。小さめでちょっと頑張って運転してもらうか、大きめで静かに運転してもらうかでしょうか。ちなみに「23度設定・微」運転でちゃんと室温23度になっていますし、エアコンの存在はあまり気になりません。子供が小さいので、LDKの畳の一角で就寝しており、ほぼ24時間(加湿器も)付けっぱなしで1月の電気代は18000円でした。(←1年間住んで今までで最高額)。最新型でなくても安価な型落ちでも充分だと思います。
17: 匿名さん 
[2008-02-02 11:27:00]
>>14

>本当に効率が良いというなら5.6kwのエアコンに2.8kwのエアコンを2個突っ込んだものを造ればいいわけで

それじゃあ、設置場所1ヶ所になっちゃうじゃん 笑
広いリビングの場合、設置場所を2箇所にわけるから効率がいいんでしょ

それと最小パワー運転時(設定温度維持運転)のKWは20畳より10畳x2台合計のほうが
小さいことからもランニング運転はどっちが安くすむかわかるよね?
18: 匿名さん 
[2008-02-02 16:19:00]
>>16
2.8kwを2台しておけば尚よかったのにね
19: 購入検討中さん 
[2008-02-02 19:34:00]
つーか今の住宅ってそんなに神経質になるほど差は出ないよ。東西の窓1個減らしたほうがよほど効く
20: 匿名さん 
[2008-02-03 11:51:00]
>>14
ちょっと脊髄反応しすぎだったね
もう少し考えてからレスしよう

>>19
>東西の窓1個減らしたほうがよほど効く
本末転倒かも?
窓はたくさんほしいと言う人も多いんでは?
高高の仕様との妥協点に悩む人も多い。
快適さは室温だけではなく明るさ、開放感も関係あるかもね。


大型1台と小型2台 どっちが得かはかなり前からネットに情報はころがってるよ。
21: 匿名さん 
[2008-02-03 18:03:00]
20帖のLDKがある一戸建てに住んでいます。リビング階段による2階まで吹き抜けがあり、またL字型の部屋であり、メインのエアコンが中央にないため、2カ所にエアコンを取り付けています。一方が20帖以上対応のもの、もう一方が8〜10帖くらいの対応のものです。
去年の夏のような猛暑では、少なくとも8〜10帖のエアコンだけでは、半分弱くらいしか冷やせませんでした。20帖以上のものであれば、1台だけで部屋全体がそこそこ冷えました。冷房に関しては、冷気は下にたまるので、吹き抜けのある影響はないことを確認しました。(但し、冬の暖房には影響が出ており、照明についたプロベラを回しています。)

私は、部屋の規模にあったエアコンを選択されることをお勧めします。暖房はストーブがあるので自由度が高いですが、暑い夏にエアコンが効かないのは、結局、買い直しになるのでは?
22: 匿名さん 
[2008-02-04 20:07:00]
広いリビングをでかいエアコンで1ヵ所から全体を冷やすのと
小型2台を分けて配置して2ヵ所から冷やすのでは
小型2台のほうが効率がよくてランニングコストがいいのは
小学生でも理解できる話。

また小型2台合計金額のほうが大型1台より安いのもお店に行けばすぐわかる話。

偉そうに言うまでもないこと。

ただ、マンションとかだと室外機を2台も置くスペースがもったいなかったりするから
皆悩んでるんだよ。
23: 匿名さん 
[2008-02-04 21:37:00]
最近は大型でも三菱電機のムーブアイの様に室温、壁温、床温、人の有無、体感温度をチェックし人が存在する場所を効率的に冷暖房する機能がついたものがある。カタログデータではムーブアイよりも消費電力が低いものもあるが実際の所おそらく実電気消費量はこのムーブアイが一番低くなるんじゃないかな。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/
24: 設計中 
[2008-02-04 22:32:00]
新築の設計中ですが、リビングが16帖あります。
この場合ビルトインにするのと市販の壁掛けにするのとはどちらがいいでしょうか?
25: 匿名さん 
[2008-02-04 22:35:00]
>>23

反論のポイントがズレずれてるぞ
それをいうなら、三菱電機のムーブアイの20畳用1台と10畳用2台で比較して言わなきゃ。
26: 匿名さん 
[2008-02-04 22:38:00]
三菱電機のムーブアイの20畳用1台と三菱電機のムーブアイ10畳用2台で比較して言わなきゃ。
27: 匿名さん 
[2008-02-04 23:04:00]
正直なところ2台のエアコンとりつけるスペースがおしいわな。特に2Fリビングだと室外機の置き場所が結構じゃまくさい。
28: 匿名さん 
[2008-02-04 23:05:00]
ムーブアイ2台だとセンサーがちゃんと働くのだろうか??
妙な事になるから1台にしなさい。
29: 匿名さん 
[2008-02-05 02:20:00]
ムーブアイの場合、床と壁の温度を測定して風向を制御するモードが
ありますから、2台でもそれなりの動作をすると思いますよ。
30: ブルータス 
[2008-02-09 15:19:00]
我が家はLDK30畳+リビング階段です。
エアコンは(200V)暖房約6kW(14〜17畳)冷房5kW(14〜21畳)という性能のものを1台付けています。
リビング階段としての空間が開いていますが、夏場は階段途中からそれ以上は冷気が上に行かず、
とても涼しいです。
しかし今のような暖房を使う時期は、どうしても暖気は上へ行き、又冷気は下へ下へと下りてくるのでリビング階段や吹き抜けだと不利ですよね。2階のドアを開けると冷たい風が下りてきます。

我が家は窓も大きく光もよく入ります。
又、LDKにエアコンの他に床暖(ガス温式)も付けています。
床暖の熱が足下からLDKに流れますので、冬場はこの床暖の恩恵がかなり大きいかと。
電気代は夏・冬共に\10,000前後。(冬の方が若干高いです。)
床暖を使用しており又、ガス発電(エコウィル)ですのでガス代はかなり高く、月\16,000〜\20,000です。

今の戸建てはベタ基礎で又気密性も良く断熱構造ですので、昔の住居に比べるとかなりエアコンの効きが良いと思います。能力の低いエアコンは安いですが、部屋が広いとそれなりに強運転しなければならず、電気代も掛かってしまいます。長く使う物ですから少々高くてもお部屋の大きさに応じたエアコンを買った方が良いと思いますよ。     ご参考までに。
31: 周辺住民さん 
[2008-02-09 19:07:00]
結局06さんが正解と思った。だめなのは家の性能。低低なら2.8kwを3つつけると解決ですよ
100wで夏、初夏晩秋、残暑と切り替えられ
ただお客さんにはせこい人とみられがち
32: エアコン検討中 
[2008-06-21 23:30:00]
古いスレを上げてしまいすみません。
識者の方教えてください。


1F LD14.5畳+対面式カウンターキッチン(吊戸棚無し)5畳=実質19.5畳の空間、
リビング階段で吹き抜け様にしてあります。(いまのところシーリングファンはありません)
断熱は建売仕様のロックウール55mm、アルミサッシ+UVカットグリーンガラスペアです。
(いわゆる高・高と呼べるような建物ではありません)

ランニングコストを重視し、エアコンは2台で考えています。

この場合、一般論としては2.8kw×2台というのが定石かと思いますが、
まず、階段吹き抜けがあるため19.5畳よりも少し大きめの能力が必要になるかな?という点、
それと、負荷の低い時期・時間帯を出来るだけ1台のみでカバーさせることを期待して、
(いくら負荷の低い時期とはいえ2.8kwでまかなうのはさすがに無理があるような気がするので)

メイン4.0kw + サブ2.8kw

の組み合わせを考えてますが、これは実際のところどうでしょうか。
(もちろん、効率のいい機種を買いますので、イニシャルコストは覚悟しています。)
33: 32 
[2008-06-21 23:45:00]
補足ですが、

LDは、南北よりも少しだけ東西に長い、正方形に近い長方形をしており、
キッチンはその北東側にのびております。
リビング階段はLDの北西側にあります。

エアコン取り付け位置は、いずれも南側の壁面となり、
メインは南東側から北向きに、サブは南西側から北向きに取り付けとなります。
逆も可ですが、これら以外の場所には取り付けが出来ません。
つまり、2台設置の場合の定石『対角に取り付け』が出来ません。
これも、まずいでしょうか?
34: 匿名さん 
[2008-06-22 11:35:00]
断熱仕様のショボさやリビング階段を考えると
4kw1台じゃきびしーんじゃないの?
ハナから2台使用が前提になりそうな予感…
35: サラリーマンさん 
[2008-12-13 18:24:00]
おしえてください。
断熱ロックウール55mm、樹脂サッシ、LOW-e、間取りはLDK21畳+和室6畳、吹き抜け無し
この場合のエアコンは4.0kwを2台がベストなのでしょうか?
電気量販店の目安が上記仕様の家に適してるのか判断が出来ません。
よろしくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる