一戸建て何でも質問掲示板「洗濯機決められない!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洗濯機決められない!!
 

広告を掲載

縦ドラム [更新日時] 2008-12-16 17:57:00
 削除依頼 投稿する

1月に家完成するのに、まだ洗濯機、縦型かドラムか決められません。
 置く場所はどちらでも可能なようになっています。乾燥を考えるならドラムですか?乾燥コストもドラムですか?
 洗濯時間や洗浄力は、縦型ですか?
もう決められない自分に腹がたちます。

[スレ作成日時]2008-12-02 20:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

洗濯機決められない!!

23: 匿名さん 
[2008-12-04 21:59:00]
>No.18 by 匿名さん
>乾燥は除湿機でしてます。
>浴室の脱衣所を3畳にして、そこに洗濯物を干してます。
>3畳なので、市販の除湿機でも、めっちゃ効果あり!

わたしの家とほとんど同じです。脱衣所には、服の大容量収納
があります。洗って・干して・たたんで・しまってが一箇所で
できます。市販の除湿機で効果十分です。
壊れたらすぐに交換できるから便利です。
24: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 08:28:00]
うちも除湿器を使っていて22さん23さんと同じ状況です。
でも乾燥機を検討されてる方は洗濯物の乾燥というだけでなく
たぶん干す手間・干す場所も問題にしているのでは?
25: 匿名さん 
[2008-12-05 13:04:00]
コストについてですが、水道代については縦型でも風呂の残り湯を使えば変わりません。
電気代は乾燥を使えばどちらもそれなりにかかると思います。仕上がりはドラム式がいいですが。

両方使ってみて、個人的には縦型ですね。
我が家は風呂の残り湯をメインに使って、乾燥は急いで乾かす必要のあるときや部屋干しの補助程度でしか使わないので、購入金額も安く、汚れ落ちを考えても縦型が合っていました。今は日立の縦型を使っています。
ドラム式はまだ改良の余地が残っていると思います。
26: 契約済みさん 
[2008-12-05 13:56:00]
洗濯ものを除湿機で乾かす場合、どれぐらい時間がかかりますか?
27: 匿名さん 
[2008-12-05 16:14:00]
>26さん
乾かすものや場所・季節等、条件によって違うのでなんとも言えません。
高気密高断熱の狭い部屋で除湿機をフル稼働したら除湿機を使っていない場合に比べてけっこう早く乾くと思います。
28: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 16:30:00]
オール電化で夜の電気代が安い。
共働きで洗濯物を干す時間がない。
干すのが面倒。
洗濯に時間が掛かってもストレスにならない。
以上の人はドラム乾燥。

うちは乾燥をほとんど使わないので縦型。
キッチン横に洗濯室兼ストッカー3畳。
「部屋干しカラット」だっけ簡易風乾燥機能付きで
普段は洗濯後引き続き30〜60分追加設定してます。
家に帰ってすぐに洗濯を始め、食後に干せば翌朝には乾いてます。
厚手の物は夕方には乾いてます。

夕食の準備をしながら洗濯物を畳んでます。
家事動線は完璧です。

でも介護人の洗濯が回ってきて
タオルやバスタオルが増えたので乾燥機が欲しくなる。
ガス乾燥機「かんたくん」が最強らしい。
29: 契約済みさん 
[2008-12-05 16:34:00]
>>26さん

27さんの書いていらっしゃるように条件によって違うと思いますが参考までに我が家の場合。

我が家の除湿機はたちょうど10年使っている古いもので、今は気密の悪いボロアパートで使っていますが梅雨時で5〜6時間で乾きます。
洗濯物が吹き出し口の真上に来るようにちょこちょこ並び替える必要がありますが。
ジーンズなども多少時間はかかりますがカラッと乾いて気持ちが良いです。
ただ気温が低いと使えないので今の時期は全く役に立ちません。
それでもうちでは買って良かった家電No1なので新居にも持っていく予定です。
私は古い物でも満足して使っていますが最近のものだともっと良いのでしょうね。
30: 匿名さん 
[2008-12-05 23:27:00]
家の事ならともかく、何で洗濯機で悩むのですか?
全く理解に苦しみます。
31: 匿名さん 
[2008-12-06 02:31:00]
ところでスレ主さんは洗濯機用水栓を高めに設置してありますか?
ドラム式なら高めに(うちは140センチ)しないとホースが回しにくいと思います

うちはドラム式を購入し新居に入ったら使います
おひさまがあてにできる日は外干しですが雨で干せなかったり、急ぎの洗濯であれば乾燥機能を使ってみるつもりです
洗濯機は濡れたまま蓋をしてしまうのでそれが汚れとにおいの原因になります
もったいなくても乾燥させるための空回ししようかな・・・今は2槽式で15年物、新しくて毛布も洗える大きさなら何でもいいんだけどね

排水用のエルボもドラム式の説明書に沿って位置を決めました
防水パンは付けていません(付けません、と言われた)

洗面所は1坪なのですが洗面台と洗濯機を置いたらもうタオルや洗濯かごなんか置く場所がなくて・・・以前は0.75坪で狭かったのですが0.25坪増えただけでは使い勝手はあんまり変わらないかも
洗濯機自体は初めての買い替えなので楽しみにはしています♪
32: 匿名さん 
[2008-12-06 03:07:00]
>>28
「ガス衣類乾燥機 MA-040C-S(愛称:乾太くん)」はリコール対象になってますね。
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20080909-01.html
33: e戸建てファンさん 
[2008-12-06 07:01:00]
>>30

それはおバカだからです。
34: 匿名さん 
[2008-12-06 12:04:00]
話はずれますが、

脱衣所を広く造って物干し室にしようと思っている方は、少なからずいらっしゃると思いますが、
天井埋め込み収納型物干し竿、これ便利ですよ。

http://panasonic.jp/sumai/shuno/hoshihime/lineup.html

ウチは、杉花粉症なので2〜5月は室内干しです。
35: 購入経験者さん 
[2008-12-06 13:00:00]
>>31
防水パンつけないとすぐに床が痛んでしまうので、つけた方がいいですよ。
気がついたら床が腐ってて、補修費用に何十万とかに、なりかねませんよ。
防水パンなんて大体、5000円から7000円程度のもんですら、取付け費用を入れても1万円前後でしょう、取付けは簡単なので、自分でやろうと思えば出来なくも無いです。
ドラム式洗濯機の取付け説明書では、防水パンの無い場合は、床に専用の補強板を敷くよう指示されているのもあり、補強板の値段は、防水パンとほとんど変わりません。
36: 契約済みさん 
[2008-12-06 15:07:00]
>>35
防水パンがないと床が腐るって、そういう話は聞いたことはありません。
うちは防水パンつけません。こちらからいりませんと言いました。
HMも1Fなら問題ないのでなしにしましょうということになりました。
今は賃貸で防水パンはありますが掃除ができず洗濯機の下ががかえって汚いので。
防水パンがないと洗濯機の下もモップでふけるし綺麗に保てると思っています。
滅多にない水が溢れる心配より日頃のお手入れを優先しました。
37: 入居済み住民さん 
[2008-12-06 18:46:00]
>防水パンつけないとすぐに床が痛んでしまうので、つけた方がいいですよ。
そんな話訊いたことないです。
頻繁に水漏れして水浸しになるようなことがない限り普通は平気だと思いますが?

(個人的に)見栄えも悪いし掃除も面倒、洗濯機のサイズも気にしなきゃならない。
脱衣所の床をタイルにしたので防水パンはつけませんでした。
要らないと思います。
38: スレ主 
[2008-12-07 11:24:00]
皆様、ご回答ありがとうございます。水道栓はドラム式でもいけるよう120CMですが、足りません?HMに任せたんですが。
皆さんのご感想・実際の方法お聞かせいただいて参考になります。
39: 匿名さん 
[2008-12-08 10:26:00]
31です
取り付け位置140センチといっても蛇口(向きが変えられるもの)が10センチくらい伸びていてそこにホースを取り付けることを考えたら洗濯機を自由には選べなくなりそうですね

蛇口の取り付け位置が洗濯機に対してほぼ真ん中なのか左右どちらかかでも選ぶものが絞られてしまいそうな気がします(うちは向かって右側の壁140㌢です)
縦型だと高さがないので選択肢は広いと思いますよ
ドラム式は風呂水をきれいにしてから使うタイプだとちょっと高さがありましたね

仮住まい先のは120㌢で真ん中です
2槽式洗濯機を15年使っていて、ここは防水パンも小さいので買い替えても置くことができません
以前の古家には防水パンはなくて浴室の戸をあけて浴室の排水溝にに流していました
>今は賃貸で防水パンはありますが掃除ができず洗濯機の下ががかえって汚いので。
36さんのレス、わかります
防水パンを見るのは嫌です、引っ越すときにきれいにはしておきますが・・・
40: 匿名さん 
[2008-12-09 01:30:00]
防水パンはつけない人が多いみたいですね。
41: はっはっは 
[2008-12-10 00:42:00]
何この糞スレ?

1は天然おバカ?
42: スレ主 
[2008-12-16 17:57:00]
皆様、ありがとうございます。
皆様のご意見をまとめさせて頂いて(勝手にですが)、縦型洗濯機にホシ姫様、除湿乾燥機で、行こうかなと思い始めました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる