住宅設備・建材・工法掲示板「カーペットかフローリングか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. カーペットかフローリングか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-23 19:14:56
 削除依頼 投稿する

最近、住宅展示場に行ったら、寝室の床をカーペット(正式名知りません)にしているのを見かけました。
ダニとか気になるので、フローリングの方が、私は良いと思うのですが、皆さんはどっちを選びますか?

[スレ作成日時]2008-12-18 17:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーペットかフローリングか

5: 匿名さん 
[2008-12-19 16:02:00]
寝室は素足で歩くから、私は温かそうなカーペットにしようと思っていたけど、カーペットだと汚れが目立ったりダニの心配もあるのであまりお勧め出来ません、とHMさん。で、結果コルク床にしました。ちょっと高くはついたけど、初めてのコルク床は今から楽しみです。
6: 匿名さん 
[2008-12-19 16:15:00]
コルクの床は消音効果もあるんですよね。
7: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 16:31:00]
うちはLDKと和室以外の個室はみんなカーペット。
防ダニ・抗菌などの機能性を持たせたものがごく一般的だけど、掃除しにくいのは難点。
でもカーペットの部屋は居心地いいよ、使い方次第だと思う。
8: 匿名さん 
[2008-12-19 17:57:00]
カーペット汚れ目立ちますか?
色にもよるのかもしれませんが、自分は使用した経験上、そうは感じないです。
隅にゴミがたまりやすいし、見た目フローリングほど高級感はないので、LDKには向かないと思いますが、寝室にはいいですよ。
9: 購入検討中さん 
[2008-12-19 18:40:00]
ミサワは寝室カーペット得意だよね。
ミサワらしくてスタイリッシュでいいよ。
10: 匿名さん 
[2008-12-19 19:04:00]
【フローリングの利点】
★衛生的、綺麗。
★掃除しやすい。猫の毛が落ちても、掃除機でちょちょいのちょいで吸い取れる。
★素足で歩くと、ホコリやゴミがたまったのをすぐに実感でき、すぐに掃除しなきゃと判断つく。そのため、常に部屋を清潔・綺麗に衛生的に保てる。
★醤油やジュースなど、粘液性の液体をこぼしても、雑巾でふくだけ。シミなど残らないので綺麗。
★汗かいた足で歩き回っても、雑巾でふけばまた綺麗な床になる。つまり掃除が簡単で常に清潔さを保てる。【じゅうたん・カーペットの欠点】
★ダニや、見えないにホコリ・ゴミがたまりやすい。
★掃除しにくい。特に猫の毛など掃除機では吸い取りずらい。
★ホコリやゴミが落ちてもわかりずらい。素足で歩いてもゴミが気にならない。掃除が面倒な人はいいだろうが、実際はすごくホコリが落ちてるのに気付きにくい。
★醤油やジュースなとごぼすと、みっともないシミや汚れとして残る。
★汗かいた足であるきまわると、臭いや雑菌がなかなかとれない。
★クリーニング代が高いので、なかなかクリーニングしない。よって不衛生、雑菌ダニ繁殖し放題、足の臭いがつき放題のところで寝転ぶことになる。
★長年つかうと、見た目もシミだらけで汚いうえ、足の臭いや雑菌やホコリやダニで汚い・不衛生。

【じゅうたん・カーペット利点】
★冬暖かい
★足音が吸収され静か
それだけ


ホコリやゴミって、実は凄い落ちてるんですよ。
私は一人暮らしだけど、一人暮らしでも、掃除後、三日もすればすぐにホコリが素足についてきます。じゅうたんをひくとホコリやゴミが目立たないので、何日も掃除しなくても平気な神経になってしまい、非常に不衛生で汚いです。それに、足も汗をかいていますから、臭いもしみつきやすく大変不衛生です。私は断然、フローリング派です。
11: 02 
[2008-12-19 20:35:00]
コルクってよさそうですね。
そのうち金が貯まったらリフォームで考えようかな。
12: チョンマゲ 
[2008-12-19 23:14:00]
トラディショナルに座敷畳と床板が良いね。
裸足の生活しかできないから。
13: 匿名さん 
[2008-12-20 08:58:00]
赤ん坊がいますので、床を舐めても良いように、国産無垢材にしました。
温かいし疲れないので、赤ん坊より親の私達の方が喜んでいるようです。
14: 匿名さん 
[2008-12-20 10:27:00]
長年使っても、カーペットのしみや汚れは気にならないがなあ?
撥水加工のやつだからかもしれんけど。
フローリングに比べて不衛生って言われればそうかもしれないが、寝室ならいいんじゃないか?
15: 匿名はん 
[2008-12-20 12:20:00]
フローリングに対するカーペットの利点
★汚れが目立たない。
★傷がつきにくい。
★やわらかさが足腰に優しい。
★物を落としても割れにくい。
★ヒヤッとする感覚がない。
★抗菌・抗ダニ・抗カビ・撥水・消臭・防汚など、用途に合わせて機能は豊富。
★部屋がかしこまらない雰囲気になる。
★防音・防振効果がある程度期待できる。
★物にもよるが、比較的安価。
★フローリングに起因する反りとは無縁。
★ささくれ等による事故や怪我がない。

部屋によっては悪くないですよ。
さすがにリビングにはどうかと思いますが。
16: 物件比較中さん 
[2008-12-20 21:11:00]
自分はベッド派じゃないので、寝室にフローリング・カーペットどちらを使うかの
2択ならカーペットを選ぶ。
畳が理想だけどな。

ベッド派ならフローリングでいいが、部屋の中までスリッパを履かないならカーペット
だろう。
あるいは寝室を寝るだけに使うならフローリング、着替えも行うならカーペット。
生活パターンと好みで決めればいいこと。
17: 匿名さん 
[2010-01-19 00:44:21]
うちはすべてフローリングですが、高気密高断熱住宅で全館床暖房なので、
寒い時期でも床がヒンヤリすることはありません。
劣化しやすい畳やクッションフロアは採用しませんでした。
トイレや脱衣所などもフローリングですが、全面UVフロアコーティングしています。
18: 匿名さん 
[2010-01-19 07:58:41]
カーペットだと床暖房じゃなくてもヒヤっとしませんよね・・・考えてみるとエコなのかな?
19: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 07:27:20]
リビングをカーペットにしようかと、以前検討したことがある者です。
ホテルのラウンジをイメージしていて、高級感や耐久性には問題なしと考えていましたが、値段が・・・。
カーペットにはたしかに安価なものもあります。
しかしリビングに使うレベルともなると、平米20000円とかします。
耐久性あるといってもやはりカーペットは10年で張り替えるものですから、それなら平米10000円くらいのフローリングでもいい感じだし、掃除も楽だよなあ、とひよってしまいました。

寝室カーペットは考えていませんでした。
いいかもしれません。
20: とくめー 
[2010-01-20 08:02:19]
冬はカーペットがいいかもね
21: 匿名さん 
[2010-01-20 09:16:08]
タイルカーペットはどうだろう?
22: 匿名さん 
[2010-01-20 10:02:44]
汚れたらその部分だけ換えればいいとはいうけど、そのときに同じ製品を手に入れられるとは限らないし、使ってたやつは色あせしてるから部分張替えは変になるでしょう。
市松に敷いてパターンを楽しむのが王道でしょうね。
うちはピアノの下をタイルカーペットにしてます。
23: 匿名さん 
[2010-01-20 12:48:40]
うちはコルクの床です。
コルクというと「柔らかい」とか「暖かい」といったイメージがありますが、コルクの表面はコーティングしてありますので期待したほどではありません。
ホームセンターなどにある安いコルクタイルはコーティングされていないので柔らかく暖かいです。しかし、劣化は早いので、お薦めはできません。
コルクの欠点は太陽光が当たるところの色褪せが激しいところです。
楽しみにしている >>5 さんに申し訳ないのでコルクの床の利点もお知らせします。
期待したほどではないとはいえ、以前住んでいたマンションのフローリング(合板かな?)と比べると遙かに感触が良く、暖かいし柔らかいです。見た目も綺麗です。今はコルクの床にして良かったと思っています。
24: 匿名 
[2010-01-23 19:14:56]
カーペットは、どうしても臭いとダニがつきやすいのでフローリング派。フローリングの上に大きくておしゃれなラグを敷いてます。なかなかいいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる