一戸建て何でも質問掲示板「洋館と洋風ってどこか違うの」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洋館と洋風ってどこか違うの
 

広告を掲載

おもち [更新日時] 2008-12-17 15:37:00
 削除依頼 投稿する

先日とあるHM営業さんに「うちは洋風建築ではなく洋館ですから!」と宣言されました。あまりのショックに細かい仕様を忘れちゃったのですが、普通に玄関でスリッパに履き替えましたが。

私のイメージする洋館とは
・石造りの豪壮なもの。ライン河沿いにあるのとか鹿鳴館とか
・純伝統和風建築に対するもの。工法問わない。グラバー邸とか
・和室なし。靴のまま出入りする
このどれかをクリアするものだったりします。

何か洋館と洋風建築の間に具体的な線引きでもあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-15 12:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

洋館と洋風ってどこか違うの

2: e戸建てファンさん 
[2008-12-15 14:27:00]
日本語って難しいよね。
気持ちの持ちようが違うんじゃない?
自分が洋館と言えば洋館ですよ。
3: 匿名さん 
[2008-12-15 14:34:00]
日本向けな間取りで、装飾が洋風なのが洋風。
間取が日本向けで無く、造りも日本の在来軸組みで無いトラスト工法?が洋館かいな…
4: 入居予定さん 
[2008-12-15 14:39:00]
洋風に見えれば洋館でいいと思いますが。
家は所詮自己満足の世界かと。
5: 匿名さん 
[2008-12-15 14:58:00]
で、どこのハウスメーカーの人が断言したの?
6: 匿名さん 
[2008-12-15 16:31:00]
華道家の先生のウチを建てた例の会社
7: 匿名さん 
[2008-12-15 20:15:00]
三井ホームか。
8: パパ 
[2008-12-15 20:28:00]
さざえさんのうちが和風で
バカボンのうちは洋風なのだ。
9: 匿名さん 
[2008-12-15 20:30:00]
本物のシャトーには地下牢がございます。
10: おもち 
[2008-12-16 09:52:00]
スレ主です。皆さんご意見ありがとうございました。

>02さん、03さん、04さん
結局違いはないんですよね^^ 営業マンのあまりの自信に、ひょっとして私の知らない構造上の利点があるのか、とパニクってしまいました。
>05さん、06さん、07さん
似たような木造プレハブメーカーさんでしたがそこではありません。輸入住宅だとか。シルバニアファミリーみたいな家でした。
>08さん
廊下がなく襖で仕切る家が和風ですね、確かに。
>09さん
ついでにオドロオドロしい事件など起こるとぴったりですね。
11: 匿名さん 
[2008-12-16 10:58:00]
洋館は西洋住宅で洋風はイミテーション。
でも日本人は洋風のが住みやすいんじゃないかな。
12: 09 
[2008-12-16 10:59:00]
まさにことばの力。ことばのマジック。ロゴス(理念)の勝利ですよね。

「ここは洋館です!」との「世界歴史建造物宣言」を高らかにされ、がごーーんと打ちのめされたスレ主さまの脳内には、きっとファンファーレとともに「ベルサイユのバラ」のようなめくるめく世界が炸裂したのでしょうね。

拙者の脳内では手塚真風のオカルト雰囲気がどことなく漂うものが「洋館」なんです。
ホラームービーの観過ぎですね。個人的には嫌いではないですがメーカーさんすみません^^
13: 匿名さん 
[2008-12-17 00:40:00]
洋館は土足で家に入る、和風的要素がない家。西洋またはアメリカの人が普通に住める家。
14: 匿名さん 
[2008-12-17 15:37:00]
ということでオーストラリア人は普通に住んではいけません

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる