一戸建て何でも質問掲示板「雨戸って閉めてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨戸って閉めてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-14 22:03:00
 削除依頼 投稿する

戸建てに住んでいます。共働きなため、日中は不在です。帰りも遅いので天気に関係なく雨戸を閉めていますが、皆さんはどのようにしていますか?

[スレ作成日時]2008-12-10 21:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

雨戸って閉めてますか?

2: 匿名さん 
[2008-12-10 21:53:00]
閉めっぱなしだと、留守にしてます
って言ってるようなもんだと
聞いたことがあるが
3: 匿名さん 
[2008-12-10 23:52:00]
うちの近所で空き巣にあった家はガラスを割って入られていました。
雨戸が開いていても、留守かどうか空き巣にはわかるようです。
留守だとわかっても雨戸を閉めておけば、ガラスを割って入られることは
ないでしょう。
近所に、いつ見ても雨戸が閉めっぱなしの家もありますが、
(人は住んでいます)でも泥棒や空き巣には入られていません。
4: 匿名さん 
[2008-12-11 12:59:00]
一週間に1〜2回はあけるというよりシャッターを動かした方が良いですよ
ゴミがたまりますし、たまった汚れが開きにくくさせてしまうのでメンテナンスの意味で
その部屋に腰高窓でもあればそこで空気の部屋の入れ替えをして、休日にシャッターを動かす習慣をつけてみてはいかがですか?
5: 匿名さん 
[2008-12-11 18:59:00]
シャッター閉めようが、防犯ガラスにしようが、補助鍵つけようが、セキュリティー会社と契約しようが、泥棒は入ろうと思えば余裕で入れます。
ATMですら丸ごと持っていく奴らです。家庭用シャッターなどバール1本であっとゆう間に破壊されます。
大切なのは貴重品を家に置かない様にしたり被害を最小限に留める事です。
6: 匿名さん 
[2008-12-11 19:54:00]
でもシャッターが閉まっていたら、シャッターをこじ開けて窓ガラスを割るという
2アクションが必要になりますよね。
やっぱりシャッターを閉めないよりは閉めておいたほうがいいような気がします。
貴重品は貸し金庫に預けるなどできても、パソコンは盗まれたら困ります。
7: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 21:24:00]
マンション暮らしでしたので、雨戸なんか付ける必要すらないと思っていましたが、
嫁に押し切られてつけました。
暮らしてみると、

①夏は遮光による断熱効果抜群!!
②冬もなんか暖かい。

よって、めんどくさいながら、冬でも毎晩閉めています。

朝雨戸を上げたときの、日光が入ってくる様子も、いいですよ〜♪
8: 匿名さん 
[2008-12-11 23:24:00]
昼間からシャッター閉めていたら、留守だと一目瞭然。狙われる確立が高いのでは?
小窓などのシャッターの無い窓ガラスを割って侵入されると思う。

タイマー付きの電動シャッターにするのがベストなのかも。(お金が掛かるが・・・。)
さらに、室内照明をタイマーにしておく。

電動シャッターが無理なら、室内照明を部屋ごとに時間差タイマーにして、人がいるように見せ掛ける。テレビかラジオもタイマーにしておく。

もちろん窓ガラスには防犯シートを貼る。
9: 匿名さん 
[2008-12-12 00:19:00]
小窓でも人が入れる大きさの窓には、普通、面格子とかつけるんじゃない?
泥棒が外せば効果ないって言われるかもしれないけど、やはり2アクションのほうが
時間がかかるから、ある程度有効かも。
もちろん窓ガラスは、内部にシートが張られた防犯合わせガラスで。
10: 入居済み住民さん 
[2008-12-14 22:03:00]
うちは、はきだし、腰窓はシャッター閉めています。
小窓は、面格子つけました。
裏の勝手口は、ホームセンターで買った、ピッキングなどの振動でセンサーがなるものをつけてます。結構安かったと思います。

なるべく現金を置かないようにもしています。道路側に番犬が居るのも少し安心材料です。
(ジャーキー1本で、大喜びなのですが・・・(^^;

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる